« 翔丸②【西荻窪】 | トップページ | 500杯突破記念【特別企画】 »

鏡花(21)〔限定 煮干PART5〕【立川】

飛魚出汁

519杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 飛魚出汁中華そば(煮干シリーズPART5)+味玉〔700円+ラーナビクーポン〕』

20度目の掲載です。(前回はこちら
限定ラーメンの「おやっさんのきまぐれ」が新しくなったとのことで訪問。

麺:中細やや縮れ
汁:飛魚煮干醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・味玉
卓:唐辛子・胡椒

Niboshi4

麺はボソッとした食感の中細縮れ麺です。ボソッとした食感が良いですが、大盛は不可とのことでした。今回はビール飲みながら食ったんですが、案外とゆっくり食べても伸びないです。むしろ汁を適度に吸った麺も良い感じです。
汁は煮干ベースのあっさりとした和風醤油です。飛魚の煮干(アゴ)ってことのようですが、それほど特筆するようなもんでもなかったです。逆に普通の煮干の方が俺的には好きです。ちょっと綺麗にまとまり過ぎかな?
具のチャーシューはいつもと一緒なのかな?ちょっと薄い気がしました。輪切りのネギが良いですね、鏡花のデフォルトメニューはネギではなく三つ葉なので、ネギが入ることが新鮮な気がします。味玉は・・・どうしちゃったんだろ?前のような流れ出ない程度の美しいキラキラと輝く半熟黄身ではなく、ごくごく平凡な味玉と化してしまったなぁ・・・。

★×2っつ半です。

麺は好きなんだけど他がイマイチでしたね、これならば700円のデフォルトメニューの方が好きです。チャーシュー一枚にして650円程度での提供が妥当かと思います。
味玉や接客の劣化には本当にがっかりです。細部に渡るまで「鏡花」という世界を演出する気概はどこにいってしまったんだろう。

定休日:なし
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

|

« 翔丸②【西荻窪】 | トップページ | 500杯突破記念【特別企画】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818043

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡花(21)〔限定 煮干PART5〕【立川】:

« 翔丸②【西荻窪】 | トップページ | 500杯突破記念【特別企画】 »