« 麺屋武蔵 虎洞⑦〔牛と鳳蓮草和え麺〕【吉祥寺】 | トップページ | 新化勝軒①【聖蹟桜ヶ丘】 »

所沢大勝軒【新所沢】

もりわんたん

489杯目、今夜の俺の飯は『所沢大勝軒 あつもりわんたん(大盛)+味玉〔930円+120円+100円〕』

初訪問です。
東池袋大勝軒の色を最も強く引き継ぐ店と聞いていたので行ってみました。
まぁ東池袋大勝軒に行ったことないんですけどね・・・。
「俺」はあつもりで同行者は冷やしでオーダーです。

麺:中太ねじれ
汁:和風魚介つけ汁
具:チャーシュー・わんたん・メンマ・ネギ・海苔・ゆで卵半分・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢・辛子味噌・おろし葫

Photo_51

麺はやや細めやや柔らかめのニュルニュルとした中太麺です。このニュルニュル感は好みの分かれる麺かとは思います。あつもりだと麺が締まらないのでダレた感じがしますが、冷やし麺だと若干コシが感じられます。
つけ汁が和風魚介出汁の効いた醤油つけ汁です。ちょっと魚介出汁が薄いかな?あと甘みが強すぎました。卓上の辛子味噌とおろし葫で調整して食べました。
具のチャーシューは厚みがあり硬めですがパサパサした感じではなく肉を食っている感じが良いです。わんたんは皮が柔らかすぎでしたね、麺を食べてると餡が飛び出してしまいます。メンマは細目で色濃い目でした。味玉は7分程火が通っており中心部の黄身が流れ出る程度です。

★×3っつです。

ちょっと期待が大きすぎました。しかしスープ割は熱々で、一気に動物系のコクが出てきます。土日限定のつぶ入り(餃子入り)を食べてみたいですな、でもまぁこれなら近場の小金井大勝軒に行くと思います。

定休日:火曜・第3水曜
営業時間:11:00~17:00(スープ切れ終了)
住所:埼玉県所沢市緑町4-5-4

|

« 麺屋武蔵 虎洞⑦〔牛と鳳蓮草和え麺〕【吉祥寺】 | トップページ | 新化勝軒①【聖蹟桜ヶ丘】 »

【16.千葉・埼玉】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【20.東池袋大勝軒】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818079

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢大勝軒【新所沢】:

« 麺屋武蔵 虎洞⑦〔牛と鳳蓮草和え麺〕【吉祥寺】 | トップページ | 新化勝軒①【聖蹟桜ヶ丘】 »