« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

麺処くるり②〔らーナビ限定辛味噌和えつけ〕【市ヶ谷】

辛味噌和えつけ

504杯目、今夜の俺の飯は『くるり ラーナビ限定 辛味噌和えつけそば+ライス[750円+100円]』

2度目の掲載です。(前回はこちら
2006年度の某TV局のラーメンランキングで堂々の1位となった「麺処くるり」がらーナビ限定をやってるそうなので行ってきました。

麺:平打中太縮れ
汁:辛味噌つけ汁
具:白髪ネギ・ニラ・ピリ辛肉味噌・刻み玉葱・生卵・浅葱・ごま・カットレモン・スライスチーズ
卓:唐辛子・胡椒・山椒・おろし葫・辛子味噌・カレー粉

Kururi0

Kururi1_1

最初に食べ方マニュアルを手渡してくれます。
①辛味噌つけ麺として食べる。
②具・タレ・麺を混ぜて辛味噌和えそばで食べる。
③レモンを絞って風味を変える。
④残ったタレにライス投入って感じです。

麺は温もりのモチモチとした平打ち麺です。平打中太縮れ麺って「俺」的に大好きな麺です。
汁というよりかタレは結構辛いの辛味噌ダレです。これがまた濃厚すぎるくらいのドロドロです。平打麺とドロドロ濃厚辛味噌ダレとで非常にヘビーなつけ麺ですが、白髪ネギとニラがそれを食べやすくしています。
和え麺として具・タレ・麺をかき混ぜます。肉味噌やら玉子とが混じりあいさらにヘビーな和え麺となりますが、玉葱のシャクシャクとした食感とスライスチーズのまろやかさがこれを食べやすくしてくれます。途中でレモンを絞ることで味がまた爽やかになり、飽きずに食べ続けることができます。
麺を食べ終わったら。最後にライスを投入してピリカラビビンパにしても美味い!卓上のカレー粉を追加しても美味しかったです。

★×4っつです。

具材の種類の豊富さや、目まぐるしいほどの味の変化です。流石は2006年度ナンバーワン!750円+100円でこれは採算度外視かと思うくらいです。

しかし
ものすごいボリュームとヘビーさです。
味の変化は目まぐるしいのですが、この濃厚なヘビー味は終始続きますし、量がハンパないので最後は食い続けることが苦痛になってきました。
帰宅途中は胃がやれてしまいました・・・。

定休日:土日
営業時間:11;00~20:00(麺切れ終了)
住所:東京都新宿区市谷田3-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学ラーメン③【東大和市】

大学ラーメン

503杯目、今夜の俺の飯は『大学ラーメン ラーメン+ぶたしゃぶごはん+替玉〔600円+400円+150円〕』

3度目の掲載です。(前回はこちら
水曜日だったので定休日のラーメン屋が多く、久々に大学ラーメンへ

麺:極細直
汁:白濁豚骨
具:チャーシュー・浅葱・きくらげ・海苔・にんにく(無料オーダー)
卓:ゴマ・ふりかけ・酢・ラー油・醤油・唐辛子・紅生姜・もとだれ

Up_19

麺は長浜ラーメン独特の極細麺です。
この手の麺は一昔前の豚骨ラーメンブーム期に食い飽きた気がしたが、凪【立川】やら一蘭【立川】等で極細麺と豚骨スープのラーメンを何度か食ったことで、各店の極細麺と豚骨スープの違いを楽しむことができた気がする。凪【立川】での粉落としがムチャクチャ美味かったのを思い出し、ここではハリガネで替玉を頼んでみました。しかし硬すぎて汁との絡みがあまり良くないな、ここはバリカタくらいがベターかな?しかし替玉150円はどうも納得いかない。
汁は白濁豚骨です。若干のトロミがあり脂・塩分もちょうどよいです。変な甘みも無くまろやかで、ここまで美味かったかなって感じです。具のチャーシューは2枚入りなかなか美味いです。

★×3っつ半です。

提供までの時間が異常に長かったり、替玉が150円だったり、にんにくは卓上になくいちいち注文しないと駄目だったり、と不満な点もありますが、普通ラーメン600円でこのスペックはなかなか良かったと思います。

Butasyabu

ぶたしゃぶごはんが美味かった!ラーメンも美味かったがこれも美味い!
これで400円は良いですね、大食漢な方はミニ丼感覚でどうぞ!

定休日:月曜日
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00(火曜は昼のみ、土日祝は通し営業)
住所:東京都東大和市清原4-10-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ら~めん雫④【福生】

鶏と魚介の雫

502杯目、今夜の俺の飯は『雫 鶏と魚介の雫+鶏チャーシュー+味玉(650円+150円+100円)』

4度目の訪問です。(前回はこちら
秋川方面に用事があったので池谷精肉店と迷ったが、約1年ぶりに訪問。

麺:平打中太縮
汁:魚介鶏白湯
具:薫製鶏チャーシュー・メンマ・ネギ2種・味玉
卓:胡椒

Up_18

麺はピロピロとした平打中太麺です。汁との絡みも良く、モチモチとして旨い。大盛がないのが非常に残念です。
汁ですが、まず一口目に思ったのはクリーミーさが以前と比べてだいぶ弱くなってます。以前は「まるでポタージュのような・・・」と言う表現でしたが、今回のはクノールカップスープよりも粘度が弱いです。
しかし、「俺」的には前回食べた「鶏と醤油の雫」よりも美味かったです。以前は海老風味と塩味の極端な強さに食べ続けて行くにつれ飽きてきてましたが、今回は海老の風味も塩加減も調度良く、最後までおいしく食べれました。でも海老以外にも鶏も薄くなったかな?
具の鶏チャーシューはスモークされたクセのある風味とハムのようなしっとりとした食感が良いです。味玉も白身の中心部にも柔らかさが残り、黄身はやや動く程度で流れ出るほどでは無い、味付けもしっかりと旨い。

★×4っつです。

鶏と魚介の雫って言うよりかは鶏と海老の雫って感じですかね、なんだかんだで汁完飲でした。パリパリ揚げも食べましたが、このスープだったらライスを頼んで鶏雑炊感覚で食べたほうが美味しいかもしれません。
暗いオルゴールBGMも無くなってた気がしますね。

定休日:月・日
営業時間:(平日)11:30~14:30/17:30~22:00(土曜)11:30~22:00
住所:東京都福生市福生1043-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

69’N’ROLL ONE【即席麺】

69cup0

今夜の俺の飯は『明星食品 職人の真髄 ロックンロールワン THE・醤油〔240円〕』

麺:ノンフライ細麺
汁:鶏がら醤油
具:鶏ほぐし肉・とりそぼろ肉・千切りネギ・唐辛子・胡椒

69cup1

うわ・・・寂しい出来上がりだな・・・。

69cup2

なるほど、ロックンロールワンの味を再現しようとする開発努力が良くわかります。
流石は明星食品です。
麺はノンフライのしなやかな細麺、美味いです。でもどこかのカップラーメンで食ったことがあるような味ですね、麺達【日清食品】の麺と一緒かな?
特に汁はロックンロールワンの特徴を捕らえようとしているのが解ります。醤油を際立たせることを意識しすぎたのか、醤油が強すぎでした。
具のほぐし肉・そぼろ肉等はまぁいいんだけど、チャーシューの一枚くらいあったほうがインパクトがあるんじゃないかな?あとメンマもね

★×3っつです。

俺的にはイマイチでした。
やはり、チリトマトヌードル【日清食品】がカップめんナンバーワンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん⑧【渋谷】

角煮味噌つけ

501杯目、今夜の俺の飯は『すずらん 味噌角煮あつもり(特盛・乱切麺)〔1,150円+100円+100円〕』

8度目の掲載です。(前回はこちら
渋谷の某飲み屋で店員さんが店を卒業とのことでその前に訪問。

麺:平打乱切麺
汁:味噌つけ汁
具:炒め野菜(もやし・にら・キャベツ)・角煮・ネギ
卓:ラー油・醤油・酢・胡椒・唐辛子

Kakuni

以前、ラーメン評論家の大崎氏のブログで角煮と麺のみを混ぜ合わせて、流行の和え麺として食べても美味いとの記事を思い出したので、それでやってみた。
おー確かに美味いです。和え麺ブームを作り出していく評論家達の動きはやや強引かと思うのですが、美味い角煮と美味い麺を和えればそりゃ美味いだろって感じのシンプルで素直な美味さです。

さて、つけ麺ですが
麺は+100円で平打ち麺・ひもかわ麺の2種類で提供される乱切麺でオーダー。あつもりだとすずらんの麺の魅力はやや減かな・・・?
あつもり麺は和え麺として食べると美味かったのですが、つけ麺にするとイマイチ麺に締まりがないな、特盛でのオーダーだと麺が2回に分けて提供された。これってあつもりと冷やしでやってくれないかな、そしたらあつもりを和え麺で冷やしをつけでって感じで最高じゃないかな?
具の角煮は柔らかく味付けもしっかりとしており、相変わらずハイレベルです。

★×4っつです。

減点ポイントはあつもり麺ですね、こちらの麺は冷やしてしめたほうが圧倒的に美味いです。ここは限定麺ばかりがもてはやされているが、通常のつけ麺も十分に美味いです。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~16:00/17:30~23:00
住所:東京都渋谷区渋谷3-7-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河中華そば 孫市⑥【西国分寺】

ワンタンメン

500杯目、今日の俺の飯は『孫市 ワンタンメン(大盛)+味玉〔750円+150円+100円〕』

6度目の掲載です。(前回はこちら
500杯目ってところで二郎三田本店やら2007くるり限定なんかを食べようかとも思ったんですが、そんな機会がしばらくとれそうもないので近場の孫市へ行きました。

麺:白河手打中平縮
汁:クリアー白河醤油
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・なると・ネギ・かいわれ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・ラー油

Men

Wantan_1

麺は白河中華そば独特の中太縮れ麺です。麺の太さが若干異なる手打ち麺の食感がツルツルピロピロと素晴らしいです。
汁は醤油が際立ったすっきりとした汁です。化学調味料無しとは思えないほどのコクがあります。しかし表面を覆う脂と醤油の際立ちのバランスがやや悪いかな?脂も醤油も少し強すぎる気がする。
具の焼豚は表面がピンク色のしっかりと焼かれたもの、噛み締めた際の肉の旨さ食感がたまりません。ワンタンは大粒のものが4・5個入ります。はやしまる【高円寺】の次に美味いワンタンだと思います。メンマは細めのもので薄味というかやや水っぽくイマイチ。味玉はほとんど黄身が流れないやや火が通り過ぎです。

★×4っつ半です。

脂と醤油の強さにスープのコクが負けてる気がするな、あとメンマがイマイチでした。
しかしそれを補うほどの麺と具です。

定休日:水曜日
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
住所:東京都国分寺市日吉町3-31-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新化勝軒②【聖蹟桜ヶ丘】

にんにくつけ

499杯目、今夜の俺の飯は『進化勝軒 にんにくつけそば(大盛)〔680円+80円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら
ヤサイダブルでオーダーしました。

麺:中太直
汁:和風魚介つけ汁
具:野菜(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・チャーシュー・のり
卓:唐辛子・胡椒・酢・ラー油・元ダレ・スープ割り

Up_17

ん?前回のひき肉野菜餡かけがうまかったので再訪しましたが
餡かけではなくなってます。
二郎よろしく茹でたヤサイが乗っているだけでした・・・。

餡かけを期待して行ったのでガッカリです。
回転時間の短縮が目的なのかな?

頭の中が餡かけモードになってたので

今回は

評価対象外です。

美味い不味いよりもガッカリのダメージが大きかったです。
フォローしますが茹でヤサイでもこれはこれで十分美味いですよ
しかし以前の餡かけに比べるとなぁ・・・。

以前の餡かけを期待して行く方は気をつけてください、餡かけでは無くなってます。

それとも「俺」のオーダーの仕方が悪かったかな?
いやでも前回もにんにく以外は何も言わなかったなぁ・・・。


定休日:火曜
営業時間:11:00~27:00(スープ切れ終了)
住所:東京都多摩市関戸2-39-5
近くにコインパーキングあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店⑧【府中】

ざるラーメン

498杯目、今夜の俺の飯は『二郎 ざるラーメン 豚・温卵入り(大盛)〔900円+100円〕』

8度目の掲載です。(前回はこちら
ひば二郎に行こうかと思いましたが、暑かったので府中のざるラーメンに変更しました。

麺:超極太平打ち
汁:二郎豚骨醤油つけ汁
具:豚・ヤサイ・刻み葫・海苔・温泉玉子
卓:胡椒・唐辛子・カレー粉

Photo_55

Photo_56

麺はラーメンと同じ極太平打ち麺です。冷水でしめた麺は表面はツルンと、内部はやや粉っぽいです。温かい麺に比べるとスープの染み具合が弱いですね。
汁は甘辛のヌルイつけ汁です。全体的に味が濃いので、カラメはやめた方が良い気がします。充分カラメになっています。酢は入ってないようですね。
具の豚は相変わらず美味い。ヤサイは別の器で提供されますキャベツも相変わらず激ウマです。温玉は別にいらないかな?

★×3っつ半です。

美味しいけど味が濃すぎかな。普通のラーメンの方が圧倒的に「俺」の好みですね。
温盛(あつもり)やスープ割りができるのかは不明です。
ちょっと調べてあつもりも食ってみたいな。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山家⑤【武蔵境】

つけめん

497杯目、今夜の俺の飯は『大山家 つけめん(大盛)+味玉〔780円+100円+100円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら

麺:極太縮麺
汁:魚介家系豚骨
具:チャーシュー・キャベツ・ほうれん草・ネギ・海苔
卓:おろし葫・おろし生姜・辛子味噌・胡椒・酢

Photo_54

麺は黄色の極太麺、池谷精肉店【秋川】並みの太さです。麺はしっかりと茹でられており程よい歯ごたえと縮れ具合が良いですね。しかし大盛にしましたがそれほど量は無かったです。
汁はガッツリと魚介風味が効いた豚骨醤油つけ汁です。魚介と豚骨がかなり強く塩辛さも強いです。
具のチャーシューは大判ですが、ややパサ付いています。茹でキャベツ・ほうれん草・海苔と家系らしさをしっかりと演出しています。特に茹でキャベツ・ほうれん草が美味い。
最後にスープ割りを頼むとネギを加えるかのようにたっぷりとほうれん草を追加してくれます。しかし塩辛く完飲って気にはなれなかったです。

★×3っつです。

極太麺とたくさんの具には満足です。
でもやっぱり麺の少なさとつけ汁が濃すぎるなぁ、家系はやっぱりラーメンで食べるべきかな?

定休日:月曜日
営業時間:11:00~23:00
住所:東京都武蔵野市境南町5-3-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺蔵 もみじ③【久米川】

魚醤油ラーメン

496杯目、今夜の俺の飯は『もみじ 魚醤油ラーメン(大盛)+味玉+チャーシュー〔650円+100円+100円+200円〕』

3度目の掲載です。(前回はこちら
東村山方面での仕事があったので久々に訪問しました。

Photo_53

前回の記事を見ると580円だったのに70円も高くなっています!?
うーん・・・残念です・・・。

麺はプラッチックのようなツヤのある中細縮れ麺です。チェーン店とかで使ってそうな麺だけどまぁまぁの麺です。大盛にしたけどそれほどボリュームは無いです。
汁は魚介はそれほど強く感じない醤油味です。これもまぁ普通に旨い。
具のチャーシューは+200円で結構な量が入ります。脂身が3分の1程ありますが脂っこい感じではなく甘辛のしっかりと味のついた柔らかめのチャーシューです。メンマは濃い目に味がついた太目のジャクジャクとし多た食感です。味玉も9分程火が通って黄身が流れ出ない程度、デフォルトで半分入ります。

★×4っつです。

なんかこれと言った特徴はなかったですが、麺・汁・具と平均的に美味しくて、ライスと2種キムチのお変わり自由というのは貴重ですね。
650円でこのレベルってのは素晴らしいです。いろんな意味で満足度が高かったです。

定休日;なし
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:30(月曜日のみ午後3時で終了)
住所:東京都東村山市栄町2-7-29
公式HP:http://www.geocities.jp/mengura_momiji/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野⑨【荏原中延】

辛いつけそば

495杯目、今夜の俺の飯は『多賀野 辛いつけそば(大盛)+トッピングA〔800円+100円+300円〕』

9度目の掲載です。(前回はこちら
掲載以外にも何度か行ってるのですが、いつも豚鴨つけそばで満点の旨さなので掲載を略してました。

麺:中太縮
汁:辛味つけ汁
具:チャーシュー・メンマ・海苔・刻みネギ・なると・味玉・刻み唐辛子
卓:胡椒・唐辛子、酢、ラー油、おろし葫

辛いつけそばというだけあって結構辛いです。山椒・ラー油・刻み唐辛子とで赤く表面が輝くつけ汁です。辛いのが苦手な方は避けたほうが良いですね。
しかしその辛味の中にずっしりとした旨みが詰まっています。何かが足りないとか何かが強いとかがなく、味のベースはもう変えようが無いと思うくらい完璧です。卓上の胡椒・ニンニク等はあくまでお好みですな、ニンニクがあると必ず入れる「俺」ですがここで食べる場合は入れたり入れなかったりです。
具のチャーシュー・味玉・メンマもインパクトこそありませんが手抜きの無い味で美味いです。

★×5っつです。

この店のエースは豚鴨つけそばだと思うが、辛いつけそばも十分★×5に値する。
人数の関係で着席の順番が5名分ほど後回しになったが、トップレベルの丁寧な接客で不満は無かった。メンマの量が異常に多かったがおそらくは後回しにした関係で量を増やしてくれたんだろうと思います。
「調理に集中している為、接客は疎かです。」と公言してしまうような店は多賀野の皆様の爪の垢を煎じて飲んだらどうだろうか。

あっそうそう
時々ブログに登場していた「マルバ氏」がなんと!!!
(諸事情により登場しなくなりましたが・・・)

東池袋大勝軒の山岸氏と親戚だそうです!
すげーーーー!!!

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00 日・祝11:30~14:00
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いごっそう③【武蔵関】

Igotuke

494杯目、今夜の俺の飯は『いごっそう つけ麺(大盛)〔750円+100円〕』

3度目の掲載です。(前回はこちら
昨年の7月以来の訪問です。エアコンから滴り落ちる水滴やべたべたとした床と相変わらず店内は汚いですね。
しかし二郎だとある程度許せてしまうのはなんでだろう・・・。
隣にコインパーキングが建設中でした。

麺:中太直
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・味玉・唐辛子
卓:胡椒

Igosso_1

麺は白っぽい中太麺です。前回はこの麺のコシの無さが好きだったのですが、今回はちょっとほんの少しコシがあって魅力半減でした。大盛でオーダーすると結構な量ですよ。
汁には結構多めに脂が入っているんだけど、脂のクドさはなくニンニクのキレのあるつけ汁でした。
具の豚もやや薄いが美味い。ヤサイは柔らかめです。味玉も美味い。唐辛子は卓上に欲しい。

★×4っつです。

前回のような感動は無いものの、やはり美味いです。
いごっそうでスープ割をする人はほとんどいないとラーメン二郎PC店に書いてあったが、先客が頼んでいたので「俺」もやってみました。
美味いじゃないですか!
なんでみんなやらないんだろう・・・。

定休日:月・火・祝
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
住所:東京都練馬区関町北4-33-30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〇麺堂⑪【東伏見】

燻し焼豚麺

493杯目、今夜の俺の飯は『〇麺堂 燻し焼豚麺+〇麺ご飯+追加麺[950円+150円+150円]』

11度目の掲載です。(前回はこちら
春限定の「春雷」目当てに行ったんですが、春限定は既に終了とのことでした。
久々のデフォルトメニューのチャーシューメンをオーダーしました。

麺:中細直
汁:濃厚クリーミー豚骨
具:燻し焼豚・メンマ・浅葱・白髪ネギ・味玉半分・葉唐辛子
卓:唐辛子・胡椒・葫チップ・すり胡麻

Marumen

麺は硬過ぎず柔らか過ぎずの中細麺です。小麦の風味が生きていてなかなか美味いです。
汁は臭みの無いクリーミーな豚骨です。綺麗で丁寧なスープですがこの手のスープはちょっと数年前に流行ったかなって感じですね、非常にレベルが高いのにもったいない気がします。
具のチャーシューは柔らかく燻された風味が最高です。葉唐辛子は珍しいですがイマイチ存在感というか効果なしですかね。デフォルトで入る味玉半分がうれしい。白髪ネギと浅葱と2種のネギが美しく、メンマは細めのものが入る。

★×3っつです。

非常に美味しいチャーシューなんですが「俺」には多すぎました!分厚くてトロリとした脂が多いので2枚あれば十分ですね。二十歳前後の若者にはよいかもしれません。

○麺ご飯と追加麺は相変わらず美味い。
追加麺なんてスープに入れないほうが美味しいんじゃないかなってくらいに美味い。
同行者がオーダーした角煮をひとつもらったがこれもまた美味いです。

定休日:日曜・第二第四水曜
営業時間:11:30~15:00/19:00~24:00(スープ切れ終了)
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 七彩(限定 タイプJ)【都立家政】

タイプ「J」

492杯目、今夜の俺の飯は『七彩 らーナビ限定タイプJ(大盛・マヨ以外全マシ)〔820円〕』

初訪問です。
「ミツヨ氏」から最近の新店でトップレベルと聞いてたので、デフォルトメニューを注文したかったのですが、本日までのラーナビ限定の『タイプJ』をオーダーしました。
中盛・大盛選択可能で、「ニンニク抜きますか?」との質問に続きポテチ等の増量可能との説明ありです。

麺:中太直
汁:無化調オリーブオイル醤油
具:角切りチャーシュー・ヤサイ(もやし・キャベツ)・揚げニンニク・刻みニンニク・ポテトチップ・唐辛子
卓:白胡椒・唐辛子

J

Typej

麺はなんか不思議な食感の麺ですね、中太と言うには若干細い麺で、表面はツルッと中はボソッとした感じです。
作成段階を見ていると面の上に盛ったヤサイにたっぷりのカエシとオリーブオイルがかかります。そして揚げニンニク・刻みニンニク・角切りチャーシューがトッピングされ、マヨネーズがかかります。
そして提供時には「タイプJなのでレンゲはつきません」とのこと、「俺」が行ったことのある二郎ではレンゲのあるところがほとんどなので、レンゲの無かった目黒二郎を思い出しました。
一口食べて・・・。マヨネーズ・ニンニク・ポテチでジャンクさが出てますが、無化調だけあってあっさりとしたジャンクさです。ボソッとした麺とヤサイとトッピング各種がナイスマッチングです。特に揚げニンニクとポテチのカリカリ加減が良いですね、しかしポテチがふやけてくるとイマイチです。角切りチャーシューはややパサつきがありますが、肉らしい味と噛み応えが良いです。

★×3っつ半です。

麺・無化調汁・ヤサイ・マヨ・揚げニンニク・刻みニンニク・ポテチとが混ざった味が
複雑というか面白いというか・・・
「美味い」と言うよりかは、「上手い」って感じです。「俺」は結構好きでしたよ。デフォルトメニューも食べたいです!

店員さんの接客もとてもフレンドリーで丁寧です。「ワイシャツ大丈夫ですか?」と俺のワイシャツを気にして紙ナフキンを出してくれました。

定休日:火曜
営業時間:11:30~スープ切れor麺切れ(100食)まで
住所:東京都中野区鷺宮3-1-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でびっと 立川店【立川】

特製鶏塩

491杯目、今夜の俺の飯は『でびっと 特製鶏塩ラーメン+肉飯[950円+300円]』

立川店は初訪問です。ラーメンスクエア新店舗最後の一店です。
過去の記事を見ると昨年の1月に中延店に行っておりイマイチだった見たいです・・・。
しかしいろんな方のブログを拝見すると立川店はなかなか美味いとのことですので行ってみました。

麺:中細直
汁:背脂鶏ガラ塩
具:チャーシュー・海苔・ネギ・味玉
卓:胡椒・醤油

Devi

麺はしなやかな中細ストレート麺です。「俺」的には太麺>細麺なんですが、なかなか美味しい麺でしたよ。あおば【武蔵境】の麺を硬めでオーダーした感じです。でも替玉で150円はボッタクリだなー、ボリュームも少ないし100円で十分でしょ?なんでラーメンスクエアの替玉は150円なんだろう?どっかの店舗がこの悪しき文化を変えてくれ!
汁は表面に少量の細かい背脂が浮いた熱々の鶏がら塩スープです。あっさりとした鶏がらメインで、少量の背脂が適度のコクとほのかな甘みを出してます。背脂のコクと鶏がらのあっさりが融合したなかなかハイレベルな汁です。
具のチャーシューも適度な柔らかさと濃い目の味付けのバラロールタイプ、とても美味しいですがサイズはかなり小さめです。味玉もベストに近い状態です。黄身全般が半熟状態でほんの少しの中心部の黄身だけが流れ出る感じです。浅葱のみじん切りがそこそこ量があってナイス。しかしメンマが無いのは残念・・・。

芸能人の店ってことであまり期待してませんでしたし、中延店もイマイチだった覚えもありましたが・・・。

★×4っつです。

ラーメンスクエアトップレベルに躍り出ましたよ!芸能人うんぬん抜きに美味かったです。デビット伊東さんすいませんでした。豚飯もなかなか美味かったですね。

しっかし量の少なさと値段の高さが気になりますな・・・。特製にしないでデフォルトに味玉プラスがベストかな?クーポン使って食べるのが一番ですね!

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00(LO23:30)
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新化勝軒①【聖蹟桜ヶ丘】

にんにくあつもり

490杯目、今夜の俺の飯は『新化勝軒 にんにくあつもり(大盛)[680円+80円]』

初訪問です。
さやぴぃ様の「さやぴぃのラーメン日記」にて掲載されており、美味そうだったので行ってきました。

麺:中太直
汁:和風魚介つけ汁
具:野菜餡(挽き肉・もやし・キャベツ)・刻みニンニク・チャーシュー
卓:唐辛子・胡椒・酢・ラー油・元ダレ・スープ割り

Photo_52

提供直前に「生にんにくは入れますか?」と聞かれます。
「ニンニクヤサイアブラ」と答えたいところですが、ここはグッと我慢で「はい」と答えるにとどまりました。
麺は他の池袋大勝軒系列の麺とほぼ同じ感じの中太麺です。
汁は和風魚介に餡かけが入ることでこってりとしてますが、器の内側に魚粉がこびりつくくらい魚粉が入っていて、魚介風味もしっかりと感じ取れます。
具のチャーシューは存在感なし、それ以上に挽肉ともやし餡かけが印象的です。街の中華料理屋のもやしそばとかの上に載っていそうな餡かけなんですが、これが和風魚介つけじると刻み葫と混じることで「俺」好みのジャンクな味になっています。
二郎とはまた別のジャンクさですな。
しかしながらどうしてもこういったもやしだの葫だのが入るとヤサイのボリュームを求めてしまいますね。

★×4っつです。

スープ割をして器の底に沈む挽肉をレンゲですくって飲んでると、いつの間にかにほぼ完飲になってました。
なんか家庭でもできそうなジャンクさが好きです。

定休日:火曜
営業時間:11:00~27:00(スープ切れ終了)
住所:東京都多摩市関戸2-39-5
近くにコインパーキングあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所沢大勝軒【新所沢】

もりわんたん

489杯目、今夜の俺の飯は『所沢大勝軒 あつもりわんたん(大盛)+味玉〔930円+120円+100円〕』

初訪問です。
東池袋大勝軒の色を最も強く引き継ぐ店と聞いていたので行ってみました。
まぁ東池袋大勝軒に行ったことないんですけどね・・・。
「俺」はあつもりで同行者は冷やしでオーダーです。

麺:中太ねじれ
汁:和風魚介つけ汁
具:チャーシュー・わんたん・メンマ・ネギ・海苔・ゆで卵半分・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢・辛子味噌・おろし葫

Photo_51

麺はやや細めやや柔らかめのニュルニュルとした中太麺です。このニュルニュル感は好みの分かれる麺かとは思います。あつもりだと麺が締まらないのでダレた感じがしますが、冷やし麺だと若干コシが感じられます。
つけ汁が和風魚介出汁の効いた醤油つけ汁です。ちょっと魚介出汁が薄いかな?あと甘みが強すぎました。卓上の辛子味噌とおろし葫で調整して食べました。
具のチャーシューは厚みがあり硬めですがパサパサした感じではなく肉を食っている感じが良いです。わんたんは皮が柔らかすぎでしたね、麺を食べてると餡が飛び出してしまいます。メンマは細目で色濃い目でした。味玉は7分程火が通っており中心部の黄身が流れ出る程度です。

★×3っつです。

ちょっと期待が大きすぎました。しかしスープ割は熱々で、一気に動物系のコクが出てきます。土日限定のつぶ入り(餃子入り)を食べてみたいですな、でもまぁこれなら近場の小金井大勝軒に行くと思います。

定休日:火曜・第3水曜
営業時間:11:00~17:00(スープ切れ終了)
住所:埼玉県所沢市緑町4-5-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 虎洞⑦〔牛と鳳蓮草和え麺〕【吉祥寺】

牛と鳳蓮草の和え麺

488杯目、今夜の俺の飯は『虎洞 牛と鳳蓮草の和え麺 浅蜊スープ付(大盛)+煮虎味飯肉入り〔800円+100円+250円〕』

7度目の掲載です。(前回はこちら
昼・夜各十食の限定ってことで食べてきました。ほうれん草を鳳蓮草って書いたり、煮虎味をニコミって読ませたり相変わらずナルシスですな!

麺:中太平打ち翡翠麺
タレ:塩ダレドレッシング&焼肉のタレ
具:牛カルビと刻み玉葱の焼肉・ほうれん草・トマト・チーズ・葫チップ
卓:特製七味・刻みガリ・揚げ玉

Kodo
Kodo1

麺は鮮やかな緑色の平打ち翡翠麺です。
適度に冷やされており平打ち麺独特の舌触りモチッとした食感が良いですね。
その翡翠麺とトマト・ほうれん草には既に酸味の効いたドレッシングが和えられており、その他の具もチーズや粒状の葫チップとまるで冷製パスタです。
麺の上に乗せられたカルビ焼肉は濃い目のタレで味付けされ、これでご飯が食べたいって感じです。そのカルビを麺に和えて行くとドレッシングとタレが混ざり合い・・・。

カルビ乗せ冷製パスタに早代わり!

って結局冷製パスタかよ!って感じですね、和え麺を期待していくと肩透かしです。
浅蜊スープには刻みメンマと殻ごとの浅蜊が入っており、赤と黄色の刻みピーマンが浮いています。ビジュアル的にはまた綺麗で清涼感のあるスープですが、味はまぁ普通のあっさりとしたスープです。つけ麺風にして一口食べましたがこれはイマイチ・・・。

★×3っつです。

なんだかんだで、今日のような暑い日には温かい和え麺よりも冷製パスタの方が良かったかもしれません。
麺の緑、トマトの赤、チーズの白と色合いも涼しげで綺麗でしたが、食後は口の周りがやけに脂っぽくなってました。

Photo_50

煮虎味飯は竹の子・にんじんの入った炊込みご飯にフレーク状のチャーシューとネギが乗ってました。フレークチャーシューをご飯に混ぜ込んで食べると豚炊き込みご飯って感じでとても美味かったです。

定休日:なし
営業時間:11:30~16:00/17:00~21:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中⑦【府中】

大豚チーズ

487杯目、今夜の俺の飯は『二郎 大ラーメン豚入り+チーズ〔750円+100円+100円〕』

7度目の掲載です。(前回はこちら
朝からの肉体労働でヘロヘロだったので、二郎orにんにくやで体力回復をしようと色々調べていざ府中二郎へ!いつも二郎の日の訪問だったので久々のデフォ府中二郎です。
GWで通常営業してるのもうれしいですな。

Fuchujiroup

麺:太麺やや平打ち
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・チーズ
卓:胡椒・唐辛子・カレー粉

極太の平打ち麺がプルプルとした舌触りでむっちりと美味い。食べ進むうちに麺に味が染み込み更に美味くなります。
ヤサイのキャベツ比率がいつもより高くなっていますね、茹で加減はやや柔らかめで、緑色の葉の部分が多く、甘みがあってむちゃくちゃ美味い!なんだろう?春キャベツってことかな?この自称味覚障害の「俺」の舌がキャベツの甘みを感じるなんてなんか感激です。
豚も柔らかくとろけるようです。まさにトロフワ!チーズは可もなく不可もなくって感じです。
カレー粉を豚に振って食べても味が変わってなかなか美味い。デフォでも十分美味いです。
汁も移転当初はブレが多かったような気がしましたが、ここ最近は安定して美味いです。飲み干してしまおうとする気が起こる二郎汁も珍しい。

★×5っつです
そして殿堂入りです!

ただでさえ美味いのに、甘い春キャベツが強烈に美味かったです。
二郎でここまでヤサイの美味さを感じたのは始めてかもしれません。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮屋⑤【花小金井】

黒つけ醤油

486杯目、今夜の俺の飯は『黒潮屋 黒つけめんあつもり醤油(大盛)〔650円+100円〕』

久々5度目の訪問です。(前回はこちら
一緒に行った方は特製黒つけめん塩をオーダー、二人で分け合ってあつもりと冷やしをシェアし両方を味わえう!すばらしい!

麺:グレー捩れ太麺
汁:岩海苔入り魚系つけ汁
具:チャーシュー・味玉半分・カイワレ・茹でキャベツ・茹でもやし
卓:胡椒・ゆずジャン・ゆず生姜

前回の記憶が曖昧なのだが、がっちりと鰹と煮干が効いて岩海苔が浮いた醤油つけ汁がすばらしい。
ボリュームも大盛り500Gで+100円ってのがうれしいです。
つけ汁と麺も素晴らしいのだが味玉・チャーシューもハイレベル、特製に入る豚角煮も美味い。

★×4っつです。

同行者の塩つけ汁を味したが、醤油の魚風味がっちりの風味と異なり、魚風味が抑えられた鶏風味の強い塩つけ汁が素晴らしい!醤油もハイレベルでしたが醤油<塩ですな!次回は黒つけ麺塩でオーダーします!

定休日:第1・第2月曜、第3・第4日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
住所:東京都東久留米市下里3-17-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば あおば⑩【武蔵境】

チャーシューメン

485杯目、今夜の俺の飯は『あおば チャーシューメン(大盛)〔900円+100円〕』

10度目の掲載です。(前回はこちら
この店は結構行っているのですが、もう美味いことに間違いないのでいちいち追記するのも面倒と思い、そんなに掲載してませんでした。
某氏に追記することが無くても、とりあえず掲載だけはするべきとご意見をいただいたので簡単に掲載をします。

麺:中細直
汁:名古屋コーチン醤油
具:チャーシュー・ネギ・のり・メンマ
卓:胡椒

塩ネギばっか食ってるので醤油チャーシューでオーダー。

塩ネギにはかなわないが、これはこれで美味い。海苔が多ければもっとよい。
卓上に酢があれば毎回完飲だろうな、無いことに感謝。

殿堂入りです。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »