« 武蔵家⑤【吉祥寺】 | トップページ | 鏡花⑲〔限定桜わんたん〕【立川】 »

喜奴屋⑬【西武立川】

油そば塩

481杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 油そば中盛(塩味)〔700円+100円〕』

13度目の掲載です。(前回はこちら
前回の掲載からだいぶ経っていますが、掲載こそ無いものの何度かその間も食べてました。通りすがり様からのお勧め情報もあり油そば(塩)を再オーダーしてみました。

麺:太縮麺
タレ:塩味鶏油ダレ
具:チャーシュー・ネギ・揚ネギ・海苔・ほうれん草・メンマ・味玉
卓:唐辛子・ラー油・胡椒・胡麻・酢

Kidoya_1

ここの油そばは珍々亭【武蔵境】や今流行の和え麺とは異なり、サラリとしたスープのようなタレが麺がひたひたになるくらいたっぷりと入っています。タレはすでに麺にしっかりと絡んでいるので、たっぷりのネギ・揚げネギを絡めるって感じです。前回食べたころよりも遥かに進化していました。
いつものモチモチの自家製太麺にサラリとしてはいるもののしっかりとした鶏油塩ダレと揚げネギの風味が麺によく絡みます。たっぷりの揚げネギが実に良いです。
しかしながらどうしても単調な味になってくるので、ラー油・唐辛子・胡椒・酢で好き勝手にどんどん味を変えていって食べると美味い。

★×4っつです。

いやぁ美味かったですよ!前回のが嘘のようです。通りすがり様ありがとうございます!
油そばっていうとどうしても珍々亭【武蔵境】の油そばをイメージしてしまうが、ここの油そばはまったく別物です。どっちかというと和え麺に近いのかなぁ?
スープ割りをしたがこれはそんな美味くなかったな、どうしてもテーブル席に行くとサービスが悪い。昔はカウンターでスープ割をすると気の良い兄ちゃんが刻みチャーシューやネギを入れてくれたけど、テーブル席だと愛想の悪い兄ちゃんが接客するのでとても損した気分になる。
店員によってこれだけ接客サービスの差がある店も珍しい。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

|

« 武蔵家⑤【吉祥寺】 | トップページ | 鏡花⑲〔限定桜わんたん〕【立川】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【19.和え・油そば】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818090

この記事へのトラックバック一覧です: 喜奴屋⑬【西武立川】:

« 武蔵家⑤【吉祥寺】 | トップページ | 鏡花⑲〔限定桜わんたん〕【立川】 »