« ラーメン二郎 府中店⑤〔26日限定 桜海老あげ玉〕【府中】 | トップページ | 武蔵家 三鷹店【多磨】 »

鏡花⑱〔月曜限定 鶏白湯〕【立川】

鶏白湯

473杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 鶏白湯+替玉+ご飯+味玉[750+100+200+ラーナビクーポン]』

18度目の掲載です。(前回はこちら
4月から毎週月曜日は鶏白湯のみの提供になるとのことで早速訪問してきました。

麺:極細直
汁:鶏白湯
具:チャーシュー・メンマ・三つ葉・味玉
卓:胡椒・唐辛子

Toripaitan

麺は長浜ラーメンを思わせる程の極細麺です。なるほど大盛がなくて替玉で対応する理由が良くわかる。この細さで大盛は麺が伸びてしまうこと必至です。
汁はやや黄色がかったクリーミーな鶏白湯。すずらん【渋谷】とも違うし雫【福生】ともまた異なります。凪【立川】の濃厚でややざらつきのある豚骨スープを思わせる感じです。ちょっと甘味が強いかな?
具のチャーシュー・メンマは相変わらず美味い。味玉も流れ出ない程度で丁度よいです。

★×3っつ半です。

充分に美味いのだが、すずらん【渋谷】・雫【福生】と比べてしまうと見劣りするなぁ・・・。
もっと鶏油のべたつき感やこれぞ「鶏」って言うインパクトが欲しいところです。
あと甘味も強すぎでクドいな、ご飯に合わなかった。
前述のように凪【立川】の鶏白湯バージョンみたいだった。
また鶏白湯だけの提供ってのも寂しいので、すずらん【渋谷】のように唐辛子とか麻油トッピングができると良いかな。

店主が食事が終わって出て行くほかのお客さんに「まだまだ美味くなるから!」ってことを言っていた。
おそらくそうなんだろうと思う。
店主なりにまだまだ不完成であるという自覚があるんだろうと・・・。
鏡花の鶏白湯はこんなレベルでは終わらないと信じています。

定休日:なし
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

|

« ラーメン二郎 府中店⑤〔26日限定 桜海老あげ玉〕【府中】 | トップページ | 武蔵家 三鷹店【多磨】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818101

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡花⑱〔月曜限定 鶏白湯〕【立川】:

« ラーメン二郎 府中店⑤〔26日限定 桜海老あげ玉〕【府中】 | トップページ | 武蔵家 三鷹店【多磨】 »