« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

池谷精肉店⑨〔点と線コラボ ムルギそば〕【秋川】

ムルギそば

484杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 ムルギそば(多め)〔800円〕』

9度目の掲載です。(前回はこちら
「オノサトC」「ヤス氏」「マサト氏」とで訪問。
今回、「俺」はいつもの牛すじカレーつけそばを食べたのですが、食券を購入したあとで点と線コラボ限定のムルギそばの存在に気づきました。
唯一食券を購入していない「オノサトC」がムルギそばを注文しました。
ということで今回は「俺」の飯ではなく、「オノサトC」の飯となります。

Murugi

麺:赤色極太麺
タレ:カレーだれ
具:カレー煮込鶏もも・背脂
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

麺は通常の極太麺と一緒ですが、カレー粉が練りこんであり赤色の極太麺です。
しかしカレーがぶっかけてあるので、言われなければ味の違いはわかりません。
麺の上にはたっぷりのカレーと、カレーで煮込まれた鶏もも肉がドカっと乗っています。そして最後にびっくりするほどの背脂をこれでもかってぐらいかけています。背脂大好き「オノサトC」にはもってこいです。
提供時には鶏ももにくの骨をはずして麺とタレと鶏もも肉を混ぜて食べなさいってアナウンスがあります。
油そばのようにぐちゃぐちゃと混ぜ込んで食べます。
ここで一口「俺」が食べました。
柔らかく煮込まれた鶏肉の繊維がカレーに溶け込み、カレーが練りこまれた極太麺がモチモチとして、チキンカレー背脂そばって感じです。

オノサトCもずるずると食っています。
いつもの二郎やらにんにくやでの「オノサトC」とは明らかに様子が違います。

「俺」:美味いか?

「オ」:うーん・・・。(ここで多量の酢を入れる)

「俺」:そ、そうか・・・。

一口食べて大量の酢を投入するなんて、まぁ普通の味だったらしないですよね
明らかに不満そうな表情です。
あの貧乏な「オノサトC」が残してしまいました。

帰りの車の中では
「せっかく秋川まで来たのに!あーカレーつけそばにしておけば!!」と悲鳴を上げていました。

そうです。
ようするにそういうことです。
食べ物を扱うブログで使ってはいけない「マ」で始まり「イ」で終わる単語を連呼していました。

ということで今回は「オノサトC」の飯なんで

評価対象外です。

フォローしますが、他のお客さんはちゃんと完食している人もいましたし、隣のヒゲのおっさんなんかはライスを入れて食ってました。

「俺」は牛すじカレーつけそばを食べたので
★×4っつです。
以前ほどの感動はなかったですが、安定した美味さですね
冷やしの特盛だったのでカレーつけ汁が冷めてしまいましたが、あつもりだったらもっと星が上がったと思います。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中⑥〔26日限定 ネギ味噌〕【府中】

ネギ味噌

483杯目、今夜の俺の飯は『二郎 大ラーメン豚入り(ニンニクヤサイネギミソ)〔750円+100円〕』

6度目の掲載です。(前回はこちら
府中二郎メルマガにて26日(二郎の日)特別トッピングはネギ味噌ってことで訪問です。

麺:太麺やや平打ち
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・ネギ味噌
卓:胡椒・唐辛子・カレー粉

Negimso

ヤサイを覆うたっぷりのネギ味噌を箸ですくって舐めると、冷たいままでとてもしょっぱいです。1月26日の南蛮味噌のような甘さはありません。白味噌に練りこまれた刻み浅葱に若干のサクサク感が残っています。
最初は冷たいままのネギ味噌を豚やヤサイにつけて食べたりしましたが、うーんまぁこんなもんかって感じ。
しかし食い進むうちに温まった味噌が徐々にスープに溶けだし、二郎ネギ味噌ラーメンに変わっていきます。これが美味い!
温まったネギ味噌は麺やヤサイに絡めても良し、刻みニンニク・豚との相性も抜群でした。途中投入の唐辛子もネギ味噌にピッタリです!

★×5つです。

味噌ばかりに集中してしまいましたが、麺・豚・ヤサイも美味いです。
ネギ味噌が溶けきった汁がまた美味い!
+100円とかでレギュラートッピングできるようにならないかな?
麺を食い終わった後も、ネギ味噌スープを丼から直接飲んでました。
健康面を気にして半分は残しましたが、美味かったです。

4月から夜の部のみの営業とのことでしたが、めでたく昼の部の営業継続です。
ありがとう府中二郎!

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑲〔限定桜わんたん〕【立川】

桜わんたん麺

482杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 桜わんたん麺(大盛)〔800円+らーナビクーポン〕』

19度目の訪問です。(前回はこちら
鏡花の夢が正式に復活と聞いたので行って来ました。

麺:細直麺
汁:醤油&塩のブレンド(らしい・・・)
具:桜わんたん・メンマ・三つ葉
卓:胡椒・唐辛子

Wantan

出された瞬間に桜餅の香りがしてきます。この匂いを嗅ぐとどうしてもラーメンというよりも和菓子って感じがして・・・。うーん、桜餅自体は嫌じゃないけどラーメンの香りじゃないな・・・。この時点でややげんなり。
麺はストレート細麺でした。つるつるとした食感ですが半分伸びてます・・・。しかも丼内で絡まってダマになってますね。
汁はいつもの醤油よりも弱い感じがします。特に魚介風味がダウンしてますね。ぶっちゃけ中途半端。
具の桜わんたんの皮は分厚くボテッとした食感で、まさに桜餅の皮のようです。餡は軟骨入りのつくねを平たくした感じでコリコリと美味しいです。しかしメンマが異常に水っぽい・・・。

★×1つ半です。

基本的に鏡花好きな「俺」ですが、今日はちょっと酷いなぁ。
しかも調理していたのはいつもは接客のお姉さんでした。
お姉さんががんばって調理しているのは解りますが、金を取れるレベルじゃないですね。
それにしても麺が酷い!細麺だと大盛りで伸びるのはしかたないが、提供時に伸びてるんじゃ話しにならない。
経験不足な上に焼き釜・つけ麺・桜わんたん・通常ラーメン(塩・醤油)と作らせるのは無理があるんじゃないかな?
パニックになりながら作っているのが客側にわかっちゃいますよ。

定休日:なし
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20
周辺にコインパーキングあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋⑬【西武立川】

油そば塩

481杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 油そば中盛(塩味)〔700円+100円〕』

13度目の掲載です。(前回はこちら
前回の掲載からだいぶ経っていますが、掲載こそ無いものの何度かその間も食べてました。通りすがり様からのお勧め情報もあり油そば(塩)を再オーダーしてみました。

麺:太縮麺
タレ:塩味鶏油ダレ
具:チャーシュー・ネギ・揚ネギ・海苔・ほうれん草・メンマ・味玉
卓:唐辛子・ラー油・胡椒・胡麻・酢

Kidoya_1

ここの油そばは珍々亭【武蔵境】や今流行の和え麺とは異なり、サラリとしたスープのようなタレが麺がひたひたになるくらいたっぷりと入っています。タレはすでに麺にしっかりと絡んでいるので、たっぷりのネギ・揚げネギを絡めるって感じです。前回食べたころよりも遥かに進化していました。
いつものモチモチの自家製太麺にサラリとしてはいるもののしっかりとした鶏油塩ダレと揚げネギの風味が麺によく絡みます。たっぷりの揚げネギが実に良いです。
しかしながらどうしても単調な味になってくるので、ラー油・唐辛子・胡椒・酢で好き勝手にどんどん味を変えていって食べると美味い。

★×4っつです。

いやぁ美味かったですよ!前回のが嘘のようです。通りすがり様ありがとうございます!
油そばっていうとどうしても珍々亭【武蔵境】の油そばをイメージしてしまうが、ここの油そばはまったく別物です。どっちかというと和え麺に近いのかなぁ?
スープ割りをしたがこれはそんな美味くなかったな、どうしてもテーブル席に行くとサービスが悪い。昔はカウンターでスープ割をすると気の良い兄ちゃんが刻みチャーシューやネギを入れてくれたけど、テーブル席だと愛想の悪い兄ちゃんが接客するのでとても損した気分になる。
店員によってこれだけ接客サービスの差がある店も珍しい。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵家⑤【吉祥寺】

チャーシュー麺

480杯目、今夜の俺の飯は『武蔵家 チャーシュー麺(中盛)+ランチセット(小ライス+キャベチャー・味玉)〔850円+150円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
ラーメンが出てくる間にランチセットの小ライス・キャベチャー・味玉が出てきます。
キャベチャーに豆板醤とすり胡麻をかけてボリボリとおかずにして、小ライスを食ってるとラーメンが出てきました。ひさびさの武蔵家のラーメンです!

麺:太直平打ち
汁:家系とんこつ醤油
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・味玉
卓:酢・辛子味噌・ゴマ・おろし葫・おろし生姜

うん?つーか卓上の調味料が激減していますな・・・。嫌な予感が・・・。

うーん、嫌な予感的中です。
スープが弱くなってる!!!何だろう薄くなってるって言えばいいのかな?
チャーシューも弱いったらありゃしない。いやーチャーシュー麺にしなきゃ良かった。
これはブレってレベルじゃねーぞ!

★×2つです。

落差の激しさで厳しい評価になりましたが、ランチセットのお得感やボリュームなんかは満足感ありますよ、キャベチャーと味玉は文句無くうまい!
とフォローをしてみるも、ラーメン自体の劣化は残念・・・。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~26:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 丸め②【花小金井】

しそねぎ塩

479杯目、今夜の俺の飯は『丸め うめしそ塩らぁめん(大盛)+ランチライス〔750円+70円+50円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら

麺:中細直
汁:和風にぼし塩
具:チャーシュー・メンマ・海苔・なると・白髪ネギ・紫蘇
卓:胡椒・ゆず胡椒・酢・一味唐辛子

Photo_49

麺は注細麺で前回と特に変わってないのかな?そんなに印象に残る麺じゃないですが可もなく不可も無くって感じです。
汁はすっきりとしたにぼしだしの塩味です。
具の白髪ネギと紫蘇の千切りがシャキシャキと風味もよく、スープとも合い美味いです。メンマは厚めで食感が良いのですが、味付けが非常に薄くイマイチ。チャーシューも分厚く存在感があってなかなか美味いです。前回も思ったがたけちゃんにぼしらーめんに似ています。

★×3っつです。

美味しいことは美味しいのですが、ネギと紫蘇が丼を支配しています。
「俺」は白髪ネギも紫蘇も好きなのでまぁ良いですが、食べ終わった後にネギ・紫蘇以外があまり記憶に残らないラーメンでした。
あと、鏡はやっぱりいらないです。鏡が無い席も作ってくれ。

定休日:木曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
住所:東京都東久留米市前沢2-11-13
駐車場2台分あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺とカッパ②【立川】

激元気ラーメン

478杯目、今夜の俺の飯は『俺とカッパ 激元気ラーメン〔700円〕』

2度目の訪問です。(前回はこちら
先日の激元気完結麺は1,200円の価格のわりに・・・って感じだったので
今回は激元気ラーメンで試してみました。

麺:中太直
汁:ラー油&マー油入り茶濁豚骨
具:豚バラ焼肉・野菜(もやし・キャベツ・ニラ)・ネギ
卓:胡椒・ラー油・酢・醤油

Orekappa

麺が変わったかな??
バラ肉は1枚と欠片が少量入ります。この肉は相変わらず美味い。
でも野菜はほんのちょびっとです。社員食堂の付け合せ程度の量です。
野菜=マシ無料が当然のように考えてしまっている「俺」が悪いのかな・・・。

★×3っつです。

ラーメンスクエアで700円でこれだったらまぁまぁアリですかね、まだまだ進化できるラーメンだと思いますのでぜひともガンバってください。しかしオペレーションは相変わらず悪いです。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00(LO23:30)
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29
ブログ:http://oretokappa.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処 井の庄②【石神井公園】

辛辛魚らーめん

477杯目、今夜の俺の飯は『井の庄 辛辛魚ラーメン(大盛)+チャーシュー〔780円+100円+200円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら
約10ヶ月ぶりの訪問です。

麺:中太平打ち麺
汁:辛口濃厚魚介豚骨汁
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・魚粉・唐辛子
卓:胡椒・唐辛子・酢

Ino

麺は細めの中太平打ち麺です。やや硬めにゆでられておりますが、歯を立てると軽くプツンと切れる麺です。そんなに太さは無いのにとても好きな麺でした。
汁は濃厚豚骨&濃厚魚介&激辛唐辛子のトリプル濃厚スープって感じです。ベタつくほどドロっと濃厚な汁がガッチリと魚介豚骨味を感じさせてくれます。麺に乗せられた粉末唐辛子の塊の中には魚粉が入っています。
具のチャーシューは分厚く大きめなチャーシューが3枚入ります。以前は炙りチャーシューだったが冷たいまま丼に入れられています。これは明らかにスペックダウンです。食べようと思っても汁の熱で温めないとおいしく食えません。メンマは太めで平たいジャクジャクとした食感で美味い。

しかし今回は評価対象外です。

何でかというと・・・。
辛すぎて舌と唇が麻痺して途中から味がわからなくなりました。食券提出時に店員さんには「とても辛いので辛さ控えめもできますが・・・」と言って頂きましたが、そのままでオーダーした「俺」が悪かったです。おっしゃるとおりとても辛かったです!辛い上に粘度・温度も高いので余計に辛く感じたんでしょう・・・。
でも最初の数口はとっても美味しかったです。
これにこりずに次は辛辛魚つけ麺を太麺で食べたいです。
しかしチャーシューが冷たいまま入ってるのはNGです。

定休日:木曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
住所:東京都練馬区石神井町3-25-21ライオンズプラザB1
公式HP:http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 優【立川】

醤油ラーメン

476杯目、今夜の俺の飯は『優 醤油ラーメン〔700円〕』

初訪問です。
昨日に引き続きラーメンスクエアにやってきました。
ラーメントライアウト優勝店の「優」に訪問です。

麺:中太平打ち
汁:鶏がら醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・水菜
卓:胡椒

Photo_48

麺はやや細めの中太麺です。
平打ちで縮れている口ざわりがぴろぴろとしていますが、食べた感じは若干のボソッと感がありました。どこかで食べたような食べないような・・・。
汁はオーソドックな鶏がらメインの醤油味です。豚骨や魚系ももちろん入っているんだろうけど、鶏がらの旨みが目立つ汁です。
具のチャーシューはそこそこの厚みがありますが大きさは一回り小さめです。炙ってある風味が良いです。メンマは幅広で厚みもありジャクジャクとした食感もよく美味い。水菜は存在感こそ無いものの爽やかに食べれます。

★×3っつです。

オーソドックスで奇をてらわない正統派の醤油ラーメンでした。しかしオーソドックス系で同価格であれば、あおば【武蔵境】や鏡花【立川】の醤油の方が数段上だと思いました。
魚介ジュレ付き(+150円)とかがお勧めみたいだけど、基本の醤油ラーメンがこれだとラーメントライアウト優勝の看板を引っさげている割にはやや肩透かしでした。
また凪の影響なのか大盛りが150円ってのもなんだかなぁ・・・。券売機の左上の塩が売りなんかな?次は塩を試して見ます。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00(LO23:30)
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺とカッパ①【立川】

激元気完結麺

475杯目、今夜の俺の飯は『俺とカッパ 激元気完結麺+替玉〔1200円+100円〕』

初訪問です。
ラーメンスクエア新規開店の1店である「俺とカッパ」に行ってきました。
「俺」と「俺とカッパ」って感じですな!

麺:中太直
汁:ラー油&マー油入り茶濁豚骨
具:豚バラ焼肉・野菜(もやし・キャベツ・ニラ)・ワンタン・ネギ・味玉
卓:胡椒・ラー油・酢・醤油

Photo_46

Photo_47

麺は中太直で、やや硬めに茹でられなかなか美味い麺でした。ボリュームもラーメンスクエアの中では多いほうじゃないかな?
汁は茶濁の豚骨メインの汁です。表面のマー油とラー油が浮いていますが、麺を一口食べた時点で交じり合ってしまい別々の味はわかりませんでしたが、ニンニク風味の強いマー油と辛味の強いラー油が交じり合った味がなかなか良いですね。麺と汁は桂花を連想させる。
具の豚バラ肉はニンニク醤油で濃い目に味付けされた焼肉、これは美味い!ご飯のおかずにもピッタリです。お弁当に入れてもよいんじゃないか?
ヤサイはまぁ適量とでも申しましょうか、二郎と比べればデフォルトの半分以下です。
ワンタンは豚肉とシイタケが入ったワンタンです。シイタケがイマイチ合っていない気がしました。味玉は9分ほど火がとおり黄身が流れ出ない程度で「俺」的にはgoodです。

しかし
★×2っつ半です。

「俺」的には味は結構好きな感じです。二郎風と聞いていましたが、ヤサイが乗っているだけで他は二郎の欠片も感じさせません。桂花+スタ丼って感じです。
しかし桂花のようなマイルドさは無く、スープにトゲがあって食い続けるのがつらくなるかな・・・。
そして野菜増しで+150円ってのは二郎に慣れ親しんだ「俺」としては到底納得いかないな・・・。野菜増しくらいはサービスしたらどうだろ、そしたら他の新店舗にも負けないんじゃないかな?
全部増しに相当する「完結麺」で1,200円かぁ・・・。
うーん好きなジャンク系の味だけにこの価格設定は残念です。

接客は丁寧なんですが、まだ新人さんが多いんですかねオペレーションがうまくいっていない気がします。
他の新2店舗には行列ができているのにここはガラガラでした。一店舗は芸能人、一店舗は優勝店では、やっぱり「野菜増し」くらいサービスしないと勝機は来ないかも・・・。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00(LO23:30)
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29
ブログ:http://oretokappa.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵家 三鷹店【多磨】

武蔵家三鷹店

474杯目、今夜の俺の飯は『武蔵家 ラーメン+キャベツ〔650円+100円〕』

初訪問です。
武蔵家の吉祥寺店(本店)は何度か訪問したことがあったので気になっていたので、車で前を通った際に寄ってみました。

麺:中太直
汁:家系豚骨醤油
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・キャベツ
卓:おろし葫・おろし生姜・からし味噌・胡椒・唐辛子・ラー油・醤油・酢

麺は家系にしては細身の麺です。堅さは普通でお願いしましたが、かなり柔らかめでした。
汁は表面の鶏油はなかなか良いのですが、肝心の汁自体の乳化が弱く豚骨の味よりも醤油の味が勝ってしまい、ぶっちゃイマイチでした。
具のキャベツは柔らかめに茹でられておりこれは美味い。ほうれん草も美味かったです。

★×1っつ半です。

家系っぽさが弱いと言うか何と言うか・・・。コメントに困る。

定休日:水曜
営業時間:
住所:東京都三鷹市大沢3-3-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑱〔月曜限定 鶏白湯〕【立川】

鶏白湯

473杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 鶏白湯+替玉+ご飯+味玉[750+100+200+ラーナビクーポン]』

18度目の掲載です。(前回はこちら
4月から毎週月曜日は鶏白湯のみの提供になるとのことで早速訪問してきました。

麺:極細直
汁:鶏白湯
具:チャーシュー・メンマ・三つ葉・味玉
卓:胡椒・唐辛子

Toripaitan

麺は長浜ラーメンを思わせる程の極細麺です。なるほど大盛がなくて替玉で対応する理由が良くわかる。この細さで大盛は麺が伸びてしまうこと必至です。
汁はやや黄色がかったクリーミーな鶏白湯。すずらん【渋谷】とも違うし雫【福生】ともまた異なります。凪【立川】の濃厚でややざらつきのある豚骨スープを思わせる感じです。ちょっと甘味が強いかな?
具のチャーシュー・メンマは相変わらず美味い。味玉も流れ出ない程度で丁度よいです。

★×3っつ半です。

充分に美味いのだが、すずらん【渋谷】・雫【福生】と比べてしまうと見劣りするなぁ・・・。
もっと鶏油のべたつき感やこれぞ「鶏」って言うインパクトが欲しいところです。
あと甘味も強すぎでクドいな、ご飯に合わなかった。
前述のように凪【立川】の鶏白湯バージョンみたいだった。
また鶏白湯だけの提供ってのも寂しいので、すずらん【渋谷】のように唐辛子とか麻油トッピングができると良いかな。

店主が食事が終わって出て行くほかのお客さんに「まだまだ美味くなるから!」ってことを言っていた。
おそらくそうなんだろうと思う。
店主なりにまだまだ不完成であるという自覚があるんだろうと・・・。
鏡花の鶏白湯はこんなレベルでは終わらないと信じています。

定休日:なし
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »