« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

ラーメン二郎 府中店⑤〔26日限定 桜海老あげ玉〕【府中】

大あげたま

472杯目、今夜の俺の飯は『二郎 大ラーメン(ニンンクヤサイアゲタマ)[600円+100円]』

5度目の掲載です。(前回はこちら
府中二郎メルマガにて26日(二郎の日)特別トッピングは桜海老入りあげ玉ってことで訪問です。11時半ジャスト到着でしたが15人ほどの行列ができてました。

麺:太麺やや平打ち
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・桜海老入りあげ玉
卓:胡椒・唐辛子・カレー粉

Photo_45

麺は分厚い平打麺です。縮れ具合も良いですね、「俺」的には最近の二郎では一番好きな麺かもしれません。汁も比較的透明度の高いライト系ですがクセが無くて好きです。
特別トッピングのあげ玉ですが、メルマガを見た時点では脂vs油でどうかな???と思いました。しかしいざ食してみると汁を吸わせずにカリカリ感を楽しむも良し、汁を吸わせてすするもの良しのナイスマッチなトッピングでした。桜海老も二郎に合いますね、蓮彌 登戸店【登戸】の海老ラーメンもこんな感じなのかな?麺・ヤサイ・豚を食べ終わった後もレンゲであげ玉をすくって食べてました。今回の特別トッピングは大正解です。

★×4っつ半です。

色々なランキング等を見ると野猿二郎や蓮彌の評価が高く、府中二郎はひまひとつって聞きますが、「俺」的には府中二郎はかなり好きな二郎です。
ある意味味覚障害なのかな?

3連荘で二郎はさすがに胃にも舌にも答えますな、なんか偏頭痛がしてきた・・・。
しばらく二郎は休みます・・・。

あっ
ラーメンスクエアで二郎インスパ系と思われる店が開店するんだっけ?

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 野猿街道2【京王堀之内】

大豚

471杯目、今日の俺の飯は『二郎 大ラーメン豚入りヤサイニンニク〔850円〕』

初訪問です。
多摩地域トップクラスの二郎と聞いていたので「オノサトC」と「ヤス氏」と共に行ってきました。

麺:二郎太麺
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:白胡椒・黒胡椒・唐辛子・カネシ醤油

Up_16

麺は柔らかすぎず硬すぎずちょうど良い感じです。
汁は乳化が強めで味自体はやや薄めでした。汁も麺も温度が高いです。
豚はかなり分厚く若干パサつきますがまぁ美味い。ヤサイはもやし7割キャベツ3割で他の二郎と比べてキャベツ比率が高いのが良い、ヤサイの硬さもちょうど良いです。ヤサイマシにしましたがそんなに多くはありませんでした。

★×3っつです。

うーん、期待が大きすぎましたかね?
「俺」だけでなく同行者二人もイマイチだったとのこと、悪いブレだったのかな?
でも和風BBやつけ麺も試してみたいですね。

それよりもあれほど店側が貼り紙で注意喚起をしているにもかかわらず、子供のように騒ぐ連中、行列内でタバコを吸う人間等、客のマナーがあまりにも酷いです。一般教育を受けずに学生になってしまったんだろうか?彼らの健康と将来が不安です。

定休日:日・祝日
営業時間:平日16:00~23:00土曜11:00~20:00
住所:東京都八王子市堀之内2-13-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮彌 登戸店【登戸】

小豚

470杯目、今夜の俺の飯は『蓮彌 小ラーメン豚入り+うずら〔750円+100円〕』

初訪問です。
旧町田二郎の流れを汲むと聞いておりましたが、いろいろとネットを見ると極太麺と麺の多さで有名なようです。小豚ニンニクヤサイでオーダーしました。

麺:極太麺
汁:二郎系豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・背脂・刻み葫・うずら
卓:唐辛子・胡椒・胡麻

Up_14

麺ですがウワサどおりの極太麺でした。今までのラーメンの中でナンバーワンの太さです。食感はブツブツと切れる感じで、麺の中心部までは火が通っていないような感じです。生煮えと言うわけでなく、これがこの店のデフォルトなのでしょう。
汁は味が濃く甘めで乳化弱めです。脂がやや多めに入っていますが脂のクドさよりも甘さの方がクドく感じた。
ヤサイはもやし8割キャベツ2割程度でかなり柔らかめです。この極太麺には柔らかいヤサイでよいと思う。これでヤサイまで硬かったら顎が疲れて食えないと思う。ヤサイコールをしたら角ふじ【阿佐ヶ谷】のデフォルト並の盛りでした。
豚はゴツゴツした塊部分が入りパサパサ感もありイマイチでした。

★×3っつです。

ラーメンとは思えないこの麺をどう評価するかですが、「俺」的には中盤以降は飽きました。豚も硬く飽きる。
次は海老つけとかをチャレンジしてみます。

定休日:日曜
営業時間:平日18:00~24:00 土曜12:00~15:00/17:00~20:00
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二葉 上荻店【荻窪】

味噌和えそば

469杯目、今夜の俺の飯は『二葉 上荻店 味噌和えそば(大盛)+味玉[900円+100円+100円]』

初掲載です。
二葉本店では以前ラーメンを食べたのですが、今年新しく開店した上荻店で「和えそば」を提供と聞いたので行ってきました。

麺:太麺
タレ:玉葱入り味噌ダレ
具:チャーシュー・メンマ・なると・青菜・味玉・糸唐辛子
卓:胡椒・酢・ラー油・醤油・唐辛子

油そばのように丼の底の味噌ダレ・麺・具をかき混ぜて全体に味をなじませて食べます。もちもちとした太麺に甘辛な味噌ダレが絡みなかなか美味しいですね。チャーシューも柔らかく美味いです。他の具も美味い。デフォルトで付いてくる煮干スープも塩分控えめな感じで美味いです。
ラー油をたらして食べましたが、酢や唐辛子をかけても美味しそうです。

しかし

★×2っつです。

900円はあまりにも割高に感じました。800円以下が妥当なんじゃないかな?

定休日:なし
営業時間:11:30~16:00/17:30~22:00
住所:東京都杉並区上荻1-16-14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂⑩〔春季限定 春雷〕【東伏見】

春雷

468杯目、今夜の俺の飯は『○麺堂 春季限定 春雷+追加麺[800円+150円]』

10度目の掲載です。(前回はこちら
昨年の春限定同様に今年の春限定も春雷でした。

麺:中細麺縮れ&中太麺縮れ
汁:鮪豚骨
具:チャーシュー・メンマ・カブ・にんじん・アスパラ・ネギ・刻み玉葱・鮪そぼろ・鮪餡・鮪節
卓:胡椒・辛子味噌・唐辛子・おろし葫・ごま

Photo_44

メニューが若干リニューアルされていました。
明太子ご飯・大盛がなくなり、追加麺(替玉)が新登場。卓上の調味料もちょっと変わったかな?

んで春雷ですが、ややしょっぱめでしたが鮪餡が徐々に解けていく味の変化や綺麗な野菜類と流石は○麺堂さんです。
しかし、それよりも特筆は新メニューの追加麺です。一般的に言われる替玉とは異なり、油そばのように味がついていて、そのまま食べても・スープに入れて食べてもって感じです。硬めの細麺を油で和えており、刻みネギが乗っています。
ポキポキとした食感で美味い!ほとんどをそのまま食べてしまいました。
替玉で150円だと高価な気がしますが、これならば150円でも安価に感じますね。
次からはオーダー必須です。

てことで

★×4っつ半です。

あっ定休日も変わってました。
いままで働きすぎだと思ったので、休みを増やしたのは良いと思います。
営業時間も短くしたほうが良いんじゃないですかね?

定休日:日曜・第二第四水曜
営業時間:11:30~15:00/19:00~24:00(スープ切れ終了)
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昴神 角ふじ②【阿佐ヶ谷】

角ふじめん

467杯目、今夜の俺の飯は『角ふじ 角ふじめん(大盛600g)+全部のせ[680円+100円+300円]』

2度目の掲載です。(前回はこちら
前回はデフォルトで食べましたが、イマイチ満足感にかけたので大盛&全部のせでオーダーしました。

麺:極太縮れ
汁:二郎インスパ豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・うずら・海苔・刻み玉葱・刻み醤油漬け葫
卓:酢・元ダレ・胡椒・唐辛子

初回の大盛は600gまでと言うことだったので600gでチャレンジしました。
600gの麺+ヤサイ(デフォルト)だとかなり量がありますねぇ・・・。
ここでひるむと後々辛くなるので一気にヤサイを半分くらい食べて、
そのあとでヤサイと麺を混ぜながら、豚もちゃんとなくなる様にノンストップで食べました。
時間が経つとこれまた辛くなりますからね~。
前回よりもヤサイが若干柔らかくなっており食べやすかったです。

★×3っつ半です。

「400g以上でオーダーの方はお残し禁止」と張り紙があったので必死に食べました。
食いきれなかったら周りの人間から何を言われるかわかりません。
でも思ったよりも楽でしたよ。
しかし食後は舌がビリビリと痺れっぱなしです。

定休日:火曜
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
住所:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさ家⑥【立川北】

のりラーメン

466杯目、今日の俺の飯は『つばさ家 のりラーメン(中盛)+ライス』

6度目の掲載です。(前回はこちら
土曜の12時過ぎに行ったら、2・3人が並んでました。
脂多めでオーダーしました。

麺:中太平打ち直
汁:家系豚骨醤油
具:チャーシュー・青菜・海苔・味玉
卓:胡椒・酢・胡麻・しょうが・にんにく・辛子味噌

美味かったです。やや上品な家系ラーメンって感じです。
麺柔らかめってのは今までやったことがなかったが、この麺と汁を考えると麺柔らかめを頼んでみたくなりました。なんて言うんだろ?いごっそう【武蔵関】のように麺と汁を同時進行意食べるってイメージですかね?

★×4っつです。

つーことで今回も汁のブレもなく美味かったです。
毎回これだと良いんですがね、たまに汁が悪いほうにブレるイメージがあります。
あっ海苔増しはイマイチでした。複数枚の海苔がスープで固まってしまいました。

定休日:水曜
営業時間:11:00~15:00/16:30~21:00
住所:東京都立川市曙町1-30-13
駐車場:無(近くにコインP有)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くぼ田③【西武柳沢】

塩ラーメン

465杯目、今夜の俺の飯は『くぼ田 塩ラーメン(大盛)[700円+100円]』

3度目の掲載です。(前回はこちら
しばらく行ってなかったですが、味噌と塩が始まったとのことで行ってきました。
とりあえず塩ラーメンでオーダー

麺:中太直
汁:和風魚介クリアー塩
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・柚子・海苔
卓:胡椒

070316_120055_m

以前と比べて麺がすごく細くなった、普通の中太麺になっちゃったなぁ・・・。
全体的に丁寧で、和風魚介汁もあっさりと美味しいんだけどこれといった特徴がない。

前回はなかった柚子が入ってたりとまだ迷走中なのかな?
トッピングも味玉(+100円)だけで、チャーシューメンとかは無いです。

★×2っつ半です。

どんなラーメンだった?と聞かれても、イマイチ特長の無い説明し難い店ですな。
肩透かしされた感じだったので、そのままひばりが丘二郎で小豚を食べました・・・。

定休日:火曜日・第三月曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:30
住所:東京都西東京市保谷町3-8-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍亭③【武蔵境】

油ソバ

464杯目、今日の俺の飯は『珍珍亭 油そば(特大)+ネギ増+味玉〔800円+100円+100円〕』

3度目の掲載です。(前回はこちら
亜細亜大付近で仕事があったので久々に訪問しました。

麺:太麺
汁:甘辛醤油ダレ
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・なると・味玉
卓:ラー油・醤油・胡椒・酢

Abura

ネギを中心にラー油をたっぷりかけ回して、少量の醤油をチャーシューにたらす。麺のあたりに胡椒をやや多めに振って一気にかき回します。
隣に座ったゴッツイお兄さんのやってるのを真似てやってみました。

美味い!美味すぎる!
ほかほかの太麺と甘辛ダレとラー油等の調味料ジャンクさと懐かしさを織り成します。
ネギのシャキシャキ加減もナイス!ネギ増しは必須ですね
味玉は中心部の黄身が流れ出る程度でこの油そばにぴったりです。
食ってる最中もラー油や胡椒を足してかき回してまた食べてと美味いです。
3分の2ほど食べたら今度は酢をかけてまたかき回して食べます。

★×4っつ半です。

数年前にぶぶか【吉祥寺】で油そばを食って二度と油そばは食わないと思いましたが、この店に出会ってよかったです。

さすがは油そば元祖

『俺』ごときが評価するの恐れ多いですが

殿堂入りです!

でもネギ増しで+100円は高い

定休日:日曜
営業時間11:00~16:30(麺切れまで)
住所:東京都武蔵野市境5-17-21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古タンメン中本⑦〔限定唐辛子麺〕【吉祥寺】

蒙古つけ

463杯目、今夜の俺の飯は『蒙古タンメン中本 冷やし五目味噌タンメン(限定唐辛子麺)+定食』

7度目の掲載です。(前回はこちら
前回の限定唐辛子麺は蒙古タンメンでオーダーした為、麺自体の味があまりよく解らなかったので、今回は初の冷やしでオーダーです。

Mouko

麺:唐辛子入り中太直
汁:激辛唐辛子味噌
具:唐辛子・ネギ・野菜餡(白菜・もやし・人参・木耳)・豚肉
卓:酢・醤油・唐辛子・胡椒

つけ麺でオーダーしたので、麺に唐辛子の色が染み出てオレンジ色になっているのが良くわかります。麺を先に数本食べればよかったのですが、最初に麺をつけ汁につけて食べてしまいました。そしたらつけ汁のあまりの辛さに舌が麻痺!ビリビリとした辛味で麺自体の味は解らなくなりました・・・。

汁は冷やしの方が辛く感じます!あまりの辛さに冷やしなのに汗がダラダラと流れ、目が潤んでいるのが食べてていてわかります・・・。

しかしうまからいことには変わりありません。汁まで完飲でした。

★×3っつ半です。

次こそは最初に麺だけを食べて麺自体の味を確かめたいと思います!

定休日:無休
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
参考サイト:蒙古タンメン中本への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ぐち⑦【三鷹】

皿チャー

462杯目、今夜の俺の飯は『江ぐち 皿チャーシュー+ビール+ワンタンメンもやし入り〔300円+450円+530円+30円〕』

7度目の掲載です。(前回はこちら

Eguchi

麺:そば粉入り中太直
汁:江ぐち醤油汁
具:ワンタン・チャーシュー・ネギ・なると・メンマ・もやし
卓:酢・唐辛子・胡椒

いまさら江ぐちを語ろうとも思いませんが、なぜだか美味い。
麺を茹でている最中に注文が入ると、その麺を茹でている鍋に平気で新しい麺を投入する。麺だけにとどまらずワンタンや生卵も同じ鍋に投入される。
またスープ作成時は堂々と客の前で化調を丼に振る始末・・・。
普通のラーメン屋じゃ考えられないが、江ぐちではそれを目の当たりにしても何も思わないのだ。

評価対象外です。

しかし『殿堂入り』です。

定休日:月曜
営業時間:11:00~14:30/16:30~20:30
住所:東京都三鷹市下連雀3-27-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 東小金井店③【東小金井】

にんにくや

461杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや チャーシューメン(大盛)+替玉×2[900円+100円+100円x2]』

3度目の掲載です。(前回はこちら
開店前に12人~14人の行列になってました!

Nin

麺:細直
汁:背脂クリア豚骨
具:チャーシュー・浅葱・もやし・海苔
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・胡麻・元ダレ

スープに浸る前にぎっちりと旨味の詰まったチャーシュー1枚を一口で食べる。
美味い。豚肉も調理方法でこんな美味さになるとか・・・と思う。
次に麺を2口ほどすする。
うーんこれはこれで美味いのだが、やっぱり物足りない。
そこでにんにくをクラッシュ!もう一つクラッシュ!これで味のベースを作ります。
んであとは胡麻やラー油で微調整、紅生姜は全体に味が回るのが嫌なので食べる分だけ麺の上に乗せるような感じで食べます。

2回目の替え玉のあとにペラペラのチャーシューをおまけでくれました。
おぉ!薄く切ったチャーシューも美味い!
ありがとうマスター!

★×4っ半です。

スープに浮く背脂がキラキラと綺麗でした。

定休日:日・祝
営業時間:19:00~3:00
住所:東京都小金井市東町4-34-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古タンメン中本⑥〔限定唐辛子麺〕【吉祥寺】

限定唐辛子麺

460杯目、今日の俺の飯は『中本 蒙古タンメン(限定唐辛子麺)+特盛+野菜大盛+バター〔720円+100円+50円+50円〕』

6度目の掲載です。(前回はこちら
二日酔い対策で辛いものが食べたくなり中本へ
食券を渡すと「限定の唐辛子麺はいかがでしょう」とのことだったので迷わず限定唐辛子麺でオーダー

麺:唐辛子入り中太直
汁:辛口味噌
具:唐辛子・野菜餡(白菜・もやし・人参・木耳)・豚肉・激辛麻婆豆腐・バター
卓:酢・醤油・唐辛子

070308_114713_m

写真だと非常に解りにくいですが、しっかりと唐辛子が練りこんであります。激辛麻婆豆腐のせいで麺自体の辛さが解りにくいです。つけ麺系のメニューで麺だけを味わってみたいですな。
バターは麺に絡めて食べましたが、最初はバター風味が新鮮ですが、そのうち舌がなれてきていつものとそんなに変わらないような感じです。+50円で次も入れようとは思いませんでした。

★×3っつ半です。

いつもどおりに美味かったです。唐辛子麺も麺自体の辛さが解りにくいですが、いつもより辛さが増してるのは明らかです。見た目も唐辛子のツブツブが面白いです。

次はつけ麺でチャレンジします。
営業時間も11:00からと30分早まりました。

定休日:無休
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
参考サイト:蒙古タンメン中本への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんぼう亭⑤【武蔵小金井】

チャーシューメン

459杯目、今日の俺の飯は『まんぼう亭 チャーシューメン(大盛)+半ライス(950円+100円+150円)』

5度目の掲載です。(前回はこちら
最初は長岡屋(蕎麦屋)【東大和市】に行こうとしたがなんと定休日!次に喜奴屋【西武立川】に向かおうとしたがここも水曜定休を思い出し、小金井方面へ向かい久々のまんぼう亭です。

麺:中細縮
汁:房州だし和風醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は硬めでオーダー。
無化調でこの味は素晴らしいです。
昔ながらの中華そばって感じですが、それだけでは説明しきれない旨さがありますな。

★×3っつ半です。

しかし950円をとるにはやや寂しさを感じますなー

相変わらず接客はものすごく良いです。

定休日:火曜日
営業時間:11:00~20:00土日祝11:30~20:00
住所:東京都小金井市貫井南町2-7-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば あおば⑨【武蔵境】

チャーシューメン

458杯目、今日の俺の飯は『あおば チャーシューメン(大盛)[900円+100円]』

9度目の掲載です。(前回はこちら
ここは塩が絶品でほとんど塩でしか食ってなかったが、たまにはってことで醤油チャーシューをオーダー

麺:中細直
汁:名古屋コーチン醤油
具:チャーシュー・ネギ・のり・メンマ
卓:胡椒

おー醤油も美味いですな!
最初食ったときは麺の柔らかさへの不満があったが、今ではこの麺の感じが美味い。
久々に完飲です。

★×4っつです。

やはりチャーシューメンよりもネギラーメンでオーダーが正解だったかな?
ネギの少なさに寂しさを感じました。

隣の席の常連のおじさんには「酢」が提供されていました。
塩ネギに酢を4・5周させて美味そうに食ってました。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昴神 角ふじ①【阿佐ヶ谷】

角ふじめん

457杯目、今夜の俺の飯は『角ふじ 角ふじめん[680円]』

初訪問です。
3月3日にオープンしたばかり、二郎インスパイアの店が都内に出来たってことで行ってきました。

麺:太縮
汁:二郎インスパ豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み玉葱・刻み醤油漬け葫
卓:酢・元ダレ・胡椒・唐辛子

一口目はやや甘めで薄めな感じがしますが、てっぺんに乗せられた刻み醤油漬け葫を混ぜていくことで二郎っぽさを増していきます。
茹でたてのヤサイ(もやし9割・キャベツ1割)がまるで野菜炒めのようにシャキシャキとした歯ざわりです。豚は柔らかいがそんなに印象に残らなかったです。しかもチャーシューのトッピング追加は今のところ不可。
麺もかなり太めで美味いですね、池谷精肉店【秋川】の我流ラーメンを思い出します。
麺を食い進んでいくと中央部に仕込まれた背脂が流出してきます。
食べ始めは味薄め・脂少な目ですが、食い終わるころにはカラメ・アブラって感じになります。

★×3っつです。

かなり好きなタイプなんですが、なぜか不満足感が残りました。
デフォルトで200gの麺の少なさと、シャキシャキすぎるヤサイだと思います。
ヤサイはもっとクタッとしていた方が食べやすいな、シャキシャキ過ぎて顎が疲れるし、もやしに張りがありピンとしているので大量には口の中に入らないですね。
次からは大盛で400gくらいにしようと思います。
大盛は+100円で300g~3000gまで可能です。
牛や馬じゃねーんだから3000gなんて食えるか!!

「もやま氏」へ3000gとは言いませんが、1000gくらいならチャレンジしてください。

定休日:火曜
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
住所:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処ZERO⑥〔限定背脂煮干野菜〕【立川】

背脂煮干し野菜

456杯目、今日の俺の飯は『ZERO 背脂煮干し野菜ラーメン(大盛)+ランチ豚めし〔800円+100円+100円〕』

6度目の掲載です。(前回はこちら
昨晩は限定売り切れだったので、昼にビックカメラに行くついでに訪問。

麺:細直麺
汁:煮干二郎風豚骨醤油
具:スジ肉・茹で野菜(キャベツ・玉葱)・岩海苔・穂先メンマ・背脂・魚粉
卓:酢・胡椒・唐辛子

070303_114832_m

ドカッと乗ってるのは大きなスジ肉、これが箸で切れるくらい柔らかくて内部のゼラチン質がネッチリと美味いです!岩海苔も磯の風味が良いです。スライスされた背脂も箸でつかめるくらいに形が残っており、口に含むととろける美味さ。
二郎チックなジャンクさを演出しているが、スジ肉の煮込まれ具合や綺麗にカットされた背脂など細部への丁寧な仕事をうかがわせる一杯でした。

★×3っつです。

しかし、細麺で二郎インスパはちょっと・・・。
ZEROでの中太麺を使用しているようですが、どう見ても細麺ですな・・・。
背脂や岩海苔などでの味の変化に助けられましたが、細麺でこの二郎インスパ汁は食ってて飽きます。
麺以外はすげー良かったのに、麺もインスパイアすればよいと思います。

残念!

定休日:月曜
営業時間:11:30~15:30/17:30~21:30 土日祝11:30~21:30
住所:東京都立川市曙町2-5-17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処ZERO⑤【立川】

カレーつけ

455杯目、今夜の俺の飯は『ZERO 味玉カレーつけめん(大盛)〔850円+100円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
限定の二郎インスパ狙いでしたが、夜ってことでソールドアウトでした。
塩系のメニューも気になったが、カレーつけめんを頼む。

麺:細直麺
汁:カレー魚介豚骨
具:角切りチャーシュー・穂先メンマ・海苔・ネギ・白髪ネギ・揚げネギ・茹で野菜(キャベツ・白菜)
卓:酢・胡椒・唐辛子

なんだかんだで5度訪問し、毎回なんかイマイチと思ってしまうのだが、今回が一番美味かったかな?だれない細麺もまぁまぁいけるかもと思った。
つけ汁は唐辛子の辛味がやや強いですが、カレーの風味は薄くほんのりとカレー風味って感じ。
また具の種類の豊富さもプラスでした。いつから角切りチャーシューにしたのか解りませんが、これも大正解だと思います。揚げネギや茹で野菜もナイス!味玉は黄身が流れ出る程度です。

★×3っつです。

しかし、可ってだけで決して優や良では無いかな・・・。
池谷精肉店【秋川】の牛すじカレーつけそばに遠く及ばずです。

定休日:月曜
営業時間:11:30~15:30/17:30~21:30 土日祝11:30~21:30
住所:東京都立川市曙町2-5-17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん文蔵⑩【三鷹】

得つけ

454杯目、今日の俺の飯は『文蔵 得つけ麺(大盛)〔900円+100円〕』

10度目の掲載です。(前回はこちら

麺:中太直
汁:青葉インスパ豚骨醤油
具:チャーシュー・青菜・ネギ・メンマ・海苔・なると・味玉
卓:胡椒・唐辛子

開店とほぼ同時に入店です。
冬はあつもりで食べることが多かったですが、冷やしで食べると麺にコシが増しますな。
さすがは文蔵です。しなやかで、むっちりとしたコシがありのどごし滑らかな麺です。
やはりこの店の看板はこの麺とほんわか接客ですな!

となりの高校生3人組の会話が聞こえた・・・。

「おっ、中野の青葉そっくりだな」

一口食って

「おっ、ぜんぜんうめぇよ!」

そうかそうか、中野の青葉は未食だが文蔵の方がぜんぜんうめぇか!
でもな正しい日本語は「ぜんぜん」の後には、否定の言葉を持ってこなきゃいかんのだ。(EX、誤:ぜんぜんできる 正:ぜんぜんできない)
記事の中で誤字脱字雨アラレ、中学・高校と5科目はおろか音楽・体育もほぼ赤点の『俺』が言うのもちゃんちゃらおかしいが、気づいたので言わして頂く!

しかしそんなことよりも、お前らが声を出して文蔵を美味いと言ったのは素晴らしいことだ。

★×4っつ半です!

店を出るころには10人ほどの行列になってました。
3月3日はお休みだそうです。

定休日:水曜日・第一第三火曜日
営業時間:11:30~麺切れまで
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば あおば⑧【武蔵境】

塩ネギ

453杯目、今日の俺の飯は『あおば 塩ネギラーメン(大盛)[900円+100円]』

8度目の掲載です。(前回はこちら
復帰第二段はあおばです。

麺:中細直
汁:名古屋コーチン鶏ガラ塩
具:チャーシュー・ネギ・揚げネギ・メンマ
卓:胡椒

デフォルトラーメンでチャーシューが2枚入るんですな!
これならばチャーシューメンではなく、ネギラーメンでオーダーしても十分チャーシューを堪能できます。
そしてたっぷりの九条ネギのシャクシャク感をたっぷりのスープと共に味わう・・・。

★×5っつです。

殿堂入りです。

いやーあおばでは塩チャーシュー<塩ネギですな、美味い美味い。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »