« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店⑦【ひばりヶ丘】

ひば二郎

452杯目、今夜の俺の飯は『ひば二郎 大らーめん豚入り(全マシ)』

7度目の掲載です。(前回はこちら
前回の訪問時は麺が細くなり色々と不安要素が出てしまい、足が遠のいておりましたが復帰第一弾は二郎と決めておりましたので、ひば二郎に行ってまいりました。
何だかんだで最近二郎ばっかです。

麺:中太直
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・背脂
卓:胡椒・唐辛子

Photo_43

前回訪問時の麺への不満は吹っ飛びました。
前回のひば二郎訪問の後に府中・目黒・相模原と数件二郎を食しましたが、ひばり二郎のレベルの高さを再認識させられました。
麺こそ太さが甘くなったものの、麺の表面のザラつき加減が非常に良いです。カラメの二郎汁をしっかりと吸った麺が良い具合です。
豚も背脂も旨い。
あまりの旨さに大豚全マシ一気食いでした。

★×5っつです。

久々の掲載と言うこともあり景気良く★×5っつです。

ということでまたよろしくお願いします。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰のメド

色々と忙しく更新が滞っておりましたが、復帰のメドがつきました。

壊れた携帯ももうすぐ戻ってきます。

パソコンも中古ですが新しいものを用意しました。

2月末~3月上旬復帰予定です。

それまでちょっと忙しく管理ができなくなるので、コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。

ではまた会いましょう!

Bvcr19966

| | トラックバック (0)

ラーメン二郎 相模大野駅前店【相模大野】

1

451杯目、今夜の俺の飯は『スモ二郎 小ラーメン(ニンニク・ヤサイ)〔650円〕』

初訪問です。
目黒二郎の記事へこいけ@イラン様からの書き込みがあったので行ってきました。

麺:平中太直
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク
卓:胡椒・唐辛子

Up_11

店頭に初訪問の方は大盛り禁止との張り紙があります。めじろ台・小金井街道・ひばりが丘とボリュームが多いことで知られる二郎で大を食しているのでまぁ大丈夫かなと思ったが、食券販売機の横に「欲かくと、恥かくよ」との文字が・・・。素直に普通盛の食券を購入しました。

麺は普通の麺に比べれば太いであろうが、二郎にしてはまぁ普通の太さの麺です。やわらかめでニュルリとした食感です。問題の量ですが、小でこのボリュームは凄いです。大を頼むときはそれなりの覚悟を決めてオーダーするのですが、小を買ってこの量は予想外でした。店主の言葉通り初訪問では普通盛りでのオーダーをお勧めします。
汁は脂と豚骨とカネシ醤油がしっかりと乳化された粘度のある汁です。それにしても汁の量が少ない、蓮華ですくおうとしてもほぼ不可能なくらいです。
具の豚はやわらかくジューシーな豚です。こんなに柔らかくパサつき感も無い豚は久々に食べた。ヤサイはもやし8割のキャベツ2割ってところです。柔らかめに茹でられ麺とともにすすって減らしていく感じです。

★×3っつです。

期待していたのですが思ったよりも麺が柔らかく、汁にも不満が残りました。しかし店主の感じもとてもよく、「和!カレー」「相模つけ麺」「お茶漬け二郎」等の豊富なメニューを試して見たくなります。

定休日:月
営業時間:11:00~14:00/18:00~21:00(木曜は夜のみ)
住所:神奈川県相模原市相模大野3-3-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某ラーメン雑誌【番外編】

先日、開店と同時に某ラーメン屋に入りました。時々店主から話しかけたりされていたのもあり、他の客もいなかったのでちょっと話してみた。

『俺』:「雑誌とかにぜんぜん載らないですよね?取材拒否かなんかですか?」

店主:「あれって高いんですよ、マッチ箱くらいの大きさで10万とかかかるんですよ」

『俺』:「えっ!金取るんですか?」

店主:「○○ってとこから電話かかってきてね、記事はこっち側がうまい具合に書きますからとかで・・・、食べもしないで色々書かれてもねぇ・・・。それからもうそういうの嫌になっちゃたんですよ。」

『俺』:「・・・」

全部の雑誌や番組がそういうわけではないことはわかっています。○崎氏や○神氏もちゃんとラーメン食って評論してるんだと思います。

でもその雑誌の掲載料の話を聞いてなんだかなーって思ってしまうんです。しかもその雑誌買ってたし・・・。
「あるある大辞典2」の問題や先日の某番組のラーメンランキングもほんとかな?って思ってしまうわけです。どういったポイント獲得方法なのかってのもはっきりしてほしいですね。

まぁそれ以外にも色々とPCが壊れて自分で修理しようとしたが直らなかったり、携帯がまた壊れたりとの理由で更新が滞っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »