« 凪③【立川】 | トップページ | 蒙古タンメン中本⑤【吉祥寺】 »

麺屋武蔵 虎洞⑥〔正月限定 恵比寿麺〕【吉祥寺】

恵比寿麺
424杯目、今日の俺の飯は『虎洞 恵比寿麺+鯛飯[840+200]』

6度目の訪問です。(前回はこちら
正月3が日限定で一日10杯限定という高いハードルでしたか、食べることができました。

麺:中細縮
汁:鯛ダシ鶏清湯
具:昆布巻・海老しんじょ・鶏チャーシュー・揚げ餅・三ツ葉
卓:特製七味・ガリ・揚げ玉

Photo_38

Photo_40

麺はプルッとした食感の中細縮れ麺です。作成段階を見ていると茹で上がった麺をスープに投入し、一つ一つの具を丁寧に盛り付けています。具の種類が多いため盛り付けに30秒以上時間がかかるので、麺が伸びるんじゃないかと心配でしたがちょうど良い硬さでした。
汁は鶏清湯と鯛出汁のWスープに海老油が入ります。この和風なスープがとても美味かったです。鶏清湯と鯛のブレンドされた旨味と鯛と海老油のお互いの邪魔しあわない香りと素晴らしいです。
具は全部が全部美味かったです!!昆布巻きには金目鯛が、海老しんじょにはウズラの卵が入ってます。さらに照焼にされた鶏チャーシューと揚げ餅が乗り、最後に三つ葉があしらわれています。この一杯でラーメンとおせちと雑煮を食べたような感じです。しかも全ての具がスープに合うし、あっさり味の鯛飯のおかずとして食べても美味いです。

★×5っつです!

これが正月限定はもったいないですね~!また食べたいです。基本的に価格設定が高めの武蔵系列において、この豪華ラーメンを840円で提供するのは正月限定ならではのサービス価格ってことで継続的提供は難しいんでしょうね。

最後に少し残しておいた鯛飯にスープをかけて鯛茶漬けをイメージして食べましたが、これは別々の方が良かったです。せっかくの鯛飯の風味がスープの香りですっ飛びました・・・。

そういえば行列の先頭グループにきら星【武蔵境】の星野さんの姿がありました!30人程の行列でしたが10人以降でも限定が購入できたので、何人かはデフォルトメニューだったんですな、良かった。

定休日:なし
営業時間:11:30~16:00/17:00~21:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

|

« 凪③【立川】 | トップページ | 蒙古タンメン中本⑤【吉祥寺】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【22.麺屋武蔵系列】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【28.ご飯系】」カテゴリの記事

【29.★×5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818166

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋武蔵 虎洞⑥〔正月限定 恵比寿麺〕【吉祥寺】:

« 凪③【立川】 | トップページ | 蒙古タンメン中本⑤【吉祥寺】 »