« つばさ家⑤【立川北】 | トップページ | 凪⑥【立川】 »

きら星⑮【武蔵境】

きら星風熊本ラーメン

441杯目、今夜の俺の飯は『きら星 きら星風熊本ラーメン+味玉+にんにく+替玉〔700円+100円+20円+100円〕』

15度目の訪問です。(前回はこちら
東京Walker8食限定の猪郎狙いで行ったが、到着が6時半とかだったのでまぁ無理だろうと思ったが、やはり売り切れだったので以前から気になっていた熊本ラーメンをオーダー。

麺:中太直
汁:マー油濃厚豚骨
具:炙り焼きチャーシュー・もやし・生キャベツ・メンマ・味玉
卓:唐辛子・胡椒・酢

Kiraboshi

マー油入りの濃厚豚骨スープがドロっと自家製の中太麺にしっかりと絡みつきます。
モチモチの中太麺がまた美味い。
今まであまりきら星の麺の美味さに気づかなかったが、改めて美味いと思った。
細めの茹でもやしや生キャベツとの相性も良いですね、美味しかったので替玉と同時ににんにくをオーダーしました。
替玉には刻みチャーシューと少量のスープがかけられています。これが100円とは素晴らしいです。にんにくは大さじ2杯分くらいの刻みにんにくが提供されます。これを一気にどんぶりの中へ投入して麺とスープと刻みにんにくを絡ませて食べると・・・。
うぉーー!刻みにんにくがものすごいです。一気に口内をにんにくが支配します。二郎のにんにくマシマシ並のパンチ力です!

★×4っつです。

そうそう東京ウォーカーを見ていろいろと思ったのだが、ラーメンコンサルタントの渡辺樹庵氏が自身のブログで『自家製麺でないのはラーメン屋ではなくスープ屋だ。』と佐野実氏の言葉を支持していた。(なぜか本日見てみるとその部分が無くなっている・・・。「俺」の見間違い?)
まぁスープ屋だろうがラーメン屋だろうが安くて美味けりゃ良いのだが、製麺屋を利用しているってことは、その分製麺屋の儲けの部分がラーメンの価格に跳ね返ってくるのかな?
凪【立川】の替玉が150円できら星【武蔵境】の替玉が100円なのはその辺なのかな?

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

|

« つばさ家⑤【立川北】 | トップページ | 凪⑥【立川】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818146

この記事へのトラックバック一覧です: きら星⑮【武蔵境】:

« つばさ家⑤【立川北】 | トップページ | 凪⑥【立川】 »