« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

ラーメン二郎 目黒店【目黒】

目黒二郎

450杯目、今夜の俺の飯は『目二郎 大ラーメン豚入り(全部マシ)〔700円〕』

初掲載です。
1年ぐらい前に友人から目黒二郎はウマイと聞いていて気になっていたので行ってきました。

麺:中太平打ち
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・背脂・刻みニンニク
卓:胡椒・カネシ醤油

Megujiro

うーむ、もの凄く期待していたのでそれほどでもなかったなぁ・・・。

何か麺がニュルニュルしている。汁もライトな感じでパンチなし、表面の透明な脂と醤油の混ざり合いが弱い。ヤサイはモヤシが8割ほどで柔らかめです。豚は量もあってなかなか美味い。
三田の二郎を食ったことが無いので、本当の二郎ってこういう味なのかな?

★×3っつです。

いや、私の口に合わなかっただけだと思います。でも小で500円、大豚で700円はナイス。

定休日:水曜
営業時間:12:00~16:00/18:00~24:00
住所:東京都目黒区目黒3-7-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪⑧【立川】

焼きラーメン

450杯目、今夜の俺の飯は『凪 焼きラーメン+焼きチーズ〔650円+100円〕』

8度目の掲載です。(前回はこちら
クーポンで魚凪(ワンタン)をつけようと訪問したのだが、期限切れ前にもかかわらず「このクーポンではもう味玉以外のサービスは駄目になったんです。どうしますか?」とのおばちゃんのアナウンス。期限前にもかかわらずクーポン使用不可はビックリです。ラーメンスクエアのHPに堂々と掲載されているのに・・・。なぜ来月からにしないんだろう?店主が変な欲を出したかな?
まぁここの味玉も未食だったので一度食べてみようと味玉をお願いしました。

麺:細直
タレ:豚骨醤油ダレ
具:もやし・ネギ・刻みチャーシュー・焼きチーズ
卓:にんにく・胡椒

Yakiramen

おぉ!前回の焼きラーメンよりも大分美味い!
この焼きチーズを絡めて食うのが美味いです。チーズのマイルドな感じがこの細麺ととんこつダレに合っています。タレの濃さもちょうど良くそれでいてマッタリと・・・。
刻みチャーシューも大きめでなかなかの存在感です。
ラーメンじゃちょっと重たいなってときに良いですよ。
前回の焼きラーメンはイマイチだったけど今回はホントに美味かった。
凪にムラがあるのか?『俺』の舌がいい加減なのか・・・?まぁ後者でしょう。
とりあえず美味かったから良いか!

★3っつです。

しかしやっぱしクーポン効果がないとなると、値段が高く感じるなぁ・・・。

ん?

クーポンで味玉は???
おいおい、またオソソかよ・・・。せっかく凪好きになって来たのに・・・。
まぁ店員さんにクレームつける度胸も無いので黙ってました。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店④〔26日限定 南蛮味噌〕【府中】

府二郎(南蛮味噌)

449杯目、今夜の俺の飯は『府中二郎 小豚(ニンニクヤサイミソ)+チーズ(750円+100円)』

4度目の掲載です。(前回はこちら
府中二郎メルマガにて26日(ジロウの日)限定トッピングの情報が入ったので行ってきました。開店前にもかかわらず結構な行列ができてました。
その行列の合間を猫が歩こうとしてたのですが急にトップスピードになって、サラリーマンの足に激突してました。

麺:太麺やや平打ち
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・チーズ・南蛮味噌
卓:胡椒・唐辛子・カレー粉

Jiromiso

Jiromiso2

麺は相変わらずの太麺でやや平打ちです。一回に5人分をつくり約15分で出来上がります。茹でる前の一人前の麺の量を見るとたいした量には見えないのですが、茹で上がった麺は結構な量があります。
汁はライト系二郎豚骨醤油です。今日は胃の調子が悪かったのでカラメアブラをしなかったせいか、イマイチ汁にパンチがない・・・。
野菜はやや硬めに茹でられたモヤシ・キャベツですシャキシャキと美味いです。豚は冷たいものが入るので温める為に汁に沈めて食べますが、汁が一気に冷めていきます。豚をもうちょっとあったかい状態で入れてほしいな。以前チーズを入れたときも思ったがそれほど二郎とチーズの相性は良いとは思わない、悪いって訳じゃないけど良くはない。
目当ての限定南蛮味噌ですが、甘めの味噌に青唐辛子が入っています。青唐辛子の辛味よりも味噌の甘さが目立ってしまいます。

★×2っつ半です。

前回の糸唐辛子トッピングが大成功だっただけに非常に残念です。南蛮味噌は『俺』的には入れないほうが良かったです。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつみ屋④【府中本町】

わんたんめん+<br />
 味玉

448杯目、今夜の俺の飯は『いつみ屋 わんたんめん+味玉+高菜ご飯〔680円+70円+100円〕』

4度目の掲載です。(前回はこちら

麺:中細縮
汁:白濁煮干
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・ネギ・なると・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

Itsumi

感想は前回と一緒かな、相変わらず安くて美味い。
ランチセットで高菜ご飯が100円です。普通のご飯だとなんと80円です。ご飯の上にビッシリと乗った高菜のザクザクとした食感がなんとも美味い。

なんと良心的な店だろう、可能な限りこの価格で続けていっていただきたい。
店主夫婦の対応も良いです。

★×4っつ半です。

殿堂入りです。

定休日:火曜日・隔週水曜
営業時間:平日・祝日11:30~15:00/17:00~21:30 土日11:30~15:00/16:00~21:30
住所:東京都府中市本町1-7-2

いつみ屋【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星⑯〔TKWコラボ限定 猪郎〕【武蔵境】

猪郎

447杯目、今夜の俺の飯は『きら星 TokyoWalkerコラボ限定 猪郎[850円]』

16度目の掲載です。(前回はこちら
いやーようやくです。昨日の絶対食ってやる宣言通り『猪郎(ししろう)』食いましたよ!開店30分前にはもう8人目の方が並んでいました。寒い中皆さんお疲れ様でした。

麺:中太直
汁:激烈濃厚猪骨汁
具:猪肉チャーシュー・背脂・ピリ辛肉味噌・茹で野菜(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:唐辛子・胡椒・酢

Shishi1

猪肉チャーシュー・野菜・ピリ辛肉味噌

Shishi2

背脂

Shishi3

中太麺

きら星メルマガには、「ラーメン用スープに猪肉・猪骨・豚足・豚皮を加えて極限まで煮詰めた超絶濃厚ドロドロスープ。具には猪肉チャーシュー・キャベツ・モヤシ・背脂・ニンニク・ピリカラ肉味噌が盛られ自家製太麺とともワイルドな一杯に・・・。コッテリ感・インパクト抜群ですので、体調が万全でない方にはオススメしません。」とのことです・・・。

・・・

・・・

・・・

ちょっと「俺」には無理でした・・・。
きら星メルマガの宣言通り、超絶濃厚ドロドロスープです。
コッテリ感・インパクト抜群!胃袋ビックリです。
完食はできましたが、本当に厳しかったです。

体調万全じゃない人は食べないほうが良いかも。

二郎インスパなんて甘っちょろいレベルじゃないです。
二郎×天下一品×きら星+猪肉=猪郎ですかな?

帰り際に黒ウーロン茶を購入して退散しました・・・。

評価対象外です。

今回は、美味しく猪郎をレポされている方々のブログをご覧ください。

むさしの日記(むさし様)
マッハのマウントポジションラーメン日記(マッハ様)
麺 FREAK’07(記述人様)

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 谷保店②【谷保】

みそちゃーしゅーめん

446杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや みそちゃーしゅーめん+替玉+ビール〔1,000円+100円+500円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら
今日もきら星【武蔵境】の夜のみ一日8食限定狙いで5時15分くらいに行ったのだが、10番目以降となってしまい、最初の8人全員が東京Walker限定の猪郎をオーダーしたようで、9番目のオヤジは券を買ったが駄目だったようです。
もちろん10番目以降だった「俺」も食えるわけがなく、憎たらしい券売機の売切れランプを後ににんにくや【東小金井】に行こうかと思ったが、まだ時間が早いので鏡花【立川】の夜限定でもと思ったがこれまた定休日なのに気づいてにんにくや【谷保】に決定しました。

麺:細麺
汁:背脂味噌豚骨
具:チャーシュー・海苔・ネギ・もやし・木耳
卓:生にんにく・ラー油・胡椒・ゴマ・唐辛子・元ダレ

Ninnikuya_1

チャーシューやもやしをつまみにビールが美味い。
にんにくを2つほどクラッシュして味見、ごまをたっぷりと擂って唐辛子を振ってツルツルと麺を啜る。普通に量があるのに異常な速さで麺がなくなるのは何でだろう?
ただ単に「俺」の食うスピードが速いだけか???

★×3っつ半です。

味噌よりもしょうゆ味の方が「俺」の好みでした。チャーシューも小平店・小金井店の方が美味いと思います。
しかし店主とほかの客との会話や接客態度を見ていると不思議と引き込まれる・・・。地元に密着しているようで、特定の客と仲良く会話をしているんだが、ほかの客をおろそかにするわけでない。
これも店主の人間性のなせる業かな、2度目の訪問であるが店主のファンになってしまった。

猪朗絶対食ってやる・・・。

定休日:日・祝
営業時間:19:00~26:00(材料切れまで)
住所:東京都国立市富士見台1-8-9

にんにくや【谷保】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎心房だいにんぐ①〔TKWコラボ限定 とらじろう〕【相模原】

とらじろう

445杯目、今日の俺の飯は『虎心房だいにんぐ TokyoWalkerコラボ限定 とらじろう[900円]』

初訪問です。
TokyoWallkerコラボ限定ってことで、先日きら星【武蔵境】の猪郎に振られたので今度こそはってことで相模原まで行ってきました。

麺:中細平打ち縮れ
汁:ピリ辛豚骨醤油
具:串焼き(チャーシュー2種・ピーマン・赤ピーマン・ネギ・焼きおにぎり)・ネギ2種・海苔
卓:胡椒・酢・ラー油・醤油・葫チップ

Torajiro

Torajiro2

麺は中細の平打ち縮れ麺です。やや柔らかめな感じですがダレることなくピロピロとした食感が良いです。
汁はやや緑がかったピリ辛豚骨です。九州風の白濁ではなく、クリアーな感じの豚骨です。ピリ辛加減が絶妙です、スープを口に入れてすぐにピリッとした辛さを舌に感じますが、すぐにその辛味は消えて豚骨の旨味を感じます。
具の串焼きのチャーシューは2種で最初のチャーシューの方は柔らかく、2つ目のチャーシューは厚めに切られたハムのような感じ、両方ともとても美味かったです。焼き目のついた野菜も美味かったが、白ネギの内部はやや生で冷たかった。最後の焼きおにぎりもなんか嬉しいですね、スープに浸しても崩れることなく十分に汁を吸って美味い。ネギも2種入ってます。斜めに切られた青ネギは甘辛のタレのようなものに和えられてました。

★×4っつです。

彩りも良くとても美味しかったです。900円というコストでもこれならば納得です。
女性店主の対応も丁寧で明るく素晴らしいです。

定休日:火・水
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
住所:神奈川県相模原市相模原1-2-7

虎心坊だいにんぐ【相模原】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 小平店⑤【小平】

のりちゃーしゅーめん

444杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや のりちゃーしゅーめん+味玉+替玉×2〔900円+100円+100円×2〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
久々に「オーウ氏」「オノサトC」「ヤス氏」とで訪問。どーしても「ヤス氏」がにんにくやのチャーシューを食いたいというので行ってきた。
ということでほぼフルスペックののりちゃーしゅーめん+味玉でオーダー。

麺:細直
汁:背脂豚骨
具:チャーシュー・のり・もやし・ネギ
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・すり胡麻・元ダレ

Ninnikuya

うーむ美味い、ツルツルの細麺がスルスルと入っていく。
味玉は着席時に別皿で提供される。ラーメンが出来上がると同時に味玉をラーメンの上に落とし、味見も何もせずににんにくを2個クラッシュしてスープと馴染ませてから初めて味見をする。にんにくの刺激と甘さが透明な背脂豚骨スープに合わさり劇的に旨いスープになっているのを確認。そしてごま・ラー油・元ダレで自分なりに味を作り上げ、紅生姜は味玉が入っていた容器にとってスープが赤く変色しないように少しづつ麺に乗せる感じに食べる。
たっぷりのチャーシューもこれで+200円はなんとお得だろう。スープに浸し過ぎずに肉の旨みがたっぷりと残っているうちに幾枚かを平らげ、残りは気が向くままに食べる。なんとも至福である。チャーシューばかりが目立ってしまうが海苔・ネギ・もやしの存在もこのラーメンを作り上げるのは不可欠な存在である。味玉はそれほど重要ではないかも・・・。
スープも完飲しそうになったが気休めにほんの少量を残しました。

★×5つです。

久々のにんにくやはやはり美味かったです。以前あまりにんにくやを美味いと思わなかった「オーウ氏」もこんなに美味かったでしたっけ?と敬語になってました。

「殿堂入り」です。

定休日:日曜
営業時間:19:00~3:00
住所:東京都小平市学園東町436-1
駐車場:3台?(夜9時以降に限る)

にんにくや【小平】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪⑦【立川】

魚凪

443杯目、今日の俺の飯は『凪 豚凪+お試し魚玉〔700円+クーポン〕』

7度目の訪問です。(前回はこちら
1月末までのクーポン存在と立川での仕事が増えたという事で、またも凪に訪問です。
未食だった変わり玉の魚玉でオーダー。

麺:細直麺
汁:濃厚豚骨
具:チャーシュー・もやし・ネギ・ワンタン
卓:生にんにく

Gyonagi_1

基本ベースは一緒ですが、その基本に変わり玉のワンタンを投入。
魚介風味の油とワンタンが入ります。
プリッとしたワンタンではありませんでしたが、ツルンとした皮の食感が良いです。
餡は肉・魚・海老かな?イマイチ餡の方向性が見えないかな?何を強調したいのかが見えなかったかな。

クーポン利用が条件となりますが

★×3っつ半です。

700円でこれなら通いますわ!

変わり玉全種を食べてみて

1位、海老玉(ダントツ)
2位、赤玉
3位、魚玉(2位と僅差)
4位、黒玉(なんか苦かった・・・)

他の方のブログを拝見しているとマー油が改良されるとのことなんで、クーポン利用できる間に黒玉をチャレンジしたいと思います。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪⑥【立川】

凪

442杯目、今夜の俺の飯は『凪 豚凪+お試し海老玉+替玉〔700円+クーポン+150円〕』

6度目の掲載です。(前回はこちら
前回クーポンの存在を知り、有効期限が1月末までなので急いで訪問。
今週分を一気に更新ですので手抜きレポが多いのはご容赦願います。

麺:細直麺
汁:濃厚豚骨
具:チャーシュー・もやし・ネギ・海老玉
卓:生にんにく

Ebinagi

海老玉は別器で提供され、海老玉に何かしらの油がかかっています。「油ごと入れてお召し上がりください」とのことデフォルトの豚凪の味は解っているので、油ごと一気に投入!
濃厚豚骨に魚介海老風味が加わって美味いじゃないですか、さらにこの海老玉(海老のすり身団子)も美味い!赤玉や黒玉とは異なりスープに溶かし込むタイプではなく、具としていただく感じなんですな。

ってことで調子に乗って替玉を「粉落とし」でオーダー・・・。

うん?今まで「硬め」「バリ硬」でオーダーしてましたが、人生初の「粉落とし」が美味かったです。パツパツとした食感の麺に濃厚豚骨スープの絡みがナイス!

★×4っつ半です。

クーポン利用ってのが条件となってしまいますが、これで700円なら素晴らしいです。
何だか凪の営業期間が延長されたようですな・・・。クーポン券利用期間も延長になってほしいです。「俺」の立川周辺での仕事もまだ続きそうなのでまた行きたいと思います。
しかし替玉100円になんねーかなぁ、渋谷は100円らしいじゃないですか・・・。

つーかラーメンスクエアになんつッ亭が入るって話はホント?

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星⑮【武蔵境】

きら星風熊本ラーメン

441杯目、今夜の俺の飯は『きら星 きら星風熊本ラーメン+味玉+にんにく+替玉〔700円+100円+20円+100円〕』

15度目の訪問です。(前回はこちら
東京Walker8食限定の猪郎狙いで行ったが、到着が6時半とかだったのでまぁ無理だろうと思ったが、やはり売り切れだったので以前から気になっていた熊本ラーメンをオーダー。

麺:中太直
汁:マー油濃厚豚骨
具:炙り焼きチャーシュー・もやし・生キャベツ・メンマ・味玉
卓:唐辛子・胡椒・酢

Kiraboshi

マー油入りの濃厚豚骨スープがドロっと自家製の中太麺にしっかりと絡みつきます。
モチモチの中太麺がまた美味い。
今まであまりきら星の麺の美味さに気づかなかったが、改めて美味いと思った。
細めの茹でもやしや生キャベツとの相性も良いですね、美味しかったので替玉と同時ににんにくをオーダーしました。
替玉には刻みチャーシューと少量のスープがかけられています。これが100円とは素晴らしいです。にんにくは大さじ2杯分くらいの刻みにんにくが提供されます。これを一気にどんぶりの中へ投入して麺とスープと刻みにんにくを絡ませて食べると・・・。
うぉーー!刻みにんにくがものすごいです。一気に口内をにんにくが支配します。二郎のにんにくマシマシ並のパンチ力です!

★×4っつです。

そうそう東京ウォーカーを見ていろいろと思ったのだが、ラーメンコンサルタントの渡辺樹庵氏が自身のブログで『自家製麺でないのはラーメン屋ではなくスープ屋だ。』と佐野実氏の言葉を支持していた。(なぜか本日見てみるとその部分が無くなっている・・・。「俺」の見間違い?)
まぁスープ屋だろうがラーメン屋だろうが安くて美味けりゃ良いのだが、製麺屋を利用しているってことは、その分製麺屋の儲けの部分がラーメンの価格に跳ね返ってくるのかな?
凪【立川】の替玉が150円できら星【武蔵境】の替玉が100円なのはその辺なのかな?

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさ家⑤【立川北】

つばさ家

440杯目、今夜の俺の飯は『つばさ家 チャーシューメン(大盛)+味玉+ライス』

5度目の掲載です。(前回はこちら
「俺」的にスープの出来にムラがあるイメージが強い店ですが、良いほうのムラを期待して訪問です。

麺:中太平打ち直
汁:家系豚骨醤油
具:チャーシュー・青菜・海苔・味玉
卓:胡椒・酢・胡麻・しょうが・にんにく・辛子味噌

Tsubasaup

おぉ!美味い。
今日のスープの出来は素晴らしいです。全部普通でオーダーしましたが、これが大正解!麺も硬すぎず柔らかすぎず、脂も濃さもベストです!
途中でにんにく・辛子味噌をスプーン一杯づつ入れて味を変化させて・・・。

大盛もライスも一気に完食!スープも完飲です。

★×5っつです。

家系初の★×5っつです。
これだけ美味ければ1,000円超えても満足です。

定休日:水曜
営業時間:11:00~15:00/16:30~21:00
住所:東京都立川市曙町1-30-13
駐車場:無(近くにコインP有)

つばさ家【立川北】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 歌舞伎町店②【西武新宿】

小豚

439杯目、今夜の俺の飯は『二郎 小豚(ヤサイニンニクカラメ)』

2度目の掲載です。(前回はこちら
最近、自宅PCが故障したので更新が遅れていますが、ちゃんとラーメンは摂取しています。特に立川駅周辺での仕事が多くなってきたので立川周辺を良く訪問しています。

麺:中太直
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子・醤油ダレ・ラー油

Jiroup

うーん、マ○イ!漂白剤臭い!

★×1つです。

前回はまぁ普通に食べれたんですが、今日のはむちゃくちゃマ○かったです。
ちょっと再訪は厳しいかな・・・ってくらい○ズかったです。

定休日:なし
営業時間:11:30~27:00日・祝11:30~22:00
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-19-3

二郎【新宿】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源宗近④〔限定濃厚鰹節そば〕【吉祥寺】

濃厚鰹節そば

438杯目、今夜の俺の飯は『源宗近 濃厚鰹節そば(大盛)+味玉+古代米ご飯[850円+100円+130円+100円]』

4度目の訪問です。(前回はこちら
某サイトでいつも高得点がついているので改めて行って来ました。

麺:中太平打ち縮れ
汁:濃厚鰹醤油
具:焼豚・メンマ・白髪ネギ・海苔・味玉
卓:なし

Photo_39

麺がイマイチですね、中太平打ち麺は大好きな種類なんですが、孫市【西国分寺】等の白河ラーメンのようなビロビロ感も無く、つばさ家【立川】・武蔵家【吉祥寺】等の家系のような力強さも無く中途半端でした。
汁は良い醤油と色々と高価な材料を使用しているらしくとても美味いです。鰹節たっぷりの濃厚な鰹だしが強烈ですが、基本のスープもそれに負けないぐらい濃厚で美味い。
具の焼豚はじっくりと焼かれたタイプ、しかしビックリするくらい薄いです。美味いんだけどなぁ・・・。味玉は別容器で提供されますが130円とるのはちょっとイメージダウン。
特筆は古代米ご飯です。適度なおこげが素晴らしいこれこそ130円で良いんじゃないかな?

★3っつです。

なんせ高いです。むかつくほどに高いです。
美味いことは美味いがこの値段とるならばもっと満足度が欲しいかな~。
あとたっぷりの鰹節の舌触りがイマイチでした。

まぁ某サイトでは多摩地域ナンバーワンの位置にいるお店なので、『俺』の駄舌にここの高級な味が合わないのでしょう・・・。

定休日:月曜・第一火曜日
営業時間:11:30~24:00(15:30~17:00仕込中)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-16

源宗近【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワー軒②【泉体育館】

和風醤油豚骨

437杯目、今夜の俺の飯は『パワー軒 和風醤油豚骨ラーメン+パワー丼セット[650円+350円]』

2度目の掲載です。(前回はこちら
前回は移転前の訪問で店内が汚かったのですが、移転後の店舗はさすがにまだ綺麗です。

麺:中細縮れ
汁:濃厚豚骨魚介醤油
具:チャーシュー・木耳・もやし・ネギ・海苔
卓:おろし葫・葫チップ・胡椒・唐辛子・胡麻・紅生姜

Powerdon

久しぶりのパワー軒でしたが、「こってり」と言う表現では物足りないほど濃厚な豚骨に多めの魚介風味が入ります。結構な魚介風味を入れてるのだとは思いますが、豚骨が強すぎてほんのりとした魚介風味にとどまっております。それぐらい豚骨が濃厚です。
きら星【武蔵境】のような丁寧な濃厚さではありません、乱暴な濃厚さです。これは好き嫌いが大きく分かれそうですが「俺」は好きです。この濃厚なスープに葫チップやら紅生姜やらで好みの味に調整して食べます。葫チップ多めが美味いと思います。
しかし麺が細くなったのがイマイチでした。以前の中太麺の方が絶対に美味いと思います。具のチャーシューは大きめなものが一枚入ります。木耳・もやし・海苔と中々具沢山です。
+350円のパワー丼も相変わらずに美味いです。

★×3っつ半です。

麺がちょっとイマイチでしたが、強烈なスープに卓上の調味料で自分勝手に調整して食べるスタイルが好きですね。何がどうってわけじゃないんだが店主のキャラも良い。特に目。

定休日:月
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都立川市柏町2-39-46

パワー軒【泉体育館】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪⑤【立川】

赤豚

436杯目、今夜の俺の飯は『凪 赤豚+替玉〔850円+150円〕』

4度目の掲載です。(前回はこちら
なんだかんだで4種の変わり玉が気になり、今回はピリ辛の赤玉でオーダーしました。

麺:細直麺
汁:ピリ辛濃厚豚骨
具:チャーシュー・もやし・ねぎ・赤玉(ピリ辛肉団子)
卓:にんにく・胡椒

Akadama

基本の麺とスープは今までと一緒、美味いは美味いが替玉150円はぼったくり。
赤玉はピリ辛挽肉に砕いたナッツが入っています。ナッツの食感がなかなか良いアクセントになっています。黒玉に比べれば俺はこっちが好きです。

★×2っつ半です。

変わり玉追加で700円+150円=850円なのは厳しいなぁ
+50円だったらもっと手軽にオーダーできそうなのにな・・・

と思ったら1月末までのクーポン(PDF)があるじゃないですか!
お試し変わり玉(通常の半分)が無料になります。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 高田馬場店④【高田馬場】

小豚全マシ

435杯目、今日の俺の飯は『二郎 小豚(全マシ)〔750円〕』

4度目の訪問です。(前回はこちら

麺:中太平打ち
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・背油・刻み葫・唐辛子
卓:胡椒

Babajiroup

麺は柔らかめの中太平打ち麺です。二郎の中ではやや細目かな?
汁はさほど濃いわけではなくヌルさが目立つ、二郎全般的にヌルい店が多いようだがもう少し熱くしてほしいな
具の豚は刻まれたやわらかい豚が入ります。スープの吸い込みもよく麺とも絡むので食べやすいですが、ツナような食感がいまいち好きになれない。

★3っつです。

適度な汚さやぶっきらぼうな店員の態度も二郎っぽくて好きなんだけど、なんだか味が『俺』の理想とはズレがありますね。

定休日:祝
営業時間:
平日:11:30~14:30/17:45~22:00
土曜:11:30~15:00/17:30~22:00
日曜:11:30~15:00/17:30~21:00
住所:東京都新宿区高田馬場 3-12-1

二郎【高田馬場】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利しり【西武新宿】

新・オロチョン

434杯目、今夜の俺の飯は『利しり 新・オロチョンラーメン(辛さ普通)〔1,000円〕』

初掲載です。
十年以上前に「ミマ氏(初掲載)」とバイクで平塚市の利しりに行ったことがあったのは記憶しているが、味自体は覚えていなかった。なんか新宿店がリニューアルと聞いて行ってみた。

麺:中太直卵麺
汁:ピリ辛醤油汁
具:豚肉・ピーマン・きくらげ・メンマ・ネギ
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒・一味唐辛子

Rishiriup

麺は柔らか目の玉子麺、口当たりの良い懐かしい感じのする玉子麺でした。
汁はピリ辛でサラりとしたスープです。丼の淵に唐辛子の粉末がついていますが、蒙古タンメンに比べればあっさりとした汁です。辛さの質もガツンとした感じではなくピリッとした感じですね
具の豚肉・ピーマン・木耳は大きめに切られており、家庭料理っぽい感じです。

うーん嫌いじゃないけど1,000円は出せないな・・・。

★×2っつです。

定休日:日・祝日
営業時間:18:30~5:00
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-27-7

利しり【西武新宿】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 京急川崎店【京急川崎】

川二郎

433杯目、今日の俺の飯は『二郎 大豚ヤサイニンニクカラメアブラ(800円)』

初訪問です。
横浜方面に用事があったので途中下車して行ってきました。

麺:中太平打ち直
汁:ライト二郎豚骨醤油
具:豚・野菜(もやし・キャベツ)・刻み葫・背油
卓:胡椒・唐辛子・カネシ醤油

Kawajimen

麺は柔らかめの中太平打ち麺です。ヤサイも柔らかめに茹でられており、この似て異なる両者の柔らかさがなんとも言えずに美味いです。
汁はほとんど乳化されていないライトな二郎豚骨醤油です。この手の汁はあんまり好きじゃないのだが・・・。ここのは美味いです!豚骨・背脂がしっかりと効いた甘辛な二郎汁に化調の旨味がナイスマッチ!柔らかめのヤサイも麺・汁との相性がよいです。豚も柔らかくトップクラスの豚でした。

Kawajibuta

★×4っつ半です。

いやー美味かったです。今までで最も感動した二郎じゃないでしょうか?
ズバズバと一気に食ってしまいました。
店員さんも常に笑顔で接客してくれます。
難を言えば大の割りに麺の量が少ないのと、汁がややヌルかったです。

定休日:日・祝
営業時間:11:00~14:00/18:00~22:00(土曜は11:00~16:00)
住所:神奈川県川崎市川崎区本町2-10

二郎【京急川崎】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん⑦〔期間限定 鴛鴦麺〕【渋谷】

鴛鴦麺

432杯目、今夜の俺の飯は『すずらん 鴛鴦麺〔1,300円〕』

7度目の掲載です。(前回はこちら
すずらんで正月限定が始まったと聞いて、行ってきました。

麺:中細直2種麺
汁:和風鴨鶏汁
具:鴨肉・鶏つくね・ネギ・柚子皮
卓:醤油・酢・胡椒・ラー油・七味唐辛子

Oshidoriup

麺は中華麺とそば粉入り麺の2種類が入ります。細麺なのにモチモチとした食感があって美味いです。そば粉入りの麺はややグレーがかっています。
汁は思いっきり日本そばのつゆです。中華の要素はほとんど感じられません。七味唐辛子を振るその和風テイストが更にアップして、100%日本そばになってしまいます。
具の鴨肉・鶏つくねも和風です。デフォルトでセットの小ライスほどの赤飯も普通に美味い。

非常に美味しい鶏つくね入り鴨南蛮でした。蕎麦屋に行ってもどっちかというとうどん派な「俺」ですが、すずらんのこの限定日本そばはとっても美味しかったです。

しかし

ラーメンとしては評価対象外です。

これは「俺」的には蕎麦です。蕎麦屋に行って1,300円でこのセットが出てきたらまぁ妥当な価格だと思います。それくらい美味かったことは確かです!

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~16:00/17:30~23:00
住所:東京都渋谷区渋谷3-7-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華ソバ 櫻坂②【渋谷】

つけそば

431杯目、今夜の俺の飯は『櫻坂 つけそば[700円]』

2度目の掲載です。(前回はこちら
某サイト等でつけそばが、かの六厘舎【大崎】や頑者【川越】までとは言わないが、それに続く美味さとの評判を聞いて訪問。

麺:中太直
汁:濃厚魚介豚骨
具:チャーシュー・穂先メンマ・ネギ・なると・味玉半分
卓:辛子味噌・胡椒・酢

Sakuratuke

麺はキリッと冷やされた中太麺です。なかなか美味い麺ですが、文蔵【三鷹】で激烈に美味い麺を食った後では、どうしても凡麺に感じてしまいます。
つけ汁は甘みのある濃厚な魚介豚骨です。嫌な甘みではありませんでした。「俺」的にかなり好みです。しかしつけ汁の器が小さく汁自体も少ないのであっと言う間につけ汁が冷めていきます。麺を半分食べたくらいでもう美味しいとは思えない温度になってしまいました。
具のチャーシューは脂多めで中々美味い。穂先メンマも良い食感です。

★×3っつです。

つけ汁の絶対量をもう少し増やして、もう少し冷めにくくして欲しいですね。
期待をして行ったので残念でした。
あつもりで食べたら良かったかな。

定休日:日曜
営業時間:11:00~23:00/土・祝11:00~22:00
住所:東京都渋谷区桜丘町17-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん文蔵⑨【三鷹】

得あつもり

430杯目、今日の俺の飯は『文蔵 得あつもり(大盛)[900円+100円]』

9度目の掲載です。(前回はこちら
ちょっと遅い昼食で訪問しました。

麺:自家製太直麺
汁:青葉インスパ豚骨醤油
具:チャーシュー・青菜・ネギ・メンマ・海苔・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

Photo_42

相変わらずむちゃくちゃ美味い麺です。
太麺をやや細くしたり、製麺屋を変えて失敗する店をまれに見るが、ここにはそれだけはやって欲しくないな・・・。

つーことでここは【殿堂入り】とします。

まぁ殿堂入りの定義としては何回か連続で★×4っつ半以上だった場合に適応とします。
「何回か★×4っつ半」ってあやふやで申し訳ないですが、まぁこの店だったら誰に薦めても恥ずかしくないって思った店です。

店主様
これからもがんばってください!

定休日:水曜日・第一第三火曜日
営業時間:11:30~麺切れまで
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 丸め【花小金井】

丸め印

429杯目、今日の俺の飯は『丸め 丸め印+替玉〔850円+100円〕』

初訪問です。
暇そうな「オーウ氏」と訪問。

麺:中細直
汁:和風にぼし醤油
具:チャーシュー・なんこつ・メンマ・海苔・青菜・なると・柚子・ネギ
卓:一味唐辛子

070108_130928_m

麺は硬めにゆでられた中細ストレート麺、うーん特徴がないと言うか・・・。ちょっとイマイチな麺でした。
汁は和風にぼし醤油です。にぼしの風味と柚子の風味が前面に出ています。
具のチャーシューは分厚くて柔らかいです。ラフテーのような柔らかく煮た軟骨が旨い。味玉は8部ほど火が通り、黄身が少量流れ出る程度です。

★×2つ半です。

麺以外はなかなか好きな味なんだけど、ボリューム云々とは別にイマイチ満足感にかけるなぁ・・・。何だろう?
某サイトの評価でたけちゃんにぼしラーメン【調布】に似ているとのコメントがありましたが、確かにそっくりですね・・・。

あとカウンターの顔のまん前にある鏡はものすごく嫌でしたね、何で自分の口元見ながらラーメン食わなきゃいけないんだろう。

定休日:木曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
住所:東京都東久留米市前沢2-11-13
駐車場2台分あり

丸め【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑰【立川】

チャーつけ

428杯目、今日の俺の飯は『鏡花 チャーシューつけ麺+味玉〔950円+クーポン〕』

17度目の掲載です、(前回はこちら
年末から年始にかけて立川駅周辺での仕事が多く、立川駅周辺の店ばかり訪問している・・・。

麺:中太平打ち
汁:鶏鴨魚介醤油つけ汁
具:チャーシュー・メンマ・三つ葉・味玉
卓:唐辛子

Up_12

麺は中太平打ちです。ニュルッとした食感で、アツモリには向かなそうな麺です。
汁は香ばしい脂が多めに浮いた醤油ベースのつけ汁です。やや温度が低いのが難点です。チャーシューを冷たいまま入れたからかな?
具はいつもどうり旨い。チャーシューつけ麺にしたので刻みチャーシューと大判チャーシューの2種が楽しめる。刻みは麺に絡ませて食べ、大判はそのまま丸ごと食べた。旨い。

★3っつです。

文蔵【三鷹】や池谷精肉店【秋川】などの抜群に麺が旨い店に比べてしまうとどうしても麺に不満を感じてしまう。つけ麺の最高峰と言われている六厘舎【大崎】やら頑者【本川越】とかと比べるともっと不満を感じてしまうのだろうか・・・。

定休日:月
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20
周辺にコインパーキングあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵家④【吉祥寺】

武蔵家

427杯目、今日の俺の飯は「武蔵家 ラーメン(中盛)+炊き込み炒飯+ほうれん草+キャベチャー(700円+100円+50円+80円)」

4度目の掲載です。(前回はこちら
「元ヤン?」の2007初ラーメンがここだったと聞いて、久々に行きたくなったので行ってきた。

麺:太直平打ち
汁:家系とんこつ醤油
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・味玉
卓:醤油・酢・胡椒・唐辛子・辛子味噌・ゴマ・おろし葫・おろし生姜・葫チップ

Up_13

Photo_41

ラーメンができるまでにキャベチャーとほうれん草をおかずに炊き込み炒飯を食べる。醤油味の炊込み炒飯がなかなか旨い。キャベチャーと炒飯の愛称もぴったりです。

程なくラーメンが出来上がったので、残ったほうれん草を入れてキャベチャーをおかずにラーメンを食べる。

久々の武蔵家は旨かったですねー、店内および店員のポジティブに適当なところが良いです。

比べて申し訳ないが、洞くつ家【吉祥寺】は店主が不機嫌そうに怒ってる感じが好きじゃない。

★×3っつ半です。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~26:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂⑨〔冬季限定 鬼爆〕【東伏見】

鬼爆

427杯目、今夜の俺の飯は『○麺堂 鬼爆+○麺ご飯セット〔900円+150円〕』

9度目の掲載です。(前回はこちら
前回の鬼爆が忘れられずもう一度いってきました。

麺:中太平打ち縮れ
汁:豚骨辛味噌
具:炙りチャーシュー・刻みチャーシュー・肉ソボロ・レンコンフライ・白髪ネギ・浅葱・茹でジャガイモ・キムチ味玉半分
卓:胡椒・擦り胡麻・特製ラー油

070105_114413_m

内容は前回と一緒ですが前回ほどの感動はなかったです。
900円という高めの価格設定ですが、バラエティに富んだ具材を楽しめるのでさほど割高感は感じさせられません。

今回は

★×4っつです。

せめて850円とかで提供してほしいかな・・・。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/18:30~22:30
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我流風【立川】

我流風

426杯目、今日の俺の飯は「我流風 豚とろラーメン+ランチ餃子〔880円+サービス〕」

初訪問です。
ラーメンスクエアでナンバーワンの売り上げとのことらしいので、行ってみました。

麺:中細縮れ
汁:マイルド豚骨
具:豚とろ肉・もやし・メンマ・ねぎ
卓:唐辛子・胡椒・おろし葫

なんだかインスタントラーメンのような麺でしたね、嫌いじゃないですけどね。
スープもそれほど特徴的なスープではなく、どっかで味わったことのあるようなスープでした。
特筆は具のとろ肉ですね、本当に口の中でとろけます。好きな人には良いんじゃないでしょうか?「俺」のチープの舌にはこの手のチャーシューはまぁ普通ですかね、寿司でも口の中でとろけるようなトロよりもしっかりとした赤身の方が好きだし、肉も脂のサシが入った和牛よりも、喰いちぎる感じの赤身が好きなんですよね・・・。

つーことでごめんなさい

★×2です。

ランチサービスでいろいろとチョイスできたりするのは良いですね、確か餃子・杏仁豆腐・ライス・豚飯・味玉・大盛とかのなかからチョイスできた気がします。

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古タンメン中本⑤【吉祥寺】

五目蒙古タンメン

425杯目、今日の俺の飯は『中本 五目蒙古タンメン+吉祥丼セット〔800円+180円〕』

5度目の訪問です。(前回はこちら
実は3日の夜に行ったのだが、4日から営業ということで早速行ってきました。

麺:中太直
汁:辛口味噌
具:唐辛子・野菜餡(白菜・もやし・人参・木耳)・豚肉・激辛麻婆豆腐
卓:酢・唐辛子・胡椒

普通のゆで卵のあること以外、蒙古タンメンとのどう違うのかが判りませんでした。某サイトを見ると蒙古タンメン+肉・野菜・ゆで卵・ネギだそうです。なるほど、ゆで卵が中々激辛にはゆで卵がなかなか合いますな、美味い美味い。

吉祥丼も美味かったです。

★×4っつです。

定休日:無休
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
参考サイト:蒙古タンメン中本への道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 虎洞⑥〔正月限定 恵比寿麺〕【吉祥寺】

恵比寿麺
424杯目、今日の俺の飯は『虎洞 恵比寿麺+鯛飯[840+200]』

6度目の訪問です。(前回はこちら
正月3が日限定で一日10杯限定という高いハードルでしたか、食べることができました。

麺:中細縮
汁:鯛ダシ鶏清湯
具:昆布巻・海老しんじょ・鶏チャーシュー・揚げ餅・三ツ葉
卓:特製七味・ガリ・揚げ玉

Photo_38

Photo_40

麺はプルッとした食感の中細縮れ麺です。作成段階を見ていると茹で上がった麺をスープに投入し、一つ一つの具を丁寧に盛り付けています。具の種類が多いため盛り付けに30秒以上時間がかかるので、麺が伸びるんじゃないかと心配でしたがちょうど良い硬さでした。
汁は鶏清湯と鯛出汁のWスープに海老油が入ります。この和風なスープがとても美味かったです。鶏清湯と鯛のブレンドされた旨味と鯛と海老油のお互いの邪魔しあわない香りと素晴らしいです。
具は全部が全部美味かったです!!昆布巻きには金目鯛が、海老しんじょにはウズラの卵が入ってます。さらに照焼にされた鶏チャーシューと揚げ餅が乗り、最後に三つ葉があしらわれています。この一杯でラーメンとおせちと雑煮を食べたような感じです。しかも全ての具がスープに合うし、あっさり味の鯛飯のおかずとして食べても美味いです。

★×5っつです!

これが正月限定はもったいないですね~!また食べたいです。基本的に価格設定が高めの武蔵系列において、この豪華ラーメンを840円で提供するのは正月限定ならではのサービス価格ってことで継続的提供は難しいんでしょうね。

最後に少し残しておいた鯛飯にスープをかけて鯛茶漬けをイメージして食べましたが、これは別々の方が良かったです。せっかくの鯛飯の風味がスープの香りですっ飛びました・・・。

そういえば行列の先頭グループにきら星【武蔵境】の星野さんの姿がありました!30人程の行列でしたが10人以降でも限定が購入できたので、何人かはデフォルトメニューだったんですな、良かった。

定休日:なし
営業時間:11:30~16:00/17:00~21:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪③【立川】

黒豚

423杯目、今日の俺の飯は『凪 黒凪〔850円〕』

3度目の訪問です。(前回はこちら
はい、ラーメンスクエアは正月もやってるので便利ですね。
ラーメンスクエアって[『凪』と『3代目けいすけ』のおかげで大分レベルアップした気がします。以前は(今でもだが)なんだこりゃって店がありますよね?

麺:細直麺
汁:濃厚マー油豚骨
具:チャーシュー・もやし・ねぎ・黒玉(マー油肉団子)
卓:にんにく・胡椒

061217_204534_m

麺は豚骨ラーメン独特の極細ストレート麺です。まぁ普通に美味いですが替玉150円は解せない。
汁は基本のやや甘めの豚骨スープに黒玉とたっぷりのマー油が表面を覆います。黒玉を崩して全体になじませると基本の豚骨スープに負けないくらいのがっつりと焦がしニンニクの風味が広がります。しかしこのマー油がやや苦いなぁ・・・なんつッ亭とかの香ばしいコクってのがないんですよねー。850円でこれはちょっと寂しい。

★×2っつです。

黒玉を入れるよりかはデフォルトの凪豚の方が「俺」的には好きですね、赤玉も人気あるようなので今度はそれで食ってみます。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州大牟田ラーメンきらら【五反田】

きらら

422杯目、2007年初の俺の飯は『きらら 白柳ばりこてらーめん+チャーシュー+替玉〔690円+300円+100円〕』

初訪問です。
浅草寺へ初詣へ行くついでに五反田で下車し行ってきました。

麺:極細直
汁:こってり白濁豚骨
具:チャーシュー・木耳・海苔・ネギ
卓:紅生姜・辛子高菜・胡椒・七味唐辛子・胡麻・ラー油・酢・醤油・おろし葫・柚子胡椒

麺は極細の九州ラーメン独特の細麺です。硬めでオーダーしましたがまぁ普通の硬さでした。味はまぁまぁです。
汁は表面にやや粘度のある脂のような層ができており、今までの豚骨ラーメンの一口目とはやや異なります。表面の層と全体を混ぜ合わせることで、豚骨ポタージュのような感じになります。ジャンクで濃厚な味が『俺』にはとても合う味でした。
チャーシューはバラの切り落としで柔らかく味も染みていてなかなか旨い。+300円と値が張ったが結構な量が入る。ネギと木耳もデフォルトでたっぷり入ります。
替玉は100円で卓に紅生姜・胡麻・おろし葫・辛子高菜といろいろあるの良いですね、強いて言えば元ダレが欲しいかな。

★×4っつです。

そんなに豚骨ラーメンて食べてないけど、ここのが一番旨かったです。都内の一蘭・一風堂がデフォルトで750円の価格を考えるとここのデフォルト690円はそんなに高いわけでもないのかな・・・?
おまけの★×4っつです。
店員さんの接客は勢いがありすぎてちょっと怖いですが、会計してくれた店員さんが外までしっかりと見送ってくれます。

定休日:なし
営業時間:11:00~翌日2:00
住所:東京都品川区西五反田1-25-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »