« 三代目けいすけ【立川】 | トップページ | ふうや②【府中】 »

鏡花⑮【立川】

塩チャー+味玉

414杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 塩チャーシュー麺+味玉+ライス〔900円+ラーナビクーポン+200円〕』

15度目の訪問です。(前回はこちら
毎月限定の夢が無くなってから足が遠のいていた鏡花です。

麺:中太平打ち麺
汁:鶏鴨魚介塩汁
具:チャーシュー・三つ葉・メンマ・味玉
卓:唐辛子

061220_125258_m

麺は中太平打ち麺です。やや柔らかめですがダレてる訳ではありません。ビロビロ・ニュルニュルとした食感です。大盛にすると一気に量が増えるので注意。
汁は魚介系の風味が強く、表面に浮く油には海老の風味を感じます。ずっしりと味は濃いんですが塩っ辛さはそれほどでもないのでレンゲで結構飲んでしまいました。とても綺麗で上品なスープです。
具は全体的に薄味です。チャーシューはスモークされた風味が良いです。メンマは極太のジャクジャクとした食感で味は薄めでスープが生きる。味玉は黄身の中心部がゼリー状になっていて流れ出ないタイプです。

★×4っつ半です。

スープがもの凄いですね驚きました。前回の方向性が定まらないイメージが嘘のようです。そのスープを中心に据えての麺・具のバランスが素晴らしいです。いやー美味かったですね、塩ラーメントップクラスに一気に躍り出ました!

昔からの超有名店ですが調理も接客もしっかりとやってくれている。汗だくになりながらも来店客には「いらっしゃいませ」退店客には「ありがとうございました」を店主自らしっかりと言っています。
自称ロックを語る「いらっしゃい」も言わないラーメン店主は鏡花【立川】・多賀野【荏原中延】・胡心坊【町田】を見習え、「いらっしゃい」「ありがとうござました」を言わないなんて小学生以下だよ、人としてどうなのかをもう一度考えなさい。ロックンローラーは「いらっしゃい」・「ありがとう」を言わないのか?栄ちゃん永ちゃんはコンサートで「ありがとう」って言ってるぞ!?

定休日:月
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20
周辺にコインパーキングあり

鏡花【立川】

|

« 三代目けいすけ【立川】 | トップページ | ふうや②【府中】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818185

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡花⑮【立川】:

« 三代目けいすけ【立川】 | トップページ | ふうや②【府中】 »