« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店【めじろ台】 | トップページ | めでた屋【仙川】 »

○麺堂⑧〔冬季限定 鬼爆〕【東伏見】

鬼爆

402杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 冬季限定 鬼爆(大盛)+ライス[900円+100円+サービス]』

8度目の掲載です。(前回はこちら
○麺堂の名物季節限定が始まりました。冬季限定味噌は「閃光」「鬼爆」の2種類です。「元ヤン?」が既に食しとても美味いとのことだったので早速訪問「マルバ氏」と訪問です。

麺:中太平打ち縮れ
汁:豚骨辛味噌
具:炙りチャーシュー・刻みチャーシュー・肉ソボロ・レンコンフライ・白髪ネギ・浅葱・茹でジャガイモ・キムチ味玉半分
卓:胡椒・擦り胡麻・特製ラー油

061205_120315_m

麺は中太平打ち麺です。すするとビロビロとした舌触り、口の中ではもちっとした食感で辛味噌との絡みが良く美味しいです。
汁は濃厚な豚骨辛味噌です。たっぷりのラー油と肉ソボロが坦々麺をイメージさせます。と言うか完全に坦々麺です。
具は相変わらず丁寧でバラエティに富んでますが、お互いを壊すことなく強調性を保っています。炙り焼きチャーシューは脂身が多いのですが炙られたことで香ばしく美味い、焦げ目の付いた脂身って美味いですね、味噌との相性も良いです。カリッと揚げられたレンコンフライはカリカリのまま食べても美味いですが、汁を吸わせてしんなりとさせてから食べてもまた美味い。茹でたジャガイモがホクホクと辛味噌との相性が素晴らしいです。キムチ味の染みたピンクの味玉も美味しいですね。白髪ネギも辛味噌との相性が良いですが、もう少し太くて多いほうが良いかな。
別容器で提供されるラー油も普通のラー油ではなく、焦げ目の付いた葫が漬け込まれたラー油です。こんな一工夫がまたにくいですね。

あっと言う間に食べてしまいました。

★×5っつです。

最後に丼の底に沈んだ刻みチャーシューの欠片や肉ソボロをすくって食べてるうちに、汁もほとんどなくなってしまいました。

「マルバ氏」は「閃光」を食べていました。これもまた美味かったみたいです!こちらは別容器で海老味噌が提供されます。

ラーメンナビのクーポンが夜のみ使用可能となってしまいました。これは残念・・・。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/18:30~22:30
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

○麺堂【東伏見】

|

« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店【めじろ台】 | トップページ | めでた屋【仙川】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【24.辛口・カレー】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【29.★×5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818203

この記事へのトラックバック一覧です: ○麺堂⑧〔冬季限定 鬼爆〕【東伏見】:

« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店【めじろ台】 | トップページ | めでた屋【仙川】 »