« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

あけましておめでとうございます。

雷門

あけましておめでとうございます。
大晦日は酒を飲みながら「ダウンタウンの笑ってはいけない警察」を見ていたら年が変っておりました。

このブログがある程度のペースで続けることができたのもリンク・トラックバック・コメントを頂きました皆様はもちろんのこと、一緒に同行してくれた方々・「俺」の文章がおかしいと注意してくれた方々・イマイチ盛り上がってませんが某SNSで麺通の方々・色々なブログやHPで情報を共有してくれる方々・「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を言ってくれるお店の方々のおかげだと思っています。

Qタローさまや小○さまのようなことはできませんが、今後も「俺」なりに正直な感想を記述していきたいと思います。

2006年は日本だけにおさまらず世界中で悲惨なニュースが多かった気がします。2007年は皆様にとって素晴らしい年であることを祈念し、ご挨拶とさせて頂きます。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処ZERO④【立川】

ラーメン中太麺

421杯目、今夜の俺の飯は『ZERO 味玉ラーメン(中太麺)〔800円〕』

4度目の訪問です。(前回はこちら
最近、立川での仕事が多く中太麺を始めたというZEROに訪問です。

麺:中細直
汁:魚介豚骨
具:炙りチャーシュー・味玉・穂先メンマ・海苔・ネギ・カイワレ・白髪ネギ・茹で白菜・柚子片
卓:唐辛子・胡椒

061227_195752_m

中太麺ということですが、基本の細麺に比べれば太いですが、一般的には細麺の部類に入ると思います。細麺なのにモッチリ感がありました。
汁は魚粉が入った魚介豚骨、塩分が強く感じますね、この手の味は正直飽きたかな・・・。
具のチャーシューはフライパンで焦げ目をつけてから丼に乗せられます。穂先メンマはやや水っぽい、残念。茹で白菜は具として珍しいがシャキシャキ感が良いだけで具としてはどうかなー?

★×2っつです。

具の種類の豊富さとかは良いんですが、味の濃いスープに細麺は飽きてきます。
でも中太麺を始めたのは良い試みだと思います。俺の空【高田馬場】で修行されたそうですが、異なる路線で攻めた方が良いのかな・・
店員さんの対応はおとなしめでしたがちゃんと挨拶をしてくれました。

定休日:火曜
営業時間:11:30~15:30/17:30~21:30 土日祝11:30~20:30
住所:東京都立川市曙町2-5-17 B1

ZERO【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺 紅葉②【国分寺】

紅葉

420杯目、今夜の俺の飯は『紅葉 中華そば+味玉〔700円+ラーナビクーポン〕』

2度目の訪問です。(前回はこちら
つけ麺専門店でしたが、中華そばの提供を始めたようでしたので訪問しました。

麺:中太直
汁:煮干豚骨醤油
具:チャーシュー・穂先メンマ・ネギ・なると・海苔・味玉半分・味玉
卓:胡椒・魚介ダレ

Kouyou

麺は前回食べた文蔵【三鷹】並に美味い太麺とは異なり、やや硬めの中太麺です。遊【鶯谷】の麺の食感に近い気がします。
汁は青葉インスパに近い感じですかね、魚介と豚骨のWスープです。
具のチャーシューは絶品でした、ソフトな食感とやや甘めの味付けが美味い。

★×2っつです。

麺と汁のバランスがイマイチかなぁ、せっかくつけ麺用の美味い麺があるのにもったいないです。汁もこの手の汁がたくさん市場に出回っているので、それなりの汁で700円は厳しいかな?

定休日:月曜
営業時間:平日17:30~23:30/日曜11:30~21:00
住所:東京都国分寺市本町2-2-15

紅葉【国分寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店③〔26日限定 糸唐辛子〕【府中】

26の日糸唐辛子

419杯目、今夜の俺の飯は『二郎 大豚(ニンニク・イトトウガラシ)(850円)』

3度目の訪問です。(前回はこちら
府中二郎メルマガにて26日(ジロウの日)限定トッピングの情報が入ったので行ってきました。

麺:太麺やや平打ち
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・糸唐辛子
卓:胡椒・唐辛子・カレー粉

Photo_37

麺が美味いです。やや平たい極太麺でしっかりと茹でられてるのですが、柔らかすぎることなく二郎汁を十分に吸っていて美味いです。以前のひばりヶ丘二郎並に美味いです。
汁は相変わらず二郎の中ではライトな感じですね、ジャンクさというかコクというかが足りない気がします、二郎豚骨醤油汁としてはどうしても弱さを感じてしまいます。しかしこのライトさが食べやすさとなるのでしょうか?卓上のカレー粉を振ってみるとカレーの風味が生きますね、他の濃厚な二郎だとこうは行かないかもしれません。
脂身多めの豚は汁に漬けて温めることで柔らかくなり美味しく楽に食べることができます。ヤサイはマシにしなくてもマシ並みの量ですモヤシ8割でキャベツ2割って感じです。ニンニクはちゃんと刻まれた葫で結構な量が入ります。26の日特別トッピングの糸唐辛子は辛味はそれほど強くはありませんが、汁に浸った糸唐辛子のジャキジャキとした食感と温められた糸唐辛子が発する香りがたまりません!いやーこれほどまでに糸唐辛子が二郎にあうとは思いもしませんでした。

★×4っつ半です。

前回のひばり二郎が大幅に評価を落としたのが影響されているのかもしれませんが、府中二郎の進化と糸唐辛子に脱帽です。大豚でしたがズバズバと一気に食ってしまいました。また糸唐辛子をやってほしいです。

二郎【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せたが屋【品川】

魚郎らーめん

418杯目、今夜の俺の飯は『せたが屋 魚郎らーめん(大盛)〔850円+100円〕』

初訪問です。
平和島にて仕事だったので、帰りに品川で下車して行って来ました。

麺:中太やや平打ち
汁:二郎インスパ魚介豚骨醤油
具:チャーシュー・ヤサイ(もやし・きゃべつ)・刻み葫
卓:酢・醤油・ラー油・胡椒・唐辛子・ガツン汁

Photo_36

やや硬めのモチモチの平打ち麺にしっかりと味が絡んでいます。なかなか食べごたえがあって美味い麺です。
汁は一般的な二郎豚骨醤油とは異なり、ガッツリと煮干が効いた汁にたっぷりの背油が浮いています。
ヤサイは柔らかめでもやしが8割・キャベツ2割と言ったところでしょうか、このヤサイに先ほどの汁を良く絡ませて食うとまた美味い。チャーシューは薄切りで二郎の豚と比べてしまうとパンチがない。

★×4っつです。

二郎インスパですがだいぶかけ離れていますね、せたが屋としてのオリジナリティがたっぷりと入った一杯でした。チャーシューに強さがほしいですね。
でもこれはこれで美味かったです!

定休日:なし
営業時間:11:00~23:00
住所:東京都品川区高輪3-26-20

品達【品川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑯【立川】

かまたま

417杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 かまたま〔750円〕』

16度目の掲載です。(前回はこちら
混雑時以外だと提供してくれるという裏メニューを目当てに行ってきました。つけめんの食券購入で「かまたまで・・・」とオーダー。

麺:中太平打ち
タレ:鳥鴨脂醤油ダレ&生卵
具:刻みチャーシュー・メンマ・辛肉味噌・三つ葉
卓:唐辛子

061222_193104_m

麺はラーメンでも使われる中太平打ち麺と同じものだと思います。ラーメンで食べる場合よりもやや硬めに感じますね。醤油ダレは濃すぎることなく生卵と和えられいることででマイルドになっております。味自体はラーメンと比べるとややボケた感じですが、この喉ゴシの良さと一体になることで釜玉としての美味さが完成される。
また、辛肉味噌と全体を和えることで味が濃い目になりピリ辛に変化します。最後にスープがけをすることでまたまた味が変わる。一気に魚介の香りが高まり、温まったチャーシューも味を変える。最後まで飽きずに食べることができました。

美味しいかまたまでした。

★×3っつです。

でも一回食べればもう良いかな・・・、「俺」ってイマイチ生卵が苦手かも・・・。ラーメンがとても美味しいだけに、かまたまを再度オーダーすることはないと思います。

定休日:月
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20
周辺にコインパーキングあり

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 うえだ②〔限定 味噌カレー〕【志木】

味噌カレー鬼麺王

416杯目、今夜の俺の飯は『うえだ 限定味噌カレー鬼面王(大盛)〔850円+100円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら
何を食べようか非常に悩んだのですが、限定に魅かれて味噌カレーをオーダー。

麺:極太直
汁:味噌豚骨魚介
具:カレー・味付け鶏手羽先・茹で野菜(キャベツ・もやし)・ニラ・刻みニンンク
卓: 胡椒・唐辛子・すり胡麻・酢

061222_121054_m

麺は超がつくほどの極太麺です。池谷精肉店【秋川】よりも太いんじゃないでしょうか?

でも・・・。

一口食べて・・・。

これは90%カレーうどんですよ・・・。

ラーメンとしての要素があまりにも薄すぎましたね。

★×1っつ半です。

今回の限定がたまたまこのような結果になっただけだと思うので、今後も機会があればまた食べたいと思います。ここも有名店ですが誰にでもフレンドリーで気さくな接客です。

定休日:月曜日
営業時間:11:30~16:00/18:00~21:00(平日は16:00まで)
住所:埼玉県新座市東北2-12-7

うえだ【志木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうや②【府中】

ワンタン麺

415杯目、今夜の俺の飯は『ふうや 肉ワンタンメン』

2度目の掲載です。(前回はこちら
約1年3ヶ月ぶりの訪問です。前回は海老ワンタンがとても美味しかった記憶があります。

麺:中細縮れ
汁:和風煮干醤油
具:チャーシュー・肉ワンタン・海苔・ネギ・メンマ
卓:胡椒・醤油・酢

061214_145220_m

前回の写真を見るとチャーシューもメンマも量がえらい少なくなってます。
汁も麺もなんかイマイチです。
ワンタンは美味いですが、全体的なイメージとしてはかなり弱いなぁ・・・。

★1っつ半です。

訪問した時間が悪かったのかなぁ?前回は★×4だったのになぁ・・・。
1年3ヶ月もラーメン食い続けていれば好みも変るってことですかね。

定休日:月曜・第三日曜日
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00
住所:府中市宮西町3-22-2

ふうや【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑮【立川】

塩チャー+味玉

414杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 塩チャーシュー麺+味玉+ライス〔900円+ラーナビクーポン+200円〕』

15度目の訪問です。(前回はこちら
毎月限定の夢が無くなってから足が遠のいていた鏡花です。

麺:中太平打ち麺
汁:鶏鴨魚介塩汁
具:チャーシュー・三つ葉・メンマ・味玉
卓:唐辛子

061220_125258_m

麺は中太平打ち麺です。やや柔らかめですがダレてる訳ではありません。ビロビロ・ニュルニュルとした食感です。大盛にすると一気に量が増えるので注意。
汁は魚介系の風味が強く、表面に浮く油には海老の風味を感じます。ずっしりと味は濃いんですが塩っ辛さはそれほどでもないのでレンゲで結構飲んでしまいました。とても綺麗で上品なスープです。
具は全体的に薄味です。チャーシューはスモークされた風味が良いです。メンマは極太のジャクジャクとした食感で味は薄めでスープが生きる。味玉は黄身の中心部がゼリー状になっていて流れ出ないタイプです。

★×4っつ半です。

スープがもの凄いですね驚きました。前回の方向性が定まらないイメージが嘘のようです。そのスープを中心に据えての麺・具のバランスが素晴らしいです。いやー美味かったですね、塩ラーメントップクラスに一気に躍り出ました!

昔からの超有名店ですが調理も接客もしっかりとやってくれている。汗だくになりながらも来店客には「いらっしゃいませ」退店客には「ありがとうございました」を店主自らしっかりと言っています。
自称ロックを語る「いらっしゃい」も言わないラーメン店主は鏡花【立川】・多賀野【荏原中延】・胡心坊【町田】を見習え、「いらっしゃい」「ありがとうござました」を言わないなんて小学生以下だよ、人としてどうなのかをもう一度考えなさい。ロックンローラーは「いらっしゃい」・「ありがとう」を言わないのか?栄ちゃん永ちゃんはコンサートで「ありがとう」って言ってるぞ!?

定休日:月
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20
周辺にコインパーキングあり

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目けいすけ【立川】

紅香油ラーメン

413杯目、今夜の俺の飯は『三代目けいすけ 紅香油ラーメン』

初訪問です。
最近立川に色々と用があり、ついでに訪問しました。

麺:中太平打ち縮れ
汁:濃厚トマトバジル
具:鶏チャーシュー・ネギ・糸唐辛子・ニラ・ガーリックトースト(別皿)
卓:胡椒

061218_183007_m

麺はピロピロとした中太平打ち麺、適度な歯ごたえがあってなかなかの麺です。
汁はトマトベースの濃厚なスープにバジルの香りです。濃度と塩分が強めでパスタソースの要素を持ったスープです。
具の鶏チャーシューは柔らかな蒸し鶏って感じでトマトスープにぴったりです。麺と具を食べ終えたところで、別皿のガーリックトーストをスープに浸します。端でガシガシと一口大に崩して食べる。うーんまぁ美味い・・・。

★×2っつ半です。

トマトスープが濃すぎましたね、しょっぱすぎました。あと鶏チャーシューは美味いんだけどただ乗っけるだけじゃなく、トマトで煮込むとかでもっとトマト味が染みた方がパスタっぽくて好きですね。

アイディアは好きだけどちょっとラーメンの領域を外れすぎですかね、カップヌードルチリトマトは大好きなんだけどなぁ・・・。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野⑧〔冬季限定 味噌ラーメン〕【荏原中延】

ごまの辛いそば

412杯目、今日の俺の飯は『多賀野 味噌の辛いそば+トッピングA+ご飯』

8度目の訪問です。(前回はこちら
昨年同様、冬季限定の味噌ラーメンが始まってましたので「ごまの辛いそば」を注文です。

麺:中細縮れ
汁:胡麻辛味噌
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・なると・柚子・すり胡麻・鷹の爪・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢・ラー油・おろし葫

Photo_35

絶妙の硬さの麺に甘めの味噌にやや多めの鷹の爪が辛味を演出、チャーシュー・メンマ・海苔も手抜き無く美味い。流石は多賀野さん何を食べてもトップクラスです。
ご飯を頼んで一緒に食べるとまた美味い。

★×4っつ半です。

4人のスタッフの1人が「ありがとうございました」と言うと他の3人も必ず「ありがとうございました」と言ってくれます。調理中の場合は客の方を向かないまでも必ず「ありがとうございました」言ってくれます。味だけでなく接客もトップクラス。
69’N’ROLL ONE【町田】のような最悪な雰囲気・凪【立川】のようないい加減な調理と嫌な事が続いたせいもあり、多賀野のように行列店になっても味・接客のレベルは絶対に落とさないと言う気迫が感じられる店は本当に素晴らしいと思います。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00 日・祝11:30~14:00
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪②【立川】

焼きラーメン

411杯目、今夜の俺の飯は『凪 焼きラーメン〔650円〕』

2度目の訪問です。(前回はこちら
前回はやや不快な対応だったのですが、ラーメンはまぁ美味かったので寄ってみました。
焼きラーメンという珍しいメニューが提供開始だったので食券購入しました。

麺:細直
タレ:豚骨醤油ダレ
具:もやし・刻みチャーシュー

061215_195237_m

ラーメン用と思われる細麺に濃厚な豚骨醤油ダレがたっぷりと絡んでいます。刻みチャーシュー・もやしが良く合います。もやしの量がもっと多いと良いかな?

うーんでもこれは普通のラーメンで食った方が好きですね、豚骨ダレが濃厚過ぎてショッパかったです。これだったら普通にラーメンや焼きそばの方が好きですね、しかし「俺」の舌に合わなかっただけで店主の開発努力には敬意を表します。

★×2っつです。

しかし・・・。

食ってる途中に気がつきましたが、店内の写真には青ネギが乗ってるのに「俺」のには乗ってませんでした。他のHPとかで見てもネギはデフォルトで乗ってるみたいですね・・・。
途中まで食っちゃたし、沢山のお客さんの前でクレーム付ける度胸も無いので、そのままごちそうさましてきました。

ブログも手作り新聞も楽しいだろうけど、調理に集中してくれよ・・・。
ネギ入れ忘れてるってあんまりないでしょ?これに関しては真摯に反省してください。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

69’N’ROLL ONE【町田】

2号

410杯目、今夜の俺の飯は『69'N' ROLL ONE 2号味玉らーめん〔850円〕』

初訪問です。

麺:中細直
汁:鶏油濃厚醤油
具:鶏チャーシュー・バラチャーシュー・穂先メンマ・白ネギ・青ネギ・味玉

061215_133208_m

麺は柔らかめの中細ストレート麺です。あおば【武蔵境】の麺をもっと柔らかくさせた感じです。もっと硬い方が美味いと思います。
汁はたっぷりの鶏油が浮いた、醤油味の濃い汁です。高価な醤油を使っているんでしょうか?もの醤油の味が尖がっています。手羽先で水炊きをした後の汁に醤油で味付けをした感じです。こういった表現だとイマイチっぽいですが、鶏の旨みと醤油の味がとっても美味かったです。
具のチャーシューは2種入り、鶏チャーシューも豚バラチャーシューも美味かったです。メンマは穂先メンマが2・3本入ります。味玉は9分ほど火が通り黄身が流れることは無く、味玉としては火が通り過ぎです。150円は高い。

★×3.5です。

スープ・チャーシューはかなり『俺』の好みでしたが、麺がイマイチでした。

なんといっても店内の張り紙・雰囲気・店主の対応が最悪です。「両替しません」「飲料水は大切な資源です。残さず飲みましょう」「食事中は静かに」等の張り紙、「いらっしゃいませ」は言ってくれません。食わせてやってるんだと言うことなんでしょうか?
「俺」には合わない店でした。
接客態度が悪いといわれる店も「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は最低限言ってくれた気がします。そんな当たり前のこともできないとは・・・。
まぁいろんな達人の方々が評価されているので最近のラーメン屋ではこのような接客態度は正しいってことなんでしょうか?このような店が増えないことを祈ります・・・。

定休日:月
営業時間:11:30~18:00
住所:神奈川県相模原市上鶴間本町4-34-7

69'N'ROLLONE【町田】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店⑥【ひばりヶ丘】

ひば二郎

409杯目、今夜の俺の飯は『ひば二郎 大ラーメン豚入り〔750円〕』

6度目の訪問です。(前回はこちら

麺:太直麺
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子

061213_121446_m

ん?麺が変った???明らかに細くなった気がします。がっかりです。
汁もヌルい。
豚も半分くらいハズレでした。ヤサイ増しコールもイマイチ量が少ないな。

うーん嫌な予感がするなぁ、悪い方向に行かなければ良いんだが。

繁盛店になる。

茹で時間の関係で麺を細くする。

早く食べ終わるように汁をヌルくする。

マシコールをしてもそれほど多くなくなる・・・。

★×3っつです。

今回がたまたまのブレで、嫌な予感が現実にならないことを祈ります。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星の家【八王子】

南京ラーメン

408杯目、今日の俺の飯は『星の家 南京ラーメン(大盛)〔700円〕』

初訪問です。

麺:中縮れ
汁:甘辛醤油
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ナルト・刻み玉葱
卓:白胡椒・黒胡椒・酢・ラー油

061214_132502_m

麺はデロデロと柔らかい縮れ麺ですが途中でちぎれることは無いです。柔らかい麺はイマイチ好きじゃないんですが、ここの麺はスープがしっかりと染み込み柔らかいけど美味い、いや柔らかいから美味いと思いました。
汁は黒っぽく一見、醤油が強そうな汁ですが、それほどしょっぱいわけではなく適度に甘辛で美味い。色々とHPを見てると豚骨・牛骨・貝柱等でダシをとっているらしいです。表面にやや多めの脂が浮いていますが、それほどしつこさは感じません。
具のチャーシューは薄いバラロールタイプが一枚です。メンマは細めでカリカリとしています。刻み玉葱がシャリシャリと美味い、もう少し量が欲しいかな。

★×3っつです。

こういったラーメンを八王子ラーメンと言うらしいですが、なかなか美味かったと思います。

定休日:月曜
営業時間:11:00~18:00(日・祝は~19:00)
住所:東京都八王子市中野上町1-5-12

星の家【八王子】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州じゃんがら【原宿】

ぼんしゃん

407杯目、今夜の俺の飯は『九州じゃんがら ぼんしゃん』

初掲載です。
かつて、遥か昔に食った気がしますが、ほとんど記憶にありません。
深夜に「もやま氏」「オサ虫」と訪問。

酔っていたのであまり覚えていませんが、替玉が150円だったのを覚えています。
覚えてなので評価対象外としますが、多分★1つ半くらいだと思います。

ちなみに「もやま氏」「オサ虫」とタクシーで立川方面まで帰ってきました。コンビに寄って買い物をしてたら「もやま氏」がリアルな顔で・・・。「やっちまった・・・。部屋の鍵実家に忘れた・・・。つーか明日会社に行く鞄とか全部実家だ・・・。」

家に入れないどころか、明日の仕事に必要なもの一式が目黒の実家にあるにもかかわらず、原宿から立川方面までタクシーに乗って帰ってきたのです。そのまま一人で目黒の実家へタクシーで帰って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさ家④【立川】

つばさ家

406杯目、今日の俺の飯は『つばさ家 チャーシューメン(大盛)+味玉』

4度目の掲載です(前回はこちら
午前中の仕事が終わって「カトー氏」「オノサトC」「ヤス氏」とで訪問。

麺:家系中太麺
汁:家系とんこつ醤油
具:チャーシュー・ほうれん草・海苔・味玉
卓:胡椒・酢・胡麻・しょうが・にんにく・辛子味噌

Photo_34

家系独特の短めの中太麺です。硬めでのオーダーだったのでやや芯が残る麺でしたが、希望通りの硬さでした。
汁は昼の部終了間際だったので劣化したのかな?脂多めのオーダーでしたが鶏油の口の周りに感じるコクのあるベタつき感が弱くなった気がします。しかし充分に美味いレベルでした。
具のチャーシュー・海苔・ほうれん草は前回同様に美味かったです。

★×3っつ半です。

大盛り(2玉)の割りに麺の量が少ないかな?値段設定もやや高く感じてしまいました。

定休日:水曜
営業時間:11:00~15:00/16:30~21:00
住所:東京都立川市曙町1-30-13
駐車場:無(近くにコインP有)

つばさ家【立川北】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 はやしまる⑤【高円寺】

坦々わんたん麺

405杯目、今夜の俺の飯は『はやしまる 坦々わんたん麺+ご飯〔960円+100円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
色々とサイトを見ていたら、麺屋はやしまるで坦々麺が始まっているとのことだったので、業務終了後に高円寺へ行ってきました。

麺:中太直
汁:クリーミー辛胡麻汁
具:チャーシュー・肉ワンタン・ひき肉・メンマ・ネギ・パクチー・柚子の皮
卓:醤油・酢・一味唐辛子・柚子唐辛子・胡椒

061208_183628_m

クリーミーな胡麻ダレに適量のラー油がなんとも美味そうです。出された瞬間にパクチーのアジアンチックな香りが食欲をそそります。
モチモチでしなやかな中太ストレート麺がこのスープと素晴らしくマッチしています。文蔵【三鷹】の麺をやや細くして角ばらせた感じです。
坦々麺だけあって結構多めの甘辛ひき肉が入っています。ワンタンは坦々麺に合うのかな?と疑問に思ってましたが、心配無用でした。肉ワンタンを辛胡麻風味で食べるのも美味しいですよ。「俺」としてははやしまるのワンタンが今までのナンバーワンなんですが、更にランクアップしましたね。かじった瞬間の肉の美味さがすごいです。太目のメンマもジャクジャクとした食感が良いです。
いやー美味かったです。

★×5っつです。

こんなに美味しい辛胡麻スープを残してはなるものかと、ライスを追加注文してスープの中に入れて食べました。結果的に汁完飲です。
卓上にラー油あったらもっと良いかな?寒い冬にお勧めです。

定休日:水曜日
営業時間:平日11:30~14:30/17:00~23:30土曜11:30~23:30日祝11:30~20:30
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女のカレー【仙川】

魔女のカレー

405杯目、今日の俺の飯は『魔女のカレー 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(大盛)〔950円〕』

初掲載です。
調布で仕事だったので訪問。

麺:中太平打ち麺
汁:サラッとスパイシーカレー
具:炙りチャーシュー・茹で野菜(もやし・キャベツ)・揚げ卵・チーズ・ネギ
卓:福神漬け・らっきょ・チリパウダー

061208_125624_m

カレーラーメンと言うと日清カップヌードルやカレーうどんのようなやや粘度のあるスープをイメージしていました。しかし出てきたのは北海道のスープカレーのようなサラサラのカレー汁です。表面には熱々の脂の層が張っており、レンゲで汁をすくってもほとんどが脂です。これはチーズからにじみ出た脂かな?
ピラピラとした平打ちの縮れ麺とサラサラのスープの相性はなかなか良いです。この麺はカップヌードルカレーの麺と似た形状ですね、やはりカレーラーメンにはこのような平打ち麺がベターか?
具の炙りチャーシューは香ばしく炙られた分厚いのが2枚入ります。他に類の無い美味さです。二郎チックな茹で野菜もカレーとの相性良しです。揚げ卵は表面がしわしわと揚げられ9割5分火が通ってます。ほんの少しの半熟加減がカレーにぴったりです。今は無きとっちゃンラーメン【武蔵砂川】を思い出しました。刻み海苔はカレーには合わないのでは?チーズも麺とイマイチ合ってない気がする。

残ったスープとライスでスープカレーとして食べましたが、これがまた美味いです。

それより何よりもの凄い量です!カレー屋のラーメンってことで舐めてました。隣の仙川二郎と同じくらいボリュームがあります。

★×3っつです。

二郎並の麺・野菜の量でした。この量は正直つらかったです。二郎のような中毒性のある味ではないので後半は飽きてきますね、チーズの脂もくどかったです。

定休日:木曜
営業時間:11:30~22:00
住所:東京都調布市仙川町1-10-20

魔女のカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺 ひまわり②【高田馬場】

ひまわり特つけ

404杯目、今夜の俺の飯は『ひまわり 特製つけめん(中盛)〔930円〕』です。

2度目の掲載です。(前回はこちら
仕事帰りに訪問。

麺:太縮
汁:甘辛魚粉魚介豚骨
具:炙りチャーシュー・メンマ・海苔・味玉・魚粉・ネギ
卓:刻み玉葱・魚粉・酢・唐辛子

061207_194836_m

もちもちとした縮れた太麺が美味いです。硬すぎないのが良いです。汁はやや甘さを感じますが甘過ぎないのが良いです。具の炙りチャーシューがちょっと炙り過ぎじゃないかな?薄いのに炙るので硬くなってます。メンマは味付けしっかりで柔らかくこのつけ麺にあっています。味玉は黄身が流れる程度です。

★×3っつです。

なかなか美味しい麺が中盛・大盛無料なのは良いですね、つけ汁も案外好みです。しかしチャーシューが駄目ですね~。全体としてはまぁまぁって感じですかな。卓の刻み玉葱・魚粉が使い放題なのは良いですが、スープ割りのスープはもうちょっと量が欲しいです。

定休日:第3日曜
営業時間:11:00~16:00/17:30~21:00
住所:東京都新宿区高田馬場3-4-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでた屋【仙川】

めでた屋

403杯目、今日の俺の飯は『めでた屋 チャーシューワンタンメン(大盛)[1300円+150円]』

初訪問です。
たんたん亭【浜田山】で修行された店主のようです。

麺:中細縮
汁:たんたん亭系獣魚クリア醤油
具:チャーシュー・肉ワンタン・さやいんげん・ネギ・海苔
卓:胡椒・粗引き胡椒・ラー油・酢・醤油

061206_115607_ed_m

硬めに茹でられたざっくりとした中細麺です。たんたん亭系のキレのあるクリアーなスープがあっさりとしてます。具のチャーシューは周りがピンク色に焼かれた焼豚タイプ、赤身の味わいが美味いんですが脂分がほとんど無いのでチャーシュー麺にすると飽きる。ワンタンは餡が大き目で胡椒の味付けがやや強めです。さやんげんのグリーンが見た目に鮮やかです。

★×2っつです。

大盛+150円って麺じゃなかったですね、これといって人に勧める要素もあまりないかな・・・。

定休日:火曜
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都調布市仙川町1-25-2

めでた屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂⑧〔冬季限定 鬼爆〕【東伏見】

鬼爆

402杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 冬季限定 鬼爆(大盛)+ライス[900円+100円+サービス]』

8度目の掲載です。(前回はこちら
○麺堂の名物季節限定が始まりました。冬季限定味噌は「閃光」「鬼爆」の2種類です。「元ヤン?」が既に食しとても美味いとのことだったので早速訪問「マルバ氏」と訪問です。

麺:中太平打ち縮れ
汁:豚骨辛味噌
具:炙りチャーシュー・刻みチャーシュー・肉ソボロ・レンコンフライ・白髪ネギ・浅葱・茹でジャガイモ・キムチ味玉半分
卓:胡椒・擦り胡麻・特製ラー油

061205_120315_m

麺は中太平打ち麺です。すするとビロビロとした舌触り、口の中ではもちっとした食感で辛味噌との絡みが良く美味しいです。
汁は濃厚な豚骨辛味噌です。たっぷりのラー油と肉ソボロが坦々麺をイメージさせます。と言うか完全に坦々麺です。
具は相変わらず丁寧でバラエティに富んでますが、お互いを壊すことなく強調性を保っています。炙り焼きチャーシューは脂身が多いのですが炙られたことで香ばしく美味い、焦げ目の付いた脂身って美味いですね、味噌との相性も良いです。カリッと揚げられたレンコンフライはカリカリのまま食べても美味いですが、汁を吸わせてしんなりとさせてから食べてもまた美味い。茹でたジャガイモがホクホクと辛味噌との相性が素晴らしいです。キムチ味の染みたピンクの味玉も美味しいですね。白髪ネギも辛味噌との相性が良いですが、もう少し太くて多いほうが良いかな。
別容器で提供されるラー油も普通のラー油ではなく、焦げ目の付いた葫が漬け込まれたラー油です。こんな一工夫がまたにくいですね。

あっと言う間に食べてしまいました。

★×5っつです。

最後に丼の底に沈んだ刻みチャーシューの欠片や肉ソボロをすくって食べてるうちに、汁もほとんどなくなってしまいました。

「マルバ氏」は「閃光」を食べていました。これもまた美味かったみたいです!こちらは別容器で海老味噌が提供されます。

ラーメンナビのクーポンが夜のみ使用可能となってしまいました。これは残念・・・。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/18:30~22:30
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

○麺堂【東伏見】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店【めじろ台】

二郎めじろ台

401杯目、今日の俺の飯は『め二郎 豚入り大ラーメン(ニンニクカラメアブラ)〔850円〕』

初訪問です。
午前中の仕事終了後「オノサトC」「もやま氏」とで訪問。八王子市だからまぁそんなに遠くないだろうと思って車で行きましたが・・・。遠い!!

麺:太直麺
汁:ライト二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(キャベツ・もやし)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子・カネシ醤油

061201_143948_m

麺は二郎の中ではやや細めで平たい麺です。
汁はライトな感じでしたのでアブラコールは正解でした。味もやや薄めでカラメコールしましたが薄く感じたので、卓上のカネシ醤油を使用しました。
豚は柔らかく大きめで脂身の量も多く美味い。ヤサイは硬めに茹でられたキャベツが6割ほどでガリガリとした感じ、他の二郎はもやし比率が高いのでキャベツ好きの「俺」には好印象です。ニンニクは刻み葫と言うよりはおろし葫ってくらい細かいです。これは大きめに刻んだ葫の方が良いです。
卓上に胡椒・唐辛子・カネシ醤油が置いてあるのは良いですね。

★×3っつです。

二郎を食っててこんなことを言うのはナンセンスですが、化調のせいかな食った後に舌がビリビリと痺れた。豚とヤサイは非常に「俺」好みでしたが、それ以外の麺・汁・葫がイマイチでした。
ライトな二郎でしたね、ライトと言っても量はライトじゃありませんかなりヘビーでしたよ。
ちなみに「もやま氏」は大ダブルヤサイニンニクカラメともの凄い量を食ってました。結構二郎に行ったような気がしてたんですがまだ8店舗しか行ってないんですな・・・。三田本店に行きたいです。

定休日:月曜・祝日
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
住所:東京都八王子市寺田町233-2

二郎【めじろ台】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »