« 小金井大勝軒⑦【武蔵小金井】 | トップページ | 蒙古タンメン中本④【吉祥寺】 »

すずらん⑥(限定 鶏清湯)【渋谷】

鶏パーコー

389杯目、今日の俺の飯は『すずらん 限定鶏清湯 鶏排骨麺+肉味噌飯+味玉(1,200円+200円+100円)』

6度目の訪問です。(前回はこちら
すずらんでは色々と季節限定をやってるんですが、昼で売切れになるのでほとんど食べることができません。すずらんの第一人者?のこの方のブログで見てあまりに美味そうだったんで、本日は気合を入れて行って来ました!

麺:3種平打ち麺×2種麺=6種麺
汁:鶏清湯塩汁
具:鶏排骨(鶏の唐揚)・青梗菜・ネギ・鶏細切れ・カットライム・味玉
卓:ラー油・醤油・酢・胡椒・唐辛子・スパイス

Up_10

麺は幅の異なる平打ち麺(幅広・普通・幅狭)が通常麺と翡翠麺とで合計6種の麺が入ります。ビジュアルや食感の楽しさもさることながら翡翠麺には味がついています。
汁は清湯と言うだけのことはありクリアーな澄んだスープに綺麗な脂が浮いています。あっさりとした塩味で鶏の旨味がキリッとしてます。
具の鶏の唐揚は丼を覆ってしまうほどの大きさです!カリカリとした衣の味付けも抜群です。美味い!1,200円も納得の唐揚です。この衣に清湯を吸わせてもまた美味いです。細切れの鶏肉も柔らかく美味いです。味玉は9分ほど火が通り黄身が流れない程度です。

しかし・・・。
鶏の唐揚を食べた後に清湯スープを飲むと・・・。鶏唐揚の衣の味が強すぎて繊細な清湯スープの旨味を感じなくなってしまいました。
あぁ・・・。
自分の陳腐なベロをうらみます。唐揚を食う前はあんなに美味かったスープがただ薄味の凡スープに変わってしまいました。

★3っつです。

結果として丼全体が唐揚に支配されてしまいましたね。でもめちゃくちゃ美味いスープと唐揚だったのは確かでしたよ。唐揚を別皿で注文してご飯と食べたいくらいです。

061109_113448_m

061109_113501_m

上記2つの写真は「マルバ氏」が食った蒸鶏麺です。別皿で醤油ダレが提供されます。美味い蒸し鶏と美味いスープに大感激してました。「くだらない悩みなんてすっ飛んだよ!」と何を悩んでいたかしりませんが、そこまで言ってました。

すずらん【渋谷】

|

« 小金井大勝軒⑦【武蔵小金井】 | トップページ | 蒙古タンメン中本④【吉祥寺】 »

【11.世田谷区・渋谷区・狛江市】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818223

この記事へのトラックバック一覧です: すずらん⑥(限定 鶏清湯)【渋谷】:

« 小金井大勝軒⑦【武蔵小金井】 | トップページ | 蒙古タンメン中本④【吉祥寺】 »