« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

支那そば あおば⑦【武蔵境】

あおば塩チャーシュー

400杯目、今日の俺の飯は『あおば 塩ネギラーメン(大盛)[900円+100円]』

7度目の掲載です(前回はこちら)。
400杯記念は「支那そばあおば」に決定!色々とアクシデントがあり傷心の『俺』に『マルバ氏』がおごってくれた。

麺:中細直
汁:名古屋コーチン塩
具:チャーシュー・ネギ・揚げネギ・メンマ
卓:胡椒

061130_121427_m

こんなショットで撮ったのは「俺」の飯ブログ上、初じゃないかな?さすが400杯記念!いつもシャッター音が出るスピーカー部分を指で押さえて撮影するのだが、箸を持つとそれができないのでシャッター音が恥ずかしい・・・。

大盛りだと後半麺がダレるので硬めでオーダー。初めてここを食べたときこの麺がイマイチと感じたのだが、今となってはこのキレのあるシャープな細麺が美味い。
汁はたっぷりの量で綺麗で深いコクのある味です。表現が困難なほど美味い。
具のチャーシューは旨みたっぷりで美味い。メンマもやや太めでジャクジャクとした食感。青ネギ・揚げネギの2種ネギと汁の相性も素晴らしいです。

チャーシューメンとネギラーメンとでいつも悩む。チャーシューメンとネギラーメンで同じ価格だとチャーシューメンの方が得なんじゃないかと・・・。
しかし食い終わった後に思うのはネギラーメンにしておけば良かったかなぁと・・・。

★×4っつ半です。

塩じゃここの右に出るとこはありません。
『マルバ氏』ごちそうさまでした。○麺堂【東伏見】で冬限定が始まったんで行きましょう。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

あおば【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺酒場 なすび⑤〔冬季限定 味噌〕【花小金井】

肉ナスつけ(<br />
 味噌)

399杯目、今日の俺の飯は『麺酒場なすび 肉なすつけそば味噌(極太麺・大盛)』

5度目の掲載です。(前回はこちら
11月~3月までの限定味噌味(+50円)で肉なすつけそばを注文。

麺:中太やや平打ち麺
汁:味噌風味魚介つけ汁
具:茄子・刻みチャーシュー・刻み玉葱・ネギ・海苔・木耳
卓:唐辛子・ラー油・胡椒・塩・醤油・ポン酢

061128_133533_m

麺は細麺・中太麺・極太麺から選択可能です。今回も極太麺でオーダー、極太麺を称するわりにはさほど太くは無く平打ち麺です。
汁は今までの醤油ベースの汁とベースは一緒で濃い目に味噌味をつけています。醤油も美味いが味噌も美味いです。
茄子と味噌の相性も良いし、ゴロゴロと入っている刻みチャーシューも美味い。
スープ割りのスープが美味いですね、割りスープにそのまま塩を振っても美味いです。

★3っつ半です。

味噌味だとつけ汁が冷めてから味が濃くなりすぎますね、その辺がやや難かな?
味噌も美味いですがいつもの醤油ベースの方が「俺」の好みです?
ランチセットは+150円でミニ丼(豚丼・とろろ飯・チャーハン)が頼めます。ミニって言うわりに量が多いので注意してください。

定休日:月曜
営業時間:11:30~14:30/18:30~24:00
住所:東京都小平市花小金井4-39-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮屋④【花小金井】

特製黒つけ

398杯目、今日の俺の飯は『黒潮屋 特製黒つけ麺温盛(大盛)+[1,000円+100円]』

4度目の掲載です。(前回はこちら
一人で訪問です。

061127_120115_m

麺:やや捩れ太麺
汁:岩海苔入り魚系つけ汁
具:チャーシュー・豚角煮・味玉・カイワレ・茹でキャベツ・茹でもやし
卓:胡椒・ゆずジャン・ゆず生姜

以前の内容とほぼ変わりませんが、具のチャーシューと豚角煮が抜群に美味いです。
チャーシューは身がしっかりしているが柔らかく美味い。角煮は何の風味だかわかりませんが独特の味付けが美味いです。なんだろう葫?八角?私の舌では解りません。ミニ角煮丼みたいなのがあったらかなり売れるんじゃないかと思いました。
あとつけ汁もラーメン用の丼で提供されてたっぷりです。温盛はやはり一長一短ですね、つけ汁は冷めませんがどうしても麺のコシが奪われてしまう・・・。

★4っつです。

チャーシューと角煮の美味さに驚きましたが、酸味のあるつけ汁と岩海苔の愛称も良いし、極太麺も美味かったです。

定休日:第1・第2月曜、第3・第4日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
住所:東京都東久留米市下里3-17-12

黒潮屋【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ純連③【高田馬場】

純連味噌

397杯目、今夜の俺の飯は『純連 味噌ラーメン(大盛)+ライス〔800円+100円+120円〕』

3度目の掲載です。(前回はこちら
東西線沿いで仕事だったので、帰りに高田馬場下車で一人訪問。途中のラーメン二郎には店外に10人超の行列ができてました。

麺:黄色い中太縮
汁:ラードの浮いた濃い目の味噌
具:炒め野菜(もやし・玉葱・ひき肉)・刻みチャーシュー・メンマ・ネギ
卓:胡椒・唐辛子・辛子味噌

061125_173756_ed_m

硬めの黄色い中太麺が食感も良く美味い、いかにも札幌味噌ラーメンという感じです。表面を熱いラードが覆い、汁がいつまでも熱いです。この熱い味噌スープにヘタルことの無い縮れ麺がナイスマッチです。
具のチャーシューはパサパサ感がありましたね、これはぶっちゃけイマイチでした。炒め野菜は味噌の風味に合いますね、炒め野菜にまぎれたひき肉が良いです。メンマはカリカリとした歯応えがあり美味いです。
前回も思いましたが味噌ラーメンには唐辛子とおろし葫が必須ですね、これにおろし葫が入ったらかなりの高得点だと思います。

★×3っつ半です。

5時半ごろに入店したんですが、だいぶハードな肉体労働をさせられた後だったので激烈に腹が減ってましたが、そこまでの満足感は無かったです。

定休日:なし
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8

純連【高田馬場】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹屋⑤【東久留米】

竹屋

396杯目、今日の俺の飯は『竹屋 全部増しあつもり(特盛)[880円+120円]』

5度目の掲載です。(前回はこちら
明日の仕事のリハーサル?が昼過ぎに終わったので、「オーウ氏」「オノサトC」と3人で訪問。

麺:中太直
汁:魚介豚骨
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

ここのつけめんは温盛(あつもり)と冷盛とで本当に悩む。
冷盛の方が麺がしっかりと締まりツルツルと硬めで美味いんだが、せっかくのつけ汁が冷める。温盛だとつけ汁は冷めないんだが、麺が柔らかすぎになってしまいせっかくの麺がダレる。

★×3っつ半です。

駐車場が近くに無いのも残念です。
いつのまにか券売機制になってました。食後に店員が金を触らなくて済むので良いですね。
ここの店主の笑顔対応は相変わらず凄い!
職人の技と商人の心を持ち合わす店主です。

定休日:水曜
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00(日・祭日は22:00まで)
住所:東京都東久留米市前沢2-11-16

竹屋【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処 遊【鶯谷】

麺処遊【鶯谷】

395杯目、今日の俺の飯は『遊 肉中華そば(中盛)+煮玉子〔850円+100円〕』

初訪問です。
煮干だしラーメンで有名な伊藤の系列店です。

061123_140809_ed_m

麺:中太平打ち直
汁:煮干&鰹和風汁
具:チャーシュー・ネギ・カイワレ・煮玉子
卓:胡椒・七味唐辛子

麺は平打ちのストレート麺です。やや硬めに茹でられておりシコシコプッツリと言った食感です。
汁は煮干がメインですが、想像していたよりかは煮干風味が抑えられています。
具のチャーシューは脂身が多めで柔らかいんですが身の崩れない煮豚タイプをやや厚めにスライスしたものです。煮干汁との相性もよく俺的にはかなり好きなタイプです。煮玉子は黄身が流れない程度で8割程火が通っています。しかし白身部分にあまり味が着いていなかった。
食べながらなんか稲庭うどんの乾麺を食ってるみたいだなと思ったんですが、途中で七味唐辛子を使用したら完璧に稲庭うどんに変わってしまいました。
うーんこれはラーメンとしてアリなのか?いやナシでしょ?
汁の少なさにセコさを感じてしまいましたが美味しい肉うどんでした。でも肉うどんにゆで卵で950円は高いですね。

★×2っつ半です。

そうそう「マルバ氏」の旦那がこの店の系列店(親)の伊藤【王子】に行って、汁の量の少なさに文句を言ってたのを思い出しました・・・。
汁は少ないし具はしょぼいし・・・。って
次は胡椒をかけてラーメンとして食べてみたいです。

定休日:なし(不定休)
営業時間:平日11:30~19:00 土休日11:30~15:00(スープ切れまで)
住所:東京都台東区根岸1-3-20

遊【鶯谷】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんつッ亭 弐②【品川】

なんつっ亭

394杯目、今日の俺の飯は『なんつッ亭 ちゃーしゅーめん(大盛)+めし〔880円+100円+100円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら
前回ここで食した際は、7年ほど前に本店で食べた感動が美化されてしまい、拍子抜けしてしまったが、今回はそこまでの期待をせずに訪問。

麺:中細直
汁:マー油豚骨
具:チャーシュー・浅葱・もやし・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油・ラー油・生ニンニク(無料オーダー)

061123_112323_m

普通に美味しいラーメンでした。
美味しい食べ方講座みたいなのに、残った汁にめしを投入して食べるのが「通」と記載されていたのでやってみました。これもまぁ普通に美味いって感じです。

でも開店から7・8人目に席についてラーメンが出てくるまで30分かかるのは厳しいなー。

★×3っつです。

定休日:なし
営業時間:11:00~20:00
住所:東京都港区高輪台3-26-20
なんつッ亭HP:http://www.nantsu.com/index.htm

品達【品川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店⑧【秋川】

牛すじカレーつけそば

393杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 牛すじカレーつけそば(特盛)』

8度目の掲載です。(前回はこちら
色々と忙しく掲載が滞っておりました。

麺:極太やや捩れ
汁:牛すじカレーつけ汁
具:牛スジ煮込・ネギ・もやし・キャベツ・味玉半分・カレー粉
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

相変わらず美味かったですが、舌が慣れてきて以前ほどの感動は無いです。
ちょっとつけ汁がヌルかったかな?
それでも美味い。

★×4っつ半です。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼煙屋⑤【東大和市】

狼煙屋

392杯目、今日の俺の飯は『狼煙屋 チャーシューメン(大盛)+日替炊込ご飯』

5度目の掲載です。(前回はこちら
久々の訪問です。ここはチャーシューが薄く寂しい感じなので、チャーシューメンでオーダーです。

麺:中太縮
汁:青葉インスパ
具:チャーシュー・メンマ・ナルト・味玉・ネギ・海苔・ごま
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒・唐辛子

うーんこれと言って不満足ってわけじゃないんだけど、満足って訳でもないなぁ・・・。
なんだか汁が薄くなった気がするなぁ・・・。
青葉インスパ系では文蔵【三鷹】が圧倒的に美味い。
追加のチャーシューもそんなに美味いチャーシューじゃなかったです。

★2っつ半です。

でもいつもの日替炊込ご飯(今日は高菜ご飯)はやっぱり美味いです。
あと替玉が無くなってました。つけ麺の特盛ができてました。
客の回転を良くする為なんだろうけど、こういった良い特徴が無くなっていくのはさびしいですな。

狼煙屋【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星⑭【武蔵境】

きら星

391杯目、今日の俺の飯は『きら星 味玉ラーメン(大盛)』

14度目の掲載です。(前回はこちら
冬季限定のラーメン狙いで行ったんですが、自販機で売り切れだったので断念。
着席してしばらくしてから自販機を設定して販売開始になってました。

麺:中太直
汁:濃厚豚骨
具:炙り焼きチャーシュー・刻み玉葱・半茹でキャベツ・メンマ・鰹餡
卓:唐辛子・胡椒・酢

061115_130042_m

麺がまた細くなったかな???茹で時間の関係でしょうか?
でも全体的にはなかなか美味かったです。
しかし食後は胃が重い・・・。

★3っつです。

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古タンメン中本④【吉祥寺】

蒙古タンメン

390杯目、今日の俺の飯は『中本 蒙古タンメン(麺特大+野菜大盛)+吉祥丼セット〔720円+100円+50円+170円〕』

4度目の訪問です。(前回はこちら
「ボンクラ氏」と訪問です。

麺:中太直
汁:辛口味噌
具:唐辛子・野菜餡(白菜・もやし・人参・木耳)・豚肉・激辛麻婆豆腐
卓:酢・唐辛子・胡椒

内容は2度目の掲載とほぼ一緒です。
061110_120408_m

追記としては蒙古タンメンの麺はなかなか美味いですな、麺特大も飽きずに美味い。
あとサイドの吉祥丼!これもお勧めです。ご飯の上にキャベツの千切り、その上にひき肉・刻み筍・刻み椎茸が乗ってます。
タンメン・吉祥丼ともにわかりやすい味がよいです。

★×4っつです。

あぁそうそう、後輩の「ボンクラ氏」に奢りってことで千円札を渡しましたが、おつりは戻ってきませんでした・・・。
「ごちそうさまでした」等の言葉も無く・・・。
「あー辛ぇ、汗かいちゃったよ・・・」だって・・・。
ここが茨城県常総学院野球部だったらお前のアバラは全部折れてるぞ・・・。

定休日:無休
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
参考サイト:蒙古タンメン中本の道

中本【吉祥寺】

んで
夜は江ぐちでビール・チャー皿・ワンタンメン+もやし

061110_184756_m

酢をかけまわして食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん⑥(限定 鶏清湯)【渋谷】

鶏パーコー

389杯目、今日の俺の飯は『すずらん 限定鶏清湯 鶏排骨麺+肉味噌飯+味玉(1,200円+200円+100円)』

6度目の訪問です。(前回はこちら
すずらんでは色々と季節限定をやってるんですが、昼で売切れになるのでほとんど食べることができません。すずらんの第一人者?のこの方のブログで見てあまりに美味そうだったんで、本日は気合を入れて行って来ました!

麺:3種平打ち麺×2種麺=6種麺
汁:鶏清湯塩汁
具:鶏排骨(鶏の唐揚)・青梗菜・ネギ・鶏細切れ・カットライム・味玉
卓:ラー油・醤油・酢・胡椒・唐辛子・スパイス

Up_10

麺は幅の異なる平打ち麺(幅広・普通・幅狭)が通常麺と翡翠麺とで合計6種の麺が入ります。ビジュアルや食感の楽しさもさることながら翡翠麺には味がついています。
汁は清湯と言うだけのことはありクリアーな澄んだスープに綺麗な脂が浮いています。あっさりとした塩味で鶏の旨味がキリッとしてます。
具の鶏の唐揚は丼を覆ってしまうほどの大きさです!カリカリとした衣の味付けも抜群です。美味い!1,200円も納得の唐揚です。この衣に清湯を吸わせてもまた美味いです。細切れの鶏肉も柔らかく美味いです。味玉は9分ほど火が通り黄身が流れない程度です。

しかし・・・。
鶏の唐揚を食べた後に清湯スープを飲むと・・・。鶏唐揚の衣の味が強すぎて繊細な清湯スープの旨味を感じなくなってしまいました。
あぁ・・・。
自分の陳腐なベロをうらみます。唐揚を食う前はあんなに美味かったスープがただ薄味の凡スープに変わってしまいました。

★3っつです。

結果として丼全体が唐揚に支配されてしまいましたね。でもめちゃくちゃ美味いスープと唐揚だったのは確かでしたよ。唐揚を別皿で注文してご飯と食べたいくらいです。

061109_113448_m

061109_113501_m

上記2つの写真は「マルバ氏」が食った蒸鶏麺です。別皿で醤油ダレが提供されます。美味い蒸し鶏と美味いスープに大感激してました。「くだらない悩みなんてすっ飛んだよ!」と何を悩んでいたかしりませんが、そこまで言ってました。

すずらん【渋谷】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井大勝軒⑦【武蔵小金井】

小金井大勝軒

388杯目、今日の俺の飯は『大勝軒 特製あつもり(大盛)[900円+150円]』

7度目の掲載です。(前回はこちら)

麺:太直
汁:濃い目の和風汁
具:チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・ネギ・なると・のり・味玉
卓:唐辛子・胡椒・豆板醤・酢・醤油・おろし葫・ラー油

この店ももう書くこと無いですね、平均して美味いです。
しかし時間帯を間違うと作り置きの伸びた麺を出されることがありますね~。

★4っつです。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:30
住所:東京都小金井市貫井南2-16-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋⑫(冬期限定 菜麺)【西武立川】

喜奴屋の菜麺
387杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 菜麺(太麺)[750円]』

12度目の掲載です。(前回はこちら
11月から冬期限定の菜麺が開始ですので「マルバ氏」と訪問。

麺:太麺直
汁:煮干野菜餡かけ
具:野菜餡(白菜・木耳)・角切りチャーシュー・糸唐辛子
卓:胡椒・唐辛子・ラー油・酢・すりゴマ

Up_9

並盛のみの提供です。白菜が多過ぎで麺が並の量しか入らないんだと思います。
麺は太麺でオーダーしました。タンメンには太過ぎかな?今度、細麺で食べてみます。
汁は熱々の野菜餡が乗った煮干醤油です。トロみがついた餡と太麺が激熱で食えません、でもこれが美味いんです。ふぅふぅと冷ましながら食べました。
具の野菜餡には大きさが無造作に切られた大量の白菜と細切りの木耳が入ります。餡の上に散らされる角切りチャーシューがまた美味いです。
途中でラー油や酢を入れて食べても美味いです。

★4っつです。

白菜の量に比べてチャーシューが少なすぎってのがマイナスポイントでしたね、普通のラーメンは+200円でチャーシュー増しができるみたいなので頼んでみます。
最後に酢をかけて汁完飲です。

次回は細麺・チャーシュー増しでオーダーしてみます。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 ひばりヶ丘⑤【ひばりヶ丘】

ひばり二郎

386杯目、今日の俺の飯は『二郎 大豚W(ヤサイニンニクカラメ)〔850円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
「二郎は文化だ」ってことで、文化の日15時まで営業とメルマがが届いたので、昼の業務終了後「ミツヨ氏」「オノサトC」とで訪問。遅れて「ギ氏」「ヤス氏」も訪問。

大豚Wのヤサイマシでオーダーしたら、ヤサイが別盛りになりました。
ひばりが丘で別盛りを初めて見ましたが、まさか自分がなるとは思いませんでした・・・。

麺:太直麺
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子

Up_3

別盛りになったヤサイ、刻み葫・カネシ醤油ダレ・少量の脂がかけられて提供されます。

Up_6

こちらはヤサイ無しの豚W、麺・汁・豚に刻み葫が振られる。

たっぷりの麺にたっぷりの豚、そして別盛りのヤサイ。
やっぱり豚Wは多いですね、飽きました。

しかしこのレベルの二郎が多摩地域にあるのはうれしい限りです。
府中店・ひばりが丘店は接客も店内も清潔感があって良いです。
まだ開店して日数が経っていないのでラーメンだけしかありませんが、今後つけ麺やらトッピングが増えると良いですね

★4っつ半です。

超腹いっぱいです。気休めに黒ウーロン茶を飲みました。
夕飯はいらないです。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

二郎【ひばりが丘】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 小滝橋②【西武新宿】

小滝二郎

385杯目、今夜の俺の飯は『二郎 小豚(ニンニクヤサイ)』

2度目の訪問です。(前回はこちら

麺:中太直
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:唐辛子・胡椒

何か変な匂いがしたなぁ・・・。
唐辛子を沢山かけて食べました。
店内の客が席を移動したりするもんだから、ただでさえいい加減な店員なのにオーダーがめちゃくちゃになってました。

★二つです。

定休日:なし
営業時間:11:30~22:30
住所:東京都新宿区西新宿7-5-5

二郎【小滝橋】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽々③【三鷹】

陽々
384杯目、今日の俺の飯は『陽々 陽々ラーメン〔600円〕』

3度目の訪問です。(前回はこちら

麺:中細直
汁:茶濁豚骨醤油
具:チャーシュー・ネギ・もやし
卓:胡椒・唐辛子

Up_7

前回よりは美味しく感じました・・・。

★×二つです。

定休日:金曜
営業時間:11:30~23:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-15-25

陽々【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »