« 大山家④【武蔵境】 | トップページ | 凪①【立川】 »

いつみ屋③【府中本町】

いつみ屋③【府中本町】

371杯目、今日の俺の飯は『いつみ屋 チャーシューワンタンメン(大盛)+味玉+高菜ごはん〔880円+100円+80円+100円〕』

3度目の訪問です。(前回はこちら
「ヤス氏」「マルバ氏」と訪問。「ヤス氏」は前回チャーシューメンを食べて、口に合わなかったらしくイマイチ乗り気じゃなかったようだが、『俺』と「マルバ氏」に押し切られてワンタンメン+ライスをオーダー。

麺:中細縮
汁:白濁煮干
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・ネギ・なると・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

061005_113958_m

麺はそれほど特徴の無い中細縮れ麺です。
汁は白濁のガッツリ煮干だしです。ほんのりと甘味も感じられ塩分よりも旨みを感じグイグイとイッてしまいます。
具のワンタンはトップレベル、チャーシューも肉って感じが良いです。メンマは多めで味付けもしっかりで美味い。海苔・なるともうれしいです。また味玉が素晴らしい。この辺は1回目の記事を参照してください。

やはり美味いです。チャーシューワンタンメンに味玉トッピングの大盛にすると丼いっぱいになってしまい、汁の量が少なくなってしまう。また、終盤の麺がやや伸び気味になってしまった。
メニューにチャーシューワンタンメンが無いのはそのへんを考慮しているのかな?

ワンタンメンを食った「ヤス氏」はここのワンタンが気に入ったのか、それとも「マルバ氏」がおごってくれたから気をつかったのか、「ワンタン入れるとウマいっすね!」と美味そうに食っていた。
「ヤス氏」は極端に人に気を使う奴なので後者が理由でウマいといってしまったかもしれないが、確かにここのワンタンは美味い、入れることにより良い方向に汁の味が変わる。

ランチセットの高菜ご飯は多めのご飯に高菜がビッシリ乗ってます。でも、同じランチセットのご飯セットの方がこのラーメンには合う気がする。「マルバ氏」と話して、味玉とメンマをオカズにして、ガッツリ煮干汁を味噌汁代わりに白ご飯を食った方が美味いんじゃないかな?と言う結論となった。

★×4っつ半です。

「マルバ氏」のおごりってこともあるし、次はワンタンメン+味玉+ライスで★5っつを狙いたいと思います。

つーことで汁完飲です。

続きはまた・・・。

|

« 大山家④【武蔵境】 | トップページ | 凪①【立川】 »

【04.調布・府中・国分寺】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

【32.殿堂入り】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818251

この記事へのトラックバック一覧です: いつみ屋③【府中本町】:

« 大山家④【武蔵境】 | トップページ | 凪①【立川】 »