« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

きくちひろき【熊谷】

きくちひろき
383杯目、今夜の俺の飯は『きくちひろき 醤油らーめん(ネギ油入り)+味玉[700円+100円]』

初訪問です。
明日の仕事の関係で埼玉県熊谷市に宿泊、ラーメンナビにて検索し訪問。

麺:中細縮れ
汁:クリアーなオーソドックス醤油
具:チャーシュー・ネギ・ネギ油・メンマ・海苔・味玉
卓:白胡椒・黒胡椒

Up_8

うーんイマイチでした。
麺は細麺縮れで食感が悪い。
汁はクリアーな醤油汁で、これといって特徴無し。
具もそうですね、最後にネギ油が入れられるがその際に「ジュッ」と音がして美味そうなんですけど、音の効果だけです。味玉のサイズが大きく8分ほど火が通り黄身が流れ出ないですが、中の黄身に味が染みすぎちゃってみりんだが酒だかの味が強すぎました。

★1つ半です。

定休日:月・火
営業時間:平日12:00~14:00/17:00~21:00 土日祝12:00~売切終了
住所:埼玉県熊谷市本町2-125

きひちひろき【熊谷】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋⑪【西武立川】

喜奴屋⑪【西武立川】
382杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 チャーシュー麺(太麺・大盛)[900円+200円]』

11度目の掲載です。(前回はこちら
昼の仕事終了後に「もやま氏」「ミツヨ氏」と訪問。

麺:太麺縮れ
汁:煮干豚骨醤油汁
具:チャーシュー・ネギ・メンマ・ほうれん草・味玉・海苔
卓:胡椒・ラー油・唐辛子・ゴマ

Photo_33

半年振りに喜奴屋のラーメンを食べました。つけ麺よりもラーメンの方が「俺」の好みです。

麺は縮れた太麺でぷるんとした食感も良く、汁の煮干風味がつけ麺の時よりもしっかりと生きる。熱々の汁がたまらなく美味い。
具のチャーシューの食感が良いです。柔らかいのに肉の繊維質をしっかりと感じさせる逸品です。ほうれん草がうれしい。味玉は6部ほど火が通り黄身が流れ出る程度です。

★4っつです。

美味かったです。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃんず【練馬】

じゃんず

381杯目、今日の俺の飯は『じゃんず 特製汁そば(中太麺・大盛)[850+70]』

初訪問です。

麺:ビール酵母入り中太縮
汁:魚粉魚介豚骨
具:チャーシュー・味玉半分・白菜・白髪ネギ・かいわれ・メンマ・海苔
卓:なし

Photo_32

麺は細平打麺・平打麺・中太麺からチョイス可能で、中太麺でオーダー。食感が不思議な麺です。フワッとした感じでコシが弱い感じなんですが、何故か噛み応えのある麺です。不思議な食感・美味さです。
汁は魚介豚骨醤油です。青葉インスパイアという部類なんでしょうかね、この手の汁は相当なレベルじゃないともう美味いと思わないかも、ぶっちゃけた話魚粉魚介豚骨は飽きてます。
具のチャーシューは柔らかい煮豚バラです。

★3っつです。

うーん美味いことは美味いんですが、麺にオリジナリティがあるものの汁・具はどこかで食べた味です。

定休日:火・水
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:00
住所:東京都練馬区豊玉北4-21-3

じゃんず【練馬】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 ひばりヶ丘④【ひばりヶ丘】

ひばり二郎

380杯目、今日の俺の飯は「二郎 大らーめん豚入り(ヤサイニンニクカラメアブラ)[850円]』

4度目の掲載です。(前回はこちら
前回、らーめん文蔵【三鷹】に行った際に「ボンクラ氏」から今度どっかいく際は誘ってくれとのことだったので、あんまり仲良くないのだが誘って行ってきた。

麺:二郎太直麺(やや平打麺)
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(キャベツ・もやし)・刻み葫・背脂
卓:唐辛子・胡椒

Up_5

ひばり二郎で初のアブラコール。
ヤサイの中に埋もれているアブラが美味い。
麺にもしっかりとカネシ醤油の味が染みこみ、ズルズルと胃の中に入っていく。
豚も美味い。

先日、小金井二郎に行った際に小金井>ひばりと表現したが、同じくらい美味かった。豚に関してはひばりの方が美味い。

何よりもイケメン店主の接客が丁寧で良い。行列を見て入店した爺さん婆さんに、「量がとっても多いですから大盛はやめて普通のにしましょうか?」と作業をしながらも優しくアナウンスしている。

★×4っつ半です。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

二郎【ひばりが丘】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん文蔵⑧【三鷹】

文蔵

379杯目、今日の俺の飯は『文蔵 特らーめん(大盛)[800円+100円]』

8度目の掲載です。(前回はこちら
「マルバ氏」が夫婦で夕方に行ったところ麺切れで既に終了していたとのこと、その後も夕方訪問して麺切れに当たったとのことだったので昼訪問。

麺:中太直
汁:青葉インスパ魚介豚骨
具:チャーシュー・メンマ・なると・青菜・海苔・ネギ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

Photo_31

やはり麺が凄くウマイです。結構な量があるのにあっという間に食ってしまいました。
汁も魚介風味が強く美味いです。箸で麺を啜って、レンゲで汁を啜るの繰り返しがとまりません。
具のチャーシューは家系風のチャーシュー、青菜・海苔・なると・ネギ・多めのメンマが入ります。

外が寒かったのも影響したせいか、美味かったです。

★4っつ半です。

チャーシューにもっとパンチがあると良いですね。営業時間が変わってますので注意してください。

定休日:水曜日・第一第三火曜日
営業時間:11:30~麺切れまで
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

文蔵【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 新小金井街道③【東小金井】

二郎

378杯目、今夜の俺の飯は『二郎 大豚(ニンニクカラメアブラ)+うずら[800円+100円]』

3度目の掲載です。(前回はこちら
ブログを始める前はここが平日昼営業もやってて良く行ったんだが、平日夜営業のみなので久々の訪問です。それにしてもまだ2回しか掲載してないとは意外でした。

Up_4

麺:二郎太麺
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・背脂・うずら
卓:唐辛子・胡椒

美味いです。小金井二郎で初のアブラ増しでしたが、これがまた美味かったです!
でも麺の量が減った気がする。ヤサイ増しにしなかったせいかな?大豚でオーダーしたんですが明らかにボリューム不足でした。
前は帰りの車の中で腹が苦しくてヒーヒー言ってた気がするが、今夜は余裕の完食でした。

★4っつです。

ボリューム不足でやや減点ですが美味かったです。
ひばりヶ丘とどっちが美味いかなぁ?小金井の方が僅差で俺の好みかなぁ?次回はニンニクヤサイカラメアブラで行って見ます!

定休日:月
営業時間:平日18:00~24:00/日・祝12:00~18:00
住所:東京都小金井市貫井北町3-5-7

二郎【小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河中華そば 孫市⑤【西国分寺】

孫市

377杯目、今日の俺の飯は『孫市 チャーシューワンタンメン(大盛)〔950円+150円〕』

5度目の訪問です。(前回はこちら
「もやま氏」「オノサトC」と訪問。

麺:手打中平縮
汁:すっきりとした醤油
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・なると・ネギ・かいわれ
卓:胡椒・唐辛子・ラー油

061021_142512_m

「俺」にとって白川中華そばと言えばこの店「孫市」です。本家の「とら食堂」のラーメンは渋谷東急での福島物産展で食べただけですが、両者とも美味かったです。
白河中華そば独特の手打ちの縮れ麺のモチモチとビロビロとした食感が良い。若干柔らかめに感じたがウマイです。
汁は鶏ガラ豚ガラメインのスッキリとしているがコクとうまみのある醤油、表面を覆う脂が汁の温度を下げないでいてくれる。やや脂の量が多かったかな?
通常のワンタンメンでもチャーシューが3~4枚入るので、追加のチャーシューは要らなかったです。ワンタンは餡も大きめで美味い、ここではワンタンは外せないってくらい美味いです。ワンタンで言えば桂山【上野原】かここかってくらい美味いです。

★×4っつ半です。

チャーシューが多すぎで飽きました。汁もほぼ完飲です。
「もやま氏」はワンタンメン大盛りを食べ終わった後にチャーシュー丼を追加オーダーして食ってました。

定休日:水曜日
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
住所:東京都国分寺市日吉町3-31-2

白河中華そば孫一【西国分寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たつみ④【調布】

たつみ

376杯目、今日の俺の飯は『たつみ ワンタンメン(大盛)[800円+100円]』

4度目の訪問です。(前回はこちら
携帯復活後、初掲載は特に何の思い入れもありませんが、この店になりました。
携帯復活前に食った麺は、池谷精肉店【秋川】で牛すじカレーつけそば・江ぐち【三鷹】でビール+皿チャー+ワンタンメン・あおば【武蔵境】で塩チャーシューメン・喜奴屋【西武立川】で塩チャーシューつけ麺・たんめんや楽【東大和市】でタンメン+チャーシューって感じです。どれも美味かったです。

麺:中太平打ち縮れ
汁:和風煮干豚骨
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・ネギ・なると・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢

中太の縮れ麺がモチモチと美味いです。
汁は相変わらずの煮干・鰹の旨味がしっかりと出てている。熱々でたっぷりの汁がまた嬉しい。
具のチャーシューはやや味の抜けた感じでした。ワンタンの皮が厚めで大きいですが、餡は小さめです。メンマは短めで瓶詰めメンマに似た味です。海苔・なるとがまたうれしい。

麺と汁がとても良いです。
酢を2・3周かけまわして汁を飲みましたが、飲み干すことができないくらいたっぷりの汁です。
具がやや弱く感じました。

★3っつ半です。

うーんワンタンがもっと美味かった気がするんだけどな・・・。

たつみ【調布】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝⑤【田無】

宝

375杯目、今夜の俺の飯は『宝 つけめん(大盛)+味玉〔700円+100円+100円〕』

5度目の訪問です。(前回はこちら
いろいろと麺が変ったとか、奥さんが妊娠したとかの情報を聞いていたので行ってみました。夜の部からの訪問だったため、相変わらず強気の「つけめん」のみの提供でした。
麺が太麺に変ってイマイチと聞いていましたが、最初に麺だけを食べると前の麺より俺の好みでした。

汁がイマイチでした。麺が変ったせいで汁との絡みが悪くイマイチと思ったのか?それとも汁自体のできが悪くイマイチだったかのかは判りませんが、結論としてイマイチでした。

うーん色々とトータルで考えて以前の宝に戻って欲しいな・・・。悪い意味での余裕が出ている気がする。

★3っつです。p>

ちなみに故障中のSH901が戻ってくるまで、イマイチブログ更新乗り気になれません。

色々と際訪店がありましたが、レポなしです。携帯が戻ってきたらまた書きます。

宝【田無】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の空②【高田馬場】

俺の空

374杯目、今夜の俺の飯は『俺の空 つけ豚玉そば[900円]』

2度目の訪問です。(前回はこちら
『「俺」の飯』記念すべき第一回を飾ったこちらのお店に再訪問です。1年2ヶ月ぶりの訪問です。第一回目の記事を見てると、このころはこんなに続くとは思っていませんでした。単なるラーメンメモのような感覚でやってましたが、よくここまでもったもんです。
拙の誤字脱字だらけの駄文を読んで頂いた皆様、コメントを頂いた皆様、トラックバックしてい頂いた皆様ありがとうございました。

麺:中細平打ち麺
汁:魚介豚骨醤油
具:崩し豚・味玉・ネギ

前回のイメージが悪く、イマイチ足が遠のいていました。しかし、思ったよりも美味かったです。塩分の強さがちょっと危険さを感じさせますが、崩し豚と麺が絡んで一緒に食べる感じがなかなか良かったです。スープ割りもしてくれました。

★×2っつです。

しかし残念ながら900円を払うほど美味くは無かったです。前回のような「次イマイチだったら二度と行かない」とは思いませんでしたが、不満が残る一杯でした。

定休日:なし
営業時間:11:00~19:00
住所:東京都新宿区高田馬場4-2-31

俺の空【高田馬場】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 武骨③【上野】

武骨

373杯目、今日の俺の飯は『無骨 白武骨味玉ラーメン+武骨飯[830円+170円]』

3度目の訪問です。(前回はこちら
久々に上野に来たので、初訪問の店にいこうとしたが日曜日は休みの店が多く、結局武骨へ訪問。

麺:太直
汁:濃厚豚骨
具:チャーシュー・メンマ・木耳・浅葱・味玉
卓:胡椒

携帯故障でブログへのテンションがイマイチあがりません。
この前に食ったラーメンは、麺酒場なすび【花小金井】にんにくや小平店【小平】です。両方ともとても美味かったんですが、イマイチ乗り気になれないので記事も写真もなしです。
よってこの2杯は杯数にカウントしません。

携帯が故障の為、代替携帯N901isで撮影してます。やはりSH901icの画素は素晴らしかった。ドコモショップで順番待ちしている間に読んだ日経トレンディにはもうすぐ903シリーズが出ると書いてあったので、903が出たら買い換えようかな・・・。

んで

武骨は★3っつ半です。

値段はやや高いですが、太麺・こってり好きには良いんじゃないでしょうか?何気に古武飯がシンプルで美味いです。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都台東区上野6-7-3

麺屋武蔵武骨【上野】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪①【立川】

凪【立川】

372杯目、今日の俺の飯は『凪 凪豚〔700円〕』

ラーメンスクエアにて新店舗が2店開店とのことだったので寄ってみた。もう一店舗の3代目けいすけは2代目けいすけ【高田馬場】が散々だったのでスルー、凪-NAGI-に行ってみた。

麺:細直麺
汁:濃厚豚骨
具:チャーシュー・もやし・ねぎ
卓:にんにく

凪ファンの方や関係者の方は気分を悪くするかもしれませんが、味がどーこー言う前に本店の常連客だか友達だかしらないが、接客担当のスタッフがわざわざ厨房のスタッフを呼びよせて、特定の客に挨拶をして雑談。
気持ちは分からんでもないが他の客との差別化をこんな形でしてしまう店だというのは見ていて非常に残念だった。本店店主のブログを読んで期待していただけに残念。
空いている時間であれば良いが、ラーメン待ちの客もいればその特定の客の後ろには入店待ちの客もいる。特別な客には特別の対応、それ以外の客にはそれなりの対応をしてしまうと、他のスタッフの元気の良い対応もマクドナルドのようなマニュアル対応に見えてきた。まぁラーメンスクェアのような施設では仕方ないのかな?

気に入ったラーメン屋で会計後の挨拶が「ありがとうございました~」から「毎度、ありがとうございました~」に変った時と言うのは非常にうれしいものだが、他の客がいるのに厨房から出てきて挨拶はされたいとは思わないし、されたら冷めるなぁ・・・。

と苦言を・・・。

味は良かったです。

麺は細麺ストレート、普通の九州豚骨ラーメンの麺と同じような細さだが、なんか普通の麺とは違う気がする。麺自体の味が良いです。
汁はザラッとした食感すら感じる濃厚な豚骨汁、魚系の風味も強く感じる。表面の脂がねっとりと重く感じる。脂の多さと味の濃さは完飲するような汁ではないがこの濃厚さは好きですね。卓上のにんにくを入れても美味い。
具のチャーシューは味付けしかっりの柔らかいタイプで、ややしょっぱいが美味い。あとはもやしとネギだけ、これはさびしいな700円でこの具の弱さは悲しい。

まぁ色々といいましたが、700円の価格を考えると

★×3っつです。

基本的に好きな味ですが、具の寂しさは致命的だなー。でもオープン初日でこのレベルなら今後が楽しみです。

ちなみに携帯電話がぶっ壊れて、修理出しました。代替品の携帯で撮影したので画像が悪いです。すいません。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00(23:30LO)
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつみ屋③【府中本町】

いつみ屋③【府中本町】

371杯目、今日の俺の飯は『いつみ屋 チャーシューワンタンメン(大盛)+味玉+高菜ごはん〔880円+100円+80円+100円〕』

3度目の訪問です。(前回はこちら
「ヤス氏」「マルバ氏」と訪問。「ヤス氏」は前回チャーシューメンを食べて、口に合わなかったらしくイマイチ乗り気じゃなかったようだが、『俺』と「マルバ氏」に押し切られてワンタンメン+ライスをオーダー。

麺:中細縮
汁:白濁煮干
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・ネギ・なると・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

061005_113958_m

麺はそれほど特徴の無い中細縮れ麺です。
汁は白濁のガッツリ煮干だしです。ほんのりと甘味も感じられ塩分よりも旨みを感じグイグイとイッてしまいます。
具のワンタンはトップレベル、チャーシューも肉って感じが良いです。メンマは多めで味付けもしっかりで美味い。海苔・なるともうれしいです。また味玉が素晴らしい。この辺は1回目の記事を参照してください。

やはり美味いです。チャーシューワンタンメンに味玉トッピングの大盛にすると丼いっぱいになってしまい、汁の量が少なくなってしまう。また、終盤の麺がやや伸び気味になってしまった。
メニューにチャーシューワンタンメンが無いのはそのへんを考慮しているのかな?

ワンタンメンを食った「ヤス氏」はここのワンタンが気に入ったのか、それとも「マルバ氏」がおごってくれたから気をつかったのか、「ワンタン入れるとウマいっすね!」と美味そうに食っていた。
「ヤス氏」は極端に人に気を使う奴なので後者が理由でウマいといってしまったかもしれないが、確かにここのワンタンは美味い、入れることにより良い方向に汁の味が変わる。

ランチセットの高菜ご飯は多めのご飯に高菜がビッシリ乗ってます。でも、同じランチセットのご飯セットの方がこのラーメンには合う気がする。「マルバ氏」と話して、味玉とメンマをオカズにして、ガッツリ煮干汁を味噌汁代わりに白ご飯を食った方が美味いんじゃないかな?と言う結論となった。

★×4っつ半です。

「マルバ氏」のおごりってこともあるし、次はワンタンメン+味玉+ライスで★5っつを狙いたいと思います。

つーことで汁完飲です。

続きはまた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山家④【武蔵境】

大山家④【武蔵境】

370杯目、今日の俺の飯は『大山家 ラーメン(大盛)+味玉』

4度目の掲載です。(前回はこちら)
久々に大山家の近くを通り、しかも11時半ごろだったので行ってきました。
麺硬め・脂多め・味普通でオーダー

麺:中太直
汁:家系豚骨醤油
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・味玉
卓:おろし葫・おろし生姜・唐辛子味噌・胡椒・酢

久々の大山家は中々美味かったです。家系で脂多めって始めてやったんですけど旨いですね!鶏油のベッタリ感が良い。
難を言えばチャーシューが貧弱に感じました。トッピングキャベツは必須かな?

でも充分旨かったです。

★×3っつ半です。

麺を上げるザルが平たいザルでは無く振りザルになってました。家系と言えば平ザルなのに!
たきたろう【三鷹】に置いてある「ラーメン発見伝」(スペリオール連載中)という漫画に平ザルと振りザルの違いと特徴をテーマにした話があったが、なんか一長一短みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺(CHABUTON)【吉祥寺】

ちゃぶ屋(CHABUTON)<br />
 【吉祥寺】

369杯目、今夜の俺の飯は『CHABUTON 揚げニンニクラーメン+替玉[780円+サービス]』

吉祥寺に有名店ができたとのことで行ってみました。
吉祥寺駅周辺には麺屋武蔵虎洞・ぶぶか・蒙古タンメン中本・一風堂・大勝軒・武蔵家・洞くつ家などの有名系列店・暖簾分店と真風・源宗近などの比較的レベルの高い個人店が乱立する激戦区ですが、ここにまたひとつ有名系列店が誕生です。

麺:中細直
汁:豚骨
具:チャーシュー・ネギ・揚げ葫
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒・唐辛子

あんまし美味くないです。しかも替玉を頼んだときの店員のコールがうっとうしい、恥ずかしいなら言わなきゃいいのに・・・。こっちが恥ずかしくなる。

★1つ半です。

正直これで激戦区吉祥寺では戦っていけないのではないでしょうか?今は無き「希亭」や「天文館」の方がまだ戦っていけるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »