« ○麺堂⑥【東伏見】 | トップページ | つけ麺 紅葉①【国分寺】 »

○麺堂⑦(秋限定 秋鮭塩麺)【東伏見】

○麺堂⑦【東伏見】

357杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 秋鮭塩麺(大盛)+ご飯(サービス)[800円+100円]』

7度目の掲載です。(前回はこちら
先日、限定狙いで訪問したが夜の部からの提供だったのでリベンジ。

麺:中太平打ち麺
汁:濃厚塩汁
具:焼鮭・いくら・海老鮭しんじょ・絹さや・茎ワカメ・浅葱・白髪ネギ・揚げネギ
卓:胡椒・辛子味噌・葫チップ・ごま・唐辛子・柚子胡椒

060914_114424_m

麺は中太の平打ち麺です。細かな縮れ具合と麺の質がプルプルとした食感を出しています。これは今回の限定専用の麺なのかな?麺が変わってからのここのラーメンを食べていないので分かりませんが、とりあえずとてもよい食感でした。

汁は塩ラーメンとは思えぬほど重厚なコクがあります。表面には揚げネギと脂が浮き、やや茶褐色の汁です。

具の焼き鮭は注文時に七輪で暖められます。塩気が薄くラーメンとのマッチングはやや疑問が残りました。いくらは混ぜると沈んでしまいます、生の食感で食べたいのであれば沈めないように気をつけてください。あえて沈めてちょっと煮えた食感を楽しむのもまた良しです。海老鮭しんじょはふわふわで、かじるとほんわりと鮭の香りもします。茎ワカメはシャキシャキと和風チックなこのラーメンにぴったりです。

麺を食べ終わった後に、残しておいた焼鮭・いくら・茎ワカメをライスにのせて、スープをかけてラーメン鮭茶漬けにして食べました。やっぱり焼鮭には麺よりもライスです。

★×4っつです。

いやーさすが○麺堂さんですね、味も見た目も綺麗なラーメンです。焼鮭とラーメンとの相性はイマイチでしたが、その他は麺も汁もすばらしい塩ラーメンです。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/18:30~22:30
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

○麺堂【東伏見】

|

« ○麺堂⑥【東伏見】 | トップページ | つけ麺 紅葉①【国分寺】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818270

この記事へのトラックバック一覧です: ○麺堂⑦(秋限定 秋鮭塩麺)【東伏見】:

« ○麺堂⑥【東伏見】 | トップページ | つけ麺 紅葉①【国分寺】 »