« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

池谷精肉店⑦【秋川】

池谷精肉店

368杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 特我流らーめん(特盛)』

7度目の訪問です。(前回はこちら
前日の夜に『カリボソ氏』からメールが入り『ケン氏』『アキバ氏』と行こうって話しになり、行ってきた。
『俺』以外の三人は牛すじカレーをオーダー。

麺:極太縮れ
汁:背脂魚介醤油
具:チャーシュー・ワンタン・茎ワカメ・ネギ
卓:胡椒・唐辛子・醤油・酢

060930_133513_m

極太麺は冷やしの状態でしか食べたことがありませんでした。温かくするとどんな風になるんだろうと一口すすってみると・・・。もの凄いモチモチ感とコシを併せ持つ麺でした!ちょっとこれは他に類を見ないですね。
汁は「えっ!?」って思うくらいに背脂をぶっかけたギトギトの魚介醤油です。醤油の味も濃く麺にしっかりと味がつきます。
具のチャーシュー・ワンタンはいつもどうり美味い。茹でたモヤシ・キャベツ、茎ワカメが入ります。味玉は8分程火が通り黄身がやや流れる。

★3っつ半です。

極太モチモチ麺・たっぷりの背脂・醤油の強い汁と、もの凄いインパクトのラーメンです。
しかしながらその強すぎるインパクトは特盛にしてしまうと、半分位まで食い進むと飽きてきてしまいます。逆にその最初の半分位までは★4っつ半の美味さです。次からは特盛はやめよう・・・。
全体的に二郎チックなラーメンで、刻み葫と煮豚のぶつ切りを入れて食べたくなります。池谷精肉店で「にんにく入れますか?」って聞かれるようにならないですかね?

『ケン氏』が怖い顔と関西弁で「なんでこんな名前なん?」と聞いてきたので、実家の精肉店の名前をそのまま使っただけみたいと説明しました。
ちょっと笑顔になりましたがやはり怖い顔です。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本丸亭【川崎】

本丸亭【川崎】

367杯目、今夜の俺の飯は『本丸亭 塩ラーメン〔730円〕』

昨年末のラーメン番組で1位だった本厚木にある本丸亭の川崎ラーメンシンフォニー店です。

麺:中太平打縮れ
汁:和風鶏がら塩
具:チャーシュー・ワンタン・春菊・ネギ

060928_163333_m

麺は中太平打ち麺です。硬めに茹でられておりビロビロとした舌触りとムッチりとした食感が良い。
汁は黄金色のクリアーな塩汁です。塩分がやや強めに感じましたが、色々な素材からの甘みが凝縮されています。塩ラーメンでここまで美味い汁はあおば【武蔵境】以外に浮かばないです。
具のチャーシューは分厚く大判なものが2枚入ります。脂身と赤身の比率が絶妙な3:7くらいの柔らかい煮豚ロールタイプ。ワンタンは薄めの皮の物が一個入りますが、それほどのインパクトは無かったかな。春菊は汁に浸して食べましたが、ジャクジャクとした食感とと程良いさわやかな苦味と塩スープがピッタリで美味いですねー。ラーメンに春菊って会うんですね。

川崎のラーメンシンフォニーの支店で、アルバイトなのか店長なのかが作っていたのであまり期待していませんでしたが、とても美味かったです。ぜひ本店にも足を運んでみたいです。

★×4っつ半です。

高めの価格設定ですが、この味でこの値段なら納得でした。

定休日:なし
営業時間:11:00~22:00
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春木屋【吉祥寺】

春木屋【吉祥寺】

366杯目、今日の俺の飯は『春木屋 ワンタンメン(大盛)+味玉〔1150円+200円+100円〕』

値段があまりにも高いので絶対に行かないと心に誓っていた店でしたが、偶然昼飯時に近くで仕事があったので行ってしまった。

麺:中太縮れ
汁:和風醤油
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・ネギ・味玉
卓:特製胡椒・唐辛子・酢

060928_132241_m

麺はかん水使用率が低そうなふわっとした白っぽい麺です。汁の絡みが良い縮れ麺で舌触りはプルプルと良いのですが、噛むとボソッとした食感となってしまいます。
汁はあっさりとした和風醤油汁です。魚系のダシであっさりとしたコク・旨みを出しており、獣系のダシでもさらにコクを出している。
具のチャーシューはデフォルトで2枚入り、やや硬めのチャーシューですがギッチリと肉の繊維の食感と旨みを楽しめる。ワンタンは餡は小さめですが美味い、皮はビロビロと大きかったです。まぁトータルで考えると普通のワンタンかな?メンマは色濃く小さめですが美味い。味玉は半熟加減が絶妙、味もしっかりとついており美味い。

いやー有名店だけあって美味かったです。しかし値段の異常な高さもさることながら、調理のオペレーションをもうちょっと考えていただきたい、①丼にスープを張り②麺を丼に投入③具を盛り付け④他の客へ提供⑤ワンタンを茹でる⑥ワンタンを盛り付け⑦俺に提供
②~⑦の時間を考えると俺の麺が柔らかいはずですよね・・・。

あとまぁ皆さんもそう思ってると思いますが、この値段はもう無茶苦茶です。ボッ○クリも甚だしいです。イベリコ豚でチャーシュー作ってもこんな値段にならないよ、この値段でラーメン屋を生業とするとはどーいう神経の持ち主だろう?

★1つ半です。

美味いですけど、値段と調理方法は酷いもんですわ・・・。
味だけで考えれば★4っつ半の美味さです。

定休日:水曜
営業時間:11:00~21:00
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-14-1

春木屋【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 高田馬場③【高田馬場】

ラーメン二郎高田馬場店
365杯目、今夜の俺の飯は『二郎 温つけめん(ニンニク)[700円]』

3度目の掲載です。(前回はこちら
「もやま氏」から馬場二郎のつけが美味いとの報告があり訪問。

麺:太麺
汁:二郎豚骨醤油つけ汁
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・ニンニク
卓:酢・胡椒

つけ汁の甘さが強すぎました。脂の甘さなんだろうけどクドイ甘さでした。カラメ・トウガラシでオーダーした方がよいのかな?

★×2っつ半です。

二郎のつけ麺はいごっそう【武蔵関】とここの2店しか食べてませんが、いごっそう【武蔵関】のつけがとても美味かったので拍子抜けでした。

定休日:祝
営業時間:平日11:30~14:30/17:45~22:00 土11:30~15:00/17:30~22:00 日11:30~15:00/17:30~21:00
住所:東京都新宿区高田馬場 3-12-1

二郎【高田馬場】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八王子大勝軒(限定 もりカレー3)【八王子】

八王子大勝軒【八王子】

364杯目、今夜の俺の飯は『大勝軒 もりカレー3(あつもり)〔750円〕』

さやぴぃさんのHPで今日までとのことだったので行って見ました。
八王子エリアのラーメン屋初訪問です。

麺:太直麺
汁:カレーつけ汁
具:豚角煮・ブロッコリー・半熟玉子半分・玉葱・なると・ネギ
卓:ラー油・酢・辛子味噌・おろし葫

060925_184010_m

麺は小金井大勝軒【武蔵小金井】のあつもり麺とほぼ同じように感じました。あつもりのせいかコシが弱くグニャりとした食感です。しかし、カレー汁が冷めていくことを考慮すればあつもりの方が正解でしょう。
汁は辛味の弱いサラリとしたカレー汁です。魚系のダシの効いた蕎麦屋のカレーって感じです。卓上のおろし葫を加えることで風味がアップします。もっと辛い方が良かったかな、お子様カレーレベルの辛さでした。卓上に一味唐辛子があればよかったです。
具の豚バラ角煮はゴロンと大き目のものが3個~4個入っています。角煮と言うよりかはカレーの具と言った感じでしょうか、柔らかく脂ののりも良く美味いです。ブロッコリー・半熟玉子半分も色よく見た目鮮やかで良いですね。大きめにカットされた玉葱も崩れない程度に煮込まれてます。

★×4っつです。

もう少しスパイシーで粘度があった方が俺の好みですが、なんだかんだでスープ割りまで完飲でした。
池谷精肉店【秋川】の牛すじカレーつけそばにはかないませんが、接客も良いし美味かったです。あんまり八王子エリアには行かないのですが、わざわざ行った甲斐がありました。

さやぴぃさんのHPには生クリームと蒸し鶏が入っている様子でしたが、それは入ってませんでした・・・。最終日ってことでやや内容変更か?ちょいと残念・・・。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~20:30 土日祝11:00~20:30
住所:東京都八王子市中町11-4

大勝軒【八王子】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋⑩(限定極太つけめん)【西武立川】

喜奴屋(限定極太)【西武立川】

363杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 限定極太つけめん(特つけ・中盛)[1,100円+100円]』

10度目の掲載です。(前回はこちら)
「オノサトC」「ヤス氏」「ケン氏」と訪問。

麺:極太やや捩れ
汁:煮干強めの獣醤油
具:チャーシュー・ワンタン・味玉・ネギ
卓:唐辛子・ラー油・醤油・すり胡麻・胡椒

うーん全体的に今日はちょっとおかしいな?
特につけ汁がイマイチでした。煮干出汁が薄いと言うかなんというか・・・。最近の喜奴屋は汁にブレがありすぎる気がする。「ミツヨ氏」もちょくちょく行っているようだが美味い日とそうでもない日があるとのこと、時間帯なのかなぁ?せっかく「ケン氏」の初登場なのに残念でした。
極太麺はいつもの太麺も充分太いのでそんなに変わりないかな・・・?

★2っつ半です。

1,100円の特つけめんにしたのに残念でした。美味い日は★4っつなんか確実なのに残念、不満が残る一杯でした。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 ひばりヶ丘③【ひばりヶ丘】

らーめん二郎ひばり

362杯目、今日の俺の飯は『二郎 大ラーメン豚入り(ヤサイニンニク)[750円]』

3度目の掲載です。(前回はこちら
先日の生郎ショックのせいか、俺の舌が正統派二郎を求めていたのでひばり二郎へ(三田本店を知らずして正統派二郎とか言っているのが恥ずかしくもあるが・・・)

麺:太平直
汁:二郎背脂醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(キャベツ・もやし)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子

うーむ、美味い。
前回食べたときは前々回よりも美味くなっていると思ったが、また前回よりも美味いとおもいました。麺もちょうどよい硬さで、汁はデフォルトでややカラメでカエシの味が強い、ヤサイもキャベツがちゃんと入っており硬さも丁度良い、豚も柔らかく美味い。大きめに刻まれた葫も素晴らしい。

生郎ショックの影響もあるかもしれませんが、今まで食った二郎の中でもトップレベルです。まぁ今まで食った二郎とか言っても仙川・小金井・馬場・府中・いご・歌舞伎・小滝橋の7店舗しか行ってないですけど・・・(生郎は二郎外)
あっそうそう、前回指摘した麺の量の注意書き「麺が非常に多いので少なめもできます」って張り紙してありました。

今日、隣に座った30代前半くらいのお母さんと3歳くらいの娘がすごかった。
並んでいる際の会話を聞いていると「うわーすごい量だねー、あれは大ラーメンだねー」、「ブタ入り?トン入り?」と二郎始めてのようでしたが・・・。

一口目食べて・・・

母「おいしいねー」
娘「ニンニクおいしーね」

★×4っつ半です。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

二郎【ひばりが丘】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブメン生郎 吉祥寺店【吉祥寺】

らーめん生郎【吉祥寺】

361杯目、今日の俺の飯は『生郎 大ラーメン豚入り(ヤサイニンニクトウガラシスクナメ)[650円]』

中学・高校時代を隣の校舎で過ごした「もやま氏」に注文方法が特殊だと聞いていたので、「もやま氏」に電話をして注文方法を確認し入店。

麺:中太直
汁:二郎風醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・おろし葫・唐辛子
卓:胡椒

うーん
麺は柔らかくボソボソです。
汁はしょっぱ過ぎ。
ヤサイは9割以上がもやしでもの凄く柔らかい。豚はまぁまぁだけど美味いとまではいえない。葫は刻み葫ではなくおろし葫でした。

★1っつです。

大盛豚入りで650円は安いですね、並んだ時間と座ってからの時間を総合すると40分くらい待ったかな?あと店内が汚すぎますね、あまりその辺は気にしないタイプなんですが、あまりの汚さに驚きました。隣の校舎の学生が安いから並ぶのか?美味いから並ぶのかは謎です。

定休日:不定休
営業時間:10:00~17:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町3-4-3

生郎【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野⑦【荏原中延】

多賀野⑦【荏原中延】

360杯目、今日の俺の飯は『多賀野 豚鴨つけそば(大盛)+トッピングA[700円+100円+300円]』

7度目の訪問です。(前回はこちら
俺の中で誰に紹介しても恥ずかしくないラーメン屋ナンバーワンのお店です。

麺:中太縮
汁:豚鴨つけ汁
具:チャーシュー・海苔・メンマ・ネギ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢・ラー油・おろし葫

060918_113643_m_1

内容は前回の豚鴨つけそば時とほぼ一緒です。
麺のボリュームもあるし、なんせ圧倒的に美味い。最後のスープ割りも美味いです。

★5っつです。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~ 日・祝11:30~14:30
住所:東京都品川区中延2-15-10

多賀野【荏原中延】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんつッ亭 弐①【品川】

なんつッ亭弐【品川】

359杯目、今夜の俺の飯は『なんつッ亭 ちゃーしゅーめん(大盛)+めし〔880円+100円+100円〕』

土曜の朝から秋田へ主張だったので、有名店「伊藤」に行きたかったがそんな暇はなく一泊して東京へ戻り、品達へ初訪問しました。
なんつッ亭以外は行列はなかったのですが、6・7年前に食べたなんつッ亭(秦野店)の感動が忘れられずに30分ほど並んで食べました。

麺:中細直
汁:マー油豚骨
具:チャーシュー・浅葱・もやし・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油・ラー油・生ニンニク(無料オーダー)

060917_202006_ed_m

6・7年前にはじめて食べた際の感動はありませんでした。
俺の記憶の中では会社の人と食べに行って、あまりの美味さに一言も言葉を交わさずに一気に汁まで完飲したはずでした。
しかし本日食べたところもう普通に美味しいレベルのラーメンでした。
超有名店になり店主が芸能人と化してヒロミや元Uターンの土田のように元暴走族だったと自慢しても、ラーメンが劇的に美味ければなんの問題も無いと思ってましたが、この程度だったと思うとがったりでした。
本店だとしっかりと美味しいのかな?

想い出は美しいままにしておくほうが良かったのかもしれません。

★×3っつです。

決してまずいラーメンではありませんよ、並ぶほど美味くない・店主が芸能人と化すほど美味くないというだけです。

定休日:なし
営業時間:11:00~20:00
住所:東京都港区高輪台3-26-20
なんつッ亭HP:http://www.nantsu.com/index.htm

品達【品川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺 紅葉①【国分寺】

紅葉【国分寺】

358杯目、今夜の俺の飯は『紅葉 味玉つけめん(大盛)+辛味〔870円+50円』

初訪問です。
国分寺駅は西武線と中央線の乗換や通勤快速も止まる駅であるが、ラーメンにおいては廃墟でした。しかし8月開店の新店情報を聞きつけたので訪問してみました。

麺:太麺
汁:和風甘辛醤油+辛味
具:刻みチャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・なると・味玉
卓:胡椒・魚介醤油タレ

Photo_29

麺はほんの少しの捩れのある太直麺です。つけ麺専門店の自家製麺だけあって、麺はとても美味いです。文蔵【三鷹】の麺に勝るとも劣らない麺です。

汁は+50円で辛味をプラスしたので結構辛口になり、デフォルトの味は分かりにくくなりましたが、甘味が強いです。やすべえ【高田馬場】の汁に似てるかな?俺的にはこの甘さはイマイチです。

具の刻みチャーシューは2枚分くらいを刻んだ量かな?味が濃い目で麺と一緒に食べるとちょうど良いです。そのままだとちょっとしょっぱいです。味玉は箸でつまむとぷにぷにと柔らかく黄身は流れない程度です。

★3っつです。

麺はトップレベルの美味さですが、つけ汁の甘さが俺的にはNGでした。でも、国分寺駅徒歩5分にこの店ができたのはうれしいです。更なるレベルアップを期待します。

定休日:月曜
営業時間:平日 11:30~15:00/17:00~2:00 日曜日11:30~20:00
住所:東京都国分寺市本町2-2-15

紅葉【国分寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂⑦(秋限定 秋鮭塩麺)【東伏見】

○麺堂⑦【東伏見】

357杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 秋鮭塩麺(大盛)+ご飯(サービス)[800円+100円]』

7度目の掲載です。(前回はこちら
先日、限定狙いで訪問したが夜の部からの提供だったのでリベンジ。

麺:中太平打ち麺
汁:濃厚塩汁
具:焼鮭・いくら・海老鮭しんじょ・絹さや・茎ワカメ・浅葱・白髪ネギ・揚げネギ
卓:胡椒・辛子味噌・葫チップ・ごま・唐辛子・柚子胡椒

060914_114424_m

麺は中太の平打ち麺です。細かな縮れ具合と麺の質がプルプルとした食感を出しています。これは今回の限定専用の麺なのかな?麺が変わってからのここのラーメンを食べていないので分かりませんが、とりあえずとてもよい食感でした。

汁は塩ラーメンとは思えぬほど重厚なコクがあります。表面には揚げネギと脂が浮き、やや茶褐色の汁です。

具の焼き鮭は注文時に七輪で暖められます。塩気が薄くラーメンとのマッチングはやや疑問が残りました。いくらは混ぜると沈んでしまいます、生の食感で食べたいのであれば沈めないように気をつけてください。あえて沈めてちょっと煮えた食感を楽しむのもまた良しです。海老鮭しんじょはふわふわで、かじるとほんわりと鮭の香りもします。茎ワカメはシャキシャキと和風チックなこのラーメンにぴったりです。

麺を食べ終わった後に、残しておいた焼鮭・いくら・茎ワカメをライスにのせて、スープをかけてラーメン鮭茶漬けにして食べました。やっぱり焼鮭には麺よりもライスです。

★×4っつです。

いやーさすが○麺堂さんですね、味も見た目も綺麗なラーメンです。焼鮭とラーメンとの相性はイマイチでしたが、その他は麺も汁もすばらしい塩ラーメンです。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/18:30~22:30
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

○麺堂【東伏見】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂⑥【東伏見】

○麺堂⑥【東伏見】

356杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 つけめん(大盛)+味玉+○麺ご飯(700円+100円+150円)』味玉はラーナビクーポン利用

6度目の掲載です。(前回はこちら
夏季限定のTSUNAMIが先週で終わり、今日から秋限定のラーメンが提供されるとの情報で、「マルバ氏」と訪問。
しかし、今日の夜からの提供とのことで秋限定にはありつけずでした。

麺:中太平打ち
汁:醤油豚骨つけ汁
具:チャーシュー・メンマ・ワカメ・浅葱・白髪ネギ・天かす・味玉
卓:胡椒・辛子味噌・葫チップ・ごま・唐辛子

麺は前回の麺から変えたようです。Qタロー様の掲示板にもありますが、モチモチと言う感じでは無く、柔らかめのニュルっとした麺です。麺自体の味や汁との絡みは良いのですが、ちょっと柔らかすぎでした。

汁はほんのりと酸味のある豚骨醤油つけ汁です。背脂・胡麻・浅葱が浮いており、弱めの酸味がさわやかです。豚骨の風味はほとんど感じませんが、旨味はしっかりとあるという不思議なつけ汁です。
スープ割りには真っ白の豚骨スープを別容器で出してくれます。

具の炙り焼きチャーシューは香ばしく美味いです。温かいうちに食べましょう。ラーナビのクーポンでつけた味玉も表面にしっかりと色が付き美味いです。

ランチタイム150円の○麺ご飯も美味いです。

★×3っつです。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/18:30~22:30
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

○麺堂【東伏見】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井大勝軒⑥【武蔵小金井】

小金井大勝軒⑥【武蔵小金井】

355杯目、今夜の俺の飯は『大勝軒 大勝軒そば(大盛)』

6度目の訪問です。(前回はこちら
「もやま氏」「オーウ氏」「オノサトC」「ヤス氏」とで訪問。

麺;太直
汁:和風魚介醤油
具:チャーシュ・ネギ・白髪ネギ・メンマ・ナルト・海苔・ゆで卵・わんたん
卓:唐辛子・胡椒・豆板醤・酢・醤油・おろし葫・ラー油

やっぱりここはラーメンよりもつけ麺が美味いですね。

★×2つ半です。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:30
住所:東京都小金井市貫井南2-16-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店⑥【秋川】

池谷精肉店【秋川】

354杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 牛すじカレーつけそば(特盛)+ビール[850円+100円+350円]』

6度目の掲載です。(前回はこちら
仕事が12時に終わったので、運転大好き「オノサトC」の車で池谷精肉店へ行ってきました。

麺:極太やや捩れ
汁:牛すじカレーつけ汁
具:牛スジ煮込・ネギ・もやし・キャベツ・味玉半分・カレー粉
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

060909_134513_m

2度目の牛すじカレーつけそばですが、やっぱり美味いです。
がっしりの極太麺が激ウマです。
カレーつけ汁が激ウマです。
トロトロの牛すじ煮こみが激ウマです。
最後のスープ割りを完飲です。

★5っつです。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 小金井店②【東小金井】

にんにくや小金井店【東小金】

353杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや みそチャーシューメン+替玉×2〔1,000円+100円×2〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら
「元ヤン?」とその仲間でにんにくや好きの「魔さヤン」と訪問。

麺:細直
汁:背脂味噌豚骨
具:チャーシュー・浅葱・もやし・海苔
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・胡麻・元ダレ

060907_191703_m

麺はツルツルの細直麺です。どんどん口に入っていきます。替玉も量が少ないわけじゃないのにあっと言う間に無くなってしまう。美味い。

汁は小平店と比べると味噌の味・風味が濃いです。(他の味噌は未食)
味噌の味が濃いのでにんにくやの微妙な豚骨風味が霞んでしまっている。またにんにくクラッシュによる味の変化も弱い気がします。

具のチャーシューは相変わらず激烈に美味い、ラーメンが提供されてすぐに1枚を食べるのも良し、汁にて温まったのを食べても良しです。「俺」はすぐにムシャムシャと一気に2枚を食しました。何たる贅沢。どこぞの立食パーティでのローストビーフなんかよりもずっと美味い。

★×4っつ半です。

チャーシュー麺が1,000円とやや高めの値段設定ですが、このチャーシューだったらしょうがないです。1,000円も納得です。トータルで見ると小平店・谷保店と比べて劣る部分もありますが、それでも★4っつ半です。

あえて順位をつけるのであれば
肉:小金井>谷保≧小平
汁:谷保≧小平>小金井
総合:小平>谷保>小金井ですな

定休日:日・祝
営業時間:19:00~3:00
住所:東京都小金井市東町4-34-5

にんにくや【小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんどれかんどれ【国領】

あんどれかんどれ【国領】

352杯目、今日の俺の飯は『あんどれかんどれ 角煮ラーメン・中太麺(大盛)[800円]』

初訪問。

麺:中太縮
汁:オーソドックス醤油
具:角煮・木耳・ネギ・メンマ・味玉半分・青梗菜
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油・ラー油・おろし葫

麺は細麺と中太麺と選択可能です。中太麺でオーダー、なかなか美味い麺です。中盛・大盛無料とリーズナブルです。

汁は昔ラーメン屋で食べたような味です。HPを見ると豚骨・鶏ガラ・煮干・金崋ハムをスープの材料に使っているようですが、そんな大それたスープには思えなかったです。

具の角煮は柔らかく美味いです。メンマは短めで味薄めです。青梗菜は柔らかく煮られシャキシャキ感は薄いです。

醤油・味噌・塩・辛味・タンメン・スタミナ・サンマー、更には餃子・カレーライスまであります。メニューの多さに何がおススメなのかがまったく解らなかったです。

★2っつです。

デフォルトのラーメンは600円で大盛無料なのは良いですが、ちょっとメニューの幅が広すぎますね、もうちょっとメニューを絞ってもらった方が良いな。

定休日:月
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
住所:東京都調布市国領7-27-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑭【立川】

鏡花【立川】

351杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 らーめん(塩)〔700円〕』

14度目の掲載です。(前回はこちら
2・3日前に「カリボソ氏」が行ったとの情報があり、9月1日よりリニューアルしたそうです。麺のメニューはらーめん(塩・醤油)とつけ麺のみでにしたようです。今まで毎月限定の夢狙いで訪問してたのでがっかりでしたが、まぁ新店ってイメージで行ってきました。

麺;中太平
汁:魚介茶濁塩汁
具:チャーシュー・メンマ・みつば
卓:七味唐辛子

麺はやや硬めに茹でられた中太の平打麺です。くぼ田【西武柳沢】の麺に似ているが、くぼ田のような短い麺ではありません。くぼ田の麺の方がモッチリ感があり美味かった気がする・・・。

汁は一口目に海老と煮干の風味を強く感じ、全体的にあっさりとした汁です。表面に透明な脂が浮いています。コクが無いわけじゃないんですが、動物系のこってりとしたコクが欲しいです。

具のチャーシューは国産黒豚のロース肉使用らしいです。結構大判ですが柔らかいタイプではなくムシャムシャと食べるような感じです。大きいのにチャーシューとしての存在感が薄くイマイチ。メンマは太いジャクジャクとした食感でこれは良いです。みつばは香り良しですがなんですが、ラーメン全体の寂しさを増幅させてる気がする・・・。普通にネギの方がまだ良いんじゃないかな?

うーん・・・。鏡花の方向性がちょっと分からないです。普通に美味いんですがインパクトに欠けます。常習性やふと思い出して食べたいとは思えないラーメンでした。

★×2っつです。

リニューアル直後ってことで味の方向性が定まっていないのかな?よっぽどリニューアル前の方がよかった気がする。色々と無化調やら高級素材やらを謳っていますが、「俺」にはよくわかりませんでした。ただ今までの和(なごみ)二郎インスパチャカ風トマトカレーつけ麺を思い出すと残念かつ満足度は非常に低かったです。
あと、今までいた店員チャカさんやヤンキーチックな姉さん二人はどうしちゃったんだろう・・・。

「俺」の好きだった鏡花に戻ってくれないかな・・・。

定休日:月
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺蔵 もみじ②【久米川】

麺処もみじ【久米川】

350杯目、今日の俺の飯は『もみじ 地鶏醤油らーめん(大盛)+チャーシュー[580円+100円+200円]』

2度目の掲載です。(前回はこちら
仕事の後に「もやま氏」「オノサトC」「ヤス氏」とで麺酒場なすび【花小金井】に向かうも既に準備中の札・・・。続いて黒潮屋【花小金井】に向かうも昼の部終了との張り紙・・・。
うーむ昼休憩までまだ10分あるはずなのに・・・。
失意のまま新青梅街道を戻るが、『多い=美味い』の「もやま氏」がいたのでライス食べ放題の麺蔵もみじ【久米川】を思い出し久米川駅方向へ向かった・・・。

麺:中細縮れ
汁:鶏ガラ醤油
具:チャーシュー・メンマ・かいわれ・ネギ・メンマ・海苔・味玉半分・ナルト・
卓:胡椒(白・黒2種)・唐辛子・胡麻・酢・醤油・ラー油
別卓:ライス・キムチ・ニラキムチ

麺は硬めの中細縮れ麺です。見た目プラッチクっぽい感じで閉店してしまったが梅乃屋【西武球場】の麺に似ている。

汁は色の濃い鶏ガラ醤油汁です。見た目の色の濃さよりも塩っ辛くは無く、やや甘みのあるシンプルな鶏ガラです。八王子系ラーメンのように刻み玉葱が合いそうな汁です。

具のチャーシューはしっかりと味付けされた柔らかいバラ肉チャーシュー、脂の量も丁度良く厚みもあり美味い。メンマは硬めでコリンコリンとよい歯ざわりです。デフォルトで入る味玉半分も8割ほど火が通り美味い。

なんと言っても圧巻なのはライス&キムチが無料で食べ放題です。「もやま氏」はつけめん大盛と大盛ライスを2杯食ってました。

★×3っつ半です。

着席時に寸胴からチャーシューを出しているのをみて、あまりに美味そうだったのでチャーシューのトッピングをしましたが、公式HPを見る限りデフォルトでチャーシューは2枚入るみたいですね。
それで580円は凄いと思います。今日食べた地鶏醤油ラーメンはしっかりと美味しかったし、これでライス&キムチ無料は素晴らしいです。

定休日;なし
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:30(月曜日のみ午後3時で終了)
住所:東京都東村山市栄町2-7-29
公式HP:http://www.geocities.jp/mengura_momiji/

もみじ【久米川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井大勝軒⑤【武蔵小金井】

小金井大勝軒【武蔵小金井】

349杯目、今日の俺の飯は『大勝軒 特製あつもり(大盛)〔950円+150円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
「マルバ氏」が、旦那さんが大好きだというサニー【ひばりが丘】と比較したいとのこともあり訪問

麺:太直
汁:濃い目の和風汁
具:チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・ネギ・なると・のり・味玉
卓:唐辛子・胡椒・豆板醤・酢・醤油・おろし葫・ラー油

今日は少し麺が柔らかかったですね、あとチャーシューがハズレだった。それでも俺が食った他の池袋大勝軒系列よりかは美味い。

★3っつです。

「マルバ氏」もサニー【ひばりが丘】よりこっちの方が良いと言ってました。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:30
住所:東京都小金井市貫井南2-16-12

大勝軒【小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »