« 中華ソバ 櫻坂【渋谷】 | トップページ | 池谷精肉店⑤(限定 特我流つけそば)【秋川】 »

池谷精肉店④【秋川】

池谷精肉店【秋川】

341杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 牛すじカレーつけそば(大盛)[850円+50円]』

4度目の訪問です。(前回はこちら
先日「カリボソ氏」が食ったらしく、かなりのおススメと言うことで行ってきた。

麺:極太やや縮れ
汁:牛すじカレーつけ汁
具:牛スジ煮込・ネギ・もやし・キャベツ・味玉半分・カレー粉
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

Ike

麺は相変わらずの極太麺、ガッチリとした硬めの歯ごたえだが顎が疲れること無く食べることができる。グチャグチャと噛むのではなく、適量を口に含み数回噛んで飲み込みノドゴシを楽しむのも美味い。

汁は辛目のカレーつけ汁です。スパイシーさが目立ちますが、基本つけ汁の甘辛さや魚粉風味を殺すことなくちゃんとお互いを生かし合っています。

具の牛すじ煮込は甘辛でトロトロに煮込まれております。「牛すじカレー」ってありますけど、まさにその相性の良さです。半茹でのもやし・キャベツも麺のコシとはまた違ったシャキシャキとした歯ごたえを演出している。デフォルトで入る味玉半分も黄身が流れない程度で美味い。

最後のスープ割りもカレースープとなって美味いです。

★×5っつです。

極太麺・カレーつけ汁・牛すじ・野菜と各々が素晴らしく美味いうえに相性まで抜群に良い。今までの★×5が霞む位に美味かったです。「俺」が極端にカレーと牛すじが好きなのが多分に影響しているかもしれませんが、つけそばでは池谷精肉店【秋川】の牛すじカレーつけそばと多賀野【荏原中延】の豚鴨つけそばがナンバーワンです。

8月限定で我流つけそばをやってました。我流ラーメン同様に背油たっぷりみたいです。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

|

« 中華ソバ 櫻坂【渋谷】 | トップページ | 池谷精肉店⑤(限定 特我流つけそば)【秋川】 »

【05.青梅・あきる野・福生・羽村】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【24.辛口・カレー】」カテゴリの記事

【29.★×5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818292

この記事へのトラックバック一覧です: 池谷精肉店④【秋川】:

« 中華ソバ 櫻坂【渋谷】 | トップページ | 池谷精肉店⑤(限定 特我流つけそば)【秋川】 »