« 多賀野⑥(限定 冷やしとろ玉)【荏原中延】 | トップページ | 喜奴屋⑨【西武立川】 »

にんにくや 谷保店①【谷保】

にんにくや【谷保】

335杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや チャーシューメン+替玉〔900円+100円〕』

『オノサトC』『ヤス氏』と訪問。
色々とネットでの情報だと元本店の元店主がやっている店で、是政の店は店主も店名も味も変わってしまったとのことだ。んでこの元店主が谷保店で是政時代の弟子が小平店みたいです。(ネットでの情報なので間違いかも、詳しい方コメントよろしくお願いします)

麺:細直
汁:背脂豚骨
具:チャーシュー・のり・ねぎ・木耳・もやし
卓:生にんにく・唐辛子・胡椒・ラー油・すり胡麻・素ダレ

一口目スープを蓮華で飲むと・・・。
「小平店と違う!でも美味い!」と衝撃的な味でした。見た目は小平と一緒なのに味が違うんです。似ていることは似ていますが、明らかに違います。脂の甘味と醤油の風味が強めにでている感じがします。

麺も小平店と同じような麺だが、これもまた違いがある。谷保店の方がやや細目でしなやかで、歯を立てるとプッツリと切れる感じです。小平店のようなモチモチ感はありません。

具のチャーシューは肉厚で柔らかく美味い。海苔・浅葱・もやしは小平店同様ですが、うれしいことに谷保店は木耳が入ります。

★×4っつ半です。

葫クラッシャーは小平店と一緒なのかな?最後に汁を飲んでるとクラッシュした葫が大きめでサクサクとしている。このサクサク葫がやめられず久々に汁完飲です!
小平店と味の違いがありますが甲乙つけがたいです。「俺」的には麺・チャーシューは小平店、汁とクラッシュ葫は谷保店って感じですかね!

谷保店の店主はぶっきらぼうな親父って感じですが、決して悪い人じゃないです。でも厨房内でタバコを吸ってるのにはビックリです。

PS:小○さん様(神)、度々の貴ブログでのご紹介ありがとうございます。私の駄文へのアクセス数が急増するので緊張しますね・・・。

明日から皆で1週間北海道へ出張です。多分ラーメン食う時間は無いです。東京残留のミツヨ氏・マルバ氏がうらやましい。

定休日:日・祝
営業時間:19:00~26:00(材料切れまで)
住所:東京都国立市富士見台1-8-9

にんにくや【谷保】

|

« 多賀野⑥(限定 冷やしとろ玉)【荏原中延】 | トップページ | 喜奴屋⑨【西武立川】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818301

この記事へのトラックバック一覧です: にんにくや 谷保店①【谷保】:

« 多賀野⑥(限定 冷やしとろ玉)【荏原中延】 | トップページ | 喜奴屋⑨【西武立川】 »