« 池谷精肉店④【秋川】 | トップページ | サニー【ひばりが丘】 »

池谷精肉店⑤(限定 特我流つけそば)【秋川】

Photo_27

342杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 限定特我流つけそば(特盛)〔950円+100円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
「ミツヨ氏」「カリボソ氏」と訪問。昨日訪問したばっかりだったが8月限定の我流つけそばに魅かれて連日訪問です。

麺:極太やや縮れ
汁:背脂魚介豚骨つけ汁
具:チャーシュー・茎わかめ・味玉・ネギ・もやし・キャベツ・ワンタン
卓:唐辛子・胡椒・酢・醤油ダレ

Up_2

麺はいつも通りのガッシリ極太麺です。本日は特盛でオーダー、この極太麺が500gで+100円なのは良心的です。

汁は基本の甘辛魚粉風味のつけ汁にたっぷりの背脂が入ります。しかし俺のつけ汁のを作る工程を見ていたら、他の客の我流ラーメンや我流つけそばと比べて明らかに背脂が少なかった。そのせいか思ったよりもギトギトとはせず程よい脂の量でした。

具のチャーシューはやわらかいバラロールチャーシュー、大ぶりのワンタンは皮はビロビロで餡もしっかりとした味付けで美味い。味玉は7部ほど火が通り黄身がやや流れる程度です。麺の上に乗せられるもやし・キャベツの茹でたての野菜が熱を持っているため、つけ汁が冷めにくいのがうれしい、もちろんシャキシャキ感もあり美味い。

★3っつです。

麺や具はトップレベルでしたがつけ汁がイマイチ。もっとギトギト脂の二郎アブラ増しチックなつけそばを期待していたが、そこまでギトギトではなかった。よく言えば程良い脂の量、悪く言えば中途半端なつけ汁でした。

「俺」が薦めた、昨日★5つの牛すじカレーつけそばを食った「ミツヨ氏」に感想を聞いたところ・・・。
「あー、★3っつかな・・・?あんましカレー好きじゃないんだよね、普通が一番だな~」との回答でした。まぁ食い物は人の好みですな。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

|

« 池谷精肉店④【秋川】 | トップページ | サニー【ひばりが丘】 »

【05.青梅・あきる野・福生・羽村】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818291

この記事へのトラックバック一覧です: 池谷精肉店⑤(限定 特我流つけそば)【秋川】:

« 池谷精肉店④【秋川】 | トップページ | サニー【ひばりが丘】 »