« らーめん文蔵⑦【三鷹】 | トップページ | 麺処 田ぶし②【高円寺】 »

つばさ家③【立川北】

つばさ家③【立川北】

345杯目、今夜の俺の飯は『つばさ家 つけ麺(大盛)+味玉[750円+100円+80円]』

3度目の訪問です。(前回はこちら
家系のつけ麺は初めてです。洞くつ家【吉祥寺】大山家【武蔵境】でも提供していますが未食です。ここのつけ麺は7月限定だったようですが好評の為、延長したそうです。12時~14時は大盛不可です。

麺:中太平
汁:家系豚骨醤油つけ汁
具:チャーシュー・刻みチャーシュー・海苔・青菜・ネギ・揚げネギ・ごま・味玉
卓:唐辛子・胡椒・酢・おろし葫・おろし生姜・辛子味噌

060824_184216_m

麺はつけ麺には不向きな麺でした。麺の渇きが異常に早いです。乾いた麺同士が絡み会い、適量を箸でとることができなくなります。基本的に「俺」は食べるのが早いですが、それでも半分ほど食べたところで麺の渇きを感じました。これはつけ麺として致命的な欠点です。

汁は臭みの無い家系豚骨醤油をベースにした酸味の強いつけ汁です。しかしラーメンのような鶏油の旨味はあまり感じられず、酢の酸味があまりにも目立ち過ぎました。卓上のおろし葫や辛子味噌で味の調整をして食べました。

具のチャーシューは麺に乗っているものは冷たいままで、つけ汁の冷めるのを助長してしまいます。刻みチャーシューはつけ汁の中に入っていますが、あまり存在感はなしです。海苔・青菜は家系独特の味と雰囲気をだしてくれます。揚げネギは香ばしくつけ汁にマッチしてます。

最後のスープ割は酢の酸味が一気に薄まり鶏油の風味が蘇ります。スープ割りは美味かったです。

訪問前に「元ヤン?」につばさ家につけ麺を食べに行くと話したが、「家系でつけ麺はないでしょう?絶対ラーメンの方が美味いはず・・・。」との返事だった。その通りとなってしまった。

★×1っつ半です。

店側の研究努力を否定するわけでありませんが、家系豚骨醤油はやはりラーメンで食べるべきと思いました。ここのラーメンが抜群に美味いのでつけ麺がこの出来だったのは残念でした。つけ麺を売りにしている店にはかなわないでしょう。今日の昼飯にらーめん文蔵【三鷹】のモチモチの凄麺を食っているだけに、この麺の乾きはかなりのマイナスと感じてしまった。

定休日:水曜
営業時間:11:00~15:00/16:30~21:00
住所:東京都立川市曙町1-30-13

つばさ家【立川北】

|

« らーめん文蔵⑦【三鷹】 | トップページ | 麺処 田ぶし②【高円寺】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【23.家系】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818287

この記事へのトラックバック一覧です: つばさ家③【立川北】:

« らーめん文蔵⑦【三鷹】 | トップページ | 麺処 田ぶし②【高円寺】 »