« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

にんにくや 小金井店①【東小金井】

にんにくや小金井【東小金井】

348杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや チャーシューメン+替玉×2[900円+100円×2]』

初訪問です。
にんにくや小平店谷保店に続き、3店目となる小金井店です。

麺:細直
汁:背脂豚骨
具:チャーシュー・もやし・浅葱・海苔
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・すり胡麻・元ダレ

麺は他店同様に細麺ストレート、ツルツルの麺です。やや柔らかめに感じましたが、替玉はしっかりと硬めでどちらも美味いです。

汁も他店同様にはやや白濁なクリアーな豚骨汁です。葫なしで一口すすったところ、チャーシューにかけられる醤油ダレのせいかやや甘めで味が濃いです。そして生にんにくをクラッシュすることで激ウマ背脂豚骨汁に変化します。仕事帰りの途中下車だったので葫は少なめにしておきました。(計4っつ)

Photo_30

具のチャーシューが凄いです。というかこれはチャーシューじゃないですね、ローストポークです。目の前で使う分だけ塊から切り分けられ、切りたての肉に醤油ダレが満遍なく欠けられます。いやホンとにナイフとフォークで食べたいくらいのチャーシューです。
大雑把に入れられる茹でもやしとたっぷりの浅葱もにんにくやのラーメンをしっかりと演出してくれています。上の写真だと丼の色と同化してわかりにくいですが、海苔もちゃんと入ります。

小平店谷保店とは若干の違いを感じますが、にんにくやの名に恥じぬ激ウマラーメンでした。

★×4っつ半です。

隣の子供連れのお母さんが「隣のお兄ちゃんは2回も替玉してるんだから、残さず食べなさい」と子声で子供に行ってました。食育のお役に立てて良かったです。

定休日:日・祝
営業時間:19:00~3:00
住所:東京都小金井市東町4-34-5

にんにくや【小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 小滝橋①【西武新宿】

らーめん二郎

347杯目、今夜の俺の飯は『二郎 ラーメン(ヤサイニンニク)〔600円〕』

初訪問です。

麺:太直麺
汁:ライト二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・葫
卓:胡椒・唐辛子

Photo_28

酔っ払って食べたのでイマイチ覚えていませんが、ライトな汁で非常に食べやすかったです。カラさもしょっぱ過ぎずにグイグイと飲んでしまいました。

ヤサイは90%以上がもやしです。ヤサイ増しにしたが小金井二郎の普通よりヤサイの量は少ないんじゃないでしょうか?豚はいわゆる二郎豚と言うよりか一般的なチャーシューに近く、これもまた食べやすいクセの無いものでした。

★3っつです。

二郎っぽさの弱い二郎でしたが、非常に食べやすかったです。これはこれで良いんじゃないですかね?

定休日:なし
営業時間:11:30~22:30
住所:東京都新宿区西新宿7-5-5

二郎【小滝橋】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処 田ぶし②【高円寺】

田ぶし

346杯目、今日の俺の飯は『田ぶし 辛味噌田ぶし(大盛)〔680円+100円〕』

2度目の訪問です。(前回はこちら
青葉中野本店を食わずして、「青葉インスパ」などの言葉を使うのも恥ずかしいので、青葉で食べようと思いのだが、20人弱の行列だったので諦めました。

麺:中太直
汁:辛味噌つけ汁
具:チャーシュー・茹でもやし・ほうれん草・ネギ・オニオンスライス・海苔
卓:胡椒

麺は細めの中太麺です。ボソっとした食感がぬぐいきれず弱さを感じてしまう。

汁は辛さは普通ですが、唐辛子の香りが強く他の味が良くわからなかったです。トビウオの干物を店内に飾ってあるところを見ると、アゴ出汁を使っているのだと思うがそういった風味やコクを感じることができなかった。

具のチャーシューは柔らかくまぁまぁです。ほうれん草と辛いつけ汁が良く合います。タンタンメンに入る青梗菜のような感じです。他は普通です。

★×2っつです。

唐辛子の風味が強すぎですね、他の良い部分がかき消されてる気がします。以前食べたラーメンがとても美味かったので残念です。

定休日:なし
営業時間:11:30~スープ切れまで
住所:東京都杉並区高円寺北3-2-17

田ぶし【高円寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさ家③【立川北】

つばさ家③【立川北】

345杯目、今夜の俺の飯は『つばさ家 つけ麺(大盛)+味玉[750円+100円+80円]』

3度目の訪問です。(前回はこちら
家系のつけ麺は初めてです。洞くつ家【吉祥寺】大山家【武蔵境】でも提供していますが未食です。ここのつけ麺は7月限定だったようですが好評の為、延長したそうです。12時~14時は大盛不可です。

麺:中太平
汁:家系豚骨醤油つけ汁
具:チャーシュー・刻みチャーシュー・海苔・青菜・ネギ・揚げネギ・ごま・味玉
卓:唐辛子・胡椒・酢・おろし葫・おろし生姜・辛子味噌

060824_184216_m

麺はつけ麺には不向きな麺でした。麺の渇きが異常に早いです。乾いた麺同士が絡み会い、適量を箸でとることができなくなります。基本的に「俺」は食べるのが早いですが、それでも半分ほど食べたところで麺の渇きを感じました。これはつけ麺として致命的な欠点です。

汁は臭みの無い家系豚骨醤油をベースにした酸味の強いつけ汁です。しかしラーメンのような鶏油の旨味はあまり感じられず、酢の酸味があまりにも目立ち過ぎました。卓上のおろし葫や辛子味噌で味の調整をして食べました。

具のチャーシューは麺に乗っているものは冷たいままで、つけ汁の冷めるのを助長してしまいます。刻みチャーシューはつけ汁の中に入っていますが、あまり存在感はなしです。海苔・青菜は家系独特の味と雰囲気をだしてくれます。揚げネギは香ばしくつけ汁にマッチしてます。

最後のスープ割は酢の酸味が一気に薄まり鶏油の風味が蘇ります。スープ割りは美味かったです。

訪問前に「元ヤン?」につばさ家につけ麺を食べに行くと話したが、「家系でつけ麺はないでしょう?絶対ラーメンの方が美味いはず・・・。」との返事だった。その通りとなってしまった。

★×1っつ半です。

店側の研究努力を否定するわけでありませんが、家系豚骨醤油はやはりラーメンで食べるべきと思いました。ここのラーメンが抜群に美味いのでつけ麺がこの出来だったのは残念でした。つけ麺を売りにしている店にはかなわないでしょう。今日の昼飯にらーめん文蔵【三鷹】のモチモチの凄麺を食っているだけに、この麺の乾きはかなりのマイナスと感じてしまった。

定休日:水曜
営業時間:11:00~15:00/16:30~21:00
住所:東京都立川市曙町1-30-13

つばさ家【立川北】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん文蔵⑦【三鷹】

らーめん文蔵⑦【三鷹】

344杯目、今日の俺の飯は『文蔵 特つけめん(大盛)[900円+100円]』

7度目の掲載です。(前回はこちら
前回の掲載の後、掲載しませんでしたが「ミツヨ氏」と訪問しました。そのときは麺がイマイチでした・・・。自家製麺なのでブレがあるのだろうか?

麺:中太直
汁:青葉インスパ魚介豚骨つけ汁
具:チャーシュー・メンマ・なると・青菜・海苔・ネギ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

060824_121240_m

おっ、今日は麺がしっかりと美味い。6度目の掲載の頃の麺と同じようにムチムチモチモチの凄い麺です。他のつけ汁でも食ってみたくなる麺ですね。

汁も具も今まで通りに美味いです。ラーメンを食った「マルバ氏」曰く、汁が以前より飲み易くなったとのことです。

★×4っつ半です。

麺の美味さがもの凄いです。池谷精肉店【秋川】の麺よりも美味いと思います。つけ麺における麺の重要性を再認識させられました。毎回この凄い麺だとよいんですが、次にも期待です。

定休日:水曜日・第一第三火曜日
営業時間:11:30~麺切れまで
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

文蔵【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サニー【ひばりが丘】

サニー【ひばりが丘】

343杯目、今日の俺の飯は『サニー あつもり(大)+チャーシュー[850+350円]』

池袋系大勝軒の暖簾分けの店です。「マルバ氏」の旦那が多賀野【荏原中延】池谷精肉店【秋川】よりも美味いと言ってやまない店です。おごってやるから一度「俺」に食べてみろとのことで、「マルバ氏」経由で旦那さんのおごりで訪問。

麺:中太直
汁:和風醤油つけ汁
具:チャーシュー・メンマ・なると・ネギ・海苔・玉子半分
卓:唐辛子・辛子味噌・胡椒・酢・おろし葫・醤油

Sanny

麺は中太ストレートです。表面はニュルっとした感触で噛むとモチッとした感触です。たいていの麺はあつもりにすると麺が柔らかく弱くなるが、あつもりでもそこまでの麺の劣化はなかった。

汁はあっさりと池袋大勝軒系の和風魚介風味つけ汁です。小金井大勝軒【武蔵小金井】と比べるとダシ・塩気・甘味・辛味と全体的に弱く、特に唐辛子の辛味はほとんど無しです。でも吉祥寺大勝軒【吉祥寺】大勝軒なべ丸【立川】のように、変に甘さだけが際立ったりとかは無かったです。

具のチャーシューは厚めで柔らかです。ねっちりとしたゼラチン質がありとても美味い、菜ハイレベルなチャーシューです。メンマは硬めで独特の歯ごたえがある。他は普通です。

特にスープ割りはしませんでした。

★×4っつです!

つけ汁がライト過ぎてすぐに飽きてしまいます。トッピングしたチャーシューや卓上の唐辛子・辛子味噌で味に変化をつけながら完食しました。池袋系大勝軒系列では小金井大勝軒が一番好きです。
接客はアットホームな感じで好感が持てます。

今回は「マルバ氏」の旦那のおごりなので★×1プラスです。
おごりじゃなかったら★3っつ~3っつ半かな・・・。

定休日:水・第三火曜
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都西東京市ひばりが丘3-2-4

サニー【ひばりが丘】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店⑤(限定 特我流つけそば)【秋川】

Photo_27

342杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 限定特我流つけそば(特盛)〔950円+100円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
「ミツヨ氏」「カリボソ氏」と訪問。昨日訪問したばっかりだったが8月限定の我流つけそばに魅かれて連日訪問です。

麺:極太やや縮れ
汁:背脂魚介豚骨つけ汁
具:チャーシュー・茎わかめ・味玉・ネギ・もやし・キャベツ・ワンタン
卓:唐辛子・胡椒・酢・醤油ダレ

Up_2

麺はいつも通りのガッシリ極太麺です。本日は特盛でオーダー、この極太麺が500gで+100円なのは良心的です。

汁は基本の甘辛魚粉風味のつけ汁にたっぷりの背脂が入ります。しかし俺のつけ汁のを作る工程を見ていたら、他の客の我流ラーメンや我流つけそばと比べて明らかに背脂が少なかった。そのせいか思ったよりもギトギトとはせず程よい脂の量でした。

具のチャーシューはやわらかいバラロールチャーシュー、大ぶりのワンタンは皮はビロビロで餡もしっかりとした味付けで美味い。味玉は7部ほど火が通り黄身がやや流れる程度です。麺の上に乗せられるもやし・キャベツの茹でたての野菜が熱を持っているため、つけ汁が冷めにくいのがうれしい、もちろんシャキシャキ感もあり美味い。

★3っつです。

麺や具はトップレベルでしたがつけ汁がイマイチ。もっとギトギト脂の二郎アブラ増しチックなつけそばを期待していたが、そこまでギトギトではなかった。よく言えば程良い脂の量、悪く言えば中途半端なつけ汁でした。

「俺」が薦めた、昨日★5つの牛すじカレーつけそばを食った「ミツヨ氏」に感想を聞いたところ・・・。
「あー、★3っつかな・・・?あんましカレー好きじゃないんだよね、普通が一番だな~」との回答でした。まぁ食い物は人の好みですな。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店④【秋川】

池谷精肉店【秋川】

341杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 牛すじカレーつけそば(大盛)[850円+50円]』

4度目の訪問です。(前回はこちら
先日「カリボソ氏」が食ったらしく、かなりのおススメと言うことで行ってきた。

麺:極太やや縮れ
汁:牛すじカレーつけ汁
具:牛スジ煮込・ネギ・もやし・キャベツ・味玉半分・カレー粉
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

Ike

麺は相変わらずの極太麺、ガッチリとした硬めの歯ごたえだが顎が疲れること無く食べることができる。グチャグチャと噛むのではなく、適量を口に含み数回噛んで飲み込みノドゴシを楽しむのも美味い。

汁は辛目のカレーつけ汁です。スパイシーさが目立ちますが、基本つけ汁の甘辛さや魚粉風味を殺すことなくちゃんとお互いを生かし合っています。

具の牛すじ煮込は甘辛でトロトロに煮込まれております。「牛すじカレー」ってありますけど、まさにその相性の良さです。半茹でのもやし・キャベツも麺のコシとはまた違ったシャキシャキとした歯ごたえを演出している。デフォルトで入る味玉半分も黄身が流れない程度で美味い。

最後のスープ割りもカレースープとなって美味いです。

★×5っつです。

極太麺・カレーつけ汁・牛すじ・野菜と各々が素晴らしく美味いうえに相性まで抜群に良い。今までの★×5が霞む位に美味かったです。「俺」が極端にカレーと牛すじが好きなのが多分に影響しているかもしれませんが、つけそばでは池谷精肉店【秋川】の牛すじカレーつけそばと多賀野【荏原中延】の豚鴨つけそばがナンバーワンです。

8月限定で我流つけそばをやってました。我流ラーメン同様に背油たっぷりみたいです。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華ソバ 櫻坂【渋谷】

中華ソバ櫻坂【渋谷】

340杯目、今夜の俺の飯は『櫻坂 櫻塩チャーシューソバ(大盛)[950円]』

ちょいと渋谷に用があり、テレビ朝日のメントレGにて永作博美がここの櫻塩ソバを推薦していたのを思い出し早速訪問。

麺:中細直
汁:トウモロコシ塩汁
具:チャーシュー・麩・メンマ・白髪ネギ・味玉半分
卓:胡椒・唐辛子味噌・酢

Sakura_1

麺はしなやかな中細麺です。やや柔らかめに感じた。

汁はクリーミー濃厚なコクとあっさりとした風味が共存する汁です。トウモロコシの絞り汁を入れているそうで、ほんのりとした甘さを感じる。

具のチャーシューは柔らかく美味い。薄切りなのもあるが箸でつかめないほどに柔らかい。穂先メンマはジャクジャクとよい歯ごたえです。デフォルトで入る味玉半分も黄身が流れ出ない程度で黄身が甘く美味い。

★2つ半です。

最初から最後まで常に甘さある、特に終盤はこの甘みがクドく感じた。今日は温度も湿度も異常に高かったので余計にクドく感じてしまいました。気候が気候なだけにつけ麺食べればよかったかな。

定休日:日曜
営業時間:11:00~23:00/土・祝11:00~22:00
住所:東京都渋谷区桜丘町17-10

櫻坂【渋谷】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍珍亭②【武蔵境】

珍珍亭【武蔵境】

339杯目、今日の俺の飯は『珍珍亭 油そば(特大)+ネギ増し〔800円+100円〕』

二度目の訪問です。(前回はこちら
先日の喜奴屋【西武立川】の油そばを食ったことで、この店の油そばを思い出し早速訪問です。

麺:中太直
汁:甘辛ラードだれ
具:チャーシュー・ネギ・メンマ・なると
卓:胡椒・醤油・酢・ラー油

060817_113536_ed_m

丼の底から麺をひっぱり出し、タレとネギとをグルグルとかき混ぜ味をなじませる。まんべんなくタレと麺が混ざったところで、ネギがしっかりとタレを吸っていることを確認して食べる。
美味い!ちょっと他の店の油そばとはランクが違う。途中からラー油や酢で味の変化をさせてもかまわないが、劇的に変化するわけでは無いです。

★4っつです。

これでスープでもついたら最高なんだが・・・。

あとネギ増しで+100円は高い。

定休日:日曜
営業時間11:00~16:30(麺切れまで)
住所:東京都武蔵野市境5-17-21

珍珍亭【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古タンメン中本③【吉祥寺】

冷やし五目味噌タンメン

338杯目、今日の俺の飯は『蒙古タンメン中本 冷し五目タンメン(大盛)+定食〔780円+50円+150円〕』

3度目の訪問です。(前回はこちら
「マルバ氏」と西荻窪で食べようと思ったがお盆休みで2店に振られ中本へ

麺:中太縮
汁:唐辛子つけ汁
具:茹で玉子・茹でもやし・ネギ・野菜餡・豚肉
卓:唐辛子・酢・醤油

060814_131042_m

一口二口と食べたところちょうど良い辛さだったんですが、定食を食べた後につけ麺を食べると激辛になりました。なんでだろう?定食のマーボと俺との相性が悪いのかな?前々回の「もやま氏」との訪問時も定食を食べて激辛だったのを思い出しました。

でも、なんだかんだでつけ汁まで完飲です。

★3っつ半です。

激辛党の「マルバ氏」は北極ラーメンをいとも簡単に完食でした。「俺」には無理です。

定休日:6月から無休
営業時間:11:30~20:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
参考サイト:蒙古タンメン中本の道

中本【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二代目海老そばけいすけ【高田馬場】

二代目海老そばけいすけ【高田馬

337杯目、今宵の俺の飯は『二代目けいすけ 海老ワンタン麺+味玉[880円+100円]』

二代目と冠しているので初代を冠する店は本郷にあるそうです。そっちは未訪問ですが両者共に色々な鉄人と言われている方々が絶賛しているので行ってみました。

麺:平打細縮
汁:海老白醤油
具:鶏チャーシュー・海老ワンタン・山クラゲ・ほうれん草・糸唐辛子・オレンジ皮・味玉
卓:胡椒

060813_195139_ed_m

麺は細い平打縮れ麺です。一口目でチキンラーメン(日清食品)の麺を思い出しました。これはこれで嫌いな麺ではありませんが、店内の雰囲気とはアンマッチなチープな印象の麺です。

汁は芳醇な海老の香りがする透明感のある汁です。香りの印象ほどは海老の味は強くありません。表面に熱い香味油か何かがかかっており最後まで汁は熱を保っている。

具の鶏チャーシューはぶつ切りのものが乗っています。すずらん【渋谷】の金曜限定鶏白湯の鶏チャーシューよりもジューシーで美味いかも。海老ワンタンの具は海老の剥き身と肉とネギの餡が入りなかなかのボリュームです。しかし注文を受けてからワンタンを茹でるのでは無く、作り置きのワンタンを入れるので皮は半分溶けていて簡単に中の具・餡が出てきてしまう。ぶっちゃけこれはひどいワンタンでした。山クラゲ・ほうれん草・糸唐辛子は色合いも良くなかなか良いです。味玉には色がついていないが、味はしっかりとついている。9分ほど火がとおり黄身が流れない程度で美味いです。

美味いと思ったのは鶏チャーシューと味玉です。ワンタンはワーストに近いくらい酷かったです。他はまぁ普通です。

★1っつです。

もし次に食べることがあれば絶対にワンタンは入れませんね。ワンタンの材料がもったいないと思いました。そうそう器が特徴的ですね、あとレンゲがデカクて使いづらいです。

定休日:なし
営業時間:11:00~23:30
住所:東京都新宿区高田馬場2-14-3

二代目けいすけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋⑨【西武立川】

喜奴屋⑨【西武立川】

336杯目、今夜の俺の飯は『喜奴屋 油そば(塩)+肉めし〔700円+350円〕』

9度目の掲載です。(前回はこちら
北海道へ1週間ほど出張で、2杯ほどラーメンを食べましたが特に掲載するほどの味でも無かったので掲載しません。
出張から帰ったきた「オーウ氏」と訪問すると、店内に偶然「もやま氏」がいました。

麺:太縮
汁:魚介風味油そばダレ
具:チャーシュー・味玉・メンマ・ほうれん草・ネギ・揚げネギ・海苔
卓:胡椒・ラー油・唐辛子・酢

珍々亭【武蔵境】のようにタレを絡めるのではなく、タレの粘度は薄めで麺を浸すくらいまで入っています。濃い味で最初のうちは美味いんだが、だんだんと飽きてくる味です。ラー油を入れて味の変化をさせましたが飽きる味でした。

具のチャーシューは相変わらず美味い。味玉の黄身が流れ出ない程度に変わってました。これは「俺」的にはとてもうれしい。ここのラーメンやつけ麺は麺も汁も具も一級品だったので、流れ出る黄身で味が変わってしまうのが嫌だったんですよ。ちなみにデフォルトで味玉付です。

★2っつです。

単調な味に飽きが来て後半は苦戦してしまった。「オーウ氏」は醤油味を食ったが同意見だったようです。

この記事を書いてて珍々亭の記事を読んだが、珍々亭に★×2にしていました。チャーシューがNGでしたが油そばは美味かった気がします。訂正しときます。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 谷保店①【谷保】

にんにくや【谷保】

335杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや チャーシューメン+替玉〔900円+100円〕』

『オノサトC』『ヤス氏』と訪問。
色々とネットでの情報だと元本店の元店主がやっている店で、是政の店は店主も店名も味も変わってしまったとのことだ。んでこの元店主が谷保店で是政時代の弟子が小平店みたいです。(ネットでの情報なので間違いかも、詳しい方コメントよろしくお願いします)

麺:細直
汁:背脂豚骨
具:チャーシュー・のり・ねぎ・木耳・もやし
卓:生にんにく・唐辛子・胡椒・ラー油・すり胡麻・素ダレ

一口目スープを蓮華で飲むと・・・。
「小平店と違う!でも美味い!」と衝撃的な味でした。見た目は小平と一緒なのに味が違うんです。似ていることは似ていますが、明らかに違います。脂の甘味と醤油の風味が強めにでている感じがします。

麺も小平店と同じような麺だが、これもまた違いがある。谷保店の方がやや細目でしなやかで、歯を立てるとプッツリと切れる感じです。小平店のようなモチモチ感はありません。

具のチャーシューは肉厚で柔らかく美味い。海苔・浅葱・もやしは小平店同様ですが、うれしいことに谷保店は木耳が入ります。

★×4っつ半です。

葫クラッシャーは小平店と一緒なのかな?最後に汁を飲んでるとクラッシュした葫が大きめでサクサクとしている。このサクサク葫がやめられず久々に汁完飲です!
小平店と味の違いがありますが甲乙つけがたいです。「俺」的には麺・チャーシューは小平店、汁とクラッシュ葫は谷保店って感じですかね!

谷保店の店主はぶっきらぼうな親父って感じですが、決して悪い人じゃないです。でも厨房内でタバコを吸ってるのにはビックリです。

PS:小○さん様(神)、度々の貴ブログでのご紹介ありがとうございます。私の駄文へのアクセス数が急増するので緊張しますね・・・。

明日から皆で1週間北海道へ出張です。多分ラーメン食う時間は無いです。東京残留のミツヨ氏・マルバ氏がうらやましい。

定休日:日・祝
営業時間:19:00~26:00(材料切れまで)
住所:東京都国立市富士見台1-8-9

にんにくや【谷保】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野⑥(限定 冷やしとろ玉)【荏原中延】

多賀野⑥【荏原中延】

334杯目、今日の俺の飯は『多賀野 夏季限定冷やしとろ玉つけそば(大盛)〔800円+100円〕』

6度目の掲載です。(前回はこちら

麺:中細縮
汁:そばつゆ
具:温泉玉子・とろろ・キュウリ・ネギ・唐辛子・すりゴマ・青海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢・ラー油・おろし葫・辛子オイル?(別容器)

Photo_26

うーんこれはラーメンの部類から大きく外れますね、評価対象外確定です。

麺はつけそばに使われる中太麺ではなく、中細麺です。おそらくは暖かい中華そばにて使用される麺です。麺自体は中太麺の方が美味いですが、そばつゆで食すには中細麺が良いんだろう。

汁は日本蕎麦用のそばつゆです。醤油の塩分が強かったですが、玉子ととろろと混ざることで塩分が薄まるがそれでも塩辛かった。

大盛にしたせいか最後はそばつゆが足らなくなった。でも提供時に足りなかったら足してくれると説明をしてくれるので心配無用です。

好みによりますがチャーシューやメンマの追加トッピングはこのそばつゆには合いません。頼まれる方はご注意を・・・。

いつもの多賀野での満足感を味わいたい人にはお勧めできません。美味い不味いとかではなく、完璧にとろろ蕎麦です。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00 日・祝11:30~14:00
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

多賀野【荏原中延】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星⑬(限定 かまたまW2)【武蔵境】

きら星⑬【武蔵境】

333杯目、今日の俺の飯は『きら星 かまたまワンダーツー(大盛)[850円+50円]』

13度目の訪問です。(前回はこちら
夏のコラボ企画の第二弾です。前回の真鯵そばが★5つでした。(ブログには1度しか掲載しませんでしたが、実は2度食いました。)今回のコラボ企画はどうでしょう?

麺:太麺
汁:魚介醤油ダレ(別皿:海老味噌・海老油・豚骨味噌スープ)
具:地鶏卵・浅葱・炙りチャーシュー・干し桜海老
卓:唐辛子・胡椒

060804_115450_ed_m

今回のかまたまワンダーツーは3種類の食べ方がありますとのことでした。そうラーメン王の石神氏が提唱する一杯で2種・3種の味を楽しめるというダブルテイスト(トリプルテイスト)です。
①何も入れずに麺と卵とタレをかき混ぜて食べる「かまたま」
②別皿の海老餡・海老油・干し桜海老を入れて「海老味かまたま」
③別容器の豚骨味噌スープを入れて「海老味噌ラーメン風」

しかし、②と③の間に豚骨味噌スープを入れずに、つけ麺風にして食べる「海老味噌つけ麺風」として食べることをおススメします。そうなるとクアドラプルテイストですね!(トリプルの次をクアドラプルと言うらしい)

この4っつの食べ方だと最後まで飽きずに食べることができます。豚骨味噌スープはそれだけで出されるとしょっぱさと脂の重さが目立ってしまい、味噌ラーメン風にして食べるよりかはつけ麺風で食べたほうが美味かったです。結局豚骨スープは半分残しました・・・。

★3っつです。

食べ方が変わることで、なんとなくお得感を感じてしまい。850円という料金設定もそれほど高くは感じませんでした。

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竈 KAMADO【西武新宿】

Photo_25

332杯目、今夜の俺の飯は『竈 くんたまらーめん[750円]』

かつての超有名店「竈 KAMADO」です。

麺:中太縮
汁:魚介豚骨W汁
具:燻製チャーシュー・海苔・ワカメ・ネギ・メンマ・燻製半熟味玉
卓:胡椒・唐辛子・辛子味噌

麺は中太の麺で普通に美味いかな?

汁は豚骨にたっぷりの煮干ダシが入るW汁です。何度も似たような汁に出会った気がするが、懐かしくもあり新鮮な感じもしました。

具の燻製チャーシューは燻製の特色がイマイチ解りにくかったですが、柔らかく美味い。特筆は燻製玉子ですね、コンビニで売っているスモーク玉子みたいな感じで、しっかりと燻製風味がついている。それでいて半熟ってのが素晴らしい。

★×3っつです。

もう駄目になった過去のラーメン屋とばかり思っていましたが、西武新宿駅前で650円でこの味だったらもうちょっと流行っても良いかなと思います。麺屋 武蔵【西武新宿】でデフォルトラーメン食べるなら、ここで食べますけどねぇ・・・。
でも行列店になることはもう難しいんだろう。

卓上の「美味しい食べ方」みたいなのにスープたれとにんにくを入れて・・・。とありましたがその両方が卓上に無いのはお粗末ですな。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~22:30(週末・祭日は11:00~22:30)
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-46-7

竈【西武新宿】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光麺 歌舞伎町店②【西武新宿】

光麺歌舞伎町店【西武新宿】

331杯目、今夜の俺の飯は『光麺 冷やし担々麺[830円]』

2度目の訪問です。(前回はこちら)
先日、テレ朝のニュース番組スーパーJチャンネルの奥様鑑定団でこの麺が紹介され、満点に近い評価だったのが記憶にあり、飲んだ帰りに訪問。

麺:ほうれん草練り込み中細
汁:冷やし胡麻ダレ
具:白髪ネギ・もやし・糸唐辛子・肉味噌(挽肉・ザーサイ・しいたけ・キュウリ・ネギ・唐辛子)
卓:胡椒・ラー油・葫・酢・醤油

060803_215623_ed_m

麺はほうれん草が練りこまれた鮮やかな緑色の麺、翡翠麺というのかな?味自体にほうれん草の味がするわけではないです。

汁は濃厚な胡麻ダレにたっぷりのラー油が入るピリ辛胡麻ダレです。味が濃厚ですが粘度はそれほどでもなく麺に絡みすぎないのが良いです。

具はチャーシューやらメンマやら目立つものは無いものの、豊富な食材を使った肉味噌がさびしさを感じさせません。

★×3っつです。

冷やしラーメンはそんなに好きじゃないんですが、満足感を感じさせてくれる一品でした。チェーン店と化した店ですが、このレベルを保てるのは素晴らしいです。

定休日:なし
営業時間:11:00~5:00
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-17-5
公式HP:http://www.kohmen.org/index2.html

光麺【西武新宿】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂⑤【東伏見】

○麺堂⑤【東伏見】

330杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 牛麺(大盛)+○麺ご飯+味玉(850円+100円+150円+らーナビクーポン)』

5度目の訪問です。(前回はこちら
本当は『マルバ氏』と『コバヤ氏(初登場)』と共に黒潮屋【花小金井】で黒つけ麺を食べようと思ったが、らーナビにて黒つけ麺は13:30以降の提供との書き込みがあったので、らーナビのクーポンで150円分のトッピングが無料の○麺堂へ向かった。

麺:中太縮やや平
汁:牛ダシ醤油
具:牛チャーシュー・人参・竹の子・インゲン・白髪ネギ・味玉半分(デフォルト)・浅葱
卓:胡椒・すりゴマ・辛子味噌・葫チップ・ゆず胡椒(別容器)

060803_122306_ed_m

麺はやや平たい中太麺です。コシのあるしなやかな麺で、汁の醤油色がほんのりと染みていて美味い。

汁は醤油色の濃い和風チックな牛ダシ醤油です。塩分が濃いと言うわけではなくじっくりとした味の濃さを感じます。強い味付けなんですがやさしい感じでうまい、パッと見の醤油色の濃さで汁を飲むのを敬遠してしまうが、美味いので結構飲んでしまった。

具の牛チャーシュー(?)は厚みがあり柔らかく煮込まれているが、身はしっかりとしています。うっすらと入るゼラチン質の部分が美味い。春限定の春雷にも入っていた人参のグラッセやインゲン・竹の子が和風テイストをよりいっそう引き立て、細やかな仕事を感じさせます。

別容器で提供してくれる柚子胡椒が牛ダシ醤油汁に会います。これもまた和風テイストを引き立てる。

5度の訪問ですがデフォルトのラーメンをまだ食べていませんが、春雷・TSUNAMI・Wスープつけ麺・牛麺と限定シリーズのレベルが高いので期待をしています。
しかしながら混雑状況によって提供可能な物が変わってしまうのが残念、今日は夏季限定TSUNAMI・Wスープつけ麺・炙り焼チャーシュー麺が提供不可でした。まぁ本日は不幸にも12時の混雑時に家族連れ(大人2人子供2人)が4人でラーメン大盛×2と無料ライス×2を分けあって食べていて、これがまた食うのが遅いこと・・・。この狭い店内でかき入れ時に4席を占領されたら大赤字ですよ、並ぶのが嫌で帰ってしまう人が数人いました。

★×4っつです。

○麺ご飯に葫チップ・辛子味噌を少量入れて食うのも美味い。接客は相変わらずにストイック、自然と「ごちそうさまでした」と言ってしまいます。
ちなみに今日は『コバヤ氏』のおごりでした。ありがとうございます。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/18:30~24:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

○麺堂【東伏見】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 十王【府中】

十王【府中】

329杯目、今日の俺の飯は『十王 十王ラーメン(大盛)[600円+100円]』

初訪問です。
府中で『マルバ氏』と『83』改め『ヤス氏』と一緒になったので、移転してきたばかりと言う十王に訪問。

麺:中太直
汁:魚介豚骨(青葉インスパ?)
具:チャーシュー・メンマ・なると・海苔・味玉半分・ネギ
卓:胡椒・唐辛子・辛子味噌・酢・醤油・ラー油・こがし葫(葫チップ)

060802_114224_m

麺は中太ストレートの麺です。モチモチとした食感が文蔵【三鷹】に似ている。

汁は魚介豚骨で文蔵【三鷹】狼煙屋【東大和市】に似ている。魚介はアゴ(トビウオ)から取っていると店内に記載されていますが、記載が無ければこれがアゴ出汁かどうかは『俺』の舌ではわからんです。魚粉が丼の淵にたっぷりと浮いており、見た目は雑な感じですが味自体は。途中で卓上のこがし葫を投入したが、これがなかなか合います。

具のチャーシューは大き目のものが一枚で、やや硬めです。チャーシュー麺にして枚数増やすほどのモノではないです。メンマは細めで硬めのモノが多めに入ります。デフォルトでこの他になると・海苔・味玉半分が入るのはうれしい。

★×3っ半です。

基本のラーメンが600円で麺・汁ともになかなか美味く、具沢山なのは素晴らしいです。文蔵【三鷹】や狼煙屋【東大和市】に汁が似ている、この味が600円で食べれるのは良いです。
そうそう、今日は『マルバ氏』のおごりでした。『マルバ氏』ありがとう!旦那さんもおごってね!

定休日:火曜
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
住所:東京都府中市八幡町1-3-14

十王【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 仙川店②【仙川】

らーめん二郎仙川②【仙川】

328杯目、今夜の俺の飯は『二郎 小豚ヤサイニンニクカラメ[700円]』

2度目の訪問です。(前回はこちら
調布方面で仕事があったので、帰りに寄った。仙川市民祭りみたいなのがやっていた為に付近の大型駐車場に止めることができず、少し距離のあるコインパーキングに駐車した。

麺:太直麺
汁:二郎背脂醤油
具:豚・茹で野菜・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子

060801_173546_m

麺は普通盛りにするとやや少なめに感じました。前回のイメージだと柔らかめでしたが、 今日は硬めでした。二郎にて日によって硬さが異なるのは大したことではないと思うが、ここまで違うとびっくりです。

汁はカラメにしたせいでショッパかったです。

具の豚は柔らかめでなかなか美味いです。ヤサイは普通の「ヤサイ」コールだけだととても少量です。小金井店やひばりヶ丘店のヤサイマシの半分も無かったです。ヤサイの量が少なすぎたせいで汁がしょっぱかったのかな?

★3っつ半です。

次はヤサイマシマシでオーダーします。

定休日:日曜日
営業時間:17:30~23:30
住所:東京都調布市仙川町1-10-17

二郎【仙川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »