« ○麺堂③(夏限定 TSUNAMI)【東伏見】 | トップページ | ○麺堂④【東伏見】 »

麺屋 うえだ【志木】

麺屋うえだ【志木】

310杯目、今日の俺の飯は「うえだ 鬼麺王(大盛)[700円+100円]』

急遽、新座に行く予定ができたので行ってきました。いろいろメニューがある中で極太麺使用とある「鬼麺王」をオーダーしました。オーダー時には知識が無かったのですが二郎に似たラーメンです。

麺:極太直
汁:二郎インスパ魚介豚骨
具:チャーシュー・茹で野菜(もやし・キャベツ)・オニオンスライス・唐辛子・刻み葫
卓: 胡椒・唐辛子・すり胡麻

麺は池谷精肉店【秋川】と同じくらい極太の麺です。硬めに茹でられている為、他の二郎系に比べると汁の絡み・吸い込みは弱いですが、ものすごいコシがあり太麺好きの「俺」にはたまりません。

汁は二郎風の豚骨醤油にしっかりとした魚介スープを加えた感じです。二郎風豚骨に魚介がこんなに合うとは思いませんでした。汁には牛バラの脂を加えているようです。

具のチャーシューは柔らかく味付けもしっかりしており、中華料理店で出てくるようなチャーシューです。二郎の「豚」とは全くの別物でこれがとても美味い。茹で野菜はもやし8割キャベツ2割ってとこでしょうか、茹で加減はやや甘めでシャキシャキ感が残っています。刻み葫と唐辛子が二郎風テイストを一層引き立てています。ラーメンを出す前に野菜の上から少量の熱した油をジュッとかけられる。

Ueda1

極太麺。箸よりも太い。

Ueda2

デフォルトで入るニンニク・唐辛子。

硬めの極太麺・魚介の香る濃厚豚骨汁・「豚」ではない厚切りチャーシューと二郎風であるがやはり二郎とは別のモノです。しかし二郎好きが食べたら必ず美味いと思う一杯だと思います。

★×4っつ半です。

数時間前に○麺堂【東伏見】で大盛りとミニ丼を食って大満足だったのに、さらに大盛を食っても美味いと感じるという素晴らしい麺でした。女性店主も気さくで良いですね、「茹で時間がかかるけど、太麺は美味しいよね~」だって、確かに美味かった。駐車場は3台分あり、50mほどでコインパーキングもあった。

定休日:月曜日
営業時間:11:30~16:00/18:00~21:00(平日は16:00まで)
住所:埼玉県新座市東北2-12-7

うえだ【志木】

|

« ○麺堂③(夏限定 TSUNAMI)【東伏見】 | トップページ | ○麺堂④【東伏見】 »

【16.千葉・埼玉】」カテゴリの記事

【21.二郎・二郎インスパ】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818334

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 うえだ【志木】:

« ○麺堂③(夏限定 TSUNAMI)【東伏見】 | トップページ | ○麺堂④【東伏見】 »