« 大勝軒なべ丸②【立川】 | トップページ | 真風②【吉祥寺】 »

源宗近③【吉祥寺】

源宗近③【吉祥寺】

326杯目、今日の俺の飯は『源宗近 つけめん(大盛)[800円+100円]』

3度目の訪問です。(前回はこちら
先日、めん弥【吉祥寺】へ訪問した際、看板に塩らーめんとつけ麺をはじめたと書いてあったので行ってみた。期間限定で塩つけそばもやってましたが、夏なのでつけ麺をオーダー。

麺:中太平やや縮れ
汁:溜り醤油つけ汁
具:焼豚・メンマ・白髪ネギ・揚げネギ・海苔・わさび
卓:なし

060728_120346_ed_m

麺は中太のやや平たい麺です。まぁ普通レベルの麺ですが、時間が経つにつれ麺が乾いてきて麺同士が絡んでしまうのがイマイチ。

汁は熱々のラードが表面を覆う、伊勢溜り醤油をカエシに使ったつけ汁です。店内に材料の薀蓄が記載されており、その伊勢溜り醤油についてもなんだかんだと記載されています。色々と書いてあるだけに醤油自体の味が良いのが良くわかります。その溜り醤油とラードの相性が良いのか、ラードのクドさをそれほど嫌な風に感じさせません。提供時につけ汁が冷めたら別皿のわさびを薬味に使うように支持されるので、わさびを薬味に食べると冷めたつけ汁でも美味しく食べられます。

具のチャーシューはじっくりと焼かれた焼豚です。メンマはやや硬めですが高級そうなメンマです。汁に入っている揚げネギも香ばしく美味いです。具のレベルが非常に高いのですが、ちょっと寂しさをぬぐいきれないかな?

★3っつです。

丁寧な接客・調理で、再訪しようとも思わせる店ですが、少し満足度に欠けるかな?近くの真風【吉祥寺】とかぶる雰囲気の店です。

定休日:月曜・第一火曜日
営業時間:11:30~24:00(15:30~17:00仕込中)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-16

源宗近【吉祥寺】

|

« 大勝軒なべ丸②【立川】 | トップページ | 真風②【吉祥寺】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818312

この記事へのトラックバック一覧です: 源宗近③【吉祥寺】:

« 大勝軒なべ丸②【立川】 | トップページ | 真風②【吉祥寺】 »