« ○麺堂④【東伏見】 | トップページ | つばさ家①【立川北】 »

喜奴屋⑧【西武立川】

喜奴屋⑧【西武立川】

312杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 つけめん(中盛)+肉飯〔750円+100円+350円〕』

8度目の訪問です。(前回はこちら

仕事中に「ミツヨ氏」と「キドる?」と喜奴屋に行こうと決めていたが、仕事をしている最中にあまりの暑さに近くの蕎麦屋でそうめんとかにしようかとも思ったが、「オノサトC」と3人で行ってきた。

麺:中太縮
汁:煮干だし醤油
具:チャーシュー・味玉・刻み海苔・ネギ
卓:唐辛子・ラー油・醤油・すり胡麻・胡椒

麺が変わった・・・。自家製麺に変わったという情報は入っていたが、ここまで変わるとは思っていなかった。ビックリです。もの凄く美味いです。黄色がかった中太麺はぷりっぷりの食感で、硬さは普通なんだがコシがある。5月15日の文蔵【三鷹】の麺もその進化に驚いたが、喜奴屋の麺も同じくらいその進化に驚かされた。(ブログ掲載はしてませんが、先日、文蔵【三鷹】に訪問した際の麺はイマイチだった。自家製麺だけにブレがあるのかな?)

汁はたっぷりの煮干だしと動物系のコクがしっかりと酸味がほど良いつけ汁です。いつもどおりに美味いです。

具のチャーシューは変わらずに美味い。味玉は黄身が流れ出る程度です。

060708_140018_ed_m

肉飯、ゴロゴロの刻みチャーシューの下に生卵・タレ・ご飯がしかれている。やや大きめの茶碗なのでボリュームあり。「俺」はイマイチ生卵が好きじゃないんだが、「オノサトC」は絶賛でしたこんな美味いチャーシュー丼は滅多に無いですねとのこと。

★×4っつ半です。ほぼ★5っつに近いです。

なんといっても本日は麺の進化に驚かされました。通常のつけめんだったので具の少なさにやや寂しさを感じました。次からはワンタンかチャーシューを入れようと思います。
メニューを見るとやや高めの値段設定と感じてしまいますが、麺・チャーシューのボリュームとレベル、スープ割等のサービスを受けた後は妥当な金額だと思いますよ。

そーいえばいつの間にかに禁煙から1年1カ月経ちました。タバコの値段も上がったし良かった良かった。
ちなみにニコレッドを約3ヶ月使用でやめました。皆もやめましょう。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

|

« ○麺堂④【東伏見】 | トップページ | つばさ家①【立川北】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【28.ご飯系】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818332

この記事へのトラックバック一覧です: 喜奴屋⑧【西武立川】:

« ○麺堂④【東伏見】 | トップページ | つばさ家①【立川北】 »