« ラーメン二郎 府中②【府中】 | トップページ | 真風①【吉祥寺】 »

麺楽【河辺】

麺楽【河辺】

323杯目、今日の俺の飯は『麺楽 野菜つけめん+チャーシュー(特盛)〔700円+200円+200円〕』

仕事後に、「ギ氏」「オノサトC」「83」と訪問。この3人は1ヶ月ほど前に食ったらしく、なかなか美味いとのことで行ってきた。

麺:太直
汁:甘辛酸
具:刻みチャーシュー・メンマ・刻みナルト・炒め野菜(もやし・キャベツ)
卓:唐辛子・胡椒

060722_144555_ed_m

Dvc00031_m

麺は太麺と中太麺の中間程度の麺です。歯を立てるとほんの少しのコシがあり、モッチリとした食感が心地良いです。ほんのりと小麦の風味が残っており、うどんと中華麺の中間のような感じです。普通盛りで260g・大盛が440g・特盛が520gです。

汁は甘辛酸の味がバランス良く、下手に甘ったるかったり酸っぱ過ぎたりということがありません。大盛にするとつけ汁の器のサイズがワンサイズ大きくなるのだが、特盛に場合は大盛と同じ器です。器が小さめで具沢山な為、必然的に汁の量が少なくなります。これだと汁が減るのも冷めるのも早く、具が邪魔になって麺をざっぷりと汁につけることはできません。食べ方としては麺に具を絡めて食べるような感じですかね、これはこれで美味いんだけどやっぱりつけ汁の量が少ないのは寂しくセコさを感じてしまう。

具の刻みチャーシューはそぼろのような感じで、麺に良く絡むがしょっぱい。炒め野菜はしっかりとシャキシャキ感を残しており、麺と一緒に食べることで食感の違いを楽しめる。有料で増やしただけあって具の量はとても多い。

最後のスープ割りはぜひ飲んでください、熱々の魚介スープを入れてくれます。美味いです!

うーん、麺と汁と具の量のバランスが悪すぎる。麺を半分くらい食べたところでつけ汁は美味しいとは言えない位まで冷めてしまい、麺を食べ終わる頃にはつけ汁はほとんど残っていませんでした。池袋系大勝軒程までとは言いませんが、つけ汁の量を考えてほしかった。残ったつけ汁が少なかった為、当然スープ割りも少なくなりました。つけ麺(半分くらいまで)もスープ割りも接客もレベルが高く、麺の量も多かったし「★×4」は確実なくらいまで美味しかっただけに残念です。

★3っつ半です。

定休日:月曜日
住所:東京都青梅市野上町2-3-8
営業時間:平日11:30~14:30土休日11:00~17:00
駐車場:約3台(目の前のスーパーの駐車場には停めてはいけないと思います。)

麺楽【河辺】

|

« ラーメン二郎 府中②【府中】 | トップページ | 真風①【吉祥寺】 »

【05.青梅・あきる野・福生・羽村】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818317

この記事へのトラックバック一覧です: 麺楽【河辺】:

« ラーメン二郎 府中②【府中】 | トップページ | 真風①【吉祥寺】 »