« 麺楽【河辺】 | トップページ | 大勝軒なべ丸②【立川】 »

真風①【吉祥寺】

真風【吉祥寺】

324杯目、今日の俺の飯は『真風 冷やしつけ麺(大盛)+味玉+半ライス[830円+100円+大盛・半ライスはサービス]』

「真風」と書いて「マジ」と読ませる多少強引な店名です。かつて少年チャンピョンに「本気!」と書いて「マジ!」と読ませる漫画があったのを記憶しております。
今でこそ昼・夜営業ですが、5月の開店当初は夜営業だけだったがそれを知らずに2度3度と昼に訪問して振られていました。ぷちさんに教えて頂けなければもう数回昼に行っていたでしょう・・・。
ということで、本当はこの店のエースと思われる「鯛塩らぁめん」が食べたかったんですが、猛暑の為に冷やしつけ麺をオーダーしました。

麺:中太やや縮れ
汁:冷たい胡麻ダレつけ汁
具:豚しゃぶ・キュウリ・ネギ・海苔・味玉
卓:胡椒・黒七味・醤油

060726_120825_m

麺はそば粉入りなのだろうか?グレーがかった麺です。見た目は江ぐち【三鷹】のような麺でした。硬さは丁度良くモチモチ感のある麺です。

汁は胡麻ダレ風味つけ汁です。一般的なつけ麺のつけ汁とは異なり、つけ汁もしっかりと冷やされています。『俺』としてはつけ麺の汁は温かいものを望んでいるので、これだと胡麻ダレ冷やし中華って感じになってしまうなぁ。

具の豚しゃぶはさっぱりと柔らかく胡麻ダレとの相性が良いのですが、もう少し薄い肉の方が俺の好みです。また豚しゃぶ以外の具がキュウリだけ(ネギ・海苔は薬味と定義)と言うのはさびしい、もうちょっとパンチのある具がほしいところです。味玉は表面に醤油ダレがしっかりと染みており、黄身にも8分程火が通り流れない程度でとても美味い。

卓上の黒七味や高価そうな割箸、店内の落ち着いた雰囲気が日本料理屋って感じで良いですねぇ。店員さんの調理も応対もしっかりしている。全体的に料金設定が高いんですが、サービスタイムに行って大盛&半ライス無料と両方を頼めば逆にお得な感じです。

正直、この手の冷たいつけ汁のつけ麺は『俺』の個人的評価としてはNGですね!しかしながら店内の雰囲気・店員さんの対応・サービスタイムを考えると低い点数をつけるのには忍びないです。

よって今回は評価しません。

次の訪問時に「鯛塩らぁめん」にチャレンジします(もちろんサービスタイムに)ので、その際に再度採点します。

定休日:火曜
営業時間:12:00~14:00/18:00~22:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-8

真風【吉祥寺】

|

« 麺楽【河辺】 | トップページ | 大勝軒なべ丸②【立川】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818315

この記事へのトラックバック一覧です: 真風①【吉祥寺】:

« 麺楽【河辺】 | トップページ | 大勝軒なべ丸②【立川】 »