« 喜奴屋⑧【西武立川】 | トップページ | 麺屋 旅人の木②【吉祥寺】 »

つばさ家①【立川北】

つばさ家【立川北】

313杯目、今日の俺の飯は『つばさ家 チャーシューメン(中盛)〔650円+100円〕』

なんと立川に家系ラーメンができたと聞いて楽しみにしていたところ、「ギ氏」からなかなか美味いとの情報もあり、早速行って来ました。麺硬め・味普通・脂普通でオーダーです。

麺:太麺直
汁:家系とんこつ醤油
具:チャーシュー・ほうれん草・海苔
卓:胡椒・酢・胡麻・しょうが・にんにく・辛子味噌

060710_201525_ed_m

麺は家系独特のストレート太麺、やや短めに感じましたが特に問題なく美味い。硬めで頼んだらかなり硬め、次は普通で良いかな?

汁も家系独特のとんこつ醤油です。塩分・豚骨は普通よりやや弱めに感じましたが、鶏油(チーユ)の旨味が良いですね、ねっとりとじっくりと口内に広がります。これだけ美味い鶏油なら脂多めのオーダーでも良かったかな?

具のチャーシューもやはり家系独特のハムっぽいチャーシューが美味い。もちろん家系に欠かせない海苔・ほうれん草もしっかりと美味い。やっぱ家系にはほうれん草が入ってないとね。

卓にも家系3種の神器?おろし葫・おろし生姜・辛子味噌がしっかりとあります。辛子味噌は色が薄いので一見あまり辛くないように見えますが、しっかりと辛いので入れすぎないようしてください。

★×4っつです。

「俺」が家系好きなことを再確認させられました。中盛だと+100円で麺が1.5玉になりますが、ややボリューム不足かな?100円支払うのならもうちょっと食べたかった。

定休日:水曜
営業時間:11:00~15:00/16:30~21:00
住所:東京都立川市曙町1-30-13

つばさ家【立川北】

|

« 喜奴屋⑧【西武立川】 | トップページ | 麺屋 旅人の木②【吉祥寺】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【23.家系】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818330

この記事へのトラックバック一覧です: つばさ家①【立川北】:

« 喜奴屋⑧【西武立川】 | トップページ | 麺屋 旅人の木②【吉祥寺】 »