« 麺屋 うえだ【志木】 | トップページ | 喜奴屋⑧【西武立川】 »

○麺堂④【東伏見】

W ○麺堂④【東伏見】

311杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 Wスープつけ麺(太麺・大盛)[800円+100円]』

4度目の掲載です。(前回はこちら
「俺」のブログを見て、「マルバ氏」が夏季限定「TSUNAMI」を食いたいと言うので行って来た。

麺:中太平打
汁:酸味のある醤油ベースとサラっとしたカレーベース
具:チャーシュー・メンマ・ワカメ・白髪ネギ・揚玉
(醤油つけ)胡麻・浅葱
(カレーつけ)牛肉・人参・ジャガイモ・サヤインゲン

麺は中太平打です。しっかりと冷たくキリッとしまっているコシのある麺です。もう茹で時間が長くても良いかな?この日は他のお客さんもつけ麺をオーダーしていたがほとんどが細麺でオーダーしていた。

汁は2種類のつけ汁が提供される。他サイトを見ていると通常のつけ汁とカレーつけ汁と記載してあるが、通常のつけ汁は以前食したつけ汁と変わっている気がする。以前食べた際はもっと豚骨ベースが前面に出た背脂の甘味が目立っていたが、今回は背脂こそ浮いているものの爽やかな酸味を感じる醤油(ポン酢)ベースと表現するのが妥当かと思います。カレーつけ汁の方は、粘度は無くサラッとしたつけ汁で飽きの来ない味です。

Photo_20

皿に乗る炙り焼きチャーシューは炙りたてが提供されます。香ばしく美味い。麺に散らされる青海苔入りの揚玉は風味良く、カリッとしたアクセントにもなる。カレーつけ汁をかき回すと綺麗にカットされた人参・ジャガイモ・さやいんげんが現れ、鮮やかな色合いでラーメン屋の仕事とは思えぬほどです。柔らかく煮込まれた牛肉も美味い。

スープ割りは食べ終わった頃に、別容器で出してくれる。真っ白の塩味のついていない豚骨スープです。

★3っつ半です。

カレーつけ汁の野菜を見ると、仕込みの段階から丁寧な仕事をしているのだろうと容易に想定できます。カレーつけ麺として出しても良いんじゃないでしょうか?しかし、麺が「俺」の好みじゃないかな?どうしても麺の弱さが目立ってしまいます。

ちなみに「マルバ氏」的にも夏季限定「TSUNAMI」はヒットだったみたいです。営業時間が変わっている・・・。24:00まで営業とはどこまでもストイックだ・・・。体壊さないでくださいね。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/18:30~24:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

○麺堂【東伏見】

|

« 麺屋 うえだ【志木】 | トップページ | 喜奴屋⑧【西武立川】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818333

この記事へのトラックバック一覧です: ○麺堂④【東伏見】:

« 麺屋 うえだ【志木】 | トップページ | 喜奴屋⑧【西武立川】 »