« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

真風②【吉祥寺】

真風②【吉祥寺】

327杯目、今夜の俺の飯は『真風 鯛塩らぁめん(大盛)〔880円+サービス〕』

2度目の訪問です。(前回はこちら
吉祥寺で飲みの予定だったんで飲む前に行ってきました。

麺:細縮
汁:鯛塩汁
具:チャーシュー・海老鯛ワンタン・あおさ・メンマ・浅葱
卓:胡椒・黒唐辛子・醤油ダレ

060730_192152_m

麺は細麺でやや縮れです。この縮れ具合と微妙な細さが良く、啜った際の唇での感触と口の中でのプルッとした食感が良い。にんにくや【小平】の麺にちょっと近いかな?

汁は鯛ダシの透明感のある汁です。塩分が強く感じたのが残念ですが、鯛の香りが良く高級感のあるあっさりとした和風テイストです。

具の海老鯛ワンタンは海老の剥き身と鯛のすり身かな?海老がプリプリ完全にワンタンを支配しており、鯛すり身の存在感を消してしまっています。もう少し鯛の主張が欲しかった。チャーシューは色が薄い割りに味付けがしっかりして美味いです。外側を面取りされていたりと、ちょこっとした仕事がなかなかうれしい。メンマは穂先メンマのようなジャクジャクとした食感で美味い。あおさは強烈な磯の風味です、俺は嫌いじゃないですが一気に風味が変わりますね。

★×3っつです。

高級感もあり全体的にハイレベルですが、満足感はそれほどでもなかったです。汁の塩気の強さと具のバランスかなぁ・・・。なんか一体感が無いというか主張が足りないというか・・・。

定休日:火曜
営業時間:12:00~14:00/18:00~22:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-8

真風【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源宗近③【吉祥寺】

源宗近③【吉祥寺】

326杯目、今日の俺の飯は『源宗近 つけめん(大盛)[800円+100円]』

3度目の訪問です。(前回はこちら
先日、めん弥【吉祥寺】へ訪問した際、看板に塩らーめんとつけ麺をはじめたと書いてあったので行ってみた。期間限定で塩つけそばもやってましたが、夏なのでつけ麺をオーダー。

麺:中太平やや縮れ
汁:溜り醤油つけ汁
具:焼豚・メンマ・白髪ネギ・揚げネギ・海苔・わさび
卓:なし

060728_120346_ed_m

麺は中太のやや平たい麺です。まぁ普通レベルの麺ですが、時間が経つにつれ麺が乾いてきて麺同士が絡んでしまうのがイマイチ。

汁は熱々のラードが表面を覆う、伊勢溜り醤油をカエシに使ったつけ汁です。店内に材料の薀蓄が記載されており、その伊勢溜り醤油についてもなんだかんだと記載されています。色々と書いてあるだけに醤油自体の味が良いのが良くわかります。その溜り醤油とラードの相性が良いのか、ラードのクドさをそれほど嫌な風に感じさせません。提供時につけ汁が冷めたら別皿のわさびを薬味に使うように支持されるので、わさびを薬味に食べると冷めたつけ汁でも美味しく食べられます。

具のチャーシューはじっくりと焼かれた焼豚です。メンマはやや硬めですが高級そうなメンマです。汁に入っている揚げネギも香ばしく美味いです。具のレベルが非常に高いのですが、ちょっと寂しさをぬぐいきれないかな?

★3っつです。

丁寧な接客・調理で、再訪しようとも思わせる店ですが、少し満足度に欠けるかな?近くの真風【吉祥寺】とかぶる雰囲気の店です。

定休日:月曜・第一火曜日
営業時間:11:30~24:00(15:30~17:00仕込中)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-16

源宗近【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大勝軒なべ丸②【立川】

大勝軒なべ丸②【立川】

325杯目、今夜の俺の飯は『大勝軒なべ丸 わんたんつけ麺(大盛)』

2度目の掲載です。(前回はこちら
本当はラーメンスクエアでラーメンナビ限定でも食べようかと思ったが、ラーメンスクエアの内装を思い出したら急に訪問する気が失せてしまい、久々の大勝軒なべ丸へ訪問。

麺;太麺
汁:薄い和風魚介汁
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・なると・海苔・ネギ・茹で卵半分
卓:ブラックペッパー・ホワイトペッパー・酢・醤油・ラー油・おろし葫

麺は柔らかめの太麺です。
汁は大勝軒とは思えないくらいダシの薄い汁です。その薄い味の中で砂糖の甘みが目立っている。唐辛子を入れると多少良くなるかと思ったが、卓上に無いのでブラックペッパーと葫を入れることで甘みをごまかして食べた。
具はワンタンが美味かったです。皮は薄めでビロビロと餡は大きめで味付けもしっかりでした。チャーシューは硬く味も抜けた感じでイマイチ。

★2っつです。

ワンタンは美味かったですが、大事なつけ汁があまりにも弱いです。ワンタンなければ★ひとつかな・・・。

定休日:火曜
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市柴崎町3-4-7

大勝軒なべ丸【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真風①【吉祥寺】

真風【吉祥寺】

324杯目、今日の俺の飯は『真風 冷やしつけ麺(大盛)+味玉+半ライス[830円+100円+大盛・半ライスはサービス]』

「真風」と書いて「マジ」と読ませる多少強引な店名です。かつて少年チャンピョンに「本気!」と書いて「マジ!」と読ませる漫画があったのを記憶しております。
今でこそ昼・夜営業ですが、5月の開店当初は夜営業だけだったがそれを知らずに2度3度と昼に訪問して振られていました。ぷちさんに教えて頂けなければもう数回昼に行っていたでしょう・・・。
ということで、本当はこの店のエースと思われる「鯛塩らぁめん」が食べたかったんですが、猛暑の為に冷やしつけ麺をオーダーしました。

麺:中太やや縮れ
汁:冷たい胡麻ダレつけ汁
具:豚しゃぶ・キュウリ・ネギ・海苔・味玉
卓:胡椒・黒七味・醤油

060726_120825_m

麺はそば粉入りなのだろうか?グレーがかった麺です。見た目は江ぐち【三鷹】のような麺でした。硬さは丁度良くモチモチ感のある麺です。

汁は胡麻ダレ風味つけ汁です。一般的なつけ麺のつけ汁とは異なり、つけ汁もしっかりと冷やされています。『俺』としてはつけ麺の汁は温かいものを望んでいるので、これだと胡麻ダレ冷やし中華って感じになってしまうなぁ。

具の豚しゃぶはさっぱりと柔らかく胡麻ダレとの相性が良いのですが、もう少し薄い肉の方が俺の好みです。また豚しゃぶ以外の具がキュウリだけ(ネギ・海苔は薬味と定義)と言うのはさびしい、もうちょっとパンチのある具がほしいところです。味玉は表面に醤油ダレがしっかりと染みており、黄身にも8分程火が通り流れない程度でとても美味い。

卓上の黒七味や高価そうな割箸、店内の落ち着いた雰囲気が日本料理屋って感じで良いですねぇ。店員さんの調理も応対もしっかりしている。全体的に料金設定が高いんですが、サービスタイムに行って大盛&半ライス無料と両方を頼めば逆にお得な感じです。

正直、この手の冷たいつけ汁のつけ麺は『俺』の個人的評価としてはNGですね!しかしながら店内の雰囲気・店員さんの対応・サービスタイムを考えると低い点数をつけるのには忍びないです。

よって今回は評価しません。

次の訪問時に「鯛塩らぁめん」にチャレンジします(もちろんサービスタイムに)ので、その際に再度採点します。

定休日:火曜
営業時間:12:00~14:00/18:00~22:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-8

真風【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺楽【河辺】

麺楽【河辺】

323杯目、今日の俺の飯は『麺楽 野菜つけめん+チャーシュー(特盛)〔700円+200円+200円〕』

仕事後に、「ギ氏」「オノサトC」「83」と訪問。この3人は1ヶ月ほど前に食ったらしく、なかなか美味いとのことで行ってきた。

麺:太直
汁:甘辛酸
具:刻みチャーシュー・メンマ・刻みナルト・炒め野菜(もやし・キャベツ)
卓:唐辛子・胡椒

060722_144555_ed_m

Dvc00031_m

麺は太麺と中太麺の中間程度の麺です。歯を立てるとほんの少しのコシがあり、モッチリとした食感が心地良いです。ほんのりと小麦の風味が残っており、うどんと中華麺の中間のような感じです。普通盛りで260g・大盛が440g・特盛が520gです。

汁は甘辛酸の味がバランス良く、下手に甘ったるかったり酸っぱ過ぎたりということがありません。大盛にするとつけ汁の器のサイズがワンサイズ大きくなるのだが、特盛に場合は大盛と同じ器です。器が小さめで具沢山な為、必然的に汁の量が少なくなります。これだと汁が減るのも冷めるのも早く、具が邪魔になって麺をざっぷりと汁につけることはできません。食べ方としては麺に具を絡めて食べるような感じですかね、これはこれで美味いんだけどやっぱりつけ汁の量が少ないのは寂しくセコさを感じてしまう。

具の刻みチャーシューはそぼろのような感じで、麺に良く絡むがしょっぱい。炒め野菜はしっかりとシャキシャキ感を残しており、麺と一緒に食べることで食感の違いを楽しめる。有料で増やしただけあって具の量はとても多い。

最後のスープ割りはぜひ飲んでください、熱々の魚介スープを入れてくれます。美味いです!

うーん、麺と汁と具の量のバランスが悪すぎる。麺を半分くらい食べたところでつけ汁は美味しいとは言えない位まで冷めてしまい、麺を食べ終わる頃にはつけ汁はほとんど残っていませんでした。池袋系大勝軒程までとは言いませんが、つけ汁の量を考えてほしかった。残ったつけ汁が少なかった為、当然スープ割りも少なくなりました。つけ麺(半分くらいまで)もスープ割りも接客もレベルが高く、麺の量も多かったし「★×4」は確実なくらいまで美味しかっただけに残念です。

★3っつ半です。

定休日:月曜日
住所:東京都青梅市野上町2-3-8
営業時間:平日11:30~14:30土休日11:00~17:00
駐車場:約3台(目の前のスーパーの駐車場には停めてはいけないと思います。)

麺楽【河辺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中②【府中】

らーめん二郎府中【府中】

322杯目、今日の俺の飯は『二郎 大豚ニンイクヤサイカラメアブラ〔750円〕』

ひどい写真ですが・・・。

2度目の掲載です。(一度目はこちら
二郎や家系に一人で行く度胸が無く、旦那も二郎系が好きじゃないので『俺』がいないと二郎が食べれない『マルバ氏』と訪問。

いやーすごい量でした。しかも前回汁の弱さを感じたので二郎で始めてアブラコールしてみたが、汁の弱さは変わりませんでしたね。むしろ脂がしつこいだけでマイナスでした、もう二郎でアブラコールはやめます。

量と脂がかなり厳しかったがちゃんと食べました。

『マルバ氏』は全部入り(豚・温玉・チーズ)にニンニクありで普通に間食、あの細いウエスト(ウエスト以外も細い)のどこにこの量が入るのだろう・・・。

★×2です。

いろいろと忙しく、手抜きレポです。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5
駐車場:無(近くに有料立体駐車場有)

二郎【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさ家②【立川北】

つばさ家②【立川北】

321杯目、今日の俺の飯は『つばさ家 チャーシューメン大盛+味玉[1,050円+80円]』

2度目の掲載です、(一度目はこちら
家系ラーメン大好きな『元ヤン?』と香山リカそっくりで眼鏡をはずすと一気に表情がショボくなる『マルバ氏』と訪問しました。

内容は前回を参照願います。
クーラーが新たに設置されて、かなり涼しくなってます。

★×3っつ半です。

前回食ってから時間がたってないので、前回ほどの感動は無かったです。

定休日:水曜
営業時間:11:00~15:00/16:30~21:00
住所:東京都立川市曙町1-30-13
駐車場:無(近くにコインP有)

つばさ家【立川北】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂花 東口駅前店【新宿】

桂花【新宿】

320杯目、今夜の俺の飯は『桂花 ターロー麺[950円]』

掲載は初ですが、新宿で飲んだ帰りに何度か寄ってます。

麺:中太麺
汁:麻油とんこつ
具:豚角煮・生キャベツ・茎ワカメ・メンマ・浅葱・味玉半分

麺はボソッとした感じの中太麺です。このボソっとした感じが汁にあっている気がする。
汁は悪く言うとカップラーメンのような感じですが、麻油のニンニク風味が効いていて解りやすい味です。
具のターローと呼ばれる角煮や生キャベツ・茎わかめとなかなか美味いです。見た目も豪勢である程度の金額を払ってもしょうがないかな?と思わせるだけのビジュアルを持っています。
食ってから時間が空いてしまったので、超手抜きレポです。

★×3っつです。

インスタントっぽいジャンクさが嫌いじゃないです。

定休日:なし
営業時間:11:00~翌1:00
住所:東京都新宿区新宿3-25-6

桂花【新宿】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一蘭②【立川】

一蘭②【立川】

319杯目、今夜の俺の飯は『一蘭 ラーメン+半熟卵+チャーシュー増し+替玉×2〔750円+250円+150円×2〕』

2度目の掲載です。(1度目はこちら
深夜の訪問、今日は夕方5時ごろにコンビニで晩飯を食ってそれから何も食ってなかったので極度の空腹状態でした。夜中にやってるラーメン屋ってことでやむなく訪問。前回の評価が散々だったのでチャーシューと半熟卵をつけてオーダー。

麺:細直
汁:豚骨
具・チャーシュー・ネギ・半熟卵・秘伝のタレ
卓:なし

060716_234917_m

麺は九州らーめん独特の細面です。替玉2回しといてなんですが、この麺で150円はあまりに高い。にんにくや【小平】のツルツルの細麺でさえ100円、狼煙屋【東大和市】の小麦の風味が香る麺でさえ120円です。

汁は濃厚な豚骨汁、臭みが少なくまろやかな汁です。

具のチャーシューはやや歯ごたえがあり美味い。汁にあっている。最初に出される半熟玉子は色が付いていないが、塩味が付いていてまぁ美味い。

★×1つです。

味はそこそこですが、値段が異常に高いと感じました。750円と言う価格のラーメンでしっかり儲けといて、替玉も150円、提供時間が10分程かかるという異常な遅さ、卓上に葫・紅生姜も特に無し、「俺」が思うところの豚骨ラーメンとは大きく外れてしまっている。
深夜に立川で豚骨ラーメンを食べたくなったら、コンビニでカップの豚骨ラーメンを買おうと思う。

定休日:なし
営業時間:24時間
住所:東京都立川市錦町1-3-3
公式HP:http://www.ichiran.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼煙屋④【東大和市】

狼煙屋④【東大和市】

318杯目、今日の俺の飯は『狼煙屋 辛つけめん(大盛)+日替炊込みご飯〔750円+120円+200円〕』

4度目の掲載です(前回はこちら
朝起きて激烈に天気が良かったので軽く仕事をし、その足でコンビニでビールを買って昼から飲んだらそのまま眠ってしまった。「ミツヨ氏」の電話で眠りから覚めそのまま狼煙屋へ行った。

麺:中太縮
汁:辛口青葉インスパW汁
具:チャーシュー・メンマ・ナルト・味玉・ネギ・海苔・ごま
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒・唐辛子

060715_130352_ed_m

麺は中太の縮れ麺、小麦の風味が生きたツルツルモチモチと美味い麺です。しかし前回ほどの小麦の風味は感じなかったなぁ。替玉した麺も同様にやや弱かったです。

060715_130416_ed_m

汁は青葉インスパのつけ汁を辛口にした感じです。青唐辛子エキスみたいなのが入っているのかな?結構辛いです。この辛味がいつもの甘辛の魚介汁と会ってない気がする。

具のチャーシューは美味いんだが薄いぺらぺらが一枚です。竹屋【東久留米】のように2枚入れてくれないと、存在感を感じられない。味玉は8分ほど火が通り美味い、これがデフォルトで入るのはうれしい。

060715_130524_ed_m

今日の炊き込みご飯は「あさりご飯」、毎度毎度だが本当に美味いです。やさしくしっかりとした味付けです。これだけで食べても満足です。

★×2っつ半です。

麺のブレなのかな?いつもの麺の美味さがないです。これはあと辛味は「俺」には向かなかったです。通常のつけめんを食った「ミツヨ氏」もちょっと不満気でした。
炊込みご飯は非の打ち所なしです。

定休日:水曜
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:30
住所:東京都東大和市清水6-1257-17
駐車場:約10台

狼煙屋【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 小平④【小平】

にんにくや④【小平】

317杯目、今夜の俺の飯は「にんにくや のりみそらーめん+替玉×2〔800円+100円×2〕」

4度目の掲載です。(前回はこちら
夜の仕事が終わって『オノサトC』とともに訪問、11時ごろだったのでもちろんチャーシューは売り切れで、のりみそらーめんに味玉をオーダー。『オノサトC』は貧乏なので今夜は俺のおごりです。

麺:細直
汁:背脂豚骨味噌
具:チャーシュー・のり・浅葱・味玉・もやし
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・すり胡麻・元ダレ

チャーシューが売り切れなのは残念ですが、やっぱしうまいです。パキパキといきなり葫を4個クラッシュ!!替玉の度にニンニクを2個クラッシュで合計4+2+2=8個クラッシュです。

つるつるの細麺が美味すぎる。程よい茹で加減のモヤシとぴったりです。

Photo_24

卓上の葫です。これをパキパキとクラッシュして自分好みの味を作り上げる。

Photo_23

クラッシュ葫と浅葱とチャーシュー。

『オノサトC』が普通ラーメンを美味そうに食ってるのを見たら、味噌よりも普通ラーメンの方が美味そうに見えた。「おごってやったのに・・・」と損した気分になり、己の心の小ささを再確認した。

★×4っつ半です。

定休日:日曜
営業時間:19:00~3:00
住所:東京都小平市学園東町436-1
駐車場:3台?(夜9時以降に限る)

にんにくや【小平】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春馬【田無】

春馬【田無】

316杯目、今日の俺の飯は『春馬 つけめん(あつもり)〔半額340円〕』

Qタロー様の掲示板に新店情報があったので早速オープン当日に行ってきました。半額につられて行列ができています。半額という言葉が大好きそうなおばちゃん達が結構いらっしゃいました。

麺:中太直
汁:魚介豚骨
具:チャーシュー・メンマ・味玉半分・海苔・ネギ
卓:唐辛子・胡椒・酢

Photo_22

並んでいる段階でわかりましたが良人【新秋津】と同様、竹屋【東久留米】の暖簾分けです。店内のスープ割り云々の説明書きやメニュー構成も一緒です。

麺・汁・具とすべて竹屋【東久留米】と同様です。若干つけ汁に砂糖の甘みが強く感じ、脂の甘さが薄く感じました。でも竹屋【東久留米】のつけめんが駅から近い場所で食べれるのは良いですね、しかも今日は半額!

半額キャンペーン期間は大盛やトッピング禁止です。メニューもつけめんとらーめん以外は注文禁止です。

やっぱ全部増しの特盛で食べたかったですね、でもキャンペーン期間ですのでしょうがないと思います。落ち着くまでがんばってください!また行きます。

ということでキャンペーンの本日は評価対象外です。

定休日:水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
住所:東京都西東京市田無町4-4-13

春馬【田無】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いごっそう②【武蔵関】

いごっそう(つけ麺)

315杯目、今日の俺の飯は「いごっそう つけ麺[750円]』

2度目の掲載です(前回はこちら
10ヶ月ぶりの訪問で二郎系では初のつけ麺です。二郎系列の店は何店か行っていますが、つけ麺は初の試みです。

麺:中太直
汁:二郎豚骨つけ汁
具:豚・ヤサイ・味玉・唐辛子
卓:胡椒・醤油

麺はフワフワと言うかフニャフニャと言うか、コシの無い白っぽい麺です。これがなぜか美味いです。翔丸【西荻窪】の麺に似てるかな?歯ごたえの無さがなぜか美味いんです。例えるならばサイゼリアのフォッカチオの歯ごたえの無い美味さに似ている。(うーん、己の表現下手・センスの無さにビックリ・・・。)

Up_1

汁は味の濃い二郎風つけ汁、二郎風つけ麺のつけ汁ってどんななんだろうと疑問に思っていたが、ストレートに二郎風豚骨汁でした。これが意外に美味い、脂が強いのにある程度冷めてもしっかりと美味しくて、脂がゴテゴテとすることも無いです。刻み葫が二郎風豚骨にパンチを効かせて、最後まで飽きることなく食べることができた。

具の豚は二郎にしては薄めですが、しっかりと美味しいです。ヤサイはしっかりと茹でられており、麺同様に歯ごたえはほとんどありません。かろうじて若干のシャキシャキ感がある程度です。デフォルトで入る味玉も8分ほど火が通りトロリとはしないが、しっかりと半熟で美味い。

Up

いやー二郎風のつけ麺がこんなに美味いとは思いませんでした。麺は結構多めでしたがまだまだ食べれましたね。

★×4っ半つです。

他の二郎でもつけ麺を食べてみたいと思います!美味い!

定休日:月・火・祝
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
住所:東京都練馬区関町北4-33-30
駐車場:無(新青梅に路駐しちゃ駄目です)

いごっそう【武蔵関】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 旅人の木②【吉祥寺】

旅人の木②【吉祥寺】

314杯目、今日の俺の飯は『旅人の木 チャーシューメン+今日の玉子+ご飯[900円+100円+100円]』

2度目の掲載です。(前回はこちら

麺:中太直
汁:和風魚介醤油
具:チャーシュー・茎ワカメ・白髪ネギ・玉葱・海苔・味玉
卓:唐辛子・生姜

Photo_21

麺は中太ストレート、以前訪問した頃はそば粉入りの細麺だったのでビックリです。くぼ田【西武柳沢】の麺に近いかな?なかなか美味しい麺で汁との相性も良いです。

汁は甘めの醤油で関東風のそばつゆのような感じです。魚介系のダシ(特にカツオ)が綺麗に強く出ています。醤油・砂糖・魚介の全ての味が強く中太麺との相性が非常に良いです。

具のチャーシューは柔らかいバラ肉のロールタイプです。味もしっかり付いていてインパクトはそれ程でもないですが、しっかりと美味しいチャーシューです。茎ワカメは和風汁との相性が良く食感良しです。白髪ネギと爽やかなシャキシャキ感とと刻み玉葱の甘味とサクサク感が良い仕事をしています。日替わり玉子は中までしっかりと火が通っているので半熟が好きな人には向きませんが、黄身の味が濃い味付ゆで卵です。半熟にしたらもっと美味いと思うんだが・・・。

★×3っつです。

前回食べたときよりも美味しくなっていると思いましたが、基本的に値段が高いです。普通のラーメン(つゆそば)で700円、大盛で200円増しです。そこまでのコストに見合うとは思えませんでした。麺の変更や冷し麺・つけそば等を提供したりの研究熱心なところや店内の清潔感・接客はものすごく良いのですが、まだまだ一二三【吉祥寺】の悪い?影響が残っている気がします。

定休日:水曜
営業時間:平日12:00~15:00/17:00~19:30 土日祝12:00~15:00/17:00~20:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9
駐車場:無(商店街のコインP)

旅人の木【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさ家①【立川北】

つばさ家【立川北】

313杯目、今日の俺の飯は『つばさ家 チャーシューメン(中盛)〔650円+100円〕』

なんと立川に家系ラーメンができたと聞いて楽しみにしていたところ、「ギ氏」からなかなか美味いとの情報もあり、早速行って来ました。麺硬め・味普通・脂普通でオーダーです。

麺:太麺直
汁:家系とんこつ醤油
具:チャーシュー・ほうれん草・海苔
卓:胡椒・酢・胡麻・しょうが・にんにく・辛子味噌

060710_201525_ed_m

麺は家系独特のストレート太麺、やや短めに感じましたが特に問題なく美味い。硬めで頼んだらかなり硬め、次は普通で良いかな?

汁も家系独特のとんこつ醤油です。塩分・豚骨は普通よりやや弱めに感じましたが、鶏油(チーユ)の旨味が良いですね、ねっとりとじっくりと口内に広がります。これだけ美味い鶏油なら脂多めのオーダーでも良かったかな?

具のチャーシューもやはり家系独特のハムっぽいチャーシューが美味い。もちろん家系に欠かせない海苔・ほうれん草もしっかりと美味い。やっぱ家系にはほうれん草が入ってないとね。

卓にも家系3種の神器?おろし葫・おろし生姜・辛子味噌がしっかりとあります。辛子味噌は色が薄いので一見あまり辛くないように見えますが、しっかりと辛いので入れすぎないようしてください。

★×4っつです。

「俺」が家系好きなことを再確認させられました。中盛だと+100円で麺が1.5玉になりますが、ややボリューム不足かな?100円支払うのならもうちょっと食べたかった。

定休日:水曜
営業時間:11:00~15:00/16:30~21:00
住所:東京都立川市曙町1-30-13

つばさ家【立川北】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋⑧【西武立川】

喜奴屋⑧【西武立川】

312杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 つけめん(中盛)+肉飯〔750円+100円+350円〕』

8度目の訪問です。(前回はこちら

仕事中に「ミツヨ氏」と「キドる?」と喜奴屋に行こうと決めていたが、仕事をしている最中にあまりの暑さに近くの蕎麦屋でそうめんとかにしようかとも思ったが、「オノサトC」と3人で行ってきた。

麺:中太縮
汁:煮干だし醤油
具:チャーシュー・味玉・刻み海苔・ネギ
卓:唐辛子・ラー油・醤油・すり胡麻・胡椒

麺が変わった・・・。自家製麺に変わったという情報は入っていたが、ここまで変わるとは思っていなかった。ビックリです。もの凄く美味いです。黄色がかった中太麺はぷりっぷりの食感で、硬さは普通なんだがコシがある。5月15日の文蔵【三鷹】の麺もその進化に驚いたが、喜奴屋の麺も同じくらいその進化に驚かされた。(ブログ掲載はしてませんが、先日、文蔵【三鷹】に訪問した際の麺はイマイチだった。自家製麺だけにブレがあるのかな?)

汁はたっぷりの煮干だしと動物系のコクがしっかりと酸味がほど良いつけ汁です。いつもどおりに美味いです。

具のチャーシューは変わらずに美味い。味玉は黄身が流れ出る程度です。

060708_140018_ed_m

肉飯、ゴロゴロの刻みチャーシューの下に生卵・タレ・ご飯がしかれている。やや大きめの茶碗なのでボリュームあり。「俺」はイマイチ生卵が好きじゃないんだが、「オノサトC」は絶賛でしたこんな美味いチャーシュー丼は滅多に無いですねとのこと。

★×4っつ半です。ほぼ★5っつに近いです。

なんといっても本日は麺の進化に驚かされました。通常のつけめんだったので具の少なさにやや寂しさを感じました。次からはワンタンかチャーシューを入れようと思います。
メニューを見るとやや高めの値段設定と感じてしまいますが、麺・チャーシューのボリュームとレベル、スープ割等のサービスを受けた後は妥当な金額だと思いますよ。

そーいえばいつの間にかに禁煙から1年1カ月経ちました。タバコの値段も上がったし良かった良かった。
ちなみにニコレッドを約3ヶ月使用でやめました。皆もやめましょう。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂④【東伏見】

W ○麺堂④【東伏見】

311杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 Wスープつけ麺(太麺・大盛)[800円+100円]』

4度目の掲載です。(前回はこちら
「俺」のブログを見て、「マルバ氏」が夏季限定「TSUNAMI」を食いたいと言うので行って来た。

麺:中太平打
汁:酸味のある醤油ベースとサラっとしたカレーベース
具:チャーシュー・メンマ・ワカメ・白髪ネギ・揚玉
(醤油つけ)胡麻・浅葱
(カレーつけ)牛肉・人参・ジャガイモ・サヤインゲン

麺は中太平打です。しっかりと冷たくキリッとしまっているコシのある麺です。もう茹で時間が長くても良いかな?この日は他のお客さんもつけ麺をオーダーしていたがほとんどが細麺でオーダーしていた。

汁は2種類のつけ汁が提供される。他サイトを見ていると通常のつけ汁とカレーつけ汁と記載してあるが、通常のつけ汁は以前食したつけ汁と変わっている気がする。以前食べた際はもっと豚骨ベースが前面に出た背脂の甘味が目立っていたが、今回は背脂こそ浮いているものの爽やかな酸味を感じる醤油(ポン酢)ベースと表現するのが妥当かと思います。カレーつけ汁の方は、粘度は無くサラッとしたつけ汁で飽きの来ない味です。

Photo_20

皿に乗る炙り焼きチャーシューは炙りたてが提供されます。香ばしく美味い。麺に散らされる青海苔入りの揚玉は風味良く、カリッとしたアクセントにもなる。カレーつけ汁をかき回すと綺麗にカットされた人参・ジャガイモ・さやいんげんが現れ、鮮やかな色合いでラーメン屋の仕事とは思えぬほどです。柔らかく煮込まれた牛肉も美味い。

スープ割りは食べ終わった頃に、別容器で出してくれる。真っ白の塩味のついていない豚骨スープです。

★3っつ半です。

カレーつけ汁の野菜を見ると、仕込みの段階から丁寧な仕事をしているのだろうと容易に想定できます。カレーつけ麺として出しても良いんじゃないでしょうか?しかし、麺が「俺」の好みじゃないかな?どうしても麺の弱さが目立ってしまいます。

ちなみに「マルバ氏」的にも夏季限定「TSUNAMI」はヒットだったみたいです。営業時間が変わっている・・・。24:00まで営業とはどこまでもストイックだ・・・。体壊さないでくださいね。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/18:30~24:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

○麺堂【東伏見】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 うえだ【志木】

麺屋うえだ【志木】

310杯目、今日の俺の飯は「うえだ 鬼麺王(大盛)[700円+100円]』

急遽、新座に行く予定ができたので行ってきました。いろいろメニューがある中で極太麺使用とある「鬼麺王」をオーダーしました。オーダー時には知識が無かったのですが二郎に似たラーメンです。

麺:極太直
汁:二郎インスパ魚介豚骨
具:チャーシュー・茹で野菜(もやし・キャベツ)・オニオンスライス・唐辛子・刻み葫
卓: 胡椒・唐辛子・すり胡麻

麺は池谷精肉店【秋川】と同じくらい極太の麺です。硬めに茹でられている為、他の二郎系に比べると汁の絡み・吸い込みは弱いですが、ものすごいコシがあり太麺好きの「俺」にはたまりません。

汁は二郎風の豚骨醤油にしっかりとした魚介スープを加えた感じです。二郎風豚骨に魚介がこんなに合うとは思いませんでした。汁には牛バラの脂を加えているようです。

具のチャーシューは柔らかく味付けもしっかりしており、中華料理店で出てくるようなチャーシューです。二郎の「豚」とは全くの別物でこれがとても美味い。茹で野菜はもやし8割キャベツ2割ってとこでしょうか、茹で加減はやや甘めでシャキシャキ感が残っています。刻み葫と唐辛子が二郎風テイストを一層引き立てています。ラーメンを出す前に野菜の上から少量の熱した油をジュッとかけられる。

Ueda1

極太麺。箸よりも太い。

Ueda2

デフォルトで入るニンニク・唐辛子。

硬めの極太麺・魚介の香る濃厚豚骨汁・「豚」ではない厚切りチャーシューと二郎風であるがやはり二郎とは別のモノです。しかし二郎好きが食べたら必ず美味いと思う一杯だと思います。

★×4っつ半です。

数時間前に○麺堂【東伏見】で大盛りとミニ丼を食って大満足だったのに、さらに大盛を食っても美味いと感じるという素晴らしい麺でした。女性店主も気さくで良いですね、「茹で時間がかかるけど、太麺は美味しいよね~」だって、確かに美味かった。駐車場は3台分あり、50mほどでコインパーキングもあった。

定休日:月曜日
営業時間:11:30~16:00/18:00~21:00(平日は16:00まで)
住所:埼玉県新座市東北2-12-7

うえだ【志木】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂③(夏限定 TSUNAMI)【東伏見】

○麺堂③【東伏見】

309杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 TSUNAMI(大盛)+○麺ご飯[750円+100円+150円]』

3度目の訪問です。(前回はこちら

Qタロー様の掲示板にて、春の限定「春雷」に続き、夏の限定が始まったと聞いたので早速行ってきました。

麺:デュラムセモリナ粉使用中細直
汁:冷豚骨に凍らせたダシ
具:炙りチャーシュー・ズッキーニのラタトゥィユ・ベビーリーフ・フランスパン・刻みトマト・蒸し鶏・煮凝り・浅葱・細切り生野菜・ホースラディッシュ
卓:胡椒・辛子味噌・葫チップ・ごま・オリーブ油・バルサミコ酢

麺はパスタなどに利用されるデュラムセモリナ粉を使用した中細麺です。言われるとなんとなくパスタっぽい気がします。細いので他の具とも良く絡み麺と具を一体にして食べてれます。

汁はちゃんと冷たい豚骨ベースの汁です。醤油ダシを凍らせた物も入っており、終盤になればなるほど味が変わって行くので飽きが来なくてよいです。細麺の冷たいラーメンは飽きてくるのだが、これは飽きずに最後まで美味しく食べれました。

具は750円のラーメンとは思えないほどに具たくさんです。
①ズッキーニのラタトゥィユ
②炙りチャーシューにホースラディッシュ
③カリカリのフランスパンに刻みトマト
④凍らせたダシ
⑤蒸し鶏と煮凝り
⑥細切り生野菜
って感じです。これだけ入っていて味が壊れないのがすごいです。

Tsunami Tsunamijpg

①ズッキーニのラタトゥィユって?調べたら南フランスの料理で夏野菜をトマトで煮込む料理みたいです。あんまりズッキーニって好きじゃ無いんですよね・・・。②の炙りチャーシューとホースラディッシュのコンビはナイスマッチでした。③のカリッとしたフランスパンと刻みトマトも相性良く美味いです。

別容器で出してくれるオリーブ油とバルサミコ酢で更に味の変化を楽しめます。

見た目も鮮やかで、味の変化や具の多さにいつの間にかに完食でした。具の全てが麺・汁とマッチしているかというと疑問の残る具もありましたが、食ってて楽しい麺でしたね、もっと暑い日に食べたらもっと美味かったと思います。こんなに多種の材料と手間をかけて750円だなんて粗利率が悪いんじゃないかな・・・?

★4っつです。

○麺ご飯も変わらずに美味かったし、接客・調理はストイックなまでに丁寧で、こちらが恐縮してしまう。素晴らしい店です。「駐車場あり」とあるが1台分しか無い様子。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/18:30~24:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18

○麺堂【東伏見】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 ひばりヶ丘②【ひばりヶ丘】

らーめん二郎ひばりヶ丘店

308杯目、今日の俺の飯は『二郎 大豚入りラーメン(ヤサイ・ニンニク)[750円]』

2度目の掲載です(前回はこちら)。前回はカラメで注文して醤油ダレが強過ぎるように感じた為、今回はカラメではオーダーしなかった。

麺:太直
汁:二郎背脂醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(キャベツ・もやし)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子

Jiro

麺は前回と同じく、やや柔らかめのモチモチ麺で汁の味がしっかりと染みている。

汁はカラメにしなかったせいか、醤油ダレのカラさが抑えられており、乳化もちゃんとされています。他のブログ等を見ると小金井二郎に似てると書いている方が多いが、仙川二郎に近いような気がした。

具の豚はスライスと厚切りの2種が入りました。スライスは食べ易く、厚切りは食べ応えありで、美味い。ヤサイはキャベツが半分位入っており、キャベツの芯が甘みがあって美味かった。

前回よりも明らかにレベルアップしてる気がします。しかし、二郎初体験のおじちゃんおばちゃんが半分以上麺を残してしまうのはとてももったいない。開店3ヶ月位はうちのは「とても量が多いです。麺少な目あります。」って張り紙でもした方が良いんじゃないかな?

★4っつです。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

二郎【ひばりが丘】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白樺山荘【立川】

白樺山荘【立川】

307杯目、今日の俺の飯は『白樺山荘 味噌らーめん[750円]』

あってり麺東京【立川】ぶりのラーメンスクエアです。あってり麺東京と同時にオープンした北海道の有名店です。カップラーメンにもなるほどのようですね。

麺:中細縮
汁:濃厚味噌
具:角切チャーシュー・メンマ・木耳・ネギ・かいわれ・もやし・玉葱
卓:胡椒・一味唐辛子・すり胡麻・塩・おろし葫・ゆで卵

麺は硬めの中細縮麺です。黄色がかった艶のある麺でプラスチックのような表面です。硬めの縮れが濃厚な味噌スープをよく絡めます。

汁はさっぽろ純連【高田馬場】ほどではないが濃厚です。さっぽろ純連【高田馬場】は透明なラードが浮いていましたが、白樺山荘【立川】は細かな背脂が表面にまかれています。味噌と背脂と玉葱・もやしの炒め野菜の相性が案外と良かったです。

具の刻みチャーシューは量が少ないですが、角切にされているため肉厚で柔らかくしっかりとした存在感を保っています。メンマは味付けが薄いですが太めで歯応えもよく筍の風味をしっかりと感じることができます。重複しますが炒めたもやし・玉葱と汁の相性も良いです。

卓のゆで卵は無料です。ラーメンができるまでに一個食い、できあがったラーメンにも一個入れました。固ゆで卵なんでそんなにいっぱい食えるもんじゃないが、無料は嬉しい。

★3っつ半です。

コストパフォーマンスが問題かなぁ・・・。せっかく評価できる点が多々あるのにデフォルトで750円と思うと評価が下がってしまいます。

定休日:なし
営業時間:11:00~24;00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »