« ばんから【西武新宿】 | トップページ | 麺処 井の庄①【石神井公園】 »

たつみ③【調布】

たつみ【調布】

293杯目、今日の俺の飯は『たつみ つけわんたんめん(中盛)〔900円+100円〕』

3度目の掲載です(1度目2度目)。今日はひさびさに「マルバ氏」と訪問しました。「マルバ氏」はわんたんめんをオーダー。

麺:中太平打ち縮
汁:鰹煮干の強いW汁
具:刻みチャーシュー・ワンタン・メンマ・なると・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は中太の平打ち縮れ麺です。やや柔らかめに感じました。中盛だと結構な量になります。

汁は鰹と煮干が強めに出た白濁W汁です。つけ麺のつけ汁としては珍しく酸味・辛味がほとんど無く、若干の甘味とちょうど良い獣系の脂があります。卓の唐辛子を少量入れると味がしまるかな、そのままでもしっかりと美味い。

具の刻みチャーシューは少量ですが、鶏の胸肉のような柔らかさで美味い。ワンタンは餡が少量ですが、皮につけ汁の旨味がまとわりついててなかなかGOODです。

スープ割を頼むと冷めたつけ汁の魚介風味が生き返ります。つけめんだとレンゲをつけてくれないのが不満かな?

★3っつです。

店員さんの接客も良くて美味しかったですが、わんたんめんを食ったときほどの感動が無かったです。「マルバ氏」はわんたんめんを食って大満足だったみたいです。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
住所:東京都調布市小島町1-14-2ドミンゴ101

たつみ【調布】

|

« ばんから【西武新宿】 | トップページ | 麺処 井の庄①【石神井公園】 »

【04.調布・府中・国分寺】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818357

この記事へのトラックバック一覧です: たつみ③【調布】:

« ばんから【西武新宿】 | トップページ | 麺処 井の庄①【石神井公園】 »