« さっぽろ純連②【高田馬場】 | トップページ | きら星⑫(限定 旬の真鯵そば)【武蔵境】 »

たきたろう⑥【三鷹】

たきたろう⑥【三鷹】

300杯目、今日の俺の飯は『たきたろう つけ麺(大盛)[700円+100円]』

6度目の掲載です。(前回はこちら

つけめんが始まったとの情報を得たので行ってきました。

麺:中太平打
汁:魚系が若干強めのあっさり醤油
具:チャーシュー・メンマ・青菜・海苔
卓:胡椒・酢・唐辛子・おろし葫・醤油

麺は中太の平打麺です。ちょっと柔らかめでした。

汁はネギと胡麻が浮いたシンプルな醤油つけ汁です。しかし流石は「たきたろう」です、じっくりと魚系の旨味風味が生きた、ベーシックがしっかりとしたつけ汁です。

具のチャーシューが冷たいまま麺に乗っているのは減点かなぁ、つけ汁が冷めていく要素は極力減らして欲しいな、メンマ・青菜も同様です。味自体はいつも通りしっかりとうまいです。

スープ割りは専用の陶器で出してくれます。熱々の白濁スープを入れるとまた魚介の風味が立ち上がります。

★3っつ半です。

インパクトは無いがしっかりと美味いです。昼時は5・6人の待ちが出るほどの繁盛っぷりです。店主と奥さんの二人だと店内が回らないなぁ・・・。スープ割を頼んだが5分ほど待たされました。店員さんの接客や調理への姿勢はとてもよい。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00~15:00/17:30~21:00 土日祝日11:00~21:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-16-47

たきたろう【三鷹】

|

« さっぽろ純連②【高田馬場】 | トップページ | きら星⑫(限定 旬の真鯵そば)【武蔵境】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818347

この記事へのトラックバック一覧です: たきたろう⑥【三鷹】:

« さっぽろ純連②【高田馬場】 | トップページ | きら星⑫(限定 旬の真鯵そば)【武蔵境】 »