« 支那そば あおば⑥【武蔵境】 | トップページ | 白樺山荘【立川】 »

竹屋④【東久留米】

竹屋④【東久留米】

306杯目、今日の俺の飯は『竹屋 全部増しあつもり(特盛)[880円+120円]』

4度目の掲載です。(前回はこちら

麺:中太直
汁:魚介豚骨
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

060630_131148_ed_m

麺はあつもりにしたせいで、モチモチ感が薄れるが充分に美味かったです。つけ汁が冷めるのを避けるためのあつもりなんだが、あつもりでの麺の劣化とつけめんでのつけ汁の劣化のどっちが良いのかと非常に悩む。今回もあつもりオーダーで数口分の麺を氷水で冷して食した。

汁は鯖節・鰹節を使用した魚系と豚骨メインの獣系がバランス良くブレンドされたつけ汁です。やや味が濃く感じるが表面がツルっとしたこの麺には丁度良い。

具のチャーシューは薄く柔らかく味の濃いものが入るが、これも麺とともに食すと丁度良い味で美味い。海苔も味付け海苔なのかな?これも麺とともに食すと丁度良い。味玉も黄身が流れない程度で美味い。

スープ割りしましたがこれもまた美味い、危うく完飲するところでした。危ない危ない。

★×4っつです。

汁・具が麺とのバランスを考えた味付けになっている。単品で食すとやや濃く感じるが麺とともに食すと丁度良いのだ。特盛の場合はつけ汁が冷めていくのがあるので、あつもりオーダーは正解かな?駐車場は無い様子です。

定休日:水曜
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00(日・祭日は22:00まで)
住所:東京都東久留米市前沢2-11-16

竹屋【花小金井】

|

« 支那そば あおば⑥【武蔵境】 | トップページ | 白樺山荘【立川】 »

【03.西東京市・東久留米】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818341

この記事へのトラックバック一覧です: 竹屋④【東久留米】:

« 支那そば あおば⑥【武蔵境】 | トップページ | 白樺山荘【立川】 »