« たつみ③【調布】 | トップページ | 鏡花⑬(六月の夢)【立川】 »

麺処 井の庄①【石神井公園】

麺処井の庄【石神井公園】

294杯目、今日の俺の飯は『井の庄 チャーシューつけ麺(大盛)+味玉[900円+100円+100円]』

初訪問。昨日に引き続き「マルバ氏」と訪問。「マルバ氏」はチャーシューメンをオーダー。

麺:中太直
汁:濃厚魚介豚骨つけ汁
具:角切りチャーシュー・海苔・メンマ・ネギ・味玉・炙りチャーシュー
卓:胡椒

麺はコシのある中太ストレート、モチモチと美味いです。文蔵【三鷹】ほどではありませんが美味い麺です。

汁は大さじ1杯ほどの魚粉が浮いた濃厚な魚介豚骨つけ汁です。宝【田無】のつけ汁に似ているが、塩分が強いと感じた。つけ汁にどっぷりとつけるとしょっぱいので、江戸っ子のざるそばの食べ方のように、麺の先につけて食べるくらいが丁度良かった。

具の角切りチャーシューはつけ汁の中に入れられている。他店でよく見られる刻みチャーシューよりも存在感があり柔らかくて美味い。しかし麺の上に乗せられている炙りチャーシューは不要だった。脂が多めで飽きてしまう。つけ汁の中の角切りチャーシューだけで充分なので、次回からはデフォルトでよいかな?味玉は9分ほど火が通っており、黄身がトロリとはしない。

スープ割りは小さめの陶器のポットで提供してくれる。スープ割をしてもしょっぱいと感じた。

★3っつ半です。

060606_120102_ed_m

麺は文蔵【三鷹】のようにモチモチと、汁は宝【田無】のような濃厚魚介豚骨、具の角切りチャーシューの存在感と非常にレベルが高いのだが、塩分の強さが足を引っ張っていますね・・・。ここだけをもうちょっと抑えてくれればもっともっと美味くなると思います。

Inosyo

「マルバ氏」の食べたチャーシューメン。

060606_115940_ed_m

麺は平打中太直で、こちらの汁も宝【田無】のラーメンに似ているが塩分がやや強めだったそうです。

定休日:木曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
住所:東京都練馬区石神井町3-25-21ライオンズプラザB1
公式HP:http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/

井の庄【石神井公園】

|

« たつみ③【調布】 | トップページ | 鏡花⑬(六月の夢)【立川】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818354

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 井の庄①【石神井公園】:

« たつみ③【調布】 | トップページ | 鏡花⑬(六月の夢)【立川】 »