« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

竹屋④【東久留米】

竹屋④【東久留米】

306杯目、今日の俺の飯は『竹屋 全部増しあつもり(特盛)[880円+120円]』

4度目の掲載です。(前回はこちら

麺:中太直
汁:魚介豚骨
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

060630_131148_ed_m

麺はあつもりにしたせいで、モチモチ感が薄れるが充分に美味かったです。つけ汁が冷めるのを避けるためのあつもりなんだが、あつもりでの麺の劣化とつけめんでのつけ汁の劣化のどっちが良いのかと非常に悩む。今回もあつもりオーダーで数口分の麺を氷水で冷して食した。

汁は鯖節・鰹節を使用した魚系と豚骨メインの獣系がバランス良くブレンドされたつけ汁です。やや味が濃く感じるが表面がツルっとしたこの麺には丁度良い。

具のチャーシューは薄く柔らかく味の濃いものが入るが、これも麺とともに食すと丁度良い味で美味い。海苔も味付け海苔なのかな?これも麺とともに食すと丁度良い。味玉も黄身が流れない程度で美味い。

スープ割りしましたがこれもまた美味い、危うく完飲するところでした。危ない危ない。

★×4っつです。

汁・具が麺とのバランスを考えた味付けになっている。単品で食すとやや濃く感じるが麺とともに食すと丁度良いのだ。特盛の場合はつけ汁が冷めていくのがあるので、あつもりオーダーは正解かな?駐車場は無い様子です。

定休日:水曜
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00(日・祭日は22:00まで)
住所:東京都東久留米市前沢2-11-16

竹屋【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば あおば⑥【武蔵境】

あおば⑥【武蔵境】

305杯目、今日の俺の飯は『あおば チャーシューつけめん(大盛)[900円+100円]』

6度目の掲載です(前回はこちら)。「ミツヨ氏」が行きたいと言うので連れてった。

麺:細直
汁:鶏がら醤油
具:チャーシュー・九条葱・メンマ
卓:胡椒

麺は通常のラーメンに使用されるものと同じ細麺です。コシのようなものは特に無く、可も無く不可も無くかな?細麺だと食ってて飽きる。

汁も通常の醤油スープに少量の酢を加えつけ麺用にアレンジした感じです。

具のチャーシュー・メンマ・九条葱は相変わらず美味い。

うーん「あおば」はやっぱりラーメン屋だなぁ、つけ麺だとつけ麺を得意としている周辺の他店(文蔵【三鷹】竹屋【東久留米】宝【田無】等)の方が美味いな・・・。細麺でのつけはやや無理があるかな?

★2つ半です。

塩チャーシューメンを食った「ミツヨ氏」は大満足だったようです。しかしやはり値段がやや気になるとのこと。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

あおば【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺 ひまわり【高田馬場】

ひまわり【高田馬場】

304杯目、今日の俺の飯は『ひまわり 特製つけめん(中盛)〔930円〕』

麺:太縮
汁:甘辛魚介&獣つけ汁
具:チャーシュー・メンマ・海苔・味玉・魚粉・ネギ
卓:刻み玉葱・魚粉・酢・唐辛子

060625_205750_ed_m

麺はかなり太めの縮れ麺です。適度なコシとモチモチとした食感があり、硬すぎないので顎が疲れることはないです。小麦の風味もちゃんと生きています。並盛・中盛・大盛と料金は変わらないのもうれしいです。

汁は甘辛の魚介系&獣系のつけ汁です。甘さが控えめでほど良いです。卓上の魚粉と刻み玉葱でつけ汁を調整していくのも良いですね、冷めてもそれなりに美味いです。

チャーシューは薄切りのロールタイプです。つけ汁の味に負けちゃってるかな?イマイチ印象に残らなかったです。メンマが細めで柔らかく味もしっかりついていて美味かった。海苔は普通です。味玉は8分ほど火が通り黄身が流れ落ちない程度です。

スープ割りは小さめの茶碗に入れて出してくれます。魚介出汁の透明な割りスープです。

★3つ半です。

Photo_19

卓上の魚粉と刻み玉葱です。自由に使えるのが嬉しい。

麺が美味いんだけど文蔵【三鷹】池谷精肉店【秋川】の方が上かな?具についてもそれほどのインパクトが無かったです。これだったら特製にしなくて普通のつけ麺(680円)でオーダーして、魚粉や刻み玉葱で調整するのを楽しんだ方がよいかな?

定休日:第3日曜
営業時間:11:00~16:00/17:30~21:00
住所:東京都新宿区高田馬場3-4-16

ひまわり【高田馬場】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊王ラーメン【国領】

熊王ラーメン【国領】

303杯目、今日の俺の飯は『熊王 味噌ラーメン(大盛)+チャーシュー1枚〔600円+100円+100円〕』

砧での仕事帰りに訪問、「オーウ氏」「オノサトC」「若」「ボンクラ」等々と結構な人数で入店する。

麺:中細直
汁:薄めの味噌
具:チャーシュー・もやし・玉ねぎ・木耳・ラー油・すり胡麻
卓:ラー油・酢・胡椒・七味唐辛子

うーん、調布の名店と聞いていたが普通のラーメン屋の味噌ラーメンって感じでした。麺は柔らかすぎたし、汁は薄い感じがする。具の野菜はシャキシャキ感がぎりぎり残っている感じです。チャーシューは大判でなかなか美味い。駅から1分で600円の味噌ラーメンならこんなもんかな?

★2っつです。

定休日:火曜
営業時間:12:00~25:00
住所:東京都調布市国領町4-9-16

熊王ラーメン【国領】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くぼ田②【西武柳沢】

くぼ田②【西武柳沢】

302杯目、今日の俺の飯は『くぼ田 味玉らーめん(大盛)[750円+100円]』

2度目の掲載です。(前回はこちら

麺:短めのやや平太麺
汁:魚介醤油
具:チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギ
卓:胡椒

444_1

麺はやや平べったい太麺です。また麺が短いので啜るとすぐに麺が口中に納まってしまう。ズズッと啜るのが好きな俺にとってはややマイナスです。

汁は魚介風味あふれるあっさりとした醤油汁です。塩気が薄く感じるが魚介ダシが強い為全く物足りなさを感じさせない。魚系ダシや醤油の風味をじっくりと感じることができる。前回はゆずが入っていたが今日は入っていなかった?忘れたのかな?

具のチャーシューはロールタイプのチャーシューです。脂身のバランスもよく見た目も綺麗なチャーシューです。メンマは細めでコリコリと美味い。海苔も上質なものを利用しているのか普通の海苔よりも風味・香りがあります。ネギも切ったばかりのものを入れるので風味が新鮮です。味玉は9割ほど火が通っていてあまりトロリとはしなかったです。ハズレだったのかな?

★×3っつです。

麺も汁も具もかなり美味いんだけどなぁ?微妙に一体感が無い気がしますね、俺的にはこの魚介ダシに太麺はアンマッチです。うーん店主の調理も丁寧でよかったんですけどね。でもしばらくしたら食べたくなりそうな不思議な常習性があります。

定休日:火曜日・第三月曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:30
住所:東京都西東京市保谷町3-8-8

くぼ田【西武柳沢】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星⑫(限定 旬の真鯵そば)【武蔵境】

きら星

301杯目、今日の俺の飯は『きら星 旬の真鯵そば(大盛)+シメのプチごはん[750円+50円+50円]』

12度目の掲載です。(前回はこちら)メルマガにて今日から8月末まで9店舗のラーメン屋で「夏の麺」というコラボ企画を行うそうです。その9店の中にきら星も参加しており、その限定麺です。

麺:太直
タレ:醤油ベースの甘辛ダレ・レモン風味のゼリー
具:鯵のなめろう・海苔・浅葱・葱・紫蘇・糸唐辛子・茎ワカメ
卓:胡椒・酢・唐辛子

55555555555555

麺は舌触りの良いもちもちの太麺です。大盛可能ってことはいつもの麺と一緒なのかな?冷しにするとイメージが変わりますね、特製ダレが良く絡んでいます。

具の鯵のなめろうがメチャクチャ美味いです。麺・タレ・具の相性もぴったりです。甘辛ダレ・レモン風味のゼリー・浅葱等の薬味が主役のなめろうを最大限引き立ててます。

麺を食い終わった後に「ぷちごはん」を投入して食べるのですが、鯵のなめろうとご飯の組み合わせこれが美味くない訳がないです。激烈に美味いです。麺抜きでなめろうご飯だけで食っても美味いよ。

きら星初の

★5っつです。

冷やしそばですのでラーメン・つけ麺との比較がやや困難ですが、最後のぷちごはんは必ず食べてください。でもこんな美味い鯵のなめろう食わされたら美味いって言うしかないよな・・・。

ちなみにメルマガの説明内容は以下

脂ののった真鯵をなめろうにし、氷水で締めて特製ダレで和えた自家製麺の上に乗せました。魚が苦手な方にはおススメしませんが、見た目も鮮やかで、旬を感じる涼しげな一杯に仕上がっています。また、食後になめろうを少し残しておき、「シメのプチご飯¥50」を投入して、なめろうごはんとしても美味しいですし、2度楽しめるのでおススメです・・・。

とこんな感じでした。

PS:今朝、胃カメラを飲んだので昨日の昼飯以降は何も食べていませんでした。「そりゃ何食っても美味いだろ・・・」と思われるかもしれませんが、同行した「マルバ氏」も大絶賛でした。

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たきたろう⑥【三鷹】

たきたろう⑥【三鷹】

300杯目、今日の俺の飯は『たきたろう つけ麺(大盛)[700円+100円]』

6度目の掲載です。(前回はこちら

つけめんが始まったとの情報を得たので行ってきました。

麺:中太平打
汁:魚系が若干強めのあっさり醤油
具:チャーシュー・メンマ・青菜・海苔
卓:胡椒・酢・唐辛子・おろし葫・醤油

麺は中太の平打麺です。ちょっと柔らかめでした。

汁はネギと胡麻が浮いたシンプルな醤油つけ汁です。しかし流石は「たきたろう」です、じっくりと魚系の旨味風味が生きた、ベーシックがしっかりとしたつけ汁です。

具のチャーシューが冷たいまま麺に乗っているのは減点かなぁ、つけ汁が冷めていく要素は極力減らして欲しいな、メンマ・青菜も同様です。味自体はいつも通りしっかりとうまいです。

スープ割りは専用の陶器で出してくれます。熱々の白濁スープを入れるとまた魚介の風味が立ち上がります。

★3っつ半です。

インパクトは無いがしっかりと美味いです。昼時は5・6人の待ちが出るほどの繁盛っぷりです。店主と奥さんの二人だと店内が回らないなぁ・・・。スープ割を頼んだが5分ほど待たされました。店員さんの接客や調理への姿勢はとてもよい。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00~15:00/17:30~21:00 土日祝日11:00~21:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-16-47

たきたろう【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ純連②【高田馬場】

さっぽろ純連【高田馬場】

299杯目、今夜の俺の飯は『純連 味噌ラーメン〔800円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら

高田馬場で飲んでいたら「カズヨ氏」(初登場)から電話が入り、純連の場所を教えてくれと言うので教えたら、俺も久々に行きたいなぁと思い飲み終わってから閉店ぎりぎりに入店。

麺:中太縮
汁:透明な脂が浮いた味噌
具:炒め野菜(もやし・玉葱)・刻みチャーシュー・メンマ・ネギ
卓:胡椒・唐辛子・辛子味噌

麺は中太の縮れ麺、やや硬めの黄色がかった麺が美味い。

汁は表面に透明なラードが浮いた熱々の味噌スープです。濃厚な味噌と山椒のスパイシーさが会います。ここに唐辛子を振るとなお良いですね、ライスが欲しくなります。

具の刻みチャーシューは柔らかく美味しいんですがもう少し量が欲しいです。炒め野菜は野菜の旨味をスープに出し、スープの旨味をまた吸っています。

うーん美味いんだけどなぁ・・・。俺的には葫を入れたいなぁ、葫入れたらバツグンに美味いと思うなぁ。

とりあえず今回は飲んだ後だったので評価対象外とします。

定休日:なし
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8

純連【高田馬場】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん二郎 ひばりヶ丘①【ひばりヶ丘】

らーめん二郎

298杯目、今日の俺の飯は『らーめん二郎 大ラーメン豚入り(ニンニクヤサイカラメ)[750円]』

月曜日に行ったらまだまだ混んでいたので、日を改めて本日「マルバ氏」と訪問。

麺:太直(二郎にしては細め?)
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子

麺は柔らかめでやや細めに感じました。柔らかいだけあってが汁の染み具合が良く味がしっかりとついています。

汁は乳化されていない、サラリとした二郎汁です。二郎にしては汁の温度が高く、麺を食う際の冷ます作業(息の吹きかけ)が多めに必要となります。カラメにしたせいか醤油ダレが強すぎて二郎独特の旨みが感じられなかった。普通で食べた「マルバ氏」も汁はカラメだったとのこと。次回からはカラメはやめておこう。アブラ増しの方が良いかな?

具の豚はスライス状・ブロック状・厚切りと形状の異なる豚が入ります。ブロックは角煮?と思うほど大きく、脂身が半分以上のものだったりすることもあります。野菜はキャベツともやしが同等かな?キャベツの切り具合が荒く大きいので、キャベツの存在感をしっかりと感じます。食いにくいけどキャベツ好きには良いですね。ヤサイ増しだと結構な量になりますが小金井街道や仙川に比べれば少ないです。

Jiro_1

★×3っつです。

まだオープンしたてですのでこれから落ち着いてくるのかな?麺の柔らかさと醤油ダレの濃さが気になりましたね、ヤサイと葫はOKです。「マルバ氏」はかなり気に入ったようです!しかも汁が熱いのが気に入ったらしく隣の男性よりも大分早く間食してました。汁もかなり飲んでました。

二郎の大盛を食っといてなんですが、まだ胃の調子が悪いです。吐き気はなくなりましたが胃の違和感があります。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

二郎【ひばりが丘】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洞くつ家②【吉祥寺】

洞くつ家②【吉祥寺】

297杯目、今夜の俺の飯は『洞くつ家 チャーシューメン(中盛)+キャベチャー[900円+100円]』

2度目の掲載です。(前回はこちら

金曜の昼頃から胃の調子がおかしくなった・・・。ずーっと吐き気が止まらず眠ることができず、翌日の仕事は途中でリタイアした・・・。未だに調子が悪いです。何だろうこんなの初めてです。

麺:中太直
汁:とんこつ醤油
具:チャーシュー・ほうれん草・ネギ・山くらげ・海苔
卓:ごま・酢・おろし葫・おろし生姜・辛子味噌・醤油・胡椒

麺・濃さ・脂等は全て普通でオーダーしました。

家系にしてはスマートな感じですかね、武蔵家【吉祥寺】や大山家【吉祥寺】の方がジャンクな癖があって俺向きかな?

★3っつです。

定休日:日曜
営業時間:11:00~22:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4

洞くつ家【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ぐち⑥【三鷹】

江ぐち⑥【三鷹】

296杯目、今夜の俺の飯は『江ぐち チャーシューメン(大盛)〔550円+30円〕』

江ぐちのみでは6度目の掲載です(前回はこちら)。江ぐち禁断症状が出たので行ってきた。この後、仕事があるのでビールは不可。無念。

チャーシューメンを頼んだんだが、親父が「大盛り?」と聞くので「いや、チャーシューメン」と答える。それでも「大盛り?」と聞くので大盛りにした。

そば粉を含んだグレーの麺をゾロゾロとすすり、見た目が貧相なチャーシューだが脂の旨味がしっかりと味わえる。

相変わらず美味い。

江ぐちは評価対象外です。

定休日:月曜
営業時間:11:00~14:30/16:30~20:30
住所:東京都三鷹市下連雀3-27-10

江ぐち【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑬(六月の夢)【立川】

鏡花⑬(六月の夢)【立川】

295杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 6月の夢(煮干中華そばPart4水ラーメン編)+味玉〔750円+ラーナビクーポン〕』

13度目の掲載。5月の夢の冷しバージョンのようです。

麺:極細直
汁:冷し煮干醤油汁
具:チャーシュー・メンマ・海草・なると
卓:塩ダレ・醤油ダレ・胡椒・ネギ油?

麺は極細ストレート、硬めで美味いです。とんこつラーメン以外でこんな極細麺を食べたのは久しぶりです。汁が冷たいので伸びないのが良いですね。

汁は入口の今月の夢の説明には「原材料が鶏・豚・いりこ・さんま干し・醤油」だそうです。しっかりと冷たくダシが濃くシャッキりとした汁です。一緒にネギ油のようなものを別容器で出してもらいましたがこれといって大した変化はなしです。

具のチャーシューは脂が少なく冷しには適したチャーシューです。海草は海草サラダとかに乗ってる、乾燥海草を水にもどしたヤツです。これって個人的に好きなんですよね、昔これに和風ドレッシングかけて食ってたのを思い出した。

冷しラーメンってあんまり食わないんで、なんていうかこんなもんなのかなぁ・・・って感じです。焼肉屋の冷麺の方が好きかな・・・。

★2っつです。

極細麺が美味かったですが、750円の満足感はなかったです。

あっそうそう、禁煙して1年が経ちました。ニコレッドはすごいですね、しかし体重が10kg近く増えました。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処 井の庄①【石神井公園】

麺処井の庄【石神井公園】

294杯目、今日の俺の飯は『井の庄 チャーシューつけ麺(大盛)+味玉[900円+100円+100円]』

初訪問。昨日に引き続き「マルバ氏」と訪問。「マルバ氏」はチャーシューメンをオーダー。

麺:中太直
汁:濃厚魚介豚骨つけ汁
具:角切りチャーシュー・海苔・メンマ・ネギ・味玉・炙りチャーシュー
卓:胡椒

麺はコシのある中太ストレート、モチモチと美味いです。文蔵【三鷹】ほどではありませんが美味い麺です。

汁は大さじ1杯ほどの魚粉が浮いた濃厚な魚介豚骨つけ汁です。宝【田無】のつけ汁に似ているが、塩分が強いと感じた。つけ汁にどっぷりとつけるとしょっぱいので、江戸っ子のざるそばの食べ方のように、麺の先につけて食べるくらいが丁度良かった。

具の角切りチャーシューはつけ汁の中に入れられている。他店でよく見られる刻みチャーシューよりも存在感があり柔らかくて美味い。しかし麺の上に乗せられている炙りチャーシューは不要だった。脂が多めで飽きてしまう。つけ汁の中の角切りチャーシューだけで充分なので、次回からはデフォルトでよいかな?味玉は9分ほど火が通っており、黄身がトロリとはしない。

スープ割りは小さめの陶器のポットで提供してくれる。スープ割をしてもしょっぱいと感じた。

★3っつ半です。

060606_120102_ed_m

麺は文蔵【三鷹】のようにモチモチと、汁は宝【田無】のような濃厚魚介豚骨、具の角切りチャーシューの存在感と非常にレベルが高いのだが、塩分の強さが足を引っ張っていますね・・・。ここだけをもうちょっと抑えてくれればもっともっと美味くなると思います。

Inosyo

「マルバ氏」の食べたチャーシューメン。

060606_115940_ed_m

麺は平打中太直で、こちらの汁も宝【田無】のラーメンに似ているが塩分がやや強めだったそうです。

定休日:木曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
住所:東京都練馬区石神井町3-25-21ライオンズプラザB1
公式HP:http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/

井の庄【石神井公園】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たつみ③【調布】

たつみ【調布】

293杯目、今日の俺の飯は『たつみ つけわんたんめん(中盛)〔900円+100円〕』

3度目の掲載です(1度目2度目)。今日はひさびさに「マルバ氏」と訪問しました。「マルバ氏」はわんたんめんをオーダー。

麺:中太平打ち縮
汁:鰹煮干の強いW汁
具:刻みチャーシュー・ワンタン・メンマ・なると・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は中太の平打ち縮れ麺です。やや柔らかめに感じました。中盛だと結構な量になります。

汁は鰹と煮干が強めに出た白濁W汁です。つけ麺のつけ汁としては珍しく酸味・辛味がほとんど無く、若干の甘味とちょうど良い獣系の脂があります。卓の唐辛子を少量入れると味がしまるかな、そのままでもしっかりと美味い。

具の刻みチャーシューは少量ですが、鶏の胸肉のような柔らかさで美味い。ワンタンは餡が少量ですが、皮につけ汁の旨味がまとわりついててなかなかGOODです。

スープ割を頼むと冷めたつけ汁の魚介風味が生き返ります。つけめんだとレンゲをつけてくれないのが不満かな?

★3っつです。

店員さんの接客も良くて美味しかったですが、わんたんめんを食ったときほどの感動が無かったです。「マルバ氏」はわんたんめんを食って大満足だったみたいです。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
住所:東京都調布市小島町1-14-2ドミンゴ101

たつみ【調布】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんから【西武新宿】

ばんから【西武新宿】

292杯目、今夜の俺の飯は『ばんから 角煮ばんから+替玉〔880円+200円〕』

基本的に日曜日は仕事も無く、あったとしても昼or夜のどっちかはフリーになるはずなのだが、年に一回あるかないかの仕事で、朝から夜まで新宿で拘束される。本日の深夜1時17分に着信した「きら星メルマガ」には「俺」がずーーーーっと楽しみにしていた2周年限定ラーメンが今日の昼・夜各20杯とのこと・・・。メールが来た時点で90%くらい行けないと解っていたが、何かしらのアクシデントでもしかしたら武蔵境まで行けるかもと言う期待も残っていたが、15時くらいでその残りの10%も無情にも消えていった・・・。

9時過ぎにやっとフリーになったので、少し前まで立川駅前で引き込みがうるさかった「ばんから」へ・・・

麺:中細縮
汁:背脂豚骨醤油
具:チャーシュー・メンマ・角煮・ネギ・海苔
卓:葫・胡椒・酢・醤油・ラー油・胡麻

060604_212214_ed_m

麺は薄黄色の中細縮れ麺、硬めで光沢のある麺です。

汁は大き目の背脂が表面に浮いた豚骨醤油汁。いやものすごい量の背脂です。味もかなり濃い目です。二郎を思わせる汁です。

具は正直イマイチ、+300円で角煮をいれましたが大きいだけで美味くないです。卓の葫・紅生姜・胡麻が自由に使えるのは良い。

うーんなんだろう、イマイチ満足感が無いですね。二郎やにんにくやのように葫を入れてもそれ程の味のレベルアップも無い、脂が強く味が濃い豚骨醤油が好きな方なら良いかも、脂と塩分をこよなく愛する「もやま氏」にお勧め。

★2っつ半です。

デフォルトのラーメンが580円ってのは良いですね、でも目の前に博多天神があるのでそっちで食いますね。もっと安いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワー軒【泉体育館】

パワー軒【泉体育館】

291杯目、今日の俺の飯は『パワー軒 醤油豚骨ラーメン(中盛)+パワー丼(小)セット〔650円+100円+350円〕』

「ミツヨ氏」「ギ氏」と訪問。『俺』以外の二人は既に訪問済みで、ある程度の事前知識をインプットして行きました。

麺:中太縮
汁:超濃厚豚骨
具:チャーシュー・もやし・木耳・ネギ・海苔
卓:おろし葫・葫チップ・胡椒・唐辛子・胡麻・紅生姜

060603_145929_ed_m

麺は中太の黄色の縮れ麺です。札幌ラーメンとかを連想させる麺です。コシが強く硬めに茹でられていて食い応えあります。

汁は今までに出会ったことの無いほどの濃厚豚骨汁です。脂の量もハンパ無いです。「ギ氏」からの事前情報で脂の味しかしなかったと聞いてましたが、そのとおりで「なんだこりゃ・・・」って感じでした。これはイカンと他の卓上の葫・胡麻・紅生姜で味の調整、具のネギ・もやし・木耳を一緒に2・3口食べていくと脂に慣れてきて、ちょっと癖になるかもしれません。

具の大きく厚めのチャーシューは適度に脂があり食い応えありです。卓上のおろし葫・葫チップ・紅生姜と自由に使えるのもGOOD。

060603_150228_ed_m

パワー丼。刻み海苔・白髪ネギ・チャーシュー・高菜・キムチが入る。胡麻を振りかけて、紅生姜を少しトッピングして食うと美味い!!

★3っつです。

慣れるとは言っても脂がやはりきつかったです。麺・具を食い終わったら汁を飲もうとは思いませんでした。これを完飲したらすごいです。好き嫌いが大きく分かれそうなラーメンですね。味自体はまったく異なりますが、昔のきら星【武蔵境】のように口の周りがベタベタします。

定休日:月曜
営業時間:11:30~21:30
住所:東京都立川市幸町2-35-3(近所に移転予定)
ぐるナビ:http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g560900n.htm

パワー軒【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん二郎 府中店【府中】

らーめん二郎府中店【府中】

290杯目、今日の俺の飯は『二郎 豚入り(ニンニク・ヤサイ)+チーズ〔750円+100円]』

最近移転したらしいが、府中店は初訪問です。

麺:太直
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・スライスチーズ
卓:胡椒・唐辛子・カレー粉

二郎にしてはジャンクさが足りない気がする。ライトというよりか薄い気がする。

豚にも二郎さが欠けるかな、普通のチャーシューに近いが柔らかく美味い。ヤサイはもやし8割キャベツ2割ほど、最近もやしが9割以上の店が多いがここはキャベツの存在がしっかりとわかる。刻み葫は大きさがバラバラで小指の爪ほどの大きさのものが入っていた。チーズは豚の間に挟まれています。熱でとろけたチーズが豚にへばりつく、これは特に必要なかったかな・・・?

卓のカレー粉をかけて食ったが、イマイチこの薄めの汁にあわない気がする。

Photo_18

豚に挟まれたスライスチーズ。

★2っつ半です。

店主の接客も二郎とは思えぬほど紳士的で良いのだが・・・。味も二郎さに欠ける気がする。今後に期待します。

最近食った二郎だと仙川店が白眉かな?

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

二郎【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »