« 鏡花⑫(5月の夢)【立川】 | トップページ | らーめん二郎 高田馬場②【高田馬場】 »

麺屋武蔵 武骨②【上野】

麺屋武蔵武骨

280杯目、今日の俺の飯は『無骨 味玉チャーシュー黒無骨+古武飯[1,250円+180円]』

2度目の掲載です(前回はこちら

麺:太直
汁:イカ墨マー油濃厚豚骨
具:チャーシュー・メンマ・木耳・浅葱・味玉
卓:胡椒

麺は太麺ストレート、やや硬めのガッシリとした食感です。汁の絡みにくそうな麺ですが、イカ墨マー油がこびりつき意外と汁も絡めます。

汁はクリーミィーな濃厚豚骨の表面にたっぷりのイカ墨マー油がかかっています。イカ墨と言っても生臭さは微塵もなく、マー油の香ばしさが食欲をそそります。細かな背油がしつこさをさほど感じさせず強力な旨味を演出します。

具のチャーシューはいわゆるじっくりと煮込まれた豚角煮です。これは1個で充分ですねチャーシュー麺にしたら3・4個入ってくるので食いきれなかったです。たっぷりの浅葱が濃厚豚骨にナイスマッチです。シャキシャキとした食感も心地よいです。

060521_122215_ed_m

古武飯(180円?)刻んだ昆布が混じり、胡麻が振られている。シンプルで美味い!チャーシュー乗っけて食べました。

武蔵系列でもっとも演出効果が成功している店じゃないでしょうか?「武骨」というイメージがぴったりです。

★3っつ半です。

チャーシュー麺のチョイスは誤りでした。普通のラーメンだったら4っ半だったかもしれません。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都台東区上野6-7-3

麺屋武蔵武骨【上野】

|

« 鏡花⑫(5月の夢)【立川】 | トップページ | らーめん二郎 高田馬場②【高田馬場】 »

【13.文京区・台東区・墨田区・江東区】」カテゴリの記事

【22.麺屋武蔵系列】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818373

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋武蔵 武骨②【上野】:

« 鏡花⑫(5月の夢)【立川】 | トップページ | らーめん二郎 高田馬場②【高田馬場】 »