« らーめん二郎 歌舞伎町店【西武新宿】 | トップページ | めん弥【吉祥寺】 »

宝④【田無】

宝④【田無】

274杯目、今夜の俺の飯は『宝 つけめん(あつもり)〔700円〕』

4度目の掲載です(前回はこちら)。

昨年の夏につけめんを食った際に、汁が冷めていくのが早いと感じたので、あつもりでオーダーしました。

麺:中太平縮
汁:甘辛酸鰹粉豚骨つけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・ネギ
卓:酢・胡椒

冷水で一度締めてから、再度暖める方式で提供されます。よってあつもりにしては比較的しっかりとコシを感じられる麺です。

汁は甘味・酸味が強く、魚粉がこれでもかとたっぷりかかっています。作成段階を見ていると唐辛子も多めに入っており食べた後に辛味が残る。獣系はとんこつをメインにしているようで、汁の粘度がかなり高い。この甘辛酸と鰹豚骨とごちゃごちゃとしているようで完成されているつけ汁、あつもりなんで汁が最後まで温かく美味い。

具は全体的に少なめでさびしい感じがします。

俺的にはあつもりにして良かったです。なんといってもこのつけ汁が素晴らしい、甘味と酸味の微妙なバランスと、目一杯の鰹と粘度の高い豚骨がアンマッチようでベストマッチ。最後に唐辛子の辛味がピリッと押し寄せる・・・。

★×4っつ半です。

麺と具がもう少しかな?惜しいです。お宝(チャーシュー・メンマ・味玉)つけたら満点かも!?

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
住所:東京都西東京市南町4-3-9

宝【田無】

|

« らーめん二郎 歌舞伎町店【西武新宿】 | トップページ | めん弥【吉祥寺】 »

【03.西東京市・東久留米】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818383

この記事へのトラックバック一覧です: 宝④【田無】:

« らーめん二郎 歌舞伎町店【西武新宿】 | トップページ | めん弥【吉祥寺】 »