« 丸善【武蔵境】 | トップページ | らーめん二郎 府中店【府中】 »

まんぼう亭④【武蔵小金井】

まんぼう亭③【武蔵小金井】

289杯目、今日の俺の飯は『まんぼう亭 ラーメン(大盛)+半ライス〔650円+100円+150円〕』

4度目の掲載です(前回はこちら)。久々の訪問、暑かったので大勝軒でつけ麺を食おうとも迷ったが、ここの汁の美味さを思い出したらむしょーに食べたくなった。前回、麺が柔らかかった記憶があったので硬めで注文しました。

麺:中細縮
汁:房州だし醤油汁
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は注文通り硬めに茹でられた中細縮れ、汁の絡みがよく美味い。硬めのオーダーをお勧めします。

汁は「房州だし」と謳っている。「房州だし」とは房州の鯖節をメインにアジの焼干や宗田武士等を使った魚介系のだしを言うらしい。あっさりしているのだが、魚系のダシが濃く出ていて美味い。いつの間にかに汁がなくなっている感じです。

具のチャーシューはバラ肉ロールのチャーシューです。味付けが濃く汁のダシの濃さに負けずに美味い。しばらく汁に漬けておくとチャーシューの旨味が汁に染み出て、良い意味で汁の味が濃くなる気がする。メンマは業務用かな?大きめで色・味ともに薄めです。以前は刻んだあさつきが入っていたが、海苔に変わっている。

060531_130607_ed_m

半ライス・ライスについてくるキムチが嬉しい。スープとライスの相性が良い。

ベーシックがしっかりしたとってもおいしいラーメンだと思うが・・・。いまいち客数が少ない気がする。なんか店内の雰囲気も活気がなくなったし、おばちゃんも元気がない気がする。心配だ・・・。

★×4っつです。

定休日:火曜日
営業時間:11:00~20:00土日祝11:30~20:00
住所:東京都小金井市貫井南町2-7-11
ぐるナビ:http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g530200n.htm

まんぼう亭【武蔵小金井】

|

« 丸善【武蔵境】 | トップページ | らーめん二郎 府中店【府中】 »

【06.小金井・小平・東村山】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818362

この記事へのトラックバック一覧です: まんぼう亭④【武蔵小金井】:

« 丸善【武蔵境】 | トップページ | らーめん二郎 府中店【府中】 »