« めん弥【吉祥寺】 | トップページ | 吉祥寺 大勝軒【吉祥寺】 »

らーめん文蔵⑥【三鷹】

文蔵⑥【三鷹】

276杯目、今夜の俺の飯は『文蔵 得つけめん(中盛)〔900円+50円〕』

6度目の掲載です(前回はこちら)。

麺:中太直
汁:青葉インスパW汁
具:チャーシュー・メンマ・青菜・海苔・味玉・ねぎ・なると
卓:酢・胡椒・唐辛子

麺は中太のモチモチつるつるとした麺で、顎が疲れない適度の硬さでコシがある。写真のようにキラキラと輝き、見ただけで美味いことが解ります。汁につけずに一口食って美味い麺はいくらでもありますが、汁につけずにもっと食べたくなる麺があるだろうか?いや無い!って思ってしまうくらい小美味い麺です。

汁は青葉インスパW汁です。中野の青葉を食ったことのない『俺』が青葉インスパとタイプしてるのも恥ずかしいが、そういうらしい。狼煙屋【東大和市】が青葉インスパと言われているようだが、確かに近いです。以前に感じた甘さは控えめになり魚系の風味が生きてきた感じがします。明らかにレベルアップしてますね!

具のチャーシューは良い意味でハムっぽくて俺的には大好きなチャーシューです。旨味があって風味があって食感もあります。メンマはそこそこの歯ごたえがあって美味い。味玉も8分ほど火が通り黄身がやや流れる程度で美味い。青菜が入るのもまた嬉いし美味い。海苔・なるとも必要かどうかと言われると疑問ですが、あるだけでうれしいです。

こんなに美味かったっけ???と思ってしまいました。

★4っつ半です。

★5っつです!

デフォルトで1.5玉、中盛(2玉)で+50円でこの麺を食えるのはうれしいです。汁にはまた可能性がありますが、麺のすごさに脱帽です。池谷精肉店【秋川】を超えました。

特別愛想が良いとかじゃないのに、店主と奥さんの雰囲気が素晴らしい。こんなに美味くて何の心配もいらないはずなのに、何故か頑張ってよっと思ってしまうのは何だろう???

定休日:水曜日・第一第三火曜日
営業時間:11:30~麺切れまで
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

文蔵【三鷹】

|

« めん弥【吉祥寺】 | トップページ | 吉祥寺 大勝軒【吉祥寺】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【29.★×5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818381

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん文蔵⑥【三鷹】:

« めん弥【吉祥寺】 | トップページ | 吉祥寺 大勝軒【吉祥寺】 »