« 母なる海と大地②【田無】 | トップページ | 小金井大勝軒④【武蔵小金井】 »

鏡花⑪【立川】

鏡花⑪【立川】

262杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 つけめん(中盛)+味玉[?+ラーナビ]

11度目の掲載です。(前回はこちら)「5月の夢」狙いで訪問したが連休明けからの提供だそうだ・・・昼につけめんを逃したのでつけめんにしてみた。

麺:中太直
汁:辛めつけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・岩のり・ネギ・刻み玉葱
卓:塩ダレ

麺は中太ストレート、205杯目のトマトカレーつけ麺と同じ麺かな?しっかりと水でしめられたやや柔らかめでニュルリとした麺です。汁は程よくピリカラです。卓に色々と味を変えたとかブラッシュアップしたとかの能書きがあったが、まぁまぁのつけ汁かな・・・。具の刻みチャーシューはそれ程目立たずです。具の中で光るのは岩海苔と刻み玉葱です。珍しさもありますが、風味良くつけ麺にナイスマッチです。

麺をすする際に刻みチャーシューとメンマを自然と一緒に食うこととなる為、刻みチャーシューの存在感がやや薄くなるのはやむなしなのかな?そう考えると翔丸【西荻窪】のつけめんは凄いな・・・。刻みチャーシューであるが存在感・旨さは未だに記憶に残っている。

★2っつです。

鏡花に期待していた味ではありませんでした。そこそこの料金をとるのだから普通レベルのつけめんでは困る。個人的に好きな店なので夏に向けつけめんを楽しみにしていたががっかりでした。

接客姿勢は相変わらず素晴らしい。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

|

« 母なる海と大地②【田無】 | トップページ | 小金井大勝軒④【武蔵小金井】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818405

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡花⑪【立川】:

« 母なる海と大地②【田無】 | トップページ | 小金井大勝軒④【武蔵小金井】 »