« ら~めん雫③(限定 燻し鶏の雫) 【福生】 | トップページ | きら星⑪(限定 きらにぼし)【武蔵境】 »

池谷精肉店③【秋川】

池谷精肉店【秋川】

269杯目、今夜の俺の飯は『池谷精肉店 特つけめん(麺多め・野菜)[900円]』

3度目の掲載です。(一度目二度目)そう、連食です。雫【福生】に行ったついでに秋川まで行ってきました。麺多めと野菜トッピングは無料の為、迷わずに両方お願いした。

麺:極太直
汁:魚介つけ汁
具:チャーシュー・ワンタン・味玉・山くらげ・茹で野菜(キャベツ・もやし)・ネギ
卓:胡椒・唐辛子

麺は凄いコシのある極太麺です。1回目に訪問したころと比べると顎の疲れも無く食べやすかったです。特盛にしなかったからかな?噛んだ際のコシと飲み込む際の喉コシを楽しめます。『うどん』と言われてもそのまま違和感無く食べれるぐらいぶっとい麺です。

汁は魚粉が浮いたつけ汁、甘辛のベースの影に若干の渋みが感じられます。この渋みがとても良いですね、甘辛のつけ汁を飽きさせ無いポイントかもしれません。またこの汁は極太麺をつけて冷めてもあまり味の劣化を感じさせないんです。冷めたら冷めたでなかなか美味いです。

具のチャーシューは柔らかいですが、身はしっかりとしており麺をつけたりする作業を繰り返しても崩れることなく原型を保っています。ワンタンは濃い目のつけ汁に負けることのないしっかりとした味付けで美味いです。皮はビロビロしていますが崩れたりはしません。味玉は8分ほど火が通り、黄身が流れ出ない程度です。麺に乗っている茹で野菜も適度の硬さ(やや硬め)でつけ汁・麺にナイスマッチです。

060509_183609_ed_m

極太麺のアップです。割り箸と比較してもやっぱり太い。

★×4っつ半です。

1時間ほど前に雫の燻し鶏の雫を食った後でもこの満足感!左右に着席した客が食っていた極太麺のラーメンも無茶苦茶美味そうでした。暑くなる前に行く機会があればラーメンも食ってみたいです。「カレーつけ麺」はなくなったのかな?メニューに見当たらず「味噌つけ麺」が新たに加わっていたようです。

池谷精肉店【秋川】

|

« ら~めん雫③(限定 燻し鶏の雫) 【福生】 | トップページ | きら星⑪(限定 きらにぼし)【武蔵境】 »

【05.青梅・あきる野・福生・羽村】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818393

この記事へのトラックバック一覧です: 池谷精肉店③【秋川】:

« ら~めん雫③(限定 燻し鶏の雫) 【福生】 | トップページ | きら星⑪(限定 きらにぼし)【武蔵境】 »