« 小金井大勝軒④【武蔵小金井】 | トップページ | あきつや【新秋津】 »

にんにくや 小平①【小平】

にんにくや【小平】

264杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや のりラーメン+味玉+替玉×2[700円+100円+100円×2]

練習後に「ミツヨ氏」「カリボソ君(初)」と訪問。

昼間、会社のPCへ「ミツヨ氏」から本日の練習後に行こうとオファーがあったので訪問した。今年の1月から会社のメールアドレスが変わっていたのだが、「ミツヨ氏」はその際に俺のメールアドレスを間違えて登録していたようです。今までに何度も俺の会社のメール宛にラーメンオファーをしていたが、俺からの返事が全く無いので忙しいと思っていたらしいです。宛先不明のリターンも無いことを考えると、社内の誰かにそのメールが行っている事になります・・・。

麺:細直
汁:背脂豚骨
具:チャーシュー・のり・ねぎ・味玉・もやし
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・すり胡麻・素ダレ

麺は長浜ラーメン並の細さですが、細麺なのにモチモチ感のある麺です。替玉の麺はやや硬めに茹でられておりダレない感じが良いですね。これが100円で替玉できるのは幸せです。

汁はやや白濁ですがクリアーな汁、背脂がかかっていますが甘みはさほど感じられません。薄めの汁です。

具のチャーシューは大振りで1cm弱の厚さ、脂は少なくボロリと崩れるほど柔らかい。調理直前に切り分けられます。麺と共にゆでられるもやしはシャキシャキと美味い。海苔は普通かな?ライス系があれば海苔も良いけど次は不要かな?味玉は別皿で提供されます。黄身は8分ほど火が通り流れない程度でベストです。

最初、汁が薄めでイマイチかなと思いましたが、卓のすり胡麻を散らして、生にんにくを2・3個潰し、素ダレで味を調整すれば「にんにくや」の名に恥じぬにんにくたっぷりの美味いラーメンになります。薄味の背脂豚骨汁の基本ベースに自分で色々と味を調整して自分で作っていくラーメンという感じですかね?

★4っつです。

卓のにんにく・紅生姜使い放題はかなりポイント高いです。替玉100円も素晴らしいです。食った後の満足感が非常に高いラーメンでした。今、思い出しただけでもまた食いたいです。タンクトップだった「カリボソ君」の腕があまりにも太い為、店主に某格闘技団体の選手と間違えられていました。

定休日:日曜?
営業時間:19:00~
住所:東京都小平市学園東町436-1

にんにくや【小平】

|

« 小金井大勝軒④【武蔵小金井】 | トップページ | あきつや【新秋津】 »

【06.小金井・小平・東村山】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818403

この記事へのトラックバック一覧です: にんにくや 小平①【小平】:

« 小金井大勝軒④【武蔵小金井】 | トップページ | あきつや【新秋津】 »