« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

まんぼう亭④【武蔵小金井】

まんぼう亭③【武蔵小金井】

289杯目、今日の俺の飯は『まんぼう亭 ラーメン(大盛)+半ライス〔650円+100円+150円〕』

4度目の掲載です(前回はこちら)。久々の訪問、暑かったので大勝軒でつけ麺を食おうとも迷ったが、ここの汁の美味さを思い出したらむしょーに食べたくなった。前回、麺が柔らかかった記憶があったので硬めで注文しました。

麺:中細縮
汁:房州だし醤油汁
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は注文通り硬めに茹でられた中細縮れ、汁の絡みがよく美味い。硬めのオーダーをお勧めします。

汁は「房州だし」と謳っている。「房州だし」とは房州の鯖節をメインにアジの焼干や宗田武士等を使った魚介系のだしを言うらしい。あっさりしているのだが、魚系のダシが濃く出ていて美味い。いつの間にかに汁がなくなっている感じです。

具のチャーシューはバラ肉ロールのチャーシューです。味付けが濃く汁のダシの濃さに負けずに美味い。しばらく汁に漬けておくとチャーシューの旨味が汁に染み出て、良い意味で汁の味が濃くなる気がする。メンマは業務用かな?大きめで色・味ともに薄めです。以前は刻んだあさつきが入っていたが、海苔に変わっている。

060531_130607_ed_m

半ライス・ライスについてくるキムチが嬉しい。スープとライスの相性が良い。

ベーシックがしっかりしたとってもおいしいラーメンだと思うが・・・。いまいち客数が少ない気がする。なんか店内の雰囲気も活気がなくなったし、おばちゃんも元気がない気がする。心配だ・・・。

★×4っつです。

定休日:火曜日
営業時間:11:00~20:00土日祝11:30~20:00
住所:東京都小金井市貫井南町2-7-11
ぐるナビ:http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g530200n.htm

まんぼう亭【武蔵小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸善【武蔵境】

丸善【武蔵境】

288杯目、今日の俺の飯は『丸善 油そば味噌チャーハンセット〔1,000円〕』

珍珍亭【武蔵境】が臨時休業?だった為、裏手の丸善へ初訪問。

麺:細縮麺
汁:味噌入り醤油ダレ
具:チャーシュー・ワカメ・メンマ・ネギ・もやし
卓:酢・ラー油

珍珍亭【武蔵境】の油そばが太麺でしたが、こちらは縮れ細麺を使用しています。タレには味噌が入っているようですがそれほどしょっぱくは無く、タレが細麺に良く絡みますがしょっぱくはなかったです。酢・ラー油との相性も良いです。具のワカメはどうなんだろう?俺的にはワカメはイマイチかな?

味噌チャーハンも、味噌という割には味噌味は目立たない。

店主が出前に言ってる間はおばちゃんが調理したり、定食があったりする。ラーメン専門店というわけではなく、昔ながらのラーメン店って感じです。

なんというか、評価対象外って感じですかね?

定休日:日曜
営業時間:11:00~20:00
住所:東京都武蔵野市境5-17-12

丸善【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処ZERO③【立川】

ZERO③【立川】

287杯目、今日の俺の飯は「ZERO 特製ラーメン(大盛)+豚ご飯[900円+100円+100円(ランチタイム)]」

3度目の掲載です(前回はこちら)。

麺:細直
汁:魚介豚骨
具:チャーシュー・角煮・味玉・穂先メンマ・海苔・ネギ・カイワレ・白髪ネギ・茹でキャベツ
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は硬めに茹でられた細麺ストレート、ズバズバ勢い欲啜れる麺です。

汁は魚介系の風味が強い魚介豚骨です。魚介の風味がとがっているような気がする。塩分も強めで、麺を食べ終わった後に汁をすすろうとは思わなかった。

具はたくさん乗っていますが、特筆すべきは穂先メンマくらいかなぁ・・・。チャーシューも角煮もちゃんと美味かったが記憶に残るモノではなかった。いろいろ入っているせいか印象が薄いです。いろいろ入っていて嬉しいはずなんだが惜しい・・・。

060528_132436_m

硬めの細麺がなかなか美味い。つけ麺で食べると飽きる。

060528_132418_m

ランチセットの豚ご飯は100円でこのボリュームは嬉しいです。ミニ丼にしてはご飯の量が多いです。

店員さんの接客・調理も丁寧で良かったが・・・。

★2っつです。

定休日:火曜
営業時間:11:30~15:30/17:30~21:30
住所:東京都立川市曙町2-5-17 B1

ZERO【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 小平③【小平】

にんにくや③【小平】

286杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや みそチャーシューめん+味玉〔1,000円+100円〕』

3度目の掲載です。(前回はこちら

麺:細直
汁:背脂豚骨味噌
具:チャーシュー・のり・ねぎ・味玉・もやし
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・すり胡麻・素ダレ

今回はみそチャーシューめんで注文した。ここの通常のラーメンに薄く味噌の風味がついた感じ、これがまた美味い。もともとの背油豚骨の風味を壊さない程度に味噌風味なのが良い。葫と味噌との相性も良いし、もやしとたっぷりのネギも美味い。前回も書いたが葫を入れないと普通のやや塩気の強いラーメンですが、葫をひとつふたつとクラッシュしていくことでここのラーメンはできあがっていく・・・。

060527_203025_ed_m

チャーシュー。柔らかくゼラチン質の部分があって美味い。これが4枚も入る。

060527_203536_ed_m

つるつるの細麺、勢い余って替玉×3っつ・・・。腹いっぱいです。替玉をしていくことで味が薄くなり汁がヌルくなって行きそうだが、卓上の元ダレと葫で味は調整できるし、麺の熱で汁が温まっていく。葫をつぶしたりタレを入れたり味を作っていく作業がいとおかしです。

小平エリア最高唯一の行列店!美味すぎる。

★×5っつです。

定休日:日曜
営業時間:19:00~3:00
住所:東京都小平市学園東町436-1

にんにくや【小平】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつみ屋②【府中本町】

いつみ屋【府中本町】

285杯目、今日の俺の飯は『いつみ屋 わんたんめん(大盛)+味玉〔680円+100円+70円〕』

府中で仕事だった為、帰り際に「オノサトC」「オーウ氏」「83」と訪問。2度目の掲載です(前回はこちら)。

麺:中細縮
汁:ガッツリ煮干&とんこつ
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・ネギ・なると・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢

内容は前回を参照してください。相変わらず煮干出汁ががっつりで、ワンタンも熱々で皮と肉餡が美味い。味玉もこの美味さで70円とは凄い。

でも今日は麺が柔らかかったのと、麺が固まった部分があったので少し減点です。

★4っつです。

定休日:火曜日・隔週水曜
営業時間:平日・祝日11:30~15:00/17:00~21:30 土日11:30~15:00/16:00~21:30
住所:東京都府中市本町1-7-2

いつみ屋【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺酒場なすび④【花小金井】

麺酒場なすび【花小金井】

284杯目、今日の俺の飯は『なすび 肉なすつけそば(極太麺・大盛)+豚ごはん[850円+50円+150円]』

4度目の掲載です。(前回はこちら

麺:太麺(細・中太・極太の3種の中からチョイス可)
汁:辛目W汁
具:炒め茄子・刻みチャーシュー・玉葱・ネギ・海苔・木耳
卓:唐辛子・ラー油・胡椒・塩・醤油・ポン酢

相変わらず美味いです。自家製のうどんのような極太麺も美味い。

今日はつけ汁の唐辛子が強めでした。

内容は第二回目の訪問をご覧下さい。

060525_115503_ed_m

短冊切りのチャーシューがゴロゴロと、柔らかくて美味い。つけ汁の量も多く、最後まである程度の温度を保っている。

060525_115656_ed_m

豚ごはん、メンマ・もやしナムル・ネギ・刻みチャーシュー・1/4玉子・刻み海苔が乗る。つけ汁の中のチャーシューの方が美味く感じる。

腹いっぱいです。

★×4っつです。

定休日:月曜
営業時間:11:30~14:30/18:30~24:00
住所:東京都小平市花小金井4-39-9

なすび【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古タンメン中本②【吉祥寺】

蒙古タンメン中本②【吉祥寺】

283杯目、今日の俺の飯は『蒙古タンメン中本 蒙古タンメン[720円]』

2度目の掲載です。(前回の新宿店はこちら)半年前に「もやま氏」と新宿店へ行った際は、ヒーヒー言いながらようやく麺を食べきった記憶があり、食えなかったらみっともないので普通盛でオーダーしました。

麺:中太直
汁:辛口味噌
具:唐辛子・野菜餡(白菜・もやし・人参・木耳)・豚肉・激辛麻婆豆腐
卓:酢・唐辛子・胡椒

激辛麻婆豆腐がついていない麺を選んで食べると、トロトロに煮込まれた野菜餡が麺に絡み美味いです。いよいよ唐辛子の粒が目視できるぐらいの激辛麻婆豆腐を麺に絡めて食べます。

060524_114929_ed_m

ぐぉー辛い!美味い!「味噌の甘み」・「野菜餡の旨み」・「麻婆豆腐の辛味」が一体となって麺に絡みます。じんわりと汗がにじみ出てきます。そして食ってるうちに汗がシャクレた顎から滴り落ちます。麻婆豆腐の中にゲル状の溶け残った片栗粉と唐辛子の塊があってそれがまた激辛で美味い。

辛さの中に旨みあり!毛穴が開いて滝汗です。フェイスタオル必須です。前回の食後にヒーヒーとクーリッシュを食う『俺』に対しての「もやま氏」の言葉を思い出した・・・。

「二度目は美味いっすよ」

★4っつです。

汁完飲!「もやま氏」の予言通りとなってしまいました。前回の醜態が嘘のようです。定食+大盛にすれば良かった。帰りに真風(マジ)の前を通るがぷち様のおっしゃる通り準備中、そのままampmで前回同様にクーリッシュを買って帰った。

060524_120406_ed_m

これはバニラの方が好きだ。

定休日:5月までは月曜・6月から無休(予定)
営業時間:11:30~20:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
参考サイト:蒙古タンメン中本の道

中本【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あってり麺東京【立川】

あってり麺東京【立川】

282杯目、今夜の俺の飯は『あってり麺東京 あってり麺』

以前から気になってたラーメンスクエアの新店に行ってきた。

麺:中細直
汁:魚介豚骨
具:チャーシュー・味玉半分・ネギ・葫チップ・メンマの挽肉和え・青菜・海苔
卓:唐辛子

麺は中細ストレート、やや硬めかな、特に特徴なし

汁は表現が難しいなぁ、あっさり+こってりで「あってり」を謳ってますが、魚介系の風味と動物系の脂がマッチしてるんだかアンバランスなんだか・・・。美味いんだか美味くないんだか・・・。でも、決して不味い訳じゃないんです。魚介系なんだけど脂っこい?なんだこりゃって汁をすくっているうちに、何だかんだで結構汁を飲んでしまいました。

具のチャーシューは大きめで薄めのが一枚入り、柔らかく美味いです。味玉は9割ほど火が通っていて、黄身が流れない程度で美味い。メンマと挽肉を和えたものかな?一工夫されてるのがうれしい。葫チップがアクセントとなり全体を引き締めます。

卓の七味唐辛子は香りよく、ラーメンに少量入れると風味が増します。

ラーメンスクエアには魅力を感じないが、この店は案外好きかもしれない、もう一度来ても良いかな?はじめ700円は高いと思ったが、具たくさんでまぁこんなもんかな

★3っつです。

定休日:なし
営業時間:11:00~24;00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

その前に江ぐち【三鷹】でビール+皿チャーシュー+チャーシューワンタンメン

060523_181034_ed_m

いくら食っても飽きないチャーシュー。美味い。

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん二郎 高田馬場②【高田馬場】

らーめん二郎高田馬場

281杯目、今夜の俺の飯は『二郎 小豚ヤサイニンニクカラメトウガラシ[750円]』

2度目の掲載です(前回はこちら

麺:太直
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ・ニンニク・唐辛子
卓:胡椒

麺は前回と明らかに変わっていました。シナシナとした平っぽい麺だったのに、今回はやや柔らかめの太麺です。なんか他の二郎との差が無くなってちょっとさびしいです。

汁はヌル目の豚骨醤油です。

具は刻まれた豚で、まるでシーチキンのような感じです。これはあんまり好きじゃないです。葫は荒く刻まれパンチがありますね、これは好きです。ヤサイはもやしが8割程度です。唐辛子は適度にかけられています。

060521_204613_ed_m

麺のアップです。シナシナ感がなくなってしまった・・・。

060521_204639_ed_m

ニンニク・トウガラシ

★3っつです。

定休日:なし
営業時間:(平日)11:30~14:30/17:45~22:00(土)11:30~15:00/17:30~22:00(日)11:30~15:00/17:30~21:00
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-1

二郎【高田馬場】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 武骨②【上野】

麺屋武蔵武骨

280杯目、今日の俺の飯は『無骨 味玉チャーシュー黒無骨+古武飯[1,250円+180円]』

2度目の掲載です(前回はこちら

麺:太直
汁:イカ墨マー油濃厚豚骨
具:チャーシュー・メンマ・木耳・浅葱・味玉
卓:胡椒

麺は太麺ストレート、やや硬めのガッシリとした食感です。汁の絡みにくそうな麺ですが、イカ墨マー油がこびりつき意外と汁も絡めます。

汁はクリーミィーな濃厚豚骨の表面にたっぷりのイカ墨マー油がかかっています。イカ墨と言っても生臭さは微塵もなく、マー油の香ばしさが食欲をそそります。細かな背油がしつこさをさほど感じさせず強力な旨味を演出します。

具のチャーシューはいわゆるじっくりと煮込まれた豚角煮です。これは1個で充分ですねチャーシュー麺にしたら3・4個入ってくるので食いきれなかったです。たっぷりの浅葱が濃厚豚骨にナイスマッチです。シャキシャキとした食感も心地よいです。

060521_122215_ed_m

古武飯(180円?)刻んだ昆布が混じり、胡麻が振られている。シンプルで美味い!チャーシュー乗っけて食べました。

武蔵系列でもっとも演出効果が成功している店じゃないでしょうか?「武骨」というイメージがぴったりです。

★3っつ半です。

チャーシュー麺のチョイスは誤りでした。普通のラーメンだったら4っ半だったかもしれません。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都台東区上野6-7-3

麺屋武蔵武骨【上野】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑫(5月の夢)【立川】

鏡花⑫【立川】

279杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 5月の夢(煮干中華蕎麦PT3 潮干狩編)+味玉〔750円+ラーナビクーポン〕』

12度目の掲載です(前回はこちら)。

麺:中細直
汁:アサリ煮干汁
具:チャーシュー・アサリ・ワカメ・アスパラ・桜塩漬・味玉
卓:塩ダレ・胡椒

食べてから書くまで時間が空いてしまったので、記憶が定かでないですが・・・。

汁は煮干って言っても、きら星の限定きらにぼしのように思いっきり煮干が前面に出ている訳でなく、煮干とアサリの出汁を突出させることなく丁寧にブレンドされていrます。

具のチャーシューは薄いのが2枚、まぁまぁ美味いですがこの汁には会わないかも・・・。アスパラ・桜は綺麗で演出に一役を買う。潮干狩をイメージしての、アサリとワカメもビジュアルとして良しです。

ごめんなさい、あまり覚えてません。ちょっと酒入ってたし・・・。

でも、750円を考えるとあまり満足度は高くなかったです。

★2っつ半です。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば あおば⑤【武蔵境】

支那そばあおば【武蔵境】

278杯目、今日の俺の飯は『あおば 塩ネギラーメン(大盛)[900円+100円]』

5度目の掲載です(前回はこちら)。

麺:中細直
汁:名古屋コーチン塩
具:チャーシュー・ネギ・揚げネギ・メンマ
卓:胡椒

あいかわらず美味いです。今日は硬めで注文、若干硬めのような気がする。

060518_130728_ed_m

大量の九条ネギ

しかし、チャーシュー麺とネギラーメンが同じ値段ってのがちょと腑に落ちない。

★×4

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

あおば【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺 大勝軒【吉祥寺】

吉祥寺大勝軒【吉祥寺】

277杯目、今日の俺の飯は『大勝軒 あつもり(大盛)〔850円〕』

またも吉祥寺の新店「真風(マジ)」は半分シャッターが下りており準備中・・・。
昼営業はやらないのかな?
シャッターをくぐって店員に聞く勇気もなく、そのまま蒙古タンメン中本へ向かうが、行列ができていたのでターンして大勝軒へ・・・。

麺:中太直
汁:池袋大勝軒和風汁
具:チャーシュー・メンマ・ねぎ・ゆで卵半分・のり
卓:胡椒・唐辛子・豆板醤・酢

麺は柔らかめの太直麺です。汁が冷めて行くのが嫌なのであつもりにてオーダーし、あつもりに飽きたらコップの氷水に麺をつけて食う。大盛りでしたが完食しました。

汁は小金井大勝軒【小金井】より薄く、大勝軒なべ丸【立川】よりかは濃い感じです。甘辛酸の中では甘が強く、辛が弱い感じがしました。

具のチャーシューはなかなか美味いです。メンマはやや硬めで普通かな?ゆで卵は黄身までしっかりと火が通っています。

麺の量の多さに驚きました。店員さんの「残すなよ」って無言のプレッシャーが俺の背中を押してくれました。

★×3っつです。

帰り際に源宗近【吉祥寺】の前を通ってみたらつけ麺と塩らーめんを始めたみたいでした。どうなんだろう?ちょっと期待してます。

定休日:なし
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-7

大勝軒【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん文蔵⑥【三鷹】

文蔵⑥【三鷹】

276杯目、今夜の俺の飯は『文蔵 得つけめん(中盛)〔900円+50円〕』

6度目の掲載です(前回はこちら)。

麺:中太直
汁:青葉インスパW汁
具:チャーシュー・メンマ・青菜・海苔・味玉・ねぎ・なると
卓:酢・胡椒・唐辛子

麺は中太のモチモチつるつるとした麺で、顎が疲れない適度の硬さでコシがある。写真のようにキラキラと輝き、見ただけで美味いことが解ります。汁につけずに一口食って美味い麺はいくらでもありますが、汁につけずにもっと食べたくなる麺があるだろうか?いや無い!って思ってしまうくらい小美味い麺です。

汁は青葉インスパW汁です。中野の青葉を食ったことのない『俺』が青葉インスパとタイプしてるのも恥ずかしいが、そういうらしい。狼煙屋【東大和市】が青葉インスパと言われているようだが、確かに近いです。以前に感じた甘さは控えめになり魚系の風味が生きてきた感じがします。明らかにレベルアップしてますね!

具のチャーシューは良い意味でハムっぽくて俺的には大好きなチャーシューです。旨味があって風味があって食感もあります。メンマはそこそこの歯ごたえがあって美味い。味玉も8分ほど火が通り黄身がやや流れる程度で美味い。青菜が入るのもまた嬉いし美味い。海苔・なるとも必要かどうかと言われると疑問ですが、あるだけでうれしいです。

こんなに美味かったっけ???と思ってしまいました。

★4っつ半です。

★5っつです!

デフォルトで1.5玉、中盛(2玉)で+50円でこの麺を食えるのはうれしいです。汁にはまた可能性がありますが、麺のすごさに脱帽です。池谷精肉店【秋川】を超えました。

特別愛想が良いとかじゃないのに、店主と奥さんの雰囲気が素晴らしい。こんなに美味くて何の心配もいらないはずなのに、何故か頑張ってよっと思ってしまうのは何だろう???

定休日:水曜日・第一第三火曜日
営業時間:11:30~麺切れまで
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

文蔵【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めん弥【吉祥寺】

めん弥【吉祥寺】

275杯目、今日の俺の飯は『めん弥 辛味噌つけめん』

「マルバ氏」と共に真風(マジ)を目指して吉祥寺まで出たがなんと準備中、そのまま蒙古タンメン中本へ行ったが月曜定休・・・。つーことで初訪問のめん弥に訪問する。

麺:中太平
汁:魚介豚骨味噌
具:角切チャーシュー・白髪ネギ・カイワレ
卓:酢・胡椒

うーん。ちょっとねぇ・・・

いろいろ書くと営業妨害とか言われるので・・・。

ノーコメント!です。

ラーメンSNSに書きます。

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-4

めん弥【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝④【田無】

宝④【田無】

274杯目、今夜の俺の飯は『宝 つけめん(あつもり)〔700円〕』

4度目の掲載です(前回はこちら)。

昨年の夏につけめんを食った際に、汁が冷めていくのが早いと感じたので、あつもりでオーダーしました。

麺:中太平縮
汁:甘辛酸鰹粉豚骨つけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・ネギ
卓:酢・胡椒

冷水で一度締めてから、再度暖める方式で提供されます。よってあつもりにしては比較的しっかりとコシを感じられる麺です。

汁は甘味・酸味が強く、魚粉がこれでもかとたっぷりかかっています。作成段階を見ていると唐辛子も多めに入っており食べた後に辛味が残る。獣系はとんこつをメインにしているようで、汁の粘度がかなり高い。この甘辛酸と鰹豚骨とごちゃごちゃとしているようで完成されているつけ汁、あつもりなんで汁が最後まで温かく美味い。

具は全体的に少なめでさびしい感じがします。

俺的にはあつもりにして良かったです。なんといってもこのつけ汁が素晴らしい、甘味と酸味の微妙なバランスと、目一杯の鰹と粘度の高い豚骨がアンマッチようでベストマッチ。最後に唐辛子の辛味がピリッと押し寄せる・・・。

★×4っつ半です。

麺と具がもう少しかな?惜しいです。お宝(チャーシュー・メンマ・味玉)つけたら満点かも!?

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
住所:東京都西東京市南町4-3-9

宝【田無】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん二郎 歌舞伎町店【西武新宿】

二郎歌舞伎町店【新宿】

273杯目、今日の俺の飯は『二郎 小豚ヤサイニンニクカラメ〔700円〕』

5年ほど前、『俺』に初めて二郎(先代仙川)を教えてくれた友人が歌舞伎町の二郎はマズイと言っていたが、百聞一食にしかずなので行ってみた。友人の言うとおりマズかったら嫌なので、人生初の二郎で普通盛りをオーダー。

麺:太直
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・茹で野菜・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子・醤油ダレ・ラー油

麺は普通盛りだったのでちょうどよい量でした。隣の客が大盛りだったけど、結構多めでした。麺自体は硬くも柔らかくもなくちょうどよい硬さでした。

汁は弱めに乳化されていて、二郎にしてはライトな感じです。これはこれで嫌いじゃないです。

具の豚は脂身が強く柔らかい、豚というよりかはチャーシューと言ってもいい感じです。湯で野菜は9割以上がもやしです、キャベツはほとんど確認できませんでした。もやし好きな『俺』としてはそれはそれで結構でした。しかしヤサイマシにしたが盛が少ないな。

二郎にしては独特の癖がそれほどではないですが、葫のインパクトがしっかりとあって嫌いじゃないですよ。

★×3っつです。

定休日:なし
営業時間:11:30~27:00日・祝11:30~22:00
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-19-3

二郎【新宿】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 小平②【小平】

にんにくや②【小平】

272杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや チャーシュー麺+味玉[900円+100円]』

2度目の掲載です(前回はこちら)。

麺:細直
汁:背脂豚骨
具:チャーシュー・のり・ねぎ・味玉・もやし
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・すり胡麻・素ダレ

前回と内容はいっしょですが、チャーシュー麺にしたらチャーシューがたっぷりです!この美味いチャーシューが4枚?入っていて900円は素晴らしい!

店主の丁寧でアットホームな応対が客のさばきを遅くしているのかな?常連と思われる家族連れが食い終わっても席を立たず、他の家族が食い終わるのを待っている。どーいうことかというと、家族6人で来て3人が先に着席して食い始める。その後、席が開いたので残りの3人が着席して食う。そのころには最初の着席した奴らは食い終わっているんだけど、後の3人が食い終わるのを待ってる・・・。なんとも素晴らしい家族愛だな・・・。

★4っつ半です。

ムチャクチャ美味いです。接客レベルも非常に高いんですが、行列できてるときは食べ終えたら早く席をあけましょう。

定休日:日曜
営業時間:19:00~
住所:東京都小平市学園東町436-1

にんにくや【小平】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんめんや 楽⑥【東大和市】

たんめんや楽【東大和市】

271杯目、今日の俺の飯は『楽 タンメン(大盛)+替玉+半ライス[700円+100円+100円]』

6度目の訪問(前回はこちら)、いつも同じメニューですので、これといって追記なしです。

麺:白っぽい中細縮
汁:クリアーな鶏ガラ塩味
具:白菜・モヤシ・豚コマ
卓:特製ラー油・胡椒・塩・酢・醤油・葫醤油

美味いです。

★×4っつです。

定休日:水曜日
営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都東大和市南街2-5-6

楽【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星⑪(限定 きらにぼし)【武蔵境】

きら星⑪(ラーナビ限定)【

270杯目、今日の俺の飯は『きら星 きらにぼしそば+味玉+炙りチャーシューご飯[700円+100円+280円]』

11度目の掲載です。(前回はこちら)ラーナビ限定きらにぼしそばが5月15日までなので、とりあえず行ってきました。食券販売機は大盛メニューと替玉が注文不可になっています。うーん客数を捌く為にはやむなしなのかな・・・。

麺:太やや捩れ
汁:超にぼし豚骨
具:チャーシュー・メンマ・ネギ
卓:胡椒・酢・唐辛子

内容は前回とほぼ一緒です。やや塩分が抑えられたような気がしましたが、まだまだ塩辛いです。

060512_120427_ed_m

味玉割ってを炙りチャーシューご飯に乗っけて食べた。これは毎回美味いです。

★3っつです。

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店③【秋川】

池谷精肉店【秋川】

269杯目、今夜の俺の飯は『池谷精肉店 特つけめん(麺多め・野菜)[900円]』

3度目の掲載です。(一度目二度目)そう、連食です。雫【福生】に行ったついでに秋川まで行ってきました。麺多めと野菜トッピングは無料の為、迷わずに両方お願いした。

麺:極太直
汁:魚介つけ汁
具:チャーシュー・ワンタン・味玉・山くらげ・茹で野菜(キャベツ・もやし)・ネギ
卓:胡椒・唐辛子

麺は凄いコシのある極太麺です。1回目に訪問したころと比べると顎の疲れも無く食べやすかったです。特盛にしなかったからかな?噛んだ際のコシと飲み込む際の喉コシを楽しめます。『うどん』と言われてもそのまま違和感無く食べれるぐらいぶっとい麺です。

汁は魚粉が浮いたつけ汁、甘辛のベースの影に若干の渋みが感じられます。この渋みがとても良いですね、甘辛のつけ汁を飽きさせ無いポイントかもしれません。またこの汁は極太麺をつけて冷めてもあまり味の劣化を感じさせないんです。冷めたら冷めたでなかなか美味いです。

具のチャーシューは柔らかいですが、身はしっかりとしており麺をつけたりする作業を繰り返しても崩れることなく原型を保っています。ワンタンは濃い目のつけ汁に負けることのないしっかりとした味付けで美味いです。皮はビロビロしていますが崩れたりはしません。味玉は8分ほど火が通り、黄身が流れ出ない程度です。麺に乗っている茹で野菜も適度の硬さ(やや硬め)でつけ汁・麺にナイスマッチです。

060509_183609_ed_m

極太麺のアップです。割り箸と比較してもやっぱり太い。

★×4っつ半です。

1時間ほど前に雫の燻し鶏の雫を食った後でもこの満足感!左右に着席した客が食っていた極太麺のラーメンも無茶苦茶美味そうでした。暑くなる前に行く機会があればラーメンも食ってみたいです。「カレーつけ麺」はなくなったのかな?メニューに見当たらず「味噌つけ麺」が新たに加わっていたようです。

池谷精肉店【秋川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ら~めん雫③(限定 燻し鶏の雫) 【福生】

雫③(限定燻し鶏の雫)<br />
 【福生】

268杯目、今夜の俺の飯は『雫 燻し鶏の雫+味玉+鶏チャーシュー[750円+100円+150円]』とフルスペックでオーダー!

開店少し前に着きましたが、既に数人の行列ができてます。店の前には今回の限定ラーメンの紹介文が張られています。「燻製した鶏がらをスープに使用するという、全く新しい創作ラーメン『明星 職人の真髄 新味濃厚塩』をカップ麺で発売するにあたり、モデルになったラーメンを期間限定・数量限定で提供します。燻し鶏の雫750円限定30杯で販売いたします。」とのことです。

麺:中太縮
汁:燻し鶏白湯
具:ほぐし燻し鶏・8分煮え野菜(キャベツ・玉葱)・ネギ・味玉・トッピング鶏チャーシュー・粗挽胡椒
卓:胡椒

麺は中太麺、もちもちとした縮れた麺が汁をよく絡めます。

汁は鶏の雫(塩)同様ポタージュのような、クリーミーで濃厚です。『燻し鶏の雫』と言うことだけあって汁にスモークされたクセのある風味があります。濃厚な割にはサラリとしいて、すずらん【渋谷】の鶏白湯に比べると唇にへばりつくコラーゲンが感じられません。これについては「自厨店主様のHP:麺道」にて面白い仮説が掲載されていますので読んでみてください。

具のほぐし燻し鶏がとても美味いです。ほぐされた鶏肉の繊維に汁を染み込ませて麺と一緒に食うのがベストです。汁の塩気の薄さをほぐし燻し鶏のちょっとした塩気がカバーしてくれます。小鍋で汁を温める際に刻み野菜(キャベツと玉葱)を入れて温めます。刻み野菜は8部煮えで、若干の芯を残しシャクシャクとした食感で鶏の旨味をしっかりと吸っています。トッピングの味玉は7分程火が通り、黄身がぎりぎり流れない程度です。美味いんですが汁のスモーク風味に負けてるかな?トッピングした鶏チャーシューはいらなかったなぁ・・・。ほぐしチャーシューだけで充分でした。最後に振られる粗挽胡椒が全体を引き締めます。

750円でこの限定なら満足です。デフォルトのラーメンも650円・肉飯のバリバリ揚げが250円と行列店にしてはなかなか良心的な価格です。

★×4っつ半です。

スモーク風味が苦手な人にはちょっときついと思いますが、平気な方はぜひ食ってください、ほぐし燻し鶏と半煮え野菜がナイスです。限定をやるのは初なのかな?デフォルトメニューと比べて具を乗っけるタイミングや種類が異なる為、店内のオペレーションがやや混乱気味でした。

しっかし福生駅周辺はさびしいな・・・

定休日:月・日
営業時間:(平日)11:30~14:30/17:30~22:00(土曜)11:30~22:00
住所:東京都福生市福生1043-1

雫【福生】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 虎洞⑤(限定 牛齧り潮)【吉祥寺】

麺屋武蔵虎洞⑤【吉祥寺】

267杯目、今日の俺の飯は「虎洞 牛齧り潮そば(柚子バター・大盛)+竹の虎飯[840円+100円+210円?]

5度目の訪問です。(前回はこちら)牛啜りそばの塩バージョンが限定でやっている情報を得たので行って見た。

麺:太さの異なる2種麺(中太縮&中細縮)
汁:こってりアサリ塩汁
具:柚子バター・牛肉と玉葱煮(牛丼の具)・メンマ・ネギ
卓:特製唐辛子

麺は太さの異なる2種の麺、すすった際の食感が面白い。大盛にしたら結構なボリュームでした。

汁はアサリ出汁の塩スープです。具の牛肉と玉葱煮の味が濃いですが、負けない位のアサリ出汁です。しかも脂が結構強く「貝の出汁=あっさり出汁」と言う和風のイメージはなく「貝なのにこってり?」と不思議な感じがします。この汁に柚子バターを溶かし込むとバターのまろやかさが加わりますが、アサリ風味は弱まります。どっちも美味いんだけどバター無しの方が俺には会う。バターでの味の変化は「あっさり→こってり」に変化するのであればそのまま飽きずに食い続けられるが、「こってり→こってり」だと飽きてくるかな。

具の牛肉と玉葱煮はやわらかく煮込まれています。牛丼チェーン店の肉よりも厚みがありこれをご飯に乗っけたほうがよっぽと美味いんじゃないか?と思う。メンマは極太でかなりの歯ごたえ、タクアンのようにガリンゴリンとした食感です。

060508_114858_ed_m

竹の虎飯です。筍が小さすぎて筍なのかどうかも解らんです・・・。これはいらなかったかな?

デフォルトで840円と高価ですが、アサリ塩汁はなかなか美味かったです。武蔵ブランドと牛肉使用を考慮すればまぁまぁな値段では無いでしょうか?

★3っつです。

虎洞【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋⑦【西武立川】

喜奴屋⑦【西武立川】

266杯目、今日の俺の飯は「喜奴屋 辛ごまつけめん(中盛)[900円+100円]」

7度目の掲載です(前回はこちら)練習後に「オーウ氏」「もやま氏」「83」と訪問。

麺:中太直
汁:坦々麺風つけじる
具:角切りチャーシュー・ネギ・メンマ・ほうれん草・味玉
卓:唐辛子・ラー油・醤油・すり胡麻・胡椒

麺はもちもちとした中太麺、あつもりにしたのでコシは弱まってしまっていますが、汁が冷めるのを避ける為、あえてあつもりでオーダーしました。あつもり麺で食べて、冷たい麺で食べたいときはコップのお冷で麺を冷してから食べました。こうすることであつもり麺と冷し麺のWテイスト?で食べることができます。

汁は坦々麺の汁のような感じで、胡麻の風味とラー油の辛味がするつけ汁です。胡麻の甘味と唐辛子の辛味が良い感じです。癖のあるアジア系の香辛料は使用していないようで、辛いですが食べやすいつけ汁でした。

具の刻みチャーシューは相変わらずメチャクチャ旨いです。麺に乗ったほうれん草も坦々麺風つけ汁にマッチして旨いです。よく坦々麺に茹でたチンゲン菜が乗っていますが、そんな感じでほうれん草がマッチします。味玉は6分ほど火が通っていてぷにぷにしています。、カジルと黄身が流れ出ます。

なかなか美味い坦々麺風つけめんでしたが900円は高いですね。900円とるならもうすこし工夫が欲しかったです。

★2っつ半です。

旨いことは旨いんですが900円は出せないなぁ・・・。デフォルトで味玉が入っていることを考慮しても高いです。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきつや【新秋津】

あきつや【新秋津】

265杯目、今日の俺の飯は『あきつや にくらーめん(大盛)+餃子[900円+100円+350円]』

皆さんGWはどうお過ごしでしょうか?五日間も会社に行かなくて良いと思うとうれしくってたまりませんが、最後の日曜日の夜には鬱状態になっていることと思います。しかしながら、あと96時間後には日曜の夜です・・・。

今日はGWってことで黒潮屋【東久留米】・良人【新秋津】の両店が休業だったのでここにたどり着きました。

麺:中細縮れ
汁:煮干鰹
具:炒め豚肉・ワカメ・もやし
卓:胡椒・ごま・にんにく・梅干・酢・醤油・ラー油・餃子のタレ

麺は柔らかめの中細縮れ麺。無カンスイ玉子麺とあり、小森【東大和市】が思い出される。あまりよくわからないのだが「カンスイ」は体に悪いものなの?と考えてしまう。まぁカンスイなんかより塩分・脂分を気にしたほうが良いんだろうな・・・。
汁は鰹・煮干を強く感じるあっさりとしているがそこそこのコクがある汁です。淡白な書き方になってしまったが、とても美味い汁です。
具の甘辛くいためた豚肉が美味い。ご飯頼んでその上に乗っけても美味いだろうなぁ、250円くらいでミニ丼で売ったらどうだろう?具のワカメは薄くクニクニと美味いです。ラーメンにワカメってそんなに印象に残らないことが多いけどここのは美味かったなぁ。もやしはやや柔らかめですがシャキシャキ感は残ってる。ヒゲがちょっと多かったかな。

卓のおろし葫と具の炒めた豚肉が会うけど、これは普通のラーメンだったら葫は入れないほうが良いと思う。葫であっさり魚介の風味が壊れてしまうと思う。

写真は無いけど餃子も美味かったです。あとおばちゃんの接客も微笑ましくうれしい。

★3っつです。

にくらーめんの900円はちょっと高いかな・・・。デフォルトのラーメンは600円なんで今度はそっちを食べてみたい。あまり期待せずに訪問したのでなかなかのレベルの高さに驚きました。

定休日:月・第一火曜
営業時間:平日:11:00~15:00/18:00~24:00 土日祝:11:00~21:00
住所:東京都東村山市秋津町5-13-44

あきつや【新秋津】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 小平①【小平】

にんにくや【小平】

264杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや のりラーメン+味玉+替玉×2[700円+100円+100円×2]

練習後に「ミツヨ氏」「カリボソ君(初)」と訪問。

昼間、会社のPCへ「ミツヨ氏」から本日の練習後に行こうとオファーがあったので訪問した。今年の1月から会社のメールアドレスが変わっていたのだが、「ミツヨ氏」はその際に俺のメールアドレスを間違えて登録していたようです。今までに何度も俺の会社のメール宛にラーメンオファーをしていたが、俺からの返事が全く無いので忙しいと思っていたらしいです。宛先不明のリターンも無いことを考えると、社内の誰かにそのメールが行っている事になります・・・。

麺:細直
汁:背脂豚骨
具:チャーシュー・のり・ねぎ・味玉・もやし
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・すり胡麻・素ダレ

麺は長浜ラーメン並の細さですが、細麺なのにモチモチ感のある麺です。替玉の麺はやや硬めに茹でられておりダレない感じが良いですね。これが100円で替玉できるのは幸せです。

汁はやや白濁ですがクリアーな汁、背脂がかかっていますが甘みはさほど感じられません。薄めの汁です。

具のチャーシューは大振りで1cm弱の厚さ、脂は少なくボロリと崩れるほど柔らかい。調理直前に切り分けられます。麺と共にゆでられるもやしはシャキシャキと美味い。海苔は普通かな?ライス系があれば海苔も良いけど次は不要かな?味玉は別皿で提供されます。黄身は8分ほど火が通り流れない程度でベストです。

最初、汁が薄めでイマイチかなと思いましたが、卓のすり胡麻を散らして、生にんにくを2・3個潰し、素ダレで味を調整すれば「にんにくや」の名に恥じぬにんにくたっぷりの美味いラーメンになります。薄味の背脂豚骨汁の基本ベースに自分で色々と味を調整して自分で作っていくラーメンという感じですかね?

★4っつです。

卓のにんにく・紅生姜使い放題はかなりポイント高いです。替玉100円も素晴らしいです。食った後の満足感が非常に高いラーメンでした。今、思い出しただけでもまた食いたいです。タンクトップだった「カリボソ君」の腕があまりにも太い為、店主に某格闘技団体の選手と間違えられていました。

定休日:日曜?
営業時間:19:00~
住所:東京都小平市学園東町436-1

にんにくや【小平】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井大勝軒④【武蔵小金井】

小金井大勝軒④【武蔵小金井】

263杯目、今日の俺の飯は「大勝軒 特製あつもり(大盛)」

仕事中に訪問したが、昼飯時はいつも行列ができている。一人だった為スムーズにカウンターに案内される。

麺:太直
汁:濃い目の和風汁
具:チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・ネギ・なると・のり・味玉
卓:唐辛子・胡椒・豆板醤・酢・醤油・おろし葫・ラー油

麺は太麺ストレート、あつもりにしたせいで柔らかめの麺です。大盛だとすごいボリュームです。汁は濃い目の和風つけ汁です。程よく魚介系が出ており唐辛子がよく会う甘辛の漬け汁です。具のチャーシューはやや薄くなったかな?前ほどの厚みと肉感が無い気がする。味玉は9分ほど火が通っていますが、甘辛のつけ汁に良く会います。

★3っつです。

今日はやや悪いほうにブレたのかな?この店はブレが良くあるような気がする。もう少し暑くなると冷たいもりそばを食べようっと

定休日:なし
営業時間:11:30~21:30
住所:東京都小金井市貫井南2-16-12

大勝軒【小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑪【立川】

鏡花⑪【立川】

262杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 つけめん(中盛)+味玉[?+ラーナビ]

11度目の掲載です。(前回はこちら)「5月の夢」狙いで訪問したが連休明けからの提供だそうだ・・・昼につけめんを逃したのでつけめんにしてみた。

麺:中太直
汁:辛めつけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・岩のり・ネギ・刻み玉葱
卓:塩ダレ

麺は中太ストレート、205杯目のトマトカレーつけ麺と同じ麺かな?しっかりと水でしめられたやや柔らかめでニュルリとした麺です。汁は程よくピリカラです。卓に色々と味を変えたとかブラッシュアップしたとかの能書きがあったが、まぁまぁのつけ汁かな・・・。具の刻みチャーシューはそれ程目立たずです。具の中で光るのは岩海苔と刻み玉葱です。珍しさもありますが、風味良くつけ麺にナイスマッチです。

麺をすする際に刻みチャーシューとメンマを自然と一緒に食うこととなる為、刻みチャーシューの存在感がやや薄くなるのはやむなしなのかな?そう考えると翔丸【西荻窪】のつけめんは凄いな・・・。刻みチャーシューであるが存在感・旨さは未だに記憶に残っている。

★2っつです。

鏡花に期待していた味ではありませんでした。そこそこの料金をとるのだから普通レベルのつけめんでは困る。個人的に好きな店なので夏に向けつけめんを楽しみにしていたががっかりでした。

接客姿勢は相変わらず素晴らしい。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母なる海と大地②【田無】

母なる海と大地②【田無】

261杯目、今日の俺の飯は『母なる海と大地 塩チャーシュー麺(大盛)[850円+100円]

二度目の掲載です(一度目はこちら)今日は暑かったので宝【田無】でつけ麺を食べようとしましたが、10人ほどの行列だったのでやめてこっちに来ました。つけ麺を食べようとしましたがつけ麺は夜のみの提供でした・・・この時点でややトーンダウン・・・

麺:中細やや縮れ
汁:あっさり塩
具:チャーシュー・味玉半分・ネギ・水菜・貝割れ・メンマ・海苔
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒

麺は中細やや縮れ、硬さは普通です。汁はあっさりとした塩スープ、塩気は結構強いです。具のチャーシューは大きくて美味い、喜奴屋【西武立川】のチャーシューに似てとても美味い。味玉も半分ですが白身も黄身もしっかりと味が付いていており美味い。8分ほど火が通り黄身が流れ出ない程度です。メンマは色が濃く味も良い。水菜・貝割れがナイスアクセント。ちりばめられた刻みネギもなかなか良い。

具のレベルが非常に高いです。850円のチャーシュー麺でこれだけ具沢山なのは良いです。味玉なんか今まで食った中でもかなりのトップレベルです。麺も汁も美味いです。

しかしながら1杯のラーメンとして見ると食った後の満足感が無いんですよね・・・パーツパーツはとても良いんだけど、クセが無いというか「もう一度ここで食べたい!」という気にはなりませんでした。

★3っつです。

定休日:?
営業時間:11:30~14:30(ラスト14:00)17:00~22:00(ラスト21:30)
住所:東京都西東京市田無町4-21-9

母なる海と大地【田無】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »