« 宝③【田無】 | トップページ | らーめん陣②【東久留米】 »

とらのこ【大泉学園】

とらのこ【大泉学園】

230杯目、今日の俺の飯は『とらのこ つけめん(大盛)[650円+100円]+味玉[100円]+豚飯[200円]』

麺:中細縮れ
汁:鰹粉魚介つけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・ネギ・カイワレ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢・葫チップ・鰹粉

麺は硬めの中細縮れ麺、最初噛んだときにやや強めの抵抗を感じつけ麺には向かないかと思ったが、食していくうちにこのしっかりとした強めの抵抗とシコシコとした食感が癖にになってくる。
汁は魚粉たっぷりの魚介獣つけ汁、甘味・辛味・酸味をなかなか良いバランスで演出しているがもう少し甘味を抑えたほうが俺の好みだ。
具の刻みチャーシューは千切りではなく、4cm×3cm程度のチャーシューが数枚、インパクトはなしです。メンマは短めで幅広で柔らかく、やや濃い目の味付け。味玉は8分ほど火が通り黄身が流れ出ない程度で味もしっかりと染みていて美味い。
卓の葫チップは今回は利用しなかったがこれは嬉しい、どこぞの豚骨ラーメン屋も見習ってほしい。鰹粉はつけ汁にたっぷりと入れられているものと同じものだと思うが、これも好きなだけ入れてくださいとはまた嬉しい。

Butagohan

「ぶたごはん」ゴボウと豚を牛丼風に醤油と生姜で煮込んだ感じです。

なんといっても店主が必死に一生懸命に調理・接客している様が素晴らしいです。仕事とはこうやるものだと再認識させられる。

★3っつ半です。

汁の甘味とチャーシューの貧弱さが俺的に減点ですが、平打ち麺や柚子胡椒つけ麺も気になりますし、隣の客が食っていた魚だしラーメンも美味そうです。

期待大なお店です!

定休日:月曜・第一火曜
営業時間:平日11:30~14:00/18:00~24:00(土日は22:30マデ)
住所:東京都練馬区東大泉3-2-7

とらのこ【大泉学園】

|

« 宝③【田無】 | トップページ | らーめん陣②【東久留米】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818440

この記事へのトラックバック一覧です: とらのこ【大泉学園】:

« 宝③【田無】 | トップページ | らーめん陣②【東久留米】 »