« 江ぐち⑤【三鷹】 | トップページ | どうとんぼり神座②【渋谷】 »

きら星⑨(限定 きらにぼし)【武蔵境】

きら星(ラーナビ限定)【武蔵】

244杯目、今日の俺の飯は『きら星 ラーナビ限定きらにぼしそば+炙り焼きチャーシュー飯[700円+280円]』

9度目の掲載です。(前回はこちら)11時半には15人くらいの行列ができてしまっている。みんな限定狙いかと思いきやほとんどの人が「豚骨らーめん」「つけ麺」「熊本風」とレギュラーメニューを注文している。限定うんぬん関係なく平日にこんな行列ができるようになったのか・・・

つーことでラーナビ限定食券を購入し食券を提出、「携帯画面を見せてください」と言われてからあたふたと携帯を操作するのもみっともないので、食券を買う前にチケット画面を用意し食券提出と同時に携帯画面を見せる。うーむ我ながら完璧の展開、後はラーメンができるのを待つだけ・・・

麺:太やや捩れ
汁:超にぼし豚骨
具:チャーシュー・メンマ・ネギ
卓:胡椒・酢・唐辛子

おぉ、出てきたと同時に強烈なにぼしの香り!特別にぼし好きって訳じゃないけど、このインパクトには一気にボルテージが昂ぶる!

麺は通常のきら星麺に比べるとやや細めですが一般的に見たら充分に太麺です。ちょっと柔らかめですがムチムチと美味いです。
汁はにぼしの香りでむせ返るほどのにぼし風味です。表現するならば宝【田無】の「鰹」のインパクトを「にぼし」に置き換えた位、それ以上のものすごいインパクトです。しかし一口目から塩分の強さが気になりました。麺を食い終わって汁だけを飲むとそれがもっと感じられます。正直そのまま汁だけを飲むのは厳しかったです。食っているうちに汁の表面に油膜が張ってきました。豚骨のコラーゲンだろうか?味だけじゃそれほど豚骨が入っているとは思えないくらいに「にぼし」が強いですが、弱めのトロミと油膜が豚骨の存在を教えてくれています。
具のチャーシューはいつもどうり香ばしく美味しいですが、レギュラーの豚骨との相性の方が良かったかな?別皿にした理由もなんとなくわかる。メンマはコリコリと美味い。

★2つ半です。

うーん期待したほどでは無かったです。限定でこれだとちょっと厳しいかな?なんせこんなに濃いにぼし汁を作ったのに、飲み干せ無いほど塩っ辛いんじゃなぁ・・・美味い汁なのにもったいない。

これ目当てでラーナビを登録した人は鏡花【立川】で画面を見せると大盛or味玉がサービスなのでこれを機会に鏡花【立川】にいってみてはいかがでしょうか?「俺」と「ギ氏」はそれを月に一度行くことでラーナビ有料会員登録をお互いに正当化しています。俺たちは間違っていない100円/月払っている価値はあるはずだと・・・

ちなみに夜は会社の飲みだったが、飲みの前に江ぐちで「ビール+皿チャーシュー+もやしラーメン(大盛)」を食す。飲みの場に「マルバ氏」がいたので江ぐちに行ったことを話すと興奮状態で「何食べたの!?五目!?五目ワンタン?えっ違うの?じゃーもやしだ!もやしだろ!?」と一気にしゃべり倒してきた。もやしだと回答すると、満足したのか江ぐちを思い出し「あの麺がいいんだよなぁ~、チャーシューも脂の味が・・・」とブツブツと話していた。

060421_192602_ed_m

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

|

« 江ぐち⑤【三鷹】 | トップページ | どうとんぼり神座②【渋谷】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818418

この記事へのトラックバック一覧です: きら星⑨(限定 きらにぼし)【武蔵境】:

« 江ぐち⑤【三鷹】 | トップページ | どうとんぼり神座②【渋谷】 »