« ぐうたら②【三鷹】 | トップページ | 江ぐち⑤【三鷹】 »

支那そば あおば④【武蔵境】

あおば④【武蔵境】

242杯目、今日の俺の飯は『あおば ネギ塩ラーメン(大盛)[900円+100円]』

4度目の掲載です。(1度目2度目3度目

言わずと知れた「支那そば あおば」です。数日前から絶対にあおばの塩ネギラーメンを食ってやろうと思っていました。

麺:中細直
汁:名古屋コーチン塩汁
具:チャーシュー・ネギ・揚げネギ・メンマ
卓:胡椒

麺は中細ストレート、今まで「麺の柔らかさがイマイチ」とか「ひやむぎのような麺」書いていましたが、本日食った感じはやや硬めでベストの麺でした!

汁については「俺」ごときが語るもおこがましいと思うくらいと言いながらも語ってしまう位美味い名古屋コーチン塩スープ。丼にたっぷりと注がれていますが、となりの40代半ばぐらいの細身のおじさんが完飲しています。「俺」もできることならば完飲したいぐらいの美味い汁です。しかしなんだかんだで塩分を気にして完飲はやめときました。

具の大判チャーシューは相変わらず激ウマです。箸で半分に切ってムシャムシャと食いました。柔らかいのに食い応えあり、肉の旨味がギッチリとつまっています。たっぷりの九条ネギを麺に絡めて食うとまたこれがシャクシャクと心地良いです。麺を食った後にレンゲで九条ネギをすくって食うともう止まりません、ネギがなくなるまでその動作を続けてしまいます。揚げネギも塩スープにナイスマッチです。そうこうしているうちに汁は1/3くらいまでになってしまいました。。。

親父は無愛想だが「いらっしゃい」「ありがとうございました」は言ってくれる。心なしか俺に対して笑顔を見せてくれたような気がする。気のせいだろうか?しかし文句があるなら食べなくて良いよ的な空気が店全体を包んでいます。

★4っつです。

バツグンに美味いんだけどなぁ・・・ネギラーメンは800円くらいで良いんじゃないかな?

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

|

« ぐうたら②【三鷹】 | トップページ | 江ぐち⑤【三鷹】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818421

この記事へのトラックバック一覧です: 支那そば あおば④【武蔵境】:

« ぐうたら②【三鷹】 | トップページ | 江ぐち⑤【三鷹】 »