« 鏡花⑨(三月の夢)【立川】 | トップページ | 黒潮屋③【花小金井】 »

喜奴屋④【西武立川】

喜奴屋【西武立川】

217杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 菜麺(太麺)[750円]+炊込ご飯[250円]』

4度目の掲載です。(1度目2度目3度目

「ミツヨ氏」と池谷精肉店【秋川】に行こうとしたが、腹が減りすぎて断念。引き返して久々の喜奴屋に向かう。店頭に菜麺が今月いっぱいで終了とあったが、並盛りのみとあったので悩んだが炊込みご飯と共に注文。

麺:中太直でやや捩れ
汁:野菜あんかけにぼし風味
具:角切りチャーシュー・白菜・木耳・糸唐辛子
卓:ラー油・胡椒・胡麻・酢

大盛ができない理由がすぐにわかります。白菜の量がハンパ無いんです。麺よりも多くはいってるんじゃないでしょうか?普通盛りでも大盛並のボリュームです。しかもこの白菜の旨みが汁に溶け出していてとっても美味いです。楽【東大和市】の鶏がらのあっさりですがコクのあるタンメンとは異なり、にぼしベースの汁にたっぷりの白菜あんがかけられているやや濃厚なタンメンです。柔らかく煮られた白菜に木耳のコリコリとした食感がアクセントとなりお互いを生かしあっていますね、角切りのチャーシューもしっかりと味があり美味いです。ラー油や酢を入れても美味いですよ。うーんもっと前から食っとけばよかった。

炊込みご飯[250円]

Photo_11

角切りのチャーシューがコロコロと入っています。味付け自体はやや薄めですが、麺を食い終わった後の菜麺の汁と食うのが美味い。

雑な感じのタンメンでしたが、たっぷりの白菜をムシャムシャと食べれるのがうれしい、味・量共に文句なしです。「ミツヨ氏」はつけ麺をオーダーして、スープ割りをお願いしたらまるで刻みネギでも入れるかのように入れてくれる角切りチャーシューに感動でした。

★4っつ半です。

定休日と営業時間が変わっていました。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

|

« 鏡花⑨(三月の夢)【立川】 | トップページ | 黒潮屋③【花小金井】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【25.タンメン】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818456

この記事へのトラックバック一覧です: 喜奴屋④【西武立川】:

« 鏡花⑨(三月の夢)【立川】 | トップページ | 黒潮屋③【花小金井】 »